スポンサーサイト


喰霊 -零- 第10話 「悲劇裏(ひげきのうら)」 感想

喰霊 10話 黄泉

愛するものを、
愛を信じて殺せるか







2話につながりました。『喰霊 -零-』第10話「悲劇裏(ひげきのうら)」感想です。


神楽と紀之の生存は2話の感想で予想した通りでしたが、カズキの死と、ラストで助けにくるのが雅楽だったことは予想外。しかしそれよりも印象的だったのが、黄泉が涙を流したこと…。彼女にはまだ泣く心が残っているのですね。

紀之に「殺して」と懇願していた黄泉ですが、あれは挑発でもなんでもなく本心からの言葉だったのでしょう。せめて愛する人に殺して欲しいと。カズキをいたぶったのも、あるいは紀之が自分に刃を向けやすくするための配慮が混じっていたのかもしれません。彼女の悪役然りとした言動全てが、「殺して欲しいから敵になる」というためのものに思えてきます。

神楽への態度もそうです。自分を最後に絶望へと追いやった神楽を憎んでいる側面も、自分に無い才能を持っている彼女を妬んでいる側面もあるでしょう。しかしそれだけではなく、紀之に殺してもらうことのできなかった黄泉は、今度は神楽に殺してもらうべく彼女の怒りを自分に向けさせようとしているように見えます。


黄泉には自らが「死の穢れ」になってしまったという自覚があり、このままかつての仲間たちを傷つけることは続けたくないという想いもあるのでしょう。しかし殺生石によって増幅された負の感情に支配され、死ぬこともできない。心とは裏腹に体は殺戮を繰り返す。あるいは、自らが「死の穢れ」になってしまったという絶望や悲しみまでも、殺生石が負のエネルギーに換えてしまっているのかもしれません。


「愛するものを、愛を信じて殺せるか」

公式サイトのキャッチフレーズですが、これは紀之や神楽が愛する黄泉を殺せるか、という問いかけであることは明らかでした。しかし、黄泉と紀之が対峙したあの場面、愛しているがゆえに相手を殺せないのは紀之だけではなかったはず。黄泉だって、紀之を殺さなかった。「殺す価値も無い」と見捨てたのかもしれませんが、紀之への愛がまだ残っていたために殺せなかったのだとしたら…。

黄泉にこれだけ「人としての心」が残っているとしたら、それは救いなのかもしれません。しかし同時にその心ゆえに起こる葛藤を思うと、いたたまれない気持ちになります。


「私を姉と呼ぶな」

喰霊の中でも特に印象的な黄泉の台詞ですが、これすらも2話とは全く違った聞こえ方がします。あの場面、黄泉は神楽を突き放しているのではなく、「自分には神楽に姉と呼んでもらう資格は無い」と嘆いているのでは…。


そうだとすれば、この痛々しい黄泉を救えるのはやはり神楽しかいないでしょう。神楽に殺してもらうことが黄泉にとっての最後の救いだと言えます。しかし黄泉にいつまでも「心」が残っているという保証もありません。ぐずぐずしていれば、全ては殺生石の負のエネルギーに呑み込まれてしまうかもしれません。

気になるのは、最後の「迷いは全て消えた」という言葉…。黄泉はすでに神楽にも自分を殺せないと悟ってしまったのか。このまま死に場所を探すことすら諦め憎しみに身をゆだねてしまうのでしょうか…。あれも悪役になるための黄泉の方便だと思いたいですが。


