スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 2nd season 第7話 「再会と離別と」 感想

たった今…ソーマ・ピーリス中尉は名誉の戦死を遂げた






「アレルヤ」…それは神への感謝を表す言葉。
『機動戦士ガンダム002ndシーズン』 第7話「再会と離別と」、感想です。

今週、多くのソーマファンが神ではなくセルゲイ・スミルノフに感謝したのではないでしょうか。

いや、待てよ、そうかセルゲイ、あなたが神か!

何ですかこの良い話は!?

いや、というより、
何ですかあの良い漢は!?


アロウズの作戦に疑問を抱き、自らが超兵であることを責め続けていたソーマ。セルゲイはそんな彼女の本心を分かっていたからこそ、彼女にとっての本当の幸せとは何か、導き出すことができたのでしょうね。

しかしセルゲイにとって、娘も同然の存在だったソーマとの別れは相当に辛い選択だったはず。前週ルイスの心中を読み取ったソーマの脳量子波は、セルゲイを前にした彼女に何を告げていたのでしょう。やはり、心で泣いていたのでしょうか。

ともあれ、彼のお陰で当面の悲劇は回避できました。この救済シナリオを用意してくれていたスタッフにも感謝したいと思います。鬱展開と思わせておいて、ハッピーエンドで感動を呼ぶ。その逆は良く見かけますが、「肩透かし」になることもなく上手く魅せてくれました。本当に素晴らしい最終回でs(ry


先週の記事で宣言したことを、堂々と書けることを嬉しく思います。
やはり、00の真のヒロインはソーマだと思います。

だとすると、もしや真の主人公はセルゲイ…?それでも良い気がしてきました。いやもう、何なら私がソーマの代わりに娘になってあげt(ry


とは言えソーマ――いや、もうマリーと呼ぶべきでしょうか――はそのままCBに合流するようで、戦いの道から完全に抜け出せるかどうかはまだ分かりません。戦場に身を置く以上これからも険しい道のりが待っているのかもしれませんが、アレルヤと共に乗り越えていって欲しいと思います。


しかし敵方のキャラも1期から丁寧に描いてくれていたからこそ、この喜びと安心感があるんですよね。あれだけ多くの登場人物がみんなキャラ立ちしているのだから大した物ですよ…。



↓ランキング参加中です。共感できた、という方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■黒田さん、素晴らしいです…
ガンダムシリーズには「人格者の大人と強化人間は早く死ぬ(後者は心を開くとまもなく死ぬ)」というジンクス(笑)がある気がしますが、わざとその死亡フラグを立ててネットを騒がせ、派手にぶち壊して見せたスタッフ様、素晴らしすぎますよね…
でも、あの描写だと、ソーマ人格は意識の背後に後退しただけで、普通に生きてるっぽいですよね。心で(っていうか心だけの存在になったのか)泣いてはいるけど〝健康状態〟という点ではむしろ元気っぽい気がします。またアリオス撃墜の直前にアレルヤが一瞬通常以上に三白眼になったのは、もしかするとハレルヤも?だいたい普通に考えて、いくら自分のこととはいえ、医者でもないのに、自分の副人格が生きてるとか死んでるとか簡単に判断できるのか?現実の多重人格も消滅したと思ったら復活する(世間では「再発する」と言う)のは珍しくないって言うし…
沙慈君も無理に撃たずに済んだし、アザディスタン王家組は不幸ですけど、命はあった…そんなこんなでとても後味のよい回でした。修羅場も興奮するけど、たまには(?)こういうのがいいですよね。なんか貴重な回だったと思います
それでは失礼しました
■素晴らしかったですね。
こんなにも大人の男でグッと視聴者の気持ちをつかめるのも、
1期の頃からセルゲイ、ソーマ、グラハム、コーラサワーなど
の大人キャラを、スタッフがじっくり丁寧に
描きこんだ結晶だと思いますね。
やはり00は、30歳以上の「漢」が魅せてくれるガンダムだと
思いました♪
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
戦争という殺伐としたものを描いてるアニメの中で、こういう救いのある話をやってくれるとホッとしますよね。たしかに貴重な回だったと思います。

ソーマの人格は消えてなくなってしまったわけではないでしょうね。マリーが「あなたの娘になりたかった」という言葉を伝えた時も、きっとソーマと直接対話できていたのでしょう。

