スポンサーサイト


別荘管理録 08年11月

雑記 ベル3
ベル「11月も別荘の管理よく頑張ったわ…。早速だけどお給料、もらえるかしら?」

雑記 柊3
柊「んなもんねぇよ!大体お前ほとんど働いてねーだろッ!」






いやその、つい1ヶ月前に「うっとおしい反省文を毎月書くつもりは無い」って言ったばっかりなんですが…。何て言うんでしょうね、次から次にいろいろなことが起こるので、その月に何があったのか書き留めておかないと忘れてしまいそうなのですよ。というわけで、このコーナーは管理人の備忘録的なものという風に思っていただければ。

そんな感じで、11月に当ブログとその周辺で起きたことを振り返ってみたいと思います。


■大手感想ブログ様の更新停止

11月の初めでした。私自身このブログを立ち上げる前からちょくちょく覗かせていただいていたブログであり、ブログを立ち上げてからも大変お世話になっていたので、ショックでした。

感想ブログをいくら全力で更新していても、それって突き詰めれば「趣味でしょ」ってことになってしまうので、仕事や学業などの実生活の妨げになってしまっては本末転倒なのですよね。実生活を豊かにするのが趣味であるはずであって。

なので更新停止は残念でしたが、こちらが勝手な期待をかけるわけにもいきませんし、仕方がないことなのですよね。

コメント欄には更新停止を惜しむ声が続々と書き込まれていて、さながら卒業する先輩にあてた色紙のようでした。私はブログを始めたばかりであって当然いつやめるかなんてことは考えてないですが、やめる時にはこうやって惜しむ書き込みが何件かでもあるのだろうか…惜しまれるようなブログに成長できるのだろうか…成長しなきゃいけないな…そんな風に思ったりもしました。


■別の大手ブログ様の消失と復活

これは10日ほど前ですかね。いつものように巡回に向かったところページ自体が消えていて、一体何が起きたのかとかなり驚きました。どうやらブログが削除されてしまったようです。そちらの管理人様はさすがと言うか、バックアップをしっかり取っておられたらしく、その日の夜には復活されていたのですけどね。

これを機に、私もバックアップをこまめに取るようになりました…。


■相互リンク

10月に引き続き、11月もいくつかのブログ様に相互リンクのお願いをさせていただきましたが、みなさん快く受け入れていただいて大変感謝しています。ありがとうございます。

また、11月からちらほらと相互リンクのお誘いをいただけるようになりました。感激です。ありがとうございます。

これからも引き続きよろしくお願いします。


■アクセス解析――アクセス数

11/16(日)に1日のPVが当ブログとして初めて1000を超えました。ガンダム00の7話「再会と離別と」が放送された日で、アレルヤ×ソーマ回の反響の大きさがうかがえます。

平日に最もアクセス、PVが多かったのは11/11(火)。「ef」の6話「flection」が放送された翌日です。優子の過去が明らかになるなどの鬱展開・鬱演出に大きな反響が。


設置しているカウンタは11/14に10000を超えました。嬉しかったのですが大げさに騒ぐのもかっこ悪いかなと思い、トップページに2、3日だけ地味ーに告知していたら、お祝いコメントをくださった方がいらっしゃってとても励みになりました。ありがとうございました。


余談ですが、現在カウンタは2重カウントを防止している(1日に同じ人から複数回アクセスがあっても、1回しかカウントしない)のですが、トータルのヒット数を管理人しか知らないというのは寂しいかも、と思い仕様変更を検討中です。


■アクセス解析――検索ワードランキング

1位 ソウロニールの別荘
2位 ソウロニール
3位 かんなぎ
4位 喰霊
5位 シャナ 17巻 感想

「ソウロニールの別荘」での検索は10月は2件しかなかったのですが、11月に何と100件を超えました。このブログをわざわざ検索してくれるなんて、本当に感激です。ありがとうございます。