残り話数も少なくなりましたが、どのような結末が用意されているのか。原作との兼ね合いも気になるところですが、良いドラマを期待したいと思います。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「私を殺して」 OKポッキー?ラジオを聴きながらレビュー中です☆ 突如病院から消えた黄泉。 時を同じくして特異点が現れ、超災対策室が...
 喰霊 -零-   第10話 悲劇 裏 -ひげきうら- 感想  -キャスト-  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯綱紀之:...
黄泉と紀之の戦い---------。ついに繋がる話。その結末は--------!???調査に没頭する紀之。お互い退魔師の家系として残さなければならないものがある。黄泉と会うからにはそれなりの覚悟がいる。責める桜庭に紀之の事も分かってやれという岩端。そして紀之は...
喰霊 -零- 第10話「悲劇裏(ひげきのうら)」 ついにストーリーが繋がる―― というわけで、第十話感想。 今回で、ついに2話とストーリ...
第10話「悲劇裏-ひげきのうら-」紀之は、事件を裏で操る人物がいると確信する。だが証拠がない。そんな中、黄泉が悪霊として一行の前に立ちはだかる・・・。「迷いなんて、全て消えたわ」紀之、調査。半端な気持ちのままでは会いに行けず火車が出現神楽は非常召集の連絡...
話がつながったー! 殺生石を受け入れた黄泉。 ついに黄泉は怨霊に・・・? 2話の展開につながりましたね。 神楽と黄泉の絆を知ってか...
いくじなし ついに過去が追いつく! クライマックスが近づいてきています。 では喰霊感想です。 喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集(2008/12/25)T...
戦えなかった紀之と、戦った神楽。喰霊-零- 第10話 「悲劇裏(ひげきのうら)」 の感想です。 黄泉を見ていて『キャシャーン』を連想し...
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]クチコミを見る※今回は閲覧要注意です。ついに2話に繋がりました。今回はキャプするのが色々きつかった・・・桜庭アアアアアアアアアアアアア!!良い奴だったのに・・・いつも紀之との間に入ってくる邪魔な奴だと神楽には思われていたのが原因?...
最後の願い。
悪霊化して復讐劇の幕を開けた黄泉。そしていよいよ繋がる過去と現在。 しかしYOUさんはいったいなにを照らしたくてあんな方向にライトを向...
騙された!(良い意味で) あの結末には先があった…またまた驚きの第10話。 2話と10話で挿入されているシーンが違うので、二つを合体させてみ...
そろそろ見知ったシーンが混ざってきました。 ようやく第2話とリンクして、いくつかはそのときに分からなかった部分も語られました。 この...
雅さん作↑ 突如病院から消えた黄泉。だが、未だその消息がつかめずに心配する神楽・・・。そんな中、紀之は黄泉の無実を晴らさんと一人調査を続けていた・・・。
 紀之は黄泉の見舞いに行かない傍ら、黄泉が無実であることを証明するために必死になって調べていた。紀之が黄泉の見舞いに行かなかったのは覚悟を決めてのこと。黄泉を重症へと追いやった凶器の痕を調べて全てが同じ方向から射出されたことを突き止める。だが、それはも...
ついに本格的に黄泉が悪霊化…_l ̄l●lll あの黄泉がって思うと辛くて…処理班メンバーにも犠牲者が出てしまいましたし(汗 黄泉が負傷した現...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ああ、ここに繋がるのかと少し驚き。第2話での印象だと、黄泉が行方不明になってから多少の時間経過があった感じだったので、これから諫山幽や紀之のお父さんなんかが復讐目的で惨殺されちゃうんだろうなぁと思っていたら、気が付かない間にす...
三途河に殺生石を埋め込まれた黄泉が病院を出て、一時姿を隠すかと思ったが意外にもすぐに復讐に動く「喰霊-零-」第10話。ここで第1話から第2話の北池袋から数寄屋橋、日比谷の共同溝の事件に時間がそろう事になる。 2回目に使うシーンが多いから、制作面では楽だっただ?...
今の私は死の穢れよ――。 殺生石に取り込まれ闇に堕ちた黄泉。 幽に復讐を果たし…そしてかつての仲間・対策室メンバーの前に現れる。 つ...
 喰霊―零―、10話の展開があまりにも衝撃的で、何だか見たら少し語ってみたくなったので、ちょっと語ってみようと思います。10話では2話のあの後の様子が明らかになりすっきりしたものの、あるキャラの死が衝撃的でした…。いよいよ本格的に鬱展開に入っていきそうです...
第10話「悲劇裏(ひげきのうら)」 2話の裏でどんな事が起きていたか…が描かれた
白石ぃぃぃぃぃ!! と思わず叫びたくなった第10話。
第02話と繋がった―。
「迷いなんか……全て消えたわ」調査に没頭するようになった飯綱紀之。諫山黄泉が目覚めても、紀之は黄泉に会いに行く事が無かった。黄泉に会いに行こうとしない紀之の気持ちが理解出来ない桜庭一騎に、岩端晃司は彼が飯綱という退魔師の家系に生まれた身として、今の黄泉...
「私を殺せば止められるわよ。ほら、早くしないと彼死んじゃうわよぉ?」
ep10「悲劇 裏‐ひげきのうら‐」紀之はずっと黄泉の無実を証明しようと頑張っていたようだけど、
喰霊-零- 第10話「悲劇裏(ひげきのうら)」  神楽の友人2人が黄泉に殺されるかと思った。
殺して・・・殺してよ・・・
★★★★★★★★★☆(9) 遂に時系列が追いつきましたね。 今まで積み重ねてきた神楽と黄泉の物語に加え、 2話で語られることの無かっ...
さて、こちらもお久しぶりな感想いよいよ終盤であり2話とつながって緊迫感のある展開で面白かったですまず9話あそこで黄泉は死んだと思っていたらまさか生きていたとは声も出せず四肢も不自由とかある意味あそこで死ぬよりも地獄ですねまぁおかげで冥殺害の嫌疑をかけられ...
ついにお話が第2話の場所まで戻ってきました。今回の本編の多くは第2話からの再編集でしたが、最初に第2話を見た時には見えなかった多くのことが明らかになっているのが驚きでした...
喰霊-零- 第10話 「悲劇裏 -ひげきのうら-」 評価: ── 殺して、、、殺してよ 脚本 高山カツヒコ 絵コンテ ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

