スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とらドラ! 第1話 「虎と竜」

いよいよ秋アニメスタートですが、
一発目から気の抜けない作品。

というのも、これの原作のライトノベルのファンなんです、自分。
なので放映をとっても楽しみにすると同時に、とっても不安を感じてもいました。

何でって…
原作のファンの方は恐らくわかっていただけると思うのですが、

まずキャスティングの安直さに吹き

次に発表されたキャラデザに悶絶し

後からキャラの設定画(って呼ぶのか?)が公開されて
「意外と悪く無いじゃん!」と安心し直すも


直前に発表されたCMを見て再び石化…

この一ヶ月ほどは心配したり安心したり忙しかったですぜよホント。

と、期待も不安も大きい作品です。
と言うか、この作品が良い出来に仕上がってくれたらすごく嬉しい。

いやもうぶっちゃけ私の今期のアニメ鑑賞ライフが充実したものになるかどうかは
80%くらいこの作品に掛かっているのです。
どうなる…

…と、ここまでは放送開始直前までの私の心境。
前置きが長くなってしまいました、本編感想へ参りましょう。

(※記事中、原作のネタバレは無いようにしますので、原作未読の方も安心してどうぞ)




普通に面白いじゃないですか

ラブコメの導入部としてまずまずの出来でした。

「すっごい面白い!名作の予感!」というほどではなかったけど、見る前の不安をとりあえずは解消してくれましたよ。

心配していたキャラデザについても全く気になりませんでしたし、
大河の声もうまくはまっている
(序盤はルイズと似た台詞が多いので、キャラがかぶらないように演じるのが大変そうですが)
オープニングのナレーションもBGMと相まってすごくいい味出してました。
インコちゃんの登場シーンも衝撃的でした。
インコはどうもパ行の音は発音しやすいらしいので、あの言い間違いは仕方が無いかと。そういう問題?

そして何より

竜児の顔が予想以上に凶悪

これは高評価!笑顔が恐いよ笑顔が!


気になった点としては、ラストの引きがちょっと弱いような。

静かな場面で締めるのは良いのですが、何だか演出があっさりというか、何と言うか。

あとは原作を読んで想像していたのより竜児のテンションがちょっとだけ低いと言うか、いまいちリアクションが薄くてコメディー部分の面白さを削いでいる気がしましたが、まぁ見ているうちに慣れるでしょう。

今回でコメディーシーンはこんなノリでいくんだなーと、雰囲気はつかみました。
2話以降、シリアスシーンや青春燃えシーンに突入した時どういう演出で魅せてくれるのか、注目したいと思います。

あと、アニメ化にあたって当然と言えば当然ですけど、原作にあった小ネタが結構省かれてたり変更されてたり、逆に原作にはなかった小ネタが入ってたりしますね。原作既読者にとってこれは新鮮味があるので良いことだと思います。
そういった意味ではオリジナル要素は歓迎です、キャラ改悪さえしなければ。



原作未読でアニメから入った方はどういう感想だったんでしょうかね。これから各サイト様の記事をチェックしたいと思います。



↓ランキング参加中。クリックしていただけると管理人が喜びます。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■1羽
大河さんは、高須君の愛鳥が
自己紹介かと思ったら
「キラーコメント」を言ったせいで
KOしましたね。
才人君にそっくりです。

あの鳥、餌に酒を溶かされたせいで
あんな顔(酒無しでは生きられない)になったんですか?

