スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ef -a tale of melodies. 第11話 「reread」 感想

ef 11話  ミズキ A moon field sky.

その調べ






鮮やかな音楽に彩られ、久瀬の物語にも決着の時が近づきます。『ef -a tale of melodies.』第10話「reunion」感想です。


今週は畳み掛けるような音楽の使い方に圧倒されました。まさに「melodies」のタイトルに相応しい演出、といったところでしょうか。

久瀬がミズキの言葉に心動かされるシーンで流れるミズキヴァージョンED「笑顔のチカラ」の伴奏。

1期のメンバーが優子のことを思い、直後に流れる1期OP「euphoric field」。

EDも変わっていましたが、あれは2番なのかな。
そしてクレジットに表示された「挿入歌 A moon field sky.」って何だろうと思ったら、Cパートでのミズキのあの歌だったと。

特に1期OPが流れるところは良かったですね。1期と2期で積み重ねられてきた人の絆がここに収束するんだ、という感じで。


久瀬は成功率の低い手術に挑む覚悟を決めました。
勝つと分かっている勝負に勝って得るものよりも、勝てるか分からない勝負に負けて得るものの方が大きいかもしれない…。
ミズキのおかげで久瀬は大切なことに気づけたようです。

「夢を叶えるには、まずは夢そのものがないといけない」…ミズキに言われて驚いた表情の久瀬でしたが、これは1期で久瀬が蓮冶に言った言葉だったのですね(9話のコメント欄で教えていただきました。ありがとうございました)。それが蓮冶から千尋に渡り、千尋からミズキに渡り、最後には久瀬自身を勇気づける言葉になったと。鍵が受け継がれ、歌が受け継がれ、言葉が受け継がれ、いろいろなものが最後には輪となってそれぞれを少しづつ救っていく構図が綺麗ですね。


この物語にはどんな結末が待っているのか。最後の最後に持ち直した心電図を信じたい気持ちです。ただ、万が一手術が失敗したとしても…久瀬はきっと「幸せだった」と思えるのではないでしょうかね。ミズキに出会い、手術を決意するだけの勇気をもらった時点で、彼は救われていたと思うのです。

演出も楽しみですね。今週だけでも十分すごかったわけですが、最終回はどうなってしまうのか。期待しています。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
俺の最も好きだった教会で夕とミズキの会話で夕の「お前は・・・誰だ」の続きが無いのは非常~に悔しかったですが、アニメではもう無いだろうと思っていた紘とみやこがようやく自己紹介までできたのは良かったです(それでも原作での優子と紘たち日本の音羽組はお互い軽口を叩き合うほど仲の良い友達だったので100%満足はしてませんが)

>久瀬がミズキの言葉に心動かされるシーンで流れるミズキヴァージョンED「笑顔のチカラ」の伴奏
ゲームでも同じ曲が流れていましたw

>9話のコメント欄で教えていただきました。ありがとうございました
いえいえ、どういたしましてw
それに原作のムービーも気に入っていただけてなによりですw
■murakumoさん、コメントありがとうございます!
「お前は誰だ」の続き無かったですね。それが無いと火村がミズキ=未来であることに気付いたのかどうか分からないことになりますけど…来週補完されるのかもしれませんが。

原作でも同じ曲があったということで気になって調べてみたら、「笑顔のチカラ」はゲームのBGMのアレンジだったんですか。曲が流れる場面も大事なシーンですし、なかなか印象的な曲をキャラソン化してたんですね。

原作ムービーはキレイでした。悲しげな雰囲気も良く出てますしね。

アニメはいよいよ残り1話ですし、結末を楽しみに待ちたいと思います。
>ゲームのBGMのアレンジだったんですか
ゲームでの曲名は「First step that realizes dream」
と言うタイトルでした。
■コメントありがとうございます!
直訳すると「夢への第一歩」という感じでしょうか。「笑顔のチカラ」と同様前向きなタイトルですね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

