

2009年冬アニメ 視聴予定

2009年1月開始アニメでチェックする予定のものをまとめました。

放送最速順に並べてあります。
個人的な予定表としても使うため、管理人の在住地域で頼りにしているtvk、MXの放送時間を併せて記載させていただいてます。

※正確な情報を記載するよう心がけてはいますが、誤りがある可能性もありますし、情報が変更になる場合もあります。公式サイト等で各自での確認をお願いします(タイトルクリックで公式に飛びます)。

表中の期待度は

◎…期待大。今から楽しみ。
○…好きになれる要素はありそう。
△…ピンとこない。見てみないと分からない。

あくまでも公式サイトや原作の評判、プロモを見た段階での個人的な印象です。





<秋から継続して視聴するもの>

タイトル 放送局 曜日 時間
とらドラ! テレ東 25:20
CLANNAD AFTER STORY TBS 25:59
黒執事 TBS 25:55
鉄のラインバレル TBS 26:25
とある魔術の禁書目録 tvk 26:30
機動戦士ガンダム00 TBS 17:00


<新番組>

タイトル 期待度 放送局 開始日 曜日 時間
屍姫 玄 AT-X 1/1 10:30
キャスト:秋山奈々羽染達也 藤原啓治 千葉紗子 中村知世 堀江由衣 諏訪部順一 他

原作:赤人義一/監督:むらた雅彦/脚本:會川昇
キャラクターデザイン:久保田誓 貞方希久子
アニメ制作:GAINAX feel.
tvkは土曜24:30~。1期は序盤の低空飛行が痛かったものの、終盤になって方向性もはっきりして盛り上がってます。ただ2期はまたどんな方向に話が進むのか分からないので不安も。
マリア様がみてる 4thシーズン AT-X 1/3 10:30
キャスト:植田佳奈 伊藤美紀 池澤春菜 伊藤静 能登麻美子 釘宮理恵 清水香里 小清水亜美 佐藤利奈 斎藤千和 生天目仁美 井上麻里奈 川澄綾子 他

監督:加藤敏幸/脚本監修:今野緒雪
キャラクター原案:ひびき玲音/キャラクターデザイン:松島晃
アニメ制作:スタジオディーン
tvkは水曜25:15~。さすがに声優陣は豪華。人気シリーズでもあり興味はありますが、前期までを全く見ていないのでついていけないかも。
アキカン! BS11 1/3 24:00
キャスト:福山潤 成田紗矢香 豊崎愛生 能登麻美子 他

原作:藍上陸/監督:日巻裕二/シリーズ構成:子安秀明
キャラクターデザイン:田中良
アニメ制作:ブレインズ・ベース

1/6よりバンダイチャンネル等でweb配信。12/30に第1話先行配信有。原作ラノベは未読ですが、かなりおバカなテンションで下ネタ連発という評判は耳にします…。あまり期待はしません。
WHITE ALBUM tvk 1/3 26:00
キャスト:平野綾 水樹奈々 前野智昭 高本めぐみ 他

監督:吉村明/脚本:佐藤博暉
キャラクターデザイン:吉成鋼
音楽:Elements Garden
アニメ制作:セブン・アークス

一昔前のゲームが原作。二人の歌姫がヒロインのラブストーリーなのかな。エロゲ原作物は肌に合わないことが多いので少し不安です。
まりあ†ほりっく チバテレビ 1/4 24:30
キャスト:真田アサミ 小林ゆう 井上麻里奈 甲斐田裕子 新谷良子 他

原作:遠藤海成/監督:新房昭之/シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:守岡英行
アニメ制作:シャフト
tvkは日曜25:30~。12/26web先行配信有。キャラデザも可愛らしいし、新房×シャフトという意味でも気になります。「百合趣味少女」にももちろん注目ですがコメディも期待できそうな印象。ラジオで聴きましたがOP曲の「HANAJI」もハイテンションで面白い。
みなみけ おかえり テレ東 1/4 25:30
キャスト:佐藤利奈 井上麻里奈 茅原実里 水樹奈々 小野大輔 他

原作:桜場コハル/監督:及川啓/シリーズ構成:小鹿りえ
キャラクターデザイン:田中誠輝
アニメ制作:アスリード

「おかわり」は途中で脱落しましたが、同じアスリードでもスタッフは替わってるとのことでリベンジに期待。元々日常系コメディは好きですし。
続 夏目友人帳 テレ東 1/5 25:00
キャスト:神谷浩史 井上和彦 石田彰 堀江一眞 沢城みゆき 他

原作:緑川ゆき/監督:大森貴弘/シリーズ構成:金巻兼一
キャラクターデザイン:高田晃/音楽:吉森信
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
初回は25:30~。優しく感動できる癒しアニメとして1期に続き大いに期待。
宇宙をかける少女 テレ東 1/5 25:30
キャスト:MAKO 遠藤綾 牧野由依 福山潤 野中藍 田村ゆかり ゆかな 中原麻衣 小清水亜美 喜多村英梨 下野紘 小野大輔 沢城みゆき 他

