スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 アニメアウォーズ

更新がすっかり止まってしまっている当ブログですが今年もおちゃつさんの企画に参加させていただきます。

年をまたぐ作品を選考対象にするかどうかは任せていただけるとの事。このブログでは例年通り、“今年最終回を迎えた作品”を選考対象とさせていただきます。




<最優秀作品賞>

■棺姫のチャイカ

AVENGING BATTLEも含めての評価です。やや地味ながら王道で芯の通ったファンタジー。こういうジャンルそのものが好物なので大いに楽しませてもらいました。王道すぎて展開が読めてしまう…ということもありましたが、ストーリーも世界観も大きな破綻無く纏めきったところは好印象。キャラクターもそれぞれ個性的で、いわゆる深夜アニメのテンプレキャラとは違った魅力がありました。



<特別賞>

■凪のあすから

よくある三角関係、四角関係を扱った恋愛モノ…と思っていたら、年をまたいだ仕掛けには本当に驚かされました。登場人物それぞれに感情移入できるポイントがあり、いろいろな視点に立って切なくなったり温かい気持ちになったり、感情を動かされる作品でした。

他にも、明らかにB級どころかC級なんだけれどもなぜか好きだった作品として失われた未来を求めてがあります。作画・映像演出は最悪でしたが、脚本としてループもののエッセンスはしっかり表現できていました。ループを終わらせるためにキャラクターが孤独に頑張る様というのは、いろいろな作品で描かれていますけれども、やはりぐっとくるものがありますよね。



続いて主題歌部門。

<OP大賞>

■Le jour(失われた未来を求めて/佐藤聡美)

オーケストラアレンジが何となく昭和歌謡風味な曲。冒頭からハッタリの効いた英語コーラスが印象的。歌詞も曲調も本編にマッチしていました。

<ED大賞>

■Cocoiro Rainbow(ヤマノススメ セカンドシーズン/鳴海杏子)

本編の雰囲気に合っていて余韻を壊すことの無い爽やかな癒し系ED。


キャラクター部門は、パッと思い浮かぶようなものがなかったため今年はパスさせてください。


以上2014年アニメアウォーズでした。

今年しっかり全話見たアニメは約30本。冬、春は昨年同様低調な視聴ペースでしたが夏以降見る作品が増えました。今年は大作をがっつり楽しむというより、小粒な作品を気楽に見ているうちに案外好きになっていた、ということが多かったかもしれません。来年も良い作品にたくさん出会えることを楽しみにしています。

おちゃつさん、企画にお誘いいただきありがとうございました。

それでは皆さま良いお年を。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■お礼
ソウロニールさんこんばんは
凪のあすからは僕も見てましたが意外な良作でしたね~。1部の終わり頃から2部にかけて一気に引きこまれました。

今回もダメもとでお誘いしてみましたが参加していただけて嬉しいです、ありがとうございました。
次回もありましたらまたぜひよろしくお願いしますw
おちゃつさんこんばんは。
凪のあすから良かったですよね。2クール目から一段と盛り上がりました。
その年のアニメを振り返る良い機会なので、参加できてよかったです。
次回も楽しみにしています。
■企画
毎度お世話になってます、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします!
コピペ文章にてすみません。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

2014年放送アニメを振り返ってみた 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です。 ▼以下の項目を2014年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ) ・OP部門(映像込みでお願いします。) ・ED部門(同上)
2014年アニメアウォーズ! 2014年12月30日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2014年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
2014年に放送されたアニメを振り返る「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの 年末恒例企画「2014年アニメアウォーズ!」に例年通りの参加でございます!! おちゃつさん、今年もお誘いありがとうございますm(__)m ちなみに、詳しい選考基準や評価内容は上記のリンクから参照してください。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。