スポンサーサイト


とらドラ! 第11話 「大橋高校文化祭【前編】」 感想

とらドラ! 11話 大河父 大河 竜児

波乱の秋






今回も大いに笑い、大いに悩みました。『とらドラ!』第11話「大橋高校文化祭【前編】」の感想です。


「とらドラ!」にしては珍しく、ギャグパートとシリアスパートに関連性が無い感じで展開してきましたが、ギャグパートに当たる文化祭の準備、面白かったです。キャラ同士のテンポの良いやり取りや微妙に無言になったりする「間」が心地良くて、文字で読むより笑えましたよ。

ああいう文化祭の出し物を決める時の面倒くささとワクワク感が同居した雰囲気とか、「景品出るよ」って言われてもあんまりテンション上がらない感じとか、放課後の練習で何だかんだ言って盛り上がっちゃうノリとか、何だかリアルで懐かしいなー。みのりんの「心の汗」大放出やハゲヅラにはアニメ的な面白さがあって笑いましたが。きっとリアルな部分とアニメ的なギャグが上手くマッチしてるから面白いんでしょうね。


文化祭準備の場面ではサブキャラが活躍(?)してました。特に目立ってたのはアホの春田ですが、能登や木原麻耶、香椎奈々子にも久しぶりに台詞が。てか麻耶がミスコンの代表でも良かったんじゃないかー?春田は「all」書けないのにプロレスの台本書けるとか…。


サブキャラ誰が誰か分からない!という方は7話の感想記事に簡単にまとめてありますので、よろしければご覧ください。
(※追記:7話の画像はちょっとあんまりな感じがしたので、新しくサブキャラ紹介の記事立てました→こちら


シリアスパートに当たるのは無論大河とその父親の問題。大河のためと言って父親に会うよう説得していた竜児ですが、実は心の奥底には自分の父親への想いが。自分が得られないものを代わりに大河に得てもらおうとする…。「自分の叶わぬ希望を大河に託す」と言えば何となく聞こえは良いかもしれませんが、突き詰めればこんなものはエゴであり、竜児自身もそれに気付いて口をつぐみます。と言うかこれに気付いてしまう竜児が痛々しい…。

しかし、「お前のため」と言われても頑なな態度を崩さなかった大河ですが、竜児にそんな弱さを見せられると父親に会う決心を。それで竜児の心が救われるなら…。本当に相手を思いやっていたのは竜児ではなくて大河…。しかし「竜児のために父親に会う」というのは動機として不自然で、結局大河は無理をしているのでは、と思ってしまいます。


この再会が大河に、そして竜児に何をもたらすのか。竜児の、自分に言い聞かせるような「良かったんだ、絶対」という言葉はかえって不安を掻き立てますが、果たして。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