監督:小原正和/シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:椛島洋介/音楽:須藤賢一 菊谷知樹
アニメ制作:サンライズ・バンダイビジュアル
初回は26:00~。声優陣が豪華でキャラデザも割りと好みですが、世界観とストーリーがどうかなぁ。何となく内容が薄そう、と言うか軽そうな印象が…。
明日のよいち! TBS 1/8 25:29
キャスト:岡本信彦 佐藤利奈 戸松遥 田村ゆかり 花澤香菜 他

監督:久城りおん/シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:森島範子/音楽: 菊谷知樹
アニメ制作:AIC
「威風堂々ラブコメでござる」ということで、王道を狙ってるのかもしれませんが新鮮味は無さそう。ヒロイン4人は姉妹だとか。プロモを見る限り画は見やすい感じ。
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ テレ玉 1/8 25:30
キャスト:KENN 折笠富美子 戸松遥 櫻井孝宏 堀江由衣 他

監督:千明孝一/シリーズ構成:賀東招二
キャラクターデザイン:朝来昭子/音楽:元仁
アニメ制作:GONZO
tvkは土曜25:30~。1期は所々しか見ていなかったのですが、復習してまで2期を見るべきかどうか…。最近頑張ってるGONZOを応援したい気持ちはあるのですが。
黒神 The Animetion テレ朝 1/8 26:40
キャスト:下屋則子 浪川大輔 大原さやか 田村ゆかり 日野聡 他

原作:林達永/監督:小林常夫/シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:西村博之
アニメ制作:サンライズ

設定は個性的ですが面白そうかと聞かれると…?ダークで緊張感のある雰囲気には惹かれます。
鉄腕バーディー DECODE:02 サンテレビ 1/9 26:10
キャスト:千葉紗子 入野自由 伊藤かな恵 藤原啓治 名塚佳織 松風雅也 能登麻美子 川澄綾子 甲斐田裕子 白石涼子 他

監督:赤根和樹/シリーズ構成:水上清資 大野木寛
キャラクターデザイン:りょーちも/音楽:菅野祐悟
アニメ制作:A-1 Pictures
MXは土曜22:30~。1期に引き続き独特のアクションに期待。バーディーの過去編もあるということでストーリーにも普通に興味あり。
鋼殻のレギオス tvk 1/10 25:00
キャスト:岡本信彦 高垣彩陽 中原麻衣 谷山紀章 子安武人 阪口大助 高橋美佳子 他

原作:雨木シュウスケ/監督:川崎逸朗/シリーズ構成:池田眞美子
脚本:長谷川勝己 花田十輝 根元歳三 横手美智子
キャラクターデザイン:橋本英樹/音楽:浅倉大介
アニメ制作:ZEXCS
原作は人気のラノベですが未読。大作の雰囲気は感じます。ファンタジー多めの世界観が私の相性と合うかどうか分かりませんが。個人的にヒロインの一人である銀髪少女フェリ・ロスに期待。
RIDEBACK-ライドバック- チバテレビ 1/11 24:00
キャスト:水樹奈々 朴璐美 小山力也 豊口めぐみ うえだゆうじ 園崎未恵 他

原作:カサハラテツロー/監督:高橋敦史
シリーズ構成・脚本:高屋敷英夫 飯塚健
キャラクターデザイン:田崎聡
アニメ制作:マッドハウス
tvkは月曜25:15~。女子大生とメカの取り合わせ…渋いなぁ。あまりピンと来ませんが、青春ものということで一応チェック。
空を見上げる少女の瞳に映る世界 チバテレビ 1/13 25:45
キャスト:相沢舞 小野大輔 堀川千華 今野宏美 高橋伸也 水原薫 若本規夫 白石稔 他

監督:木上益治/シリーズ構成:木上益治
キャラクターデザイン:荒谷朋恵/音楽:神前暁 monaca
制作:京都アニメーション
tvkは金曜27:15~。「ムント」は未見。京アニクオリティには期待してますが、個人的にファンタジー過ぎる世界観にはついていけないことが多いので不安もあります。


多過ぎですな。見る予定の無いものは元々リストアップすらしていないのですが、それでも秋からの継続と合わせると21作品!?今期も十分多かったのにそれより増えるとか…。全部感想書くのはどう考えても無理なので、△の作品のうち大半は視聴のみということになりそうです。

◎は結局安心して見れる「夏目」、「バーディー」と続編もの2作品。

○は「みなみけ」「レギオス」「まりあほりっく」の3作品…自分の好みど真ん中ストライクではないかもしれないけど、そこそこ楽しめるんじゃないか、そんな感じです。

それ以外の10作品はほとんど原作も知らず予備知識もなく、「見てみないと分からない」ということで△です。
「屍姫」は今期も見てたので感想書くつもり。
「そらかけ」「明日のよいち」「黒神」も何となく好みに合いそうな雰囲気だけはあるので(それぞれのジャンルは全然違うけど)、期待が外れてもがっかりしない程度に楽しみにしています。