アニメ系のワードでは、ガンダムやクラナド、とらドラなどたくさんのブログさんが感想記事を書いているようなものは、当然ですが検索しても上位表示されにくいですね。というわけでそこそこのブログさんが感想を書いていて、そこそこ上位表示されやすく、そこそこ検索してくれる人も多い「かんなぎ」と「喰霊」が3位4位になりました。5位には入りませんでしたが「ef」で検索してくださる方も多かったです。

5位にラノベの感想が入ってます。「灼眼のシャナ 17巻」とか「シャナ ⅩⅦ 感想」とか同義のワードを一緒にすると実は2位になるくらい多かった。「とらドラ!」の原作ラノベの感想記事と併せ、当ブログの11月の隠れたメインコンテンツとして活躍してくれました。記事を読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。


■記事数

11月は69本の記事をアップできました。1日1本くらい更新できれば御の字だろうと思っていた私にとってこれは出来すぎ、と言うか多すぎです…。10月も51本で多すぎだと思っていて、「きっとブログ始めたばかりで今の自分はやる気があるんだな。11月になったら息切れするんじゃないか」と自分で心配していたのですが、大丈夫だったみたいです。いつも見ていただいたり、コメントや拍手、TBをくださるみなさんのおかげでモチベーションを維持できました。ありがとうございます。

何で記事数が増えたのかというと、

・ラインバレルのレギュラー化
・屍姫のレギュラー化
・今日の5の2のレギュラー化
・クラナドのレギュラー化

…こりゃ増えるわな。ラノベやCDの記事、雑記もちょっとだけ増えてます。


■記事の書き方

相変わらず方向性が定まりません。真面目に書いたり、ふざけて書いたり、キャプ画を使ったり使わなかったり…。が、無理に定めるのも良くないかもと思い始めました。基本的にはアニメを見終わった直後のテンションに任せて書いているのですが、その方が自分が書きたいことが上手く伝わる気がするんですよね。見終わって楽しい気分だったら楽しい感じで。しんみりした気分だったらしんみりと。キャプりたい気分になるくらい良い映像があったらキャプって。

というわけで「あれ、先週は真面目だったのに今週はネタ気味だ」と戸惑われることもあるかも知れませんが、管理人はこのアニメを見てこんなテンションになったんだなということで、ご理解いただければ幸いです。


■テンプレ変更

11月初旬にテンプレを3カラムにして、全体のデザインも変えました。色合いはほとんど変えてないのですが。意外と気に入ったのでしばらくこれでいくと思います。


■アニメも盛り上がってきました

11月は1クールアニメが折り返しを迎える時でしたね。中盤の山場を過ぎて終盤に向けて盛り上がっていく時期。「ef」や「喰霊」、「屍姫」の最近の盛り上がりはすごいです。「カオスヘッド」もなかなか。「夜桜」や「あかね」はもう少し頑張って欲しいですが、終盤に期待です。「かんなぎ」「5の2」「ヒャッコ」などの日常系コメディはマイペースな感じですが、最終回が近づいてると思うと寂しい気持ちになりますね。

2クールアニメも、序盤の山を越えて中盤に突入しました。「とらドラ」はいくつか重要なエピソードを消化しましたね。「ガンダム」は毎週がクライマックスで中盤もへったくれもない感じです。見事。「禁書」は放送前の大きな期待に比べれば…という感じですが、今後の新展開に期待してます。


■12月もよろしくお願いします

ざっと振り返っただけでいろいろなことがありました。12月は1クールアニメは最終回を迎えますし、1月からの新番組の話題なんかも出てくるでしょう。いろいろと楽しみです。

11月は自分としてはかなりのハイペースで更新することができましたが、12月もこれを維持できるように頑張りたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■はじめまして
「心のおもむくままに」のテクです。
この度は、相互リンクのお誘いをして下さり有り難うございます。自分のブログの方にも返答させて頂きましたが、喜んでお受けさせて頂きます。
私のブログはまだまだ、色んな面で中途半端で方向性や記事の書き方等々迷う部分も多々あるんですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
では失礼します。
■テクさん、ありがとうございます!
相互リンクお受けいただき、またわざわざこちらへの書き込みもいただいてありがとうございます。

いやいや中途半端だなんてそんな…。いつも楽しみに読ませていただいてますよ!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