他の女の子にその鳥を見せたら、
男子の泣き所をキックされますね。

失礼します。
鳴海みぐJr.さん、こんばんは。

インコちゃんはかなりの不細工っぷりでしたね。
まぁ、それが良いんですけどね。
今後も珍言迷言を残してくれると思います。

それでは。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

その目つきの鋭さ故、不良と見られることに気にしている高須竜児。 ワガママで短気、傲岸不遜な「手乗りタイガー」こと逢坂大河。 とらド...
とらドラ!の第1話を見ました。第1話 虎と竜「嘘っぱちだ、こんなもん」雑誌をごみ箱に放り捨てた時にごみ箱が倒れてしまいその時にカビを発見してしまう高須竜児は『高須棒』で掃除を始める。『この世界の誰一人見たことがないものがある。それは優しくて、とても甘い。...
StarChildとらドラ! テレビ東京・あにてれ とらドラ! 当然、原作未読、タイトルだけは知っていた…という、当ブログではお約束のパターンなのですが…。 逢坂大河→北村祐作、高須竜児→櫛枝実乃梨って図式から始まる逢坂大河=高須竜児へ向かうラブコメなのでしょ?...
・CM 「とらドラ!」のED、「バニラソルト」のCM。 放送前にやってたようですが、ようやく見る事が出来ました。 ・本編 「本当…?...
 高須竜児は、進級したばかりの高校2年生。巨大なマンションに日照権を奪われている自宅に母親の泰子との2人暮らし。ちょっとしたカビを発見すると、すぐに掃除を始めるほどの几帳面な性格だった。「竜ちゃん捕まえた。何してるの?」息子とは正反対にずぼらで、Hな下...
主人公の高須竜児(りゅうじ) どんだけ顔怖いんだよw 初っ端から笑わせないでくれw
10月期新番組1本目。#01「虎と竜」父親譲りのイカツイ目つきのせいで、周りから誤解を受けてしまう高須竜児。
2008年秋アニメその1! くぎゅに犬と罵られるアニメw 最終回の熱が冷めずに秋アニメ突入です。またよろしくお願いします。 原作は2巻まで所...
 とらドラ!  第01話 『虎と竜』 感想  -キャスト-  高須 竜児:間島淳司  逢坂 大河:釘宮理恵  櫛枝 実乃梨:堀江由衣  北...
大河がかわいい~♪
遂に始まったー!! ヤッホーイ! 竜児が家庭的過ぎるww それとEDの歌詞がツンデレ過ぎて吹いたw 面白かったから次回も期待。
「その鋭い目つき!竜ちゃんどんどんパパに似てくるね」 主人公・高須竜児は朝から掃除や料理をしたりと家庭的な高校2年生。 ただ、父親...
  手乗りタイガー!! かわいいじゃないかww とらドラ! 第1話 「虎と竜」 の感想です。
 第1話 「虎と竜」  『とらドラ!』とは竹宮ゆゆこ/著、ヤス/イラストのライトノベルシリーズ作品である。2006年よりメディアワークス電撃...
あなたにとって、 手乗りタイガーってなんですか?
■とらドラ! 『ラ、ラブレターってどうなのかな?』 (´゚ω゚)<くぎゅうううううううううううううう 2008年秋アニメ2作目はとらドラ...
さあ始まりました!10月新番のトップバッターにして今期の注目作とらドラ! 前評判ではキャラデザが怪しかったりキービジュアルが悲惨な事に...
危惧の念を抱いています。 秋新作アニメ第1作目になってしまいましたこの「とらドラ!」という作品。 原作は小説なのですが、私も3~4巻まで持...
今期新作アニメ第1弾、開始でございます。急遽あかね色は先行してしまいましたが、こちらが本来の第1弾です。
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 秋アニメラッシュ第一弾は「とらドラ!」 原作のラノベは既読。父親譲りの強面に悩む高須竜児と 手乗りタイ...
08年秋新アニメ第1段・とらドラ! 原作4巻まで持ってて番宣にはちょっと絶望感を感じてたけど、意外と悪くないかも…? というかそこそこ...
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第01話 虎と竜さてさて始まりましたとらドラ!です1話のベースは原作の1話まんまですねさてまず人物紹介ですが主人公である高須竜児は...
とらドラ! 第1話「虎と竜」の感想です。
どんどん始まってきました秋アニメ。とりあえずとらドラ!も書いていく予定です。 ・あらすじ(wikiより抜粋) その目つきの鋭さ故不良に見られ...
