スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屍姫 赫 第9話 「その胸にトキメキを」 感想

屍姫 9話 オーリ

旺里は人より少しだけ…
“死”を忘れにくい…







先週とはうって変わって、ストーリー進行自体は穏やかでした。『屍姫 赫』第9話「その胸にトキメキを」感想です。


先週はかなりの鬱展開、というか「こういうのを見たかったんだよ!」という展開だったのですが、そのまま畳み掛けることはせずワンクッション入れてきました。あまりに重い話が続くと見てる方は疲れてしまいますので普通はそれでも良いのかもしれませんが、このアニメの場合は序盤で低空飛行が続いていたので、勢いがまた無くなるのは勿体ないという気もします。


ストーリーの方は、新たに登場のオムネさまこと春日望がマキナに危険な憧れを抱き、オーリをライバル視して…というものでしたが、結局大きな動きはなく。春日望と比較することによって、マキナとオーリの距離が実はかなり縮まっていたのだなと実感できたのは良かったですけどね。


むしろ重要なのはオーリの過去が語られたことと、謎の黒猫の輪郭が明らかになりつつあったことでしょうか。

オーリは幼少期はほとんど野生児のような状態で、人間らしい感情も持っていなかったと。ただそのような過去は明かされたものの、オーリの出自というか、景世に拾われる前に何があったのかというのは謎のまま。以前光言宗の上層部が、景世がオーリを引き取った経緯に何か言及していたシーンもありましたし、このあたりは引き続き気になります。

黒猫は死をもってオーリに初めての感情を教えた存在だったのですね。しかし死んだはずの黒猫がなぜオーリの前に現れるのか、なぜ屍と引き合わせようとするのか、といったあたりはまだ分かりません。オーリに向かって「僕はお前だ」と言ってみたり、「お前にしか見えない」と言いつつマキナや赤紗には見えていたりと、意味深なヒントだけはくれています。


もう終盤に入ってるわけですが、今までちょっとずつ出てきたサブの登場人物(契約僧や屍姫)がようやくキャラ立ちしてきたかなという印象です。貞比呂(喫茶店のマスター)はとことん嘘がつけない人間なんだなぁ、とか。


今週もコミカルな演出がチラホラありましたが、あまり笑いのツボにはこなかったかな…。別にこの作品に笑いを求めてはいないですけどね。そういえばサブタイトルの「その胸にトキメキを」って、春日望がマキナにときめくってことだと思ってたんですけど、実は男連中がオムネ様の胸にときめくって意味もかかってる?これはひょっとして笑うところなんだろうか…(汗



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■ご返礼兼ねて「同感です」と。
TB有難う御座います。
いつもお世話になっております。

ええ…勢いが勿体無い のは同感です。
オーリ幼少期等々「(凄く)良いお話ですね」が多々有る ことも同感です。
そして、それらが現時点では
>意味深なヒントだけ
というのも、そうなのですよね…。

で、来週も「春日望」話回には含まれるようなので、今回ネタは
今後の展開で活かされるようにお願いしたい気分です…。

今後とも宜しくお願い致します。
■ペンギン座さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、お世話になっております。

いろいろ興味深い伏線はあるのですが、効果的に回収してくれるのかどうか心配になってしまいますよね。「玄」まで明かされない秘密もありそうですし。

来週も春日望の話ですか。たしかに今週の彼女の役回りはちょっと中途半端でしたから、来週活きてくると良いですね。期待しましょう。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

第9話「その胸にトキメキを」依海高校の女子生徒、春日望は友人の強引な誘いで訪れた心霊スポットで屍に襲われる。危ういところを眞姫那に救われた望は、屍と戦う彼女の美しさに魅入られ、彼女に再会するため心霊スポットを巡り歩くようになる。そうして2ヶ月が過ぎたあ...
またそんな「次回敵になります」みたいな登場しなくても
心霊スポットマニアのお胸様、春日望(かすがのぞみ)の登場。オーリのクラスメイトらしいが、肝心の学校でのエピソードがないままポッと出されてもなあ。 心霊スポット巡りで出会ったマキナに惹かれ、追っかけの様になるのだが、オーリにも興味があるのだろうか。彼女も...
「屍姫は死に憧れるものを引き寄せる」 「人喰いビル」と呼ばれる心霊スポットに同級生と訪れた春日望。 マキナが死んでいる人間と知りな...
博士「レッド・ツェッペリン!」助手「それは『胸いっぱいの愛を』だろwww」...
 【ストーリー】 時を遡ること2ヶ月前。 心霊スポット巡りを行う春日望は友達の誘いで、 かつてそのビルは強盗達が逃げ込み、逃げられないと思って火を付けたという。 焼け跡に忍び込んで帰ってこない子供も大人もビルに行ったきり戻ってこない。 それ以来そこは「?...
「その胸にトキメキを」 春日望ちゃん、というとってもグラマーなお嬢さんが登場。マ
★★★★★★★★☆☆(8.5) 引っ張りに引っ張った夏旅行で海に行く話。 今週はいつも以上に細かい動きの描写がよく出来てた印象。 空...
★★★★★★★☆☆☆(7) EDに袈裟姿のオーリのカットが追加されましたが 赫の段階でそこまで話が進むんでしょうかね。 赤紗にやられた...
こちらは感想です(内容)あれからオーリはミナイを探し続けていたのですね。マキナには八つ当たり気味に聞いていたし、異月達に関しては完全に避けている様です。パルテノンに戻った時には多分痕跡もなく…ミツヨシの事件で変死した先輩と伊佐木の殺人犯になってしまった...
屍姫 赫 第09話 「その胸にトキメキを」 評価: ── 死は永遠で選ばれた者だけが近づくことが出来る 脚本 會川...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。