ハレルヤの人格は気になりますね…。完全に消滅したと証明することは難しいでしょうし。ただ、ストーリー的にはハレルヤの件はもう一区切りついたんだよ、という扱いになっている気もします。
■空想野郎さん、コメントありがとうございます!
00はキャラクター描写が丁寧ですよね。1話の中で誰かしらに感情移入できてしまうという。

そしておっしゃる通り、大人キャラが魅力的ですよね。ブシドーもすっかりネタキャラ化してしまいましたが、信念の強さは半端ではないですし。
すみません、コメント遅くなりました。見たのがついさっきで、急いでコメント書いてます。

最近の00は鬱な展開が多かったですが、やっといい話を持ってきてくれて嬉しかったです。(アザディスタンはかなりまずい状況ですが)
今回の話はソウロニールさんはきっと大喜びだなと思いながら見ていましたw(笑)

でも、これからCBがセルゲイと戦うことになる可能性は0ではないので(例え、主な標的がアロウズとは言え)それが心配ですね。
あと、ソウロニールさんの言うとおり戦いの道から抜け出すことは容易ではないでしょう。
おまけにアレルヤも全てが終わったとき罰を受ける覚悟はあるでしょうからね。
なかなか難しいですが、俺も二人には幸せになってほしいと思います。
■murakumoさん、コメントありがとうございます!
すみませんだなんて、こちらが恐縮してしまいますよ、コメントいただけるだけで嬉しいですから!