他はあまりピンとこない感じですが、まぁこれらの中から良作が出てきてくれたらラッキーくらいの気持ちで、ハードルを低くして見ようと思います。

この数をチェックするのは厳しいですが、一応1話だけは全部見てみるつもりですので。

ちなみに最速放送日ではなく、ネット等に頼らなかった場合の管理人の個人的な視聴スケジュールはどうなるかと言うと…

■月曜
続・夏目友人帳
ライドバック
宇宙をかける少女
■火曜
アキカン!
■水曜
マリア様がみてる
(とらドラ!)
■木曜
明日のよいち!
(クラナド)
黒神
■金曜
(黒執事)
(ラインバレル)
空を見上げる少女の瞳に映る世界
■土曜
鉄腕バーディー
屍姫
鋼殻のレギオス
ドルアーガの塔
ホワイトアルバム
(とある魔術の禁書目録)
■日曜
(ガンダム00)
みなみけ おかえり
まりあほりっく

…毎期のこととは言え土曜の密度が異常。死んでしまうな週末は。



↓来期もよろしくお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■お邪魔します。
昨年はたくさんのTB記事お邪魔させて頂き、ありがとうゴザイマシタ。
今年もよろしくお願いします。
今更ながら1月視聴予定記事TBさせていただきました。
■フューレさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年はTB等でお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
新番組も面白いものが多いと良いですね、期待しましょう。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

冬の視聴アニメのリストです。
来期もなんだかんだで数多いですねー。 今感想書いてるやつで来期も引き続き放送する作品が8本もあるから、 あんまり本数増やさないつもりだ...
今期大スギ!なレビューに四苦八苦な管理人。来期はちょっと本数を見直して ゲームなんざやりたいねェ~とか思っております。 1日1作品が個人的ベストなんですが・・・ 継続と合わせると世の中そんなに甘くは無いようです(汗) そしてリストは後半に行けば行く程グダグ?...
早いですねあっという間にこんな季節ですよ…。09年1月から始めるアニメの情報をそ
冬アニメの季節です。ちょっと遅くなりましたが、まとめてみました。 タイトルクリックで公式とかに飛びますので、詳細は各自確認をお願いい...
今回も早めに・・・って事で一月からの新アニメの一覧ですが また時間のある時にでも随時追加修正および更新していきます。 全部の新作アニメをチェックしてるわけではないのであしからず。 来期は視聴本数自体減らしたいけど・・・上手くいくかなー(汗) ◎はたぶん...
10月からのアニメの終わりに近づいて来ていますね。 今回見始めた(そして今現在残っている)アニメは、1クールで終わるものが多かったで...
地味なまとめだけど恥ずかしくないもん!(マテ てことでい~つ~も~の~。ほぼ秋のときのものと同じ仕様です。 関東最速、京都最速、BSデ...
来期の視聴予定まとめてみました。 曜日別に、最速日準拠で見れるといーな予定だと以下みたいな感じです。 あくまでも視聴予定ですよ(笑) ...
来期の視聴予定など…… 2009年春になると忙しくなってくるので殆ど感想以前にアニメ見られるかすら不透明です;
みなさんいかがお過ごしでしょうか。 周りはクリスマスだー年末だーといろいろ忙しい時期ですね。かくいう自分も忙しくて更新するのが結構...
遅まきながら、来年1月から始るアニメをチェックしてみました。 意外とチェックしたアニメが少ない気もしますが、いってみましょう! ○...
2クール目を合わせると10本程度のレビューになりそうです。数本は途中脱落するかも。 絶対に見逃さないというほどのインパクトある作品はない。キャラデだけ見ると「ライドバック」 【木曜】 ◆屍姫 玄 2009-01-01(木) 10:30-11:00 AT-X 「屍姫 赫」を受けて?...
2009年新春(1月以降) 視聴予定番組一覧(12/20現在)
2009年1月スタートの冬アニメ新番組で、チェックするつもりのもの一覧です。 全部で16本。 ...
今年も残りわずか・・・取り急ぎ、来年1月期スタートの新作アニメをチェック一応、視聴したいなぁ・・・というものと、レビュー確実のものとを分けてレビュー確実:◎様子見:△予定なし:×[日曜日]「機動戦士ガンダム002ndseason」17:00~ 視聴継続「RIDE...
レコ大で、ウィンクの一夜限りの復活に興奮して紅白の、羞恥心を見るためにお風呂入る時間、時間を計算したり。そんなことやってたらすっかり年明けちゃいました。(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\ちゃんと30日には頑張って掃除したりしてね。いや・・個人的B...
 去年から引き続き視聴するアニメと、今期から始まる視聴予定アニメなど。  以下、順位不動で挙げてます

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

