スポンサーサイト


ef -a tale of melodies. 第10話 「reunion」 感想

ef 10話 reunion

美しき悲劇






色の無い世界で紡がれる物語の行方は―。『ef -a tale of melodies.』第10話「reunion」感想です。


雨宮が去り、火村に救われた優子は本当に幸せそうでした。歪んだ憎しみから復讐に燃えていた時の彼女とは別人のよう。

「もしも神様がいるのなら、この世界をもっと綺麗にしてほしい…」

優子が以前にも火村に投げかけた言葉ですが、その時は自らの不幸な境遇を呪ってのもの。しかし今回はミキという少女のことを想っての言葉でした。この決定的な違いには見ているこちらも温かい気持ちになります。

寝床での茜についてのやりとりにも安堵しました。火村は茜の死をようやく受け入れ、その上でしっかり前を見据えている。優子もそんな火村の想いを汲み心のわだかまりも無くなっている。もはや過去に縛られることの無くなったこの二人が、いつまでもこのままでいてくれたら、と願わずにはいられませんでした。


しかしその平和な日々も長くは続きません。

突然の事故。

優子が亡くなっているということは前話で決定的に示唆されていたので驚きはありませんでしたが、ようやく幸せをつかんだ矢先の悲劇にはやはり胸が痛みます。


しかし優子の死はたしかに悲しむべきものですが、彼女の心にはもはや怒りも憎しみも無く、また美しい映像と音楽に彩られ、いっそ清々しささえ感じました。

久瀬のバイオリンの音。

それに宿る色。

雲間から差す日の光、優子が昇る「天使の階段」。


悲劇をお膳立てするには場違いなくらいに綺麗な音色と光。見ているこちらもこの見せ方に救われているのかもしれません。

全編モノクロで表現し、ここぞという時に色を付ける演出は映画「シンドラーのリスト」を思い出させますが、今回の「ef」もなかなか効果的だったのではないでしょうか。そもそもセピアに近いモノクロ映像自体が十分に美しかったのですけれど。


大人になった久瀬が以前言った通り、火村はもう優子には会えなくなってしまいました。しかし火村は「試合」はまだ終わっていないと言う。火村は「町を造りたい」と言っていましたが、これはオーストラリアの音羽を造ったのが彼だということでしょうか。もしかすると未だに終わらない火村の「試合」とは、この音羽町を完成させることなのか…。それはオーストラリアに憧れ、みんなが優しくて誰も一人ぼっちにならない世界を夢見た優子の願いを叶えることなのかもしれません。すると久瀬が一人ぼっちでいる間は、町は完成したことにならないのでしょう。


優子をあれだけ救えたのには、火村だけではなく久瀬のバイオリンの力もあったようです。あの曲に詞を付けたのは優子でした。前向きで力強い詞でしたね。そんな優子と手を繋いでいる時は、人を恐れていたミキも救われているようでした。

久瀬の曲が優子を救い、救われた優子がミキを救う。その少女は時を経て、死に怯える青年を救うことが出来るのか。時間も空間も越えた「人の輪」が完成するのを期待してしまいます。


ここから話は久瀬の方へ移るのでしょう。迷いから音の色を失った彼は、少女の力を借り、それを取り戻すことが出来るのか。最後に描かれるのは幸福な結末か、それとも再びの美しき悲劇か。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
俺は今回は重要な話にもかかわらずあまりにも省略してあるシーンが多かったので非常に残念な話でした(慌ただしくなるのは予想していましたが)。なんだか「残りの話数が少なくなったので慌てて作った」というような印象さえあります
この10話を見たときにアニメと原作の違いについて一つだけ確信を持ったことがあります。
それは、原作はキャラたちが成長していく過程のほうをじっくり描いているのに対し、アニメでは1期のみやこの着信99件や、景のバスタオル1枚でみやこを追い返すシーン、雨宮の狂気の増大に、久瀬の壊れっぷりの激しさなど、カオスな展開を重点的に描いているということです。

ちなみにアニメでスルーされた展開は

フラッシュバック(過去に受けた苦痛や恐怖が何かの拍子によみがえってくること、優子の場合は睡眠中に多く、突然絶叫し、誰の言葉も届かなくなる)

優子が前に苛められていた女子と友達になった事

優子の妊娠(もちろん夕の子供です、雨宮の子供でなくて本当によかったです)、でも、夕の負担になりたくなくて自殺しようとしましたが夕が身体を張ってとめた事

優子が死んだのは未来を庇って轢かれたということ

などがあります。他にもミズキの辛い生い立ちも優子が簡単に説明しただけだったり、優子と未来の交流もかなり省略されていました。
■murakumoさん、コメントありがとうございます!
私は原作未プレイながら、アニメではキャラの成長よりもインパクトのあるシーンを重視していると言うのは同感ですね。特徴的な演出をすることが最優先で、その演出に合うようにストーリーが作られている部分があるのかもしれません。「一人一人のエピソードをじっくり丁寧に」というのは合わないんでしょうね。

私は毎週演出を見るためにefを見ている部分もあるくらいなので、多少ストーリーが犠牲になっていても気にならないのですが、原作のストーリーが好きな方からすれば不満はあるでしょうね…。どんな原作であっても全部忠実にアニメ化するのは不可能ですが、もっと丁寧に作ればもっと感動的な話にできたということであれば、たしかにもったいないとは思います。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