今週は大喜びかつ大満足でしたが、やっぱり読まれていましたか(笑

ただ今週が良い話だった分、また鬱展開になった時の反動が怖い気もします。たしかに、ソーマ、アレルヤ、それからセルゲイがどうなるかということも含め、油断は禁物かもしれませんね。
■リンクさせて頂きました。
こんばんは。00記事に本当に同感だったので、
ぜひリンクさせて下さい♪またお邪魔致します♪
■空想野郎さん、ありがとうございます!
リンクのご報告わざわざありがとうございます。
00の記事を今回のようなテンションで書いたのは初めてだったのですが、気に入っていただけたようで良かったです。
今後ともよろしくお願いします。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「嬉しい事があれば誰だって笑うさ」(刹那) マリー幸せになってほしいですと願わざるを得ない展開です。
アレルヤとソーマは互いの機体を損傷し島に墜落する。組織も介入できないその場所でアレルヤの必死の呼びかけにソーマの中で封じられていた...
おおおおおおおおおおおいおいおいおいおい!! セルゲイかっこよすぎるって言うか滅茶苦茶可哀そうなんですけど!!?? ピーリスの事...
「ならば斬る価値も無し!」 相手が弱った状態でガンダムを斬るを良しとしないか…流石武士道!何というフリーダム、誰の意見も聴き入れま...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第7話「再会と離別と」 第七話感想。 おいおいセルゲイ大佐いい漢すぎるだろ…。 ここで大佐がいかに漢なの...
さて・・・いつも通り・・・ダイノボット・サーシェスから… あ、近況報告・・・ iPodを買いました。 「よぉ!!皆、一週間ぶりだな!!前回...
「カタロンが脱出するまでの囮としてアロウズと戦っていたソレスタルビーイング…それぞれの思いが交差する戦場で待ち受けているのは」「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第7話再会と離別と」「…啖呵をきりながら結局、沙慈は引き金を引くことができず」「乙女座のミ...
「ならば切る価値もなし!!」 「聞く耳持たぬ」(笑) 最高ですミスターブシドー!!! 対等でないと闘う必要はないってことかぁ…^^ カッコいい{/up/}{/up/}さすが武士道{/good/} マリー記憶復活{/ee_2/}むしろ別人{/face_ase2/} 今更だけど、ピーリス大人になったね?...
「人を殺せば、キミたちと同じになる・・・」 果たして沙慈は引き金を引いてしまうのか!? とても気になる引きだった前回ですが…。
機動戦士ガンダム00 2nd 第7話
貴方の娘に なりたかった...
ありがとう、生きていてくれて ありがとう、こんな僕に生きがいをくれて アレルヤとピーリス、生身での再会。 そして本来の人格を取り...
■機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 『神に感謝します。』 沙慈ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!! やはり撃てなかったですか・・・ ...
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第7話を見ました。第7話 再会と離別とカタロンの人達を守りたいと思った沙慈はイアンの手伝いをするのだが、近づいてくるルイスの乗るMSに引き金を引けずにいた。「撃てなかったか…いいさ、それで」ソーマと対峙するアレルヤ。「私は...
ソーマがマリーに! というわけで、ついにソーマ・ピーリスは、マリー・パーファシーを取り戻します。 機動戦士ガンダム00 7 (ブルーレイディスク) ¥5,439 <ごくごく簡単なまとめ> ・アロウズとCB激突。AHEADを撃てなかったサジ。 ・トランザム?...
斬る価値もなし!!!!! やっぱりこうなるのかブシドーwwwwwwwwwww に参加しております。よければバナークリック宜しくお...
#07「再会と離別と」意識を取り戻したスメラギの作戦によって戦線から離脱したプトレマイオスだったが、ピーリスのアヘッドと共に墜落したアリオスを捕捉できずにいた。一方、海岸線へと不時着したアレルヤとピーリスは、MSを降り直接対峙するが・・・。「たった今、...
魚雷かっけぇ
何と言うか、一言でいうとフクザツな心境でございます。 限定待受もソーマに起こった事も含めて複雑な感じ。 ただ間違いなく思ったのは セルゲイ、アンタやっぱカッコイイよ!とね。
「そうだ・・・これとやりたかった!!」 トランザムを使用したOOとの戦いに歓喜するブシドーさんw
マリーとアレルヤの再会。明かされたふたりの超兵としての過去・罪---------。??前回も木になる引きで終わった最後、今回焦点はふたつ。沙慈とアレルヤたちのこと。沙慈はやはり引き金を引けなかったようで・・・。でもそれが普通なのかもね。だって一般市民が...
「Mr.ブシドー!いくらなんでも勝手が過ぎる!」 「聞く耳もたぬ」 毎週必ず笑いを提供してくれるグラハムさん いくら免許をもっている...
脚本:黒田洋介 演出:ヤマトナオミチ 絵コンテ:水島精二、大塚健 作画監督:千葉道徳、大塚健ピーリスの駆るアヘッドと共にアレルヤのアリ...
「神に感謝します―」 アレルヤはマリーを取り戻しましたね。 「たった今、  ソーマ・ピーリス中佐は名誉の戦死を遂げた」 セルゲイ大佐は激しく男をあげました・・・。 是非ともハッピーエンドで終わって欲しいと思う今日この頃です。 {/hiyo_please/}
