スポンサーサイト


かんなぎ 第11幕 「でも、あやふや」 感想

かんなぎ 11話 ナギ

揺るぐ存在






『かんなぎ』も最終回に向けて加速するのか。第11話「でも、あやふや」の感想です。


冒頭ロリっこキューティーを見ながらの「何と戦ってるんだ?負けるとどうなるんだ?この子じゃないとダメなのか?」という仁の指摘はナギにそのまま当てはまるものだと気付いてはいましたが、あそこまで深刻に描写するとは意外でした。日常コメディ路線で最後まで等速度で行く可能性もあると思っていたんですけどね。


ナギがケガレを祓うのは「神でありたい」から…。それ以上の理由は無い。神として振舞うことがナギのアイデンティティを支えていたわけですね。神と名乗ってはいるが、本当は神ではないかもしれない。

仁がケガレについて問い詰めるとはぐらかすのは、このことを仁に気付かれたくないからというよりも、ナギ自身この問題を考えたくないと無意識に思っていたからなのですね。考えれば、自分が何者か分からないということに気付いてしまう。それは深刻なアイデンティティの危機。


涼城先生は低俗な霊が憑いて神を名乗ることがあると言っていました。仮に説明通りだとすると、神樹の彫刻に憑依した低俗な霊がナギで、自分を神だと思い込みそう名乗っていることになります。しかし視聴者的にはナギの体にかなり神性の高そうな存在が現れるシーンも見ています。するとあれが神樹に元々宿っていた本当の神様なのでしょうか。


「全てがあやふやでモヤモヤする」というのは仁だけではなくて視聴者も同じだと思うのですが、スッキリする答えは用意されているのか。仁の調査は簡単には行かない雰囲気だったので、正体は分からないまま何となくナギと和解してめでたしめでたしになりそうな気もしますが。「神様だろうと何だろうとナギはナギだ!」みたいなノリで。それはそれで『かんなぎ』らしくて良いとは思いますけどね。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