絵がかわいい( *´∀`*) なんかチッコイ子が、かわいいなぁ。 で、この子はシャナですか? 大河ちゃんは、手乗りタイガーと呼ばれるほ...
これはいいコメディ。新番組第一弾から楽しめました。『とらドラ!』 第1話 「虎と竜」 の感想です。 ラノベ原作ですが未読で、予備知識...
我ニ敵ナシ!(竜虎といったらこれでしょ) 今期開始アニメ感想第2弾は 新たなるウィルスによるバイオハザードの危機か? とらドラ 8 (8) (...
なんか、涼宮ハルヒの憂鬱のようです。初対面で高須竜児にパンチをくれる逢坂大河。なんだか超ツンデレですか。
新アニメ第1弾は「とらドラ!」。原作未読。 しかし釘宮理恵さんのツンデレはどうしてもシャナと被る自分です。 特に『うるさい!』とか言われるとね(苦笑) と思ったら制作会社がJ.C.STAFF・・・やはりシャナ繋がりか?!
とらドラ 8 (8) (電撃文庫 た 20-11) 春、始業式に向かう高校2年生・高須竜児の足取りは重かった。鋭い目つき故に生徒たちから恐れられていた彼は、親友の北村や、想い人である実乃梨と同じクラスになった喜びを除けば、まずは新しいクラスで皆にその誤解を解く必要が...
感想 イラスト とらドラ 1話 1話 【2008第4クール第1弾】 †: ↑大河『跪けッッ!! 平伏せッッ!!。命乞いをしろッッ!!。』   ...
ボチボチ新番組が始まってきましたね。 前期はゲームをやりすぎたので、今期はなるべくアニメを見るのが目標です。 原作は知りません、よく見かけますけど。 前評判は、くぎゅアニメ? まさか冗談ですよねwww これはマジーに萌えるアニメです、と断言してみる...
さぁ始まりましたぜ秋期アニメ。前期は1限の時間割が多かったから自重したけど、後期は殆ど2限からなんで、ガチで視聴しに行くぜww って...
とらドラ! 第01話 「虎と竜」 評価: ── この世界の誰一人見たことが無いものがある 脚本 岡田麿里 絵コ...
第1話「虎と竜」 全体的には期待通りかと
『・・・うるさいうるさい!見たんでしょ?読んだんでしょ?・・・聞かない。だから、あの、ラ、ラブ・・・ラブレブレターのこと、忘れろ~!』 きっかけは些細な偶然で。 お互いの恋が上手くいくように、協力することを決める主人公竜児とヒロイン大河。 2つの片思いが?...
第1話あらすじ 春、始業式に向かう高校2年生・高須竜児の足取りは重かった。 鋭い目つき故に生徒たちから恐れられていた彼は、親友の北村...
アニメとらドラ! 発言者:→宵里、→春女です。
ラブラブレター☆
とらドラ!
原作は全く知らないので1アニメとして期待してみようと思います! 1話は良かったと思います。楽しみだなぁ。
第1話『虎と竜』とらドラ!1秋の新番組、1本目!!
新番組です。 泰子さん原作ではもうちょっとほんわか系だった気が・・・ まぁいいか。
第1話「虎と竜」 堀江由衣のEDだけど、ぱふゅ~む意識してるとしか思えない。微妙。 あ、この名前、ひだまりのエンドカードで見た。ラノベ...
2008年秋新規アニメその1 原作は未読。 何やら原作は面白いとう評判は聞いていたので、期待していた作品。
 2008年秋クール最初の作品は、武闘派ツンデレ「手乗りタイガー」こと、逢坂大河@くぎゅを愛でる作品「とらドラ!」です。
人形みたいに小さくて可愛らしい大河、 目つきが悪くヤンキーと思われている竜児。 ふむ、この二人がメインキャラですか。 原作のラノベ見...
キャスティングが「命」の印象を受けた「とらドラ!」第1話。 例によって原作ノベルは読んでいないし、事前情報もあまり持っていないが、キービジュアルが下手なのとキャラクターの目つきが悪い印象は残っている。 そんな中での第1話初見だが、テレビフレームの中で動き...
~あらすじ~ 目つきは悪いが中身は主婦の高須竜児。 新学期になり、片思いの櫛枝実乃梨と同じクラスになれた 竜児は喜ぶ。 そこで手乗りタ...
「みのりん」お気に入りになっちゃいましたc(>ω<)ゞ ちょっと「まなび」みたい
少し見るアニメを増やしたいと思います。ということで、個人的に面白そうだと感じた「とらドラ!」の感想でも。ただし、感想を続行するかは...
 10月アニメの1つとしてトライしてみようと思って、チョイスしました☆彡  もちろんですが、原作未読であります!!!  という訳で、とらドラ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。