マリーがやっと記憶を取り戻し、晴れてアレルヤと結ばれるのか~再会を喜ぶキスは相思相愛て事かな~ 次回予告ではマリーがソレスタルビー...
「あなたの娘になりたかった・・・・」
喜びと幸せ。
博士「セルゲイさん、あんた漢や・゚・(つД`)・゚・」助手「哀しき親娘物語・゚・(つД`)・゚・」...
「再会と離別と」 前回から引っ張った沙慈とルイスの対決は結果的に回避されました。 ちょっと肩透かし気味…と思われましたが、アンドレイがプトレマイオスのミサイル攻撃からルイスをさり気に庇ったりしてポイント稼ぎをしているのが厄い。 このアンドレイと言う男、...
 第7話 「再会と離別と」  ああっっっ、素敵なおじさんたちが活躍する世界、 それが「ガンダム00」! 若い人達が希望を与えるなら、お...
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第06話 『再会と離別』 感想  トリガーを引く勇気、引かない勇気。  人を愛するがゆえに、離れ...
え~~~普段、サブタイトルをトップキャプにしているんですが 今回はOOタイトルで・・・なぜかは追々 ま~~あのタイトルキャプだけで今回話ほぼモノがなってしまうので・・・ そんなわけで今回はアレルヤ&ソーマ回です! 前回のサジはルイスに引けがねを弾けず...
ならば切る価値も無し!!
ガンダムにエロを感じたww 狙ってるんですよね? それとミレイナGJ!
 アロウズによる掃討作戦は、カタロン中東支部に壊滅的ダメージを与えた。リーダーのクラウスやシーリンは無事だったが、多くのカタロン兵士の尊い命が無残に奪われた。ロックオン達ガンダムマイスター達は、アロウズに情報を洩らしたと疑われる中、一度基地から脱出した...
勝ち組の階段を上り始めたアレルヤ。 ・・・ただ、本当の意味での勝ち組は大佐だったのかもしれませんけどねw  今回の荒熊のかっこよさにヤラれかけたのは俺だけでは無いはずです。 After image/太陽吉野裕行 come across アレルヤ・ハプティズム 石川智晶 西田マサ?...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン#07:再会と離別と混戦の中ミスター武士道が搭乗するモビルスーツの圧倒的なパワーの前に刹那は禁断のシステムトランザムを発動しツインのGNドライブをショートさせてしまう・・・????一方アレルヤの機体アリオ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯07 再会と別離との感想 チューは余計だろうと思いきや待ち受けまでチューではないですか! 大佐が見てたら何を言うか・・・ 見てたこっちが恥ずかしいぞと!
「再会と離別と」 ソレスタルビーイングとアロウズの戦闘。ソーマとアレルヤ、沙慈とルイス…それぞれがぶつかる、その最中、ソーマとアレ...
愚かな僕を撃て… ソーマ・ピーリス死す! 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る
セルゲイあんた漢の中の漢だぁぁあつД`)・゚・。・゚゚  後半3分で久々にこんな泣き方した。キャラが死んだ以外で泣いたの、ここ最近のガ...
「ありがとう 生きていてくれて ありがとう、こんな僕に 生きがいをくれて――」 マリーとの再会、そしてソーマとの別れ―― セルゲイさんと...
嬉しいことがあれば、誰だって笑うさ。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第7話のあらすじと感想です。 紗慈が見た表情。 (あらすじ) 紗...
※画像は夜中か明日に挿入。今貼ってある画像は拾い物です。 ソーマ、ついにマリーの記憶を取り戻す。 アレルヤとソーマのアレは騎乗位...
今回良かったですよね。これまでで一番好きなエピソードかもしれない。このストーリーの道具立てとしての『脳量子波』や『超兵』について...
 記事タイトルからブシドー話と思った皆さん、そして前回の記事から今回はアロウズ話と思った皆さんチワーっす!残念ながらコーラ話です。...
神に感謝します――。 戦いの中、アレルヤとピーリスの機体は墜落し無人島に辿りつく…。 記憶を戻したピーリスはマリーとしてアレルヤと再...
マリーのころの記憶が戻ったソ\\ーマ・ピーリス。二人とも墜落したお陰ですね。セルゲイ・スミルノフは、漢ですね。上層部にソ\\ーマ・ピーリスが、戦死したことを伝えてマリーを逃がすなんて。流石です。
「マリー。ありがとう、生きていてくれて」 臆面もなく、彼女を生きがいというなんて…結構いうなアレルヤ!! カタロンを逃がそうとする...
死亡フラグが立っていたように思えたので、どうなるのか少し不安でしたが、これはいい出会いと別れでした。特にセルゲイさんが格好良かったですねぇ。誰よりもピーリスを大切に思っているからこその粋な計らいでしょうが、それだけに寂しさも強く伝わってきて切ない感じも...
ルイスがGN-Xに乗って突撃してくるも、引き金を引けない沙慈、どうなるかと思ったら結局は引けないまま、プトレマイオス2がラッセの操艦によって船体を移動させてそこからのミサイルの乱射で撃破とまではいかなくともGN-Xを撃退できたのだった。 結局は引き金を引けません...
ほぼ丸々、アレルヤ、ソーマ、セルゲイの話。