秊 振り込み、おごり、札束。 金が全面に出たやりとりの描写に、この父親への不信感が高まります。 竜児は父親を亡くしているらしいので、父に対する憧れというバイアスがかかってしまっています。 その為、極めて常識的な彼は一般論で大河を押さえつけてし..
感想 とらドラ 大橋高校文化祭【前編】 壁紙 画像 11話 11話 †: ↓ストーリー概要//              ...
文化祭準備に向けてのクラスの盛り上がりの裏で、大河の家庭環境にも触れた回。 あと裏口入学疑惑の春田くんはやはりバカだった…。 とら...
大河のあのエキセントリックな性格が、どうやって作られたのかは興味のあるところです。複雑な家庭環境に原因があるらしいことは語られて...
第11話『大橋高校文化祭【前編】』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]今回から文化祭の話になりました。
  「ブリをどーすんだよ?」 「照り。」 とらドラ!第11話 「大橋高校文化祭【前編】」 今週は、2学期初日の登校シーンからスタート ∩^ω^∩ 文化祭に向けてやけにノリノリの、おばかロン毛・春田くん。 「なにかあったなもし?」...
とらドラ! 第11話「大橋高校文化祭【前編】」 今回からは楽しい楽しい文化祭のお話! …と思いきや、大河の複雑な家庭の事情が絡んでく...
久々の修羅場というかなんというか。
「文化祭にプロレスショー(ガチ)?」 文化祭にプロレスショーは無いでしょう(゚Д
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る なんで、大河が竜児にあそこまで依存してるのか、判ったような気がしましたよ・・・。大河の父親は、親としてアレかもしれないとは思ってましたが、これは・・・。 別に後妻の人にモンダイがあるとか、どうとかじゃ...
今週から再来週に掛けて、文化祭編に突入。
時は近未来、クラスのリーダー亜美ちゃんの下で2-Cの生徒たちはみんな仲良く平和に暮らしていた。だがしかし、その平和を疎ましく思うもの...
 文化祭の出し物を決めて準備する。そんな感じのエピソードと思いきや、大河のお父さんが出てきて少しシリアスになりました。  今回、文化祭の段取りなどはチトパワー不足。その代わり、大河のお父さんが初登場したり、各キャラの心理が少し変化していく様が垣間見られ...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ キレる17歳、ならぬキレる三十路のゆり先生。一体何があったのかと問われれば、何もなかった、ということが最大の原因だったようで。冒頭から目が普通じゃねぇ……! というか、教え子たちの青春にまで嫉妬して、無理矢理プロレスショーねじ?...
第11話「大橋高校文化祭【前編】」文化祭が近付き、大河は暮らすの出し物のプロレスショーと、ミスコンに出ることが決まる。学校中が準備で慌ただしくなる中、大河に思わぬトラブルが発生。別居中の父、陸郎に仕送りを止められてしまう。父の再婚が原因で家を出た大河が...
恋ヶ窪 ゆり、三十路突入です・・・
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第11話 大橋高校文化祭【前編】海編も終わり、夏休みも終了し、次は文化祭今度はなにが巻き起こるのでしょうねぇーあった者となかった者...
季節感が完全にリンクしてないが多分追いつくだろう・・・ と思いながらスタート!文化祭編じゃぁ~~~~。 なんだろぉ・・・恋愛モード...
「いいわねぇ~、何かあった夏休み・・・ でも、そうよねぇ~、そりゃ何かあって当然よねぇ~。だって、17の夏だもの。三十路突入独身女の...
その時がくれば──あの先生が本物の三十路になれば…まわりの空気が違う本物の独身三十路だけが持つ あの空気を身につけて…その時がきた──ッとらドラ!Scene3(初回限定版)(DVD)◆20%OFF!ってことでなんだか想像以上に先生の暴走っぷりがたまらなかった今回。私がも...
    「大橋高校文化祭【前編】」 割引券欲しくね? ほすぃ~い☆なぜだ!?なぜみんなスーパーの割引券に反応しなーい!??潤いも欲しいけど目の前の割引も重要だぞ!大橋高校文化祭あの、生徒会長の力をもってしても・・開催は1日限定。 (笑)でも・・最後の大...
「私の方がかわいそうよ!!!!」
 とらドラ!  第11話 『大橋高校文化祭(前編)』 感想  文化祭!  けどちょっと重い話。    -キャスト-  高須 竜児:間島淳...
夏休みも終わり、怒涛の(?)文化祭へ。 なーんにも夏はなかった恋ヶ窪ゆり(独身30歳)はすっかりヤンでます(汗) 原作でもこのへんで...
文化祭の出し物を決める話。 今回は大河の父親登場。嫁より娘を選ぶのか。愛されてますなあ。 封筒の分厚さ的に仕送り量も半端無いしw うーん、しかしストーカー呼ばわりされて急所蹴られたらビンタぐらいしたげるべきだろ。 竜児の説得で一応和解する大河。また揉め...
父と娘
「大変だ…お前の親父、お前を迎えに来るってよ」 2学期が始まっても、夏休みの思い出を引きずってかにやけ気味の竜児。 そんな彼をよそ...
■とらドラ!/とらドラ!トラコミュ 『今年の文化祭・・・何が何でも盛り上げてやる。』 アングルは良いのに何故見えん!!@@ 夏休...
文化祭です(≧▽≦) 楽しそう~♪ バカな男子たちは、コスプレ喫茶で一致団結! 組織票を投じる作戦に出ますが・・・ なぜクジびき!...
先生回キタ━(゚∀゚)━!!!!!!
とらドラ! 第11話「大橋高校文化祭【前編】」 ★★★★★ Watch Toradora! Episode 11 [RAW] in Anime and Animation??|??View More Free Videos Online at ...
新展開で盛り上がってきましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 「大橋高校文化祭【前編】」 今