 第11話 「でも、あやふや」  Wikiだと、アニメの予定は、13話になっていますねっ。 今回の始まりが、あまりに日常から始まったので、 ...
自分がわからない。 妾とは何じゃ?その正体にちょっとだけ迫ったり何やらする今回の話。 でもアニメ版では本当の正体は尺的に良く分から...
あやふやな関係に、あえて終止符を打つ理由とは? かんなぎ 第11話 「でも、あやふや」 の感想です。 あやふやでも構わないじゃんと思え...
フラグ立ちまくりの学園生活 響きからして羨ましい。 早いうちにモテ期を迎えると将来それはそれは大変な氷河期がくるらしい。 モテ期...
今週からシリアス展開…
久々登場ロリッ子キューティー♪ しかし、本編はちょっとシリアス・・・
相変わらずキューティーにハマっているナギ しかし、あのステッキは如何かと・・・ しかもハンサムに取り換え(扱い最悪)クリスタルパワーアップって? あ~~~~ナギ様 アニメ会社のワナにまんまとハマってるよ~~ キューティーに触発され、ナギ様ステッキ?...
全体は無視して一点集中してみようかな。
なんかどこかで見たようなやつが。ヤマカンは本当にこういうの好きだなw いつかどこかの広告でニート神ネタにされてたナギだけど実際本編...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ うたのおねえさんが生み出した極悪モンスターを、魔法少女がボコボコにするという構図。かなりシュールだけど、何だか時季外れという感が否めないなぁ……。そういえば忘れかけていたナギの穢れ祓い設定。魔法のステッキを見る限りではだいぶ使...
四角関係も\"ナギvs大鉄\"も解消されてなかったよ!/(^o^)\ でも放置して物語はシリアスモードへ。 かんなぎ 第11幕 でも、あやふや い...
 !?!?!?うわぁぁぁぁ!スプーだぁぁぁぁぁぁ!!! 助けて・・・助けてくれぇ
第十一幕「でも、あやふや」もう何も言わないよ(笑)
かんなぎ 第十一幕 でも、あやふや 〆の第13幕に向けて真面目路線。 それでもス...
「より強力な敵に立ち向かうには パワーアップが必要なのじゃ!」 「俺は、俺の待遇改善を要求する!!」 「でも・・・見つかるといいな」 この記事はネタばれが含まれてます ネタばれ嫌いな人は 先に上記のリンクで視聴したあと この記事を見てください...
 ケガレとは何なのか? ナギは何者なのか? 普段から不思議に思っていることをぶつけてみたが、本人も分からないらしい。白亜(ざんげの中の人)のお父さんでもある涼城先生からも、何故そんな得体も分からない者と暮らしているのかと言われる始末。仁自信も、図書室で郷...
かんなぎ 第11話「でも、あやふや」 ナギと出会って以来、詳しいことを知らされぬまま手伝ってきた仁だったが、ケガレやナギの行動につい...
「自分の事が分からない・・・」 ナギは本当に神様なのか? なぜケガレを祓うのか?
「そうか…わらわも分からなかったのか。自分のことが…分からないということさえ、分からなかったのか…」
かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ナギと出会って以来、詳しいことを知らされぬまま手伝ってきた仁だったが、ケガレやナギの行動について曖昧にしてきたことが多過ぎると、彼女に真意を問いただすのだった――。
第十一幕「でも、あやふや」ナギと出会って以来、詳しいことを知らされぬまま手伝ってきた仁だったが、ケガレやナギの行動について曖昧にしてきたことが多過ぎると、彼女に真意を問いただすのだった・・・。「わかんねーなら、考えろよ!」ナギ、アニメを見て・・・仁はい...
でも、あやふや。色々あるよね・・。かんなぎ1早速感想。確かに考えてみるとナギの神についての部分ではわからないことが多すぎる。今回はそこを問いただそうとする仁、しかし結局何も答えられず去ってしまうナギの話。初っ端からスプー登場したり未だに大鉄とのわけのわ...
ざんげちゃんCDデビュー(仮) 「カラオケで味をしめたな」 あの歌唱力でかww ざんげちゃんが歌ってる姿を見ながらなら許せるけど、C...
第十一幕 「でも、あやふや」 うーん…深読みしたり謎をあれこれ自分なりに突き詰め
「なぜ穢れを祓っているのか」という仁の問いに答えることができないナギ。 ナギのもう一つの人格がその鍵を握っているのでしょうか。 ...
理由もなくモテるモテ期があるという。 でも反動があるそうで…酷いと鮮血エンドになるんですね(ぇ) 見方を変えると女難…仁はナギが何者...
「でも、あやふや」 ナギの神様疑惑でシリアス回でした 改めてナギの存在に疑問を抱
■かんなぎ公式HP/かんなぎトラコミュ 『御厨にモテ期がやって来ました』 モテ期到来!!? 理由もなくモテ期があるという・・・でも、...
びっくり続きだった土曜見たアニメ。 第4弾はかんなぎです。 言われてみれば確かに、って感じでした。 いろんなことがあやふやなまま進んできたお話。 そのもやもや感を仁に言わせるのがうまいなと。 前半のほのぼのムードから後半は一変してシリアスムードに。 ...
シリアス回。理由もなく来るモテ期…言い換えれば女難の相。仁の場合大鉄との噂も酷いから女難じゃ済んでないのが現実だけどもw スクー...
存在のあやふやな神様が自らのアイデンティティーを探すまでを1クールで描くのだろうか。原作コミックスはもっと先まで続いているようだから、アニメオリジナルを入れても全13話が区切りの良いところなのだろう。 「かんなぎ」の第11話では、そもそものナギの目的を詮索?...
疑念と惑う心。
第11話『でも、あやふや』かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD]今回は、ちょいと真面目な話でした。
かんなぎ  第11話「でも、あやふや」   ナギがナギならそれでいいじゃん?    得体の知れないヤツでも構わないって感じ。
かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD](2008/12/17)下野紘戸松遥商品詳細を見る 第11話感想です(^^) ロリッ子キューティーを見ていたナ...
かんなぎ  第11話「でも、あやふや」 感想 モテ期【moteki】 人生に一度は来る、過剰な程にモテる時期のこと。 こういうスクールデ...
いきなり「ロリっ子キューティー」から始まりますw この敵、どう見てもスプーでしょww てか、こんにゃくでダメージ与えられるのねw ...
ナギのバストはAなのかAAなのかあやふや(マテ といつも通りボケてみたけど内容はシリアス展開へ。 ではかんなぎ感想です。 かんなぎ 2 【完...
かんなぎ#11「でも、あやふや」 いきなり、ナギの実存を問う展開になりましたね。
ロリっ子キューティーを夢中で見ているナギ。
  仁の家に住み始めてから観始めた、ロリっ子キューティについて熱く語るナギ。「しかしテレビから教わる事は多いのお。より強大な敵と戦うには、パワーアップが必要なのじゃ。そこでじゃわらわのオオヌサもパワーアップが必要だと思うのだが?」アニメの主人公が、敵と...
いきなりスプーと魔女っ子の対決ですか。ここでのやり取りが微妙に伏線だったりもするんですが、にしても初っ端から飛ばしてきますね。今回も弾けた内容になるのかなと、期待をもって視聴していたのですが・・・・・・面白かったけど、これまでと比べると微妙でしたね。
かんなぎ 第11話キャプ感想です。 一転シリアス展開へ……
かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ただ、時に流されるまま、楽しい日々を過ごしてきた、仁とナギ。しかし、その楽しい時間で育まれた、関係と、『知らない』というナギが抱える問題の根本が、露わとなり崩壊─。 仁としたら、まぁ知っておきたい事?...
 二週分も感想を溜めてしまい、申しわけありません。最終話の記事は本日中にUPします。  紫乃さんがモテ期について絵入りで解説してくれましたが、強烈なリバウンドが後に控えているとしても、それでもなお、モテ期の恩恵に預かりたいと望む男子諸君はきっと少なくない...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

