スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒャッコ 第9話 「13コメ 情けは虎の為ならず/20コメ 雀よ、さらば与えられん」 感想

ヒャッコ 9話 雀 虎子 歩巳

何というマッタリ感






この独特のテンポが「ヒャッコ」の持ち味なんだろうなぁ。第9話「情けは虎の為ならず/雀よ、さらば与えられん」感想です。


前半は虎子と潮が大場湊兎になつかれて四苦八苦という話。

実は先週コメント欄で湊兎についてのやりとりがあったのですが、てっきり湊兎っていうのは新キャラだと思い込んでました…。名前憶えてなくてごめんよ、湊兎。

彼女は初登場の時から独特の雰囲気を持っていて、体型の割りに表情が幼い感じでアンバランスな印象だったのですが、実際予想以上の幼さでしたね。

あれだけまとわりつかれたら、いくら悪気は無いと分かっていてもうっとおしい、と言うか面倒くさいと思うのですが、強気に出れないあたりやはり虎子も潮もイイヤツなんだなぁ。そんな虎子と潮に歩巳、龍姫を加えた4人で湊兎を遠ざけるミッションを開始。

なぜか私の大好きな雀がハブられてましたが、潮が良い味だしてカバーしてました。彼…じゃない彼女のボケもツッコミもこなせる感じはなかなか好きです。

しかしミッションはことごとく失敗し、最後に介入してきたのは

ヒャッコ 9話 雀 虎子 歩巳 湊兎

不当に出番を減らされてご機嫌斜めの雀さん(違

これでオチかなーと思ったら、まだ続きがありました。

トイレまで一緒に行こうとしつこく言われた虎子は…

ヒャッコ 9話 雀 虎子 湊兎

キレた。

「もうキレてみる作戦」を地でいっちゃってましたね。
やっぱりこういう虎子は見てて楽しいです。


後半は行く先々で食料をゲットしていく雀をただひたすら見守るだけのお話。

もう何かすごかったですね、あのマッタリ感。

すずの台詞も「あ」とか「ふふん」とか「ほー」とかばっかりで、全く人語を喋らないものだから、ホントにエサもらってるペットみたいでしたよ。可愛いけど。

で、この話の中で初めて喋った人語というのが

ヒャッコ 9話 雀 冬馬
「アゲナイヨー」

みかん吹いた。
すず、それで良いのか!?人として!!



まぁ両方のお話とも、爆発的な面白さはないけどヒャッコらしいお話だったのではないでしょうか。


それとOP、EDの映像が大幅に変更されてましたね。ようやっと1話のMADからも卒業かー。EDも本編とは異なる雰囲気の絵柄で、あれはあれで好きですね。好きですね、と今さら言わなきゃいけないのがむなしい感じではありますが。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■楽しませていただきました(笑)
今回のほのぼのしたところをとらえて、読んでるこちらもほのぼのした感じに…
湊兎は「ちょっと気配りし過ぎ…」という面もあって、その点ではよくできた(でき過ぎた…)子という面もあります(あの「人間自動ドア」ネタとかは、ああいるわこういうヤツと思いました…)おそらく読み手によって多少印象が変わるキャラだと思います。あれで幼い感じじゃなかったらどうなるのか…(ストーカー?)しかし今回は「小学生かよっ!」という面を強く全面に打ち出し、「うっとおしいけど(幼くて)かわいい」という感じに仕上げてきましたね。とくに中世明日香さんの芝居がお見事でした。いや、あんな感じで泣かれると…
OPはキャラの魅力をじっくり視聴者の心に染みこませるつくりで、やりゃあできるじゃねえかという気もしますが、もう12月だぞという気も。そしてエンディングもか。今までの絵コンテ流用バック。ユニークなつもりかと思ったら、やっぱ手を抜いてやがったのか!
それにしてもエンディング曲、アニメ的にどういう趣旨なのか思ってたら、歩巳のキャラソン的な面があったのか。確かに嬉しくてもなぶられても巻き込まれてもよく泣いてますね。でもそんならこれももっと早くからやれ。ああそうか、DVD買って感動をリフレッシュしろって言いたいんだ…
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
湊兎は気配りをしてるつもりなのでしょうが、幼なすぎてちょっと空気読めてないんですよね(汗
実際にいたら面倒くさいタイプだと思うのですが、虎子と潮が面白かったのでイライラせずに見れました。

OPとEDは…もっと早くやれという意見に完全に同意です(笑
何でこんなに遅いんでしょうね?
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

第9話「情けは虎の為ならず」ジュースの自販機の前で遭遇した、とんでもない体勢のクラスメイト・大場湊兎。お金を落としてしまいジュースが買えないと泣きじゃくる彼女に、虎子は軽い気持ちで手助けをする。しかし翌日、湊兎は全力で恩返しをしようと虎子を執拗に追いか...
・・・これが正規のOPってことかな?★初回版!(DVD)ヒャッコ 第3巻早速感想。前半はあの自販機の前で半べそかいていたのに軽くスルーされていた彼女のメインの話。虎子が100円を貸して一件落着・・・ではなく。全力で恩返しされます(笑)虎子はどうするべき?しかも...
・OP変更 前回に加えて、またOP変更。 これで第1話の使い回しは、ほぼ無くなりましたね。 ・「13コメ 情けは虎の為ならず」 虎子...
感想 ヒャッコ 情けは虎の為ならず/雀よ、さらば与えられん 9話 9話 †: ↓ストーリー概要//          ...
 ヒャッコ  第09話  『13コメ 情けは虎の為ならず』  『20コメ 雀よ、さらば与えられん』 感想  上下山 虎子:折笠富美子  早乙...
ヒャッコ! 第9話 「13コメ情けは虎の為ならず  14コメ雀よ、さらば与えられん」 アフィリエイト
真OP完成(?) 先週からOP映像変わってると思ったらこれで完成形ですかね。 そしてEDも変更ですか。なんか画が違って別人さんです(...
ヒャッコ 第1巻 [DVD](2009/01/23)平野綾折笠富美子商品詳細を見る 第9話感想です(^^) 「13コメ 情けは虎の為ならず」 自販機前で10...
なんか長く感じるぞww 保坂行進曲みたい(マテ
\"OPED完成おめでとう!\"という言葉を用意してたのにその分ちゃっかり作画が一部省略されていると気付きました(半笑い)。 いえそういう演出で...
まんま兎なので卯 幻獣ピクシー拳のヒソ 中の人はぱにぽにの来栖柚子ですね。 残念ながら芹沢(沢城みゆき)はいません
今更ながらOPとEDが完成したみたいなんだけど、、、(^ω^;) ある意味原作を超えるウザさだった(笑)第9話
ヒャッコ 第1巻 [DVD](2009/01/23)平野綾折笠富美子商品詳細を見る ヒャッコ 第9話キャプ感想です。 何というストーカーwww
今回は湊兎ちゃんの話。前から気にはなってましたが・・・・・・てか、毎回言ってるフレーズの気がしますが・・・・・・それだけ、魅力的なキャラが多いという事かなw まぁそれはいいのですが、公式のキャラクター紹介のページに載っている彼女からは、大人っぽいイメー...
1話のMADだったOP映像が9話目にしてようやくちゃんとしたものに!
恩を返すまで・・・あなたを追い続けます♪な9話
 【ストーリー】■13コメ 情けは虎の為ならず 自動販売機でジュースを買おうとしていた大場湊兎。 上下山虎子と能乃村歩巳が偶然通りかかると、ガン泣きしながらなにやらしている湊兎を目撃する。 自販機の下に100円を落としてしまい、取れなくなったというのだ。 ?...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。