とらドラ!の第11話を見ました。第11話 大橋高校文化祭【前編】「あー暑い、今日から9月だってのに何でこんなに暑いのよ」「昨日のカレーの残り食っちま…」文化祭が近づき、竜児のクラスでも出し物とミスコンの出場者を決めることになる。「というわけで我がクラスの展示...
夏休みのリゾートではみのりんと微妙なフラグを立てた竜児だが、学校でのみのりんは普段どおり。いや、話題をそらし敢えて触れたくない感じ。この辺の心境はみのりんのキャラをもう少し掘り下げないとわからないかもしれない。 ここから3部構成で学園祭パートだが、今回?...
文化祭と親子の二つのテーマがあったが、ここでは親子について焦点をしぼろうかな。
文化祭まだなのに大河死亡フラグw そして春田が今世紀最大の大ボケをw ではとらドラ!感想です。 とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「大橋高校文化祭【前編】」
とらドラ! 第11話「大橋高校文化祭【前編】」 感想 うるおい、欲しくね? 割引き券、欲しく・・・無ぇ!? あと、春田(笑)
『もういいよ。あんたがそう言うなら・・・。だから、もうそんなツラ、するんじゃない。「良い事」なんでしょうよ。そう思うことにするよ。思えるかどうかわかんないけど。でも、あんたが言うから、そう思うことにする。』 文化祭の準備で慌しくなる中、不意に訪れた人物?...
すれ違い。
ゆりちゃん可愛いぃぃぃぃ!!!!!!三十路な女wwむしろ萌えるでしょーがww絶対に一番だと思ってた生徒会長より可愛かった・・・・そんでチャイナ服といったメガネは萌えというものをわかってるwww妄想がみのりんとタイガでちょっと残念だったが・・・今週は後半...
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る 第11話感想です(^^) 夏休みも終わり、2学期が始まった...
第11話あらすじ 2学期が始まり、竜児たち2年C組の男子生徒は、文化祭の出し物でメイド喫茶やコスプレ喫茶をやりたいと言って盛り上がっ...
 ゆりちゃん先生が三十路になったそうです。  今時未婚三十代女性なんて珍しくないし、安定した公務員の職にありついてんだから、そんな真っ白なパンチドランカーにならんでもと思いますが、10代男女がこれ見よがしにキャッキャウフフと青春謳歌してる職場にいると、わ...
★★★★★★★★☆☆(8) 文化祭の出し物に悩んだり、大河の父親が初登場する話。 大河の父親は想像してたのよりはまともな感じだった...
とらドラ! 第11話「大橋高校文化祭【前編】」  本来アニメにおいての男のロンゲは麗しいキャラの象徴である(かなり多分)。 「...
夏休みが終わり9月突入。文化祭の企画が始まる一方で大河の父が登場。 男子連中のコスプレ喫茶という思惑は一致していたのに春田のミス...
文化祭?
文化祭エピを楽しむか徹底的に今後の問題を攻めて行くかかなり迷いました。 家族の問題を文化祭の裏で進んでる茶番と思っていると大変な事に...
とらドラ! Scene5(通常版) [DVD]クチコミを見る 2学期が始まり、竜児たち2年C組の男子生徒は、文化祭の出し物でメイド喫茶やコスプレ喫茶をやりたいと言って盛り上がっていた。その翌日、クラスの皆で文化祭の出し物とミスコンの出場者を決める話し合いが行われた。...
誰が為に… とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る
とらドラ! 第11話「大橋高校文化祭【前編】」の感想です。
前回の海回からあっという間に二学期 朝の挨拶のみのりん何か赤い・・・何気に竜児気にしてる? とそこに春田も登校・・・何か一人盛り上がってるバカ! と今度は、全く盛り上がっていない独身三十路担任 この盛り下がりが後々面倒なことに・・・・ そんな訳で文...
チャイナドレスの櫛枝実乃梨を想像していたら逢坂大河のドレス姿を思い浮かべるのは、何故?川嶋亜美を想像するなら、わかるけどね。
#11「大橋高校文化祭【前編】」もう夏休み明け。何もなかった先生。
「俺はメイドより断固チャイナ服を推したい!」 「人の家のことに口出ししないで!」 「良かった・・・良かったんだ絶対・・・だろ?」 この記事は画像を伴った ネタばれが含まれています ネタばれ嫌いな人は この記事を避けてください...
なんだか竜児って、あまりにも常識人すぎて面白味がないですね。大河の親父さんに会った後、説教じみた事を大河に言ってるけど、その竜児の対応がもうベタでベタでいい人で余りにも普通の意見で、何て言うのかなぁ・・・・・・もうちょい大河よりの発言をしてもいいんじゃ...
 【ストーリー】 夏休みも終わり新学期。 朝からテンションの低い高須竜児と逢坂大河だが、春田浩次は何故かテンションが高い。 それは文化祭が待っているからだった。 櫛枝実乃梨と挨拶を交わす竜児たち。 竜児はUFOについて実乃梨に話しかけるが、実乃梨はそ...
とらドラ!1(2006/03/25)竹宮 ゆゆこ商品詳細を見る とらドラ! 第11話
JUGEMテーマ:漫画/アニメ   夏休みも終わり学生たちは文化祭に燃えていた。   (生徒会役員A)では、結局今年も開催は1日のみという事で押し切られてしまったわけですが・・・ (生徒会役員B)会長の力をもってしても・・・・ (会長)ただ一方的に押し...
文化祭の準備だけかと思ったら、そうでもないみたい。 もう2学期。学校への道中、みのりに会う。 「やあやあ、お二人さん。元気にしてたか...
とらドラ! 第11話 「大橋高校文化祭(前編)」 評価: ── 素直になれ、素直になれよ! 脚本 横谷昌宏 絵コ...
何も無かった夏休み…(ΦωΦ)  次回予告で判明しましたが、夏休みの間にこっそり三十路に突入したゆりちゃん先生(ノ∀`)・∵.グハッ 怨念...
とらドラ!#11「大橋高校文化祭【前編】」 今回は、大河の父親のお話と文化祭のお
百合ちゃん先生、三十路突入オメデトウ(爆)!! そして突然スポットライトを浴び始めたおバカ春田もオメデトー! ・・・9月かぁ。暖かそうでいいなぁ~~。
終わってしまった29の夏
博士「秋は文化祭だっ!」 助手「春の所もありますけどねwww」

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