『意識を取り戻したスメラギの作戦により、戦線から離脱したプトレマイオスだったが、ピーリスのアヘッドと共に墜落したアリオスを捕捉でき...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 父が娘に望む未来、贈る幸せ 思わぬ、ハッピーらぶらぶ展開でありましたな・・・。アレルヤがマリーに自分の罪を隠す事無く、自分自身一つ一つの事実を、罪を刻み受け入れていくかのように告白し、彼女がそれを受け入れ、アレ?...
ソーマをマリーに戻したい!アレルヤの思いは空を翔けてソーマに届くのだろうか?「再会と離別と」ルイスたちの特攻に引鉄を結局、引けなかった沙慈。スメラギが復活して、何とかその場を撤収することができたプトレマイオス。カタロンの移動は終わり、そこでアザディスタ...
ここで、そう来たか!?
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第7話感想です。 私は、あなたの娘になりたかった――――――
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第7話「再会と離別と」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています...
アレルヤ「もう離さない!マリー」 結局引き金を引けなかった沙慈。トランザムを発動したダブルオーはGNドライヴがオーバーロードして海に落ちてしまう。そこへミスター・ブシドーのアヘッドが止めを刺すのかと思いきや機体整備が万全ではないと分かると「ならば斬る価...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc) 意識を取り戻したスメラギの作戦により、戦線から離脱したプトレマイオスだったが、ピーリスのアヘッドと共に墜落したアリオスを補足できずにいた。一方、海岸線へと不時着したアレルヤとピーリスはMSを降り、直...
機動戦士ガンダム00 2nd 第7話『再会と離別と』
再会と離別・・・ 再会はアレルヤとマリーの再会、離別はソーマ・ピーリスとスミルノフ大佐の別れとタイトル通りでした。 沙慈に迫る敵。...
生きてくれ…  生き続けてくれ……
先週の感想=子熊の「乙女だ」はともかくとして、「刹那が、強引に…」がMAD素材向きだと思った。狙ってるよね姫様? 今回はリアルタイムで観ながら感想書いたので、文章の脈絡がなかったりテンションがへんだったりします。その割にうp遅れたのはちょっと画像で手間取?...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る マリーとの再会、ピーリスとの別れ――― ―――私はあ...
アロウズ「ブシドーが勝手すぎて面白いです、大佐!」 マネキン「またあいつか・・・」
機動戦士ガンダム00 2nd season (セカンドシーズン)第7話「再会と離別と」の感想です。 予告を見てアレルヤとマリーとの間の切なく悲しい修羅場...
木漏れ日のマリアージュ。 コメントは、次の記事にお願いしますだよー♪ 「もしもアレルヤがパパになったら♪」 もう、結婚おめでとー!!! …としか言いようの無い、今回の第7話でございました。…驚いたよ…。 いや、そりゃアレルヤとソーマの「2人だけの戦争」...
意外にハッピーエンド? 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #07 「再会と離別と」 今週は、アロウズとの戦いの続きから。やっぱり沙慈は撃てませんでしたね。ここで引き金を引いて、一気にCBに入っちゃうって展開もアリかなと思ってましたが。Mr.ブシドー...
   こんなん見せられたら、ネタすら書きようがないわ~(≧▽≦)  って事で、【今週の番外編】は来週へ持ち越し!!!  マジで、ルナ2~エタ...
はぅん><; この回・・・・、
大佐の心意気に感動したwwwwwwwww が、それすらアレルヤの計画だったのか!!!
これがリアルの株式市場の話ならどんなにい
アロウズとソレスタルビーイングが交戦状態になる。 沙慈は砲台に座るが、襲って来る敵機を撃つことが出来なかった。 刹那は止められていたにも関わらず、トランザムを使用して、ミスター・ ブシドーを押すが、途中で無理が祟り、オーバーヒートで機能停止に なってし...
『たった今、ソーマ・ピーリス中尉は名誉の戦死を遂げた。上層部に報告すべく、帰投する。』 不吉なサブタイトルが、先週から物議をかもし出していましたが、果たしてその結末は? ハンカチを用意しつつご覧になられるのが良いかと。 『撃てなかったか。いいさ、それで。...
 うわーーーんよかったよー、最悪の結果にならなくて良かったよー!
 「なんだ・・・ハレルヤ出てこないじゃないか」 「女・・・ スゴイ髪の量だっ!!こう・・ブワッと・・」  「あの大佐、なんだか・・・死んじゃいそうな匂いがする」 「ちょ;ちょ、ちょっ僕!僕!! 僕、無事だったんだけどぉーー!?心配とか・・」 「いやー...
 …こんばんは…(ΩдΩ)  感動の第7話。  な・の・に!!  その感動の第7話を!!  なぜか近所の公園のベンチにてケータイのワンセグで視聴...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第7話「再会と離別と」  べ、別にガンダムが好きってわけじゃないんだからねっ! ただいい話だったか...
機動戦士ガンダム00 2nd 第7話『再会と離別と』
マリーの記憶が戻ったソーマ、その先には再会と離別が待っている。な7話

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