モノトーンの世界。
ついに優子さんとミズキの関係が明らかに。 てか、今回は冗談抜きで感動しざるを得ないと思います。
「優子は天使に・・・・・」 夕と優子、これから幸せに暮らせると思っていたのに・・
こ、これは、火村夕の妄想の世界か?それとも雨宮優子の妄想の世界か?ああ、夕の妄想ですか。
教会で出会った一人の少女。 その子は親に心中をはかられ人を信用できなくなった子だった。 この少女の存在が物語は絡み合わせていく。 e...
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第10話 reunionうあああーーー泣ける…わかっていたことだけども現実に起きるとやはり悲しさは止まらないです…。女の子。教会で編み物をしている優子そ...
「上か下かじゃない。勝つか負けるかでもない。お前と一緒に前に向かって歩きたいんだ・・・一緒に行くか?」 「はい!」 これから、二人...
モノクロの演出で描かれる今回の展開は・・・ef-ataleofmelodies.Blu-ray(1)【Blu-raydisc専用】(初回限定生産)(2008年12月26...まさかの優子さん天使になっちゃいましたな展開。かなり唐突な展開に驚きというかなんというか。ミキ、恐らくミズキの本名だろう、彼女...
繋いだ手の記憶――。 遺された歌が呼び戻す…、記憶と、絆を――。 全編モノクロで描かれる過去編。 いっしょに前を向いて生き始めた夕と...
 ef - a tale of melodies.  10. reunion  感想  OP無し!  そして作中の色が・・・。    -スタッフ-  監督:大沼心  監修:新房昭...
優子編のクライマックス。そして現代編につながる、出演キャラクター同士の出来事がクロスする過去パート。モノクロの世界で繰り広げられ、やがて淡いながらも世界が色づき始めた演出で大詰めを迎えた「ef - a tale of melodies.」第10話。 雨宮邸の火災はどのように片...
ef - a tale of melodies. 第10話「reunion」 美術室で広野凪をモデルに石膏の像のデッサンを仕上げる火村夕。絵は弟の紘の方が上手だと夕をちゃかす...
どうしてー!? こんなのヒドイよ~~・゚・。(ノA`)・゚・ 今回は・・・ 演出上、全編モノクロ画面にておおくりしております。。。
ある意味、予想外の展開でした。『ef - a tale of melodies.』 第10話 「reunion」 の感想です。 1期での優子は、気付いたら横に立っていたり、高い...
あああ、優子が・・・(ρ_;)
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)(2008/12/26)中島裕美子遠近孝一商品詳細を見る ef -a tale of melodies. 第10話
ef - a tale of melodies. 第10話「reunion」 感想 シアワセ家族
過去編オンリー。優子はやっぱり死んじゃう展開なのか…せっかく掴みかけた幸せもこんなあっさり手放してしまう事になろうとは… 未来...
ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ あれ?何でだろう?テレビ画面が歪んで見える… ...
俺が今目指してるのは、上じゃなくて……前だ。 「ef - a tale of melodies.」第10話のあらすじと感想です。 高みではなく。 (あらすじ) デザ...
出会いと別れ。
'''衝撃の展開の第十話でした!!!''' そもそも、'''モノクロ'''で1話丸々通すとは・・・ 悪い意味で言うと'''手抜き'''なわけですが、 表現的には、 久瀬の引く?...
自分の進みたいと思った道が見えた時の行動力は・・・、
今回はOPなし。 冒頭の演出上白黒~、にちょっと吹いたw 未来に歌を教えるところとか、久瀬と会ってリボン貰ったりとか、 っていい感じのシ...
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)(2008/12/26)中島裕美子遠近孝一商品詳細を見る 今回は過去パートのみの構成でした。それにOP...
 ほぼ全編白黒って。「トップをねらえ!」みたいに予算が無くなったのか? それとも「シンドラーのリスト」のような演出なのか?   よく見ると「演出上モノクロ画面にて~」って断りが入ってました。理由は後半にあます。  優子は、火村の家で同棲生活に入って火...
天使は本当にいた 過去編の完結でしょうか、一体優子に救いの手は差し伸べられるか・・・ ではef感想です。 ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray)...
第10話『reunion』ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版) [DVD]今回は過去の話中心でした。
今まで泣きそうでも泣かずに済んでたのに今回ばっかはムリだった。 そりゃあないぜ、こんちくしょー!ってか 人と人の繋がりってオソロシイ・・・と思いを馳せた第10話(涙) 今回は断り書きが冒頭に入る程にモノクロな世界真っ盛り。 全ては“過去”の事だから・・・。
「reunion」を観ました。 クリスマスの運命的な出会いと悲しい別れ。
この世界に神などいない。 もしくは\"いるんだけど残酷なだけ\"だよ… 今回はちょっとネタバレあります ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回...
■第10話 reunion 今回は冒頭で「演出」の文字に苦笑してしまったef-memo第10話。 いくつかのインタビュー記事で、大沼監督は一期で白黒映像を...
悲しくて悲しくて、本当に心への衝撃がすごすぎてebilluent future が流れ出した瞬間から涙が止まらなかった。 I can not accept such a sorrow feeling. Who acc...
★★★★★★★★☆☆(8) この世に奇跡なんてない あるのは偶然と必然、そして誰が何をするかだけだ セピア色の映像によって語られる...
何気に不定期更新の中でちまちま書いているわけですが、今期の中では個人的に上位かもしれぬ。さらに言うと前期より好きかな~ビックリさせられる所とか。今週はモノクロでOPなしと言う所を見ると大きな展開が待っているというのは予想できていたのですが・・・コレは ...
ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)中島裕美子, 遠近孝一, 後藤麻衣, 浜田賢二, 大沼心ジェネオン エンタテインメント 2008-12-26売り上げランキング : 416おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今回は再び過去編のみのお話。....
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  火村の過去のエピソードもクライマックスに突入。    これ夕君に預けておきます。  ここは私が1人になる為の場所でした。  泣いてしまっても、人に見られないで済むところ。  でも、もう私は1人じゃないし、泣いたりもし...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

