スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜桜四重奏 第8話 「ソノトキヲ」 感想

早くもクライマックスか?






まだ話数も残ってるので波乱は続くのでしょうが、最終話が近いことを感じさせる展開でした。『夜桜四重奏』第8話「ソノトキヲ」感想です。


ほぼ全編バトルで、その合間合間に舞台設定の説明やキャラの葛藤が語られるという、このアニメにしては珍しいパターンでした。


円神はジャンプアニメ的と言いますか、いかにもな敵役の台詞を連発してました。「痛かったぞ、今のは…」とか、フリ○ザを思い出してちょっと懐かしくなったり。こういうのも嫌いじゃないです。

その円神の目的は、七郷の桜を開花させ「こちらの世界」と「あちらの世界」をつなぐこと。1話冒頭のナレーションで、まさに七郷がこの世とあの世をつなぐという説明がありましたが、ようやくその設定が活きてきました。これまでは七郷は桜真町を守る結界としての側面しか描かれておらず、妖怪をあちらの世界に送れるのは秋名のチューニングだけ…というニュアンスだったと思います。

ただその「世界をつなげる目的」というのが単純で浅薄な復讐に見えてしまうのは少し不満。後々もう少し深い理由が明かされればよいのですが、シリアスシナリオの浅さに定評のあるこのアニメ、このまま終わってしまう気もします…。


ヒメは世界がつながることを防ぐため桜を破壊しますが、その時の「ごめんなさい」は何を意味していたのでしょう。桜を破壊すると、やはり結界としての力も失われてしまうからでしょうか。秋名のチューニングにも悪い影響が出るのかもしれません。

ヒメたちは結局円神を止めることはできませんでした。実力差も歴然としていましたが、それ以前に、まだ残っているかもしれないギンの魂を滅ぼすことにためらいがある。この葛藤をどう乗り越えるのでしょうか。

天秤の片方には世界の命運という大きすぎるものが乗っているのですが、だからといって友人を殺すという選択を簡単にできないあたり、ヒメたちの未熟さが強調されていたように思います。さすがにこのままでは町長失格もいいところなので、どこかで決断をしなくてはいけないのですが…。


せめて秋名がもっと早くこのことを伝えていれば、ヒメたちも心の準備くらいはできたかもしれない…。そう思うと秋名が犯した間違いは悔やまれます。そこにどうケジメをつけるのか。これが原因で仲間内の不和が生まれてしまうのか。


結局円神に深手を負わせ、開花を一本にとどめさせたのは八重でした。やっぱり銀髪はジャスティスただ彼女のように一段上の実力を持つ者があまり介入してくると、ヒメたちの活躍がかすむので微妙な気はします。この辺りのことは作中でも区長が「土地神は手出しは禁じられている」と釘をさしていましたので、そう心配することではなさそうですが。


来週は予告によると、みんながいろいろ悩む話だそうで。やはり一気にクライマックスとはいかずワンクッション置くようです。そらそうだわな、まだ8話だし。てか鈴よ…ラーメン嫌いって、そりゃないぜ…。



↓ランキング参加中です。応援していただける方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
いつもお世話になっておりますAAA~悠久の風~管理人のハピゆきです。

この度URLをhttp://happyuki.at.webry.info/へと変更いたしましたので、お手数ですが張替えお願いいたします。
■ハピゆきさん、ご連絡ありがとうございます。
こちらこそいつもお世話になっております。

リンクの件了解しました。実は昼過ぎに異常事態に気付き、一体何が起きたのかと戦々恐々としていたのですが…。復旧作業頑張ってください。

わざわざのご連絡ありがとうございました。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第8話「ソノトキヲ」 神社には腕でアオを抱えた円神と篠塚が待っていた。 ヒメや秋名に対して、円神は...
第8話「ソノトキヲ」神社には腕でアオを抱えた円神と篠塚が待っていた。ヒメや秋名に対して、円神は大事な神社の倉の鍵を開けろと要求する。ヒメはその要求を拒否するが、円神はアオを盾にして、ヒメたちを挑発する。隙をついてアオを取り戻したヒメたちは、ついに円神た...
これは面白いぞ……
『神社には腕でアオを抱えた円神と篠塚が待っていた。 ヒメや秋名に対して、円神は大事な神社の倉の鍵を開けろと要求する。 ヒメはその要求...
主人公たちが負け続けるバトル物というのも珍しい。夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第8話 「ソノトキヲ」 の感想です。 秋名たちは円...
アオを人質にした円神は、神社の倉の鍵を開けろと要求…。 ついにヒメと円神に体を盗られたギンがエンカウント。 …あれ? ヒメは動揺しな...
突然ストーリーが急激に進むとビックリするな~。 何だかとっても予想外な方向へ動き出した夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ 。 円神の独壇場でございました(汗) いやぁ~円神、ウッザ!!
8話「ソノトキヲ」今回は話の内容的には結構重要な回なんだろうなぁという気はするん
 ついに円神一同との大バトル開始!!!!  アオを攫った円神の思惑通り、ヒメ達が戦場に登場するが、アオが円神の手中に収められてしまって、...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。