スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜桜四重奏 第1話 「サクラサク」

町長さん「守りたいから、私は跳ぶ!!」
(↑そう間違ってないよね?)

夜桜四重奏第1話の感想。
こちらも予備知識は無しです。





まず第一印象…

OP曲かっこよすぎるでしょう

びびりましたよ。でも何かバックの絵が微妙ですごくもったいない気が。


で、ストーリーの方はかなりざっくり言いますと、妖怪と人間が共存する町「桜真町」(←桜町だと思ってた)を、女子高生町長こと「ヒメ」と妖怪相談所の面々で協力しながら守っていく…って感じでしょうか。こういう設定はわりと好きです。

町長さんは家の屋根をびゅんびゅん跳んでいるので、何だこのフレイムヘイ(ryとか思ってたら、妖怪だったんですね。
で、相談所の面子ではアオも妖怪。ことはは「言の葉使い」…って妖怪?人間?秋名氏は人間ですが、妖怪をもといた世界に帰す術が使える模様。

キャラの魅力については1話見た段階では何とも言えませんが、どうも町長さんはリーダーという立場ではあるけど滅茶苦茶強いってわけでもなさそうですね。
いまいち威厳もないし。戦闘中に「弾幕薄いぞー」とか言って茶化してるし、真面目にやってるのかどうかよくわからん…。
「早く、龍の力を…」と呟きつつ槍を見つめる描写もありましたし、彼女にはまだ何かが足りない様子。だからこそ付き人に反対されつつも相談所の3人を頼ったのでしょう。

ことははねぇ、その言の葉の能力チートすぎだろとしか言えない…。

アオの能力は「広範囲の音や気配を察知できる」っていうことなのか?それだけだと少しインパクトに欠ける気がしますが。
個人的には、アオは声優が藤田咲さんということで注目してます。tvk、CSGyaOのアニメTVという番組(たまに貴重な情報をもたらす侮れない番組)で司会を務めている方なので、tvk族の人はご存知の方も多いかも?
で、ちょっと調べてみたらこの方初音ミクの中の人だったんですねー。全然知りませんでした。にわかヲタ乙。

来週以降どう展開していくのかわかりませんが、バトル一辺倒でいくわけではないのだろうなと、何となく思います。
妖怪と人間がともに暮らす町とは言え、今回の子どもキョンシーの件のように、妖怪と人間との間の確執や対立はたくさんあるのでしょう。そこから生まれる葛藤みたいなものを丁寧に描いてくれれば、面白くなりそうだと思うのですが。


↓ランキング参加中。クリックしていただけると管理人が喜びます。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

TBSアニメーション 「夜桜四重奏」公式ホームページ 正直、視聴するのはやめようと思っていたんですが、クラナドの前だし、何気に録画、見ちゃったら、そのまま見ちゃいました。 当然ですが、全然、タイトルとか内容とか知らないのですが…いかんですね~、木曜深夜、キ...
人間と妖怪が共存する桜新町で4人のカルテット 比泉 秋名 槍桜 ヒメ 七海 アオ 五十音 ことはが活躍する ハートフル・アクションらしい。...
ほぼローゼンスタッフ。
原作未読、予備知識なしにまたまた手をつけてみましたがなんだか第一印象は結構面白そう!OPは背景が白いですが可愛いしEDも爽やかで好きな部...
夜桜四重奏 3 (3) (シリウスコミックス) 夜の桜真町に続発する奇怪な事件。それに向かうは「比泉生活相談事務所」の面々。新感覚ハートフルアクションいよいよ開幕!!
七本の巨大な桜「七郷」がそびえ立つ町『桜真町』は人間と妖怪が共存する町。 比泉秋名は、妖怪たちの生活を助ける比泉生活事務所をしていて...
監督・松尾衡、シリーズ構成・花田十輝、アニメーション制作・ノーマッドの ローゼンスタッフでお送りする夜桜四重奏。 原作は未読だけど...
水銀燈好きな人は松尾さんが好きだけど嫌い。銀様をすばらしく描いてくれたけど、最後は・・・みたいな。このアニメのスタッフ、ローゼン組だよね。別にそこはあまり気にするところじゃないけど・・・。夜桜四重奏(1)早速感想。ぶっちゃけ気になるところは百合っ子が一...
 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~  第01話 感想  -キャスト-  比泉 秋名:梶裕貴  槍桜 ヒメ:福圓美里  七海 アオ:藤田咲...
秋アニメ第8弾は、妖怪の住む町の秩序を守る話です。 公式よりあらすじ。 七本の巨大な桜「七郷」がそびえ立つ町『桜真町』では、不可解...
ミライコイユメですね、わかります。
今期のダークホースになりそうな作品「夜桜四重奏」放送開始妖怪と人間の街を守る話みたいただ1話にしては結構急ぎ足な感じが・・・・作画はエウレカとバーディーを足して2で割った感じ?w今のところは特筆すべきことはないかも。。感想・ナースのアナウンサーとヒメが...
小野くんの役がテラ古泉(゚∀゚)w 原作未読なのですが、絵が好みだったので楽しみだった作品♡ 最近、梶くんが気になってるので、私的...
08年秋新アニメ第4弾・夜桜四重奏 原作1巻は持ってたけど結構前の話で細かい部分は忘れてます。 でも今回の1話はだいぶ原作と違ったよう...
感想 イラスト 夜桜四重奏 ヨザクラカルテット 1話 1話 【2008第4クール第3弾】 †: ↑ことは『暗い闇の中でモノノケがダンス...
思ったんですが、この世界における人間とはどういう存在なのでしょうね。桜真町とは、人間から迫害を受けた妖怪達が集まって誕生した街。てことは、人間とは妖怪より上位の存在なわけですよ。
1話「サクラサク」 これ、まだ全く分かりませんが…話としては妖怪もののよくある感
第1話「サクラサク」 かなり楽しませてくれそうな夜桜四重奏、第1話 感想・・・アオちゃんが可愛くて良い。。
ヨザカル。
想像よりは親切な説明で構成された「夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~」の第1話。 松尾衡監督作品にしてはあっさりした展開だが、原作がそうなのだろうか。 TBSアニメフェスタ2008で見ているが、初見からの印象は変わらない。 これも原作のコミックスは知らないの?...
やっとこさ見ました、夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~。 とりあえず第1回目はできるだけ沢山見るのをモットーにしておりますが 早くも息切れしてきたような(汗)ちなみにこちらも原作未読でございます。
 メッチャおはようございます(≧▽≦)  TBS&名古屋&BS-i から1クール遅れて放送開始になりました夜桜四重奏(≧▽≦)  時間的にも、テレ東よ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。