夕と優子には、とても悲しい別れが訪れてしまいました。。。 でもそれで終わりじゃなくて、人の想いが繋がって、今に影響を与えていくんです...
宮崎修治が演奏するバリバリの大沼節でお送りする「ef - a tale of melodies.」の第11話。前期でも最終話直前回は、高山カツヒコ脚本に宮崎修治の一人コンテ・演出・作監と同じ組み合わせ。ついでに予告イラストも七尾奈留だ。先に書いておくと、七尾奈留の描く優子が最も...
青い空は、幸せな結末を暗示しているのでしょうか。『ef - a tale of melodies.』 第11話 「reread」 の感想です。 「ちぇすとー」という掛け声と共...
ef - a tale of melodies. 第11話「reread」 久瀬は一通の手紙を手にしていた。書かれている文字は“果たし状”。 この期に及んで自分を倒したいなど...
今回はミズキのターン。 ついに久瀬さんを落としたミズキですが、再び、久瀬さんに発作が訪れ…。
ef-a fairy tale of the two 6 (6) (電撃コミックス)(2008/03/27)雅 樹里商品詳細を見る ef -a tale of melodies. 第11話
第11話 「reread」
現代編。久瀬の質問攻めに全て応え、失うのが怖いから守って行こうと言うミズキ。 今までの久瀬とは違う逆の考えにようやく救われたと思...
いやぁびっくりですよー 何かいろいろな意味でびっくりするよ。
 ef - a tale of melodies.  11. reread  感想  !!?  どうやら題名にはいつも二つの意味があるようですね。  OPが二つあるとは^^;   ...
今回のOPはまた色が変わり、ワカメ消失過去夕登場と。そして曲も2番ですな。 過去編を最後だけ急ぎ足で終わらせて、今回は4章分。 微妙に作...
reread・・・。[枚数限定][限定版]ef-ataleofmelodies.1(初回限定版)/アニメーション[Blu-ray]優子・・・・!!な展開かと思いきや最後に久瀬・・!ってな感じの回。久瀬はあっさりと仮面をぶっ壊して無事めでたしめでたし。・・・ってそう、病気持ちで長くは持たないんだ...
紡がれる想い。
1期を「reread(再読する)」ことでまた新たな発見が得られそう。美しき旋律に彩られたえふめろ第11話の所感です。奇跡は起こるのでしょうか。
「あなたのことがすきだから」 久瀬を呪縛から開放したミズキしかし久瀬は・・・・・
いってらっしゃい。 「ef - a tale of melodies.」第11話のあらすじと感想です。 手術。 (あらすじ) 絵を描いていた夕は、凪の傍を通った際に...
「俺の代わりに泣いてくれ」 「これは?」 「全てが始まり全てが終わる場所だ」 凪に屋上の鍵を手渡す夕。 ああ、やはり優子は・・・(ノ...
いよいよ残すところ次回の1話だけとなったefの第11話・ 今回はまさにmelodiesといった感じの歌を中心としたアニメーション構成でした。 まずはopのebullient future  背景画は久瀬さんを残しほぼカラーになっていました。 高校の屋上に久瀬さんを呼び出した?...
 ミズキ×久瀬のターン。\"準\" 神回だったのでないでしょうか。後半のミズキの挿入歌を聴いていると涙腺がチト緩みましたし...。  あなたの、わたしの \"Lovely ミズキちゃん!\" 屋上の場面で作画が、めちゃ動いてました。 久瀬の自問自答シーンでは、これ?...
すべてが始まり、すべてが終わる場所――。 夕から凪に託された屋上の鍵…。 いくつかの物語が、その場所で紡がれた…。 ミズキが修一に渡...
好きって気持ちになれたらそれだけで勝ちなんです。 前回以上に畳み掛けてくるものが多いように感じた第11話です。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「reread」
全ての始まり、全ての終わりの鍵は火村夕から広野凪の手に渡り今では、久瀬修の手に。
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第11話 reread事故により亡くなってしまった優子そのことにより夕はどうするのか?それに孤独の中にいる修一をミズキは救い出すことができるのでしょうか...
さっきブログの記事を書いていたら・・・、
第11話『reread』ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)今回は、まるで最終回みたいでした。
邪魔な仮面をぶっ壊せ! 感想書くのに難航したうえ、今回の銭形海がカオスすぎたために遅れましたw ではef感想です。 ef ? a tale of melodies. Blu...
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)(2008/12/26)中島裕美子遠近孝一商品詳細を見る 「俺の代わりに泣いてくれ」 火村はそう言っ...
前回を未だ引きずっているのか、幸せなシーンでも元気づけられるシーンでも 何故だかず~っと目から水が流れておりました。 毎回変わるOPもさることながら、途中で「memories」OPが挿入されたり 2人が並んで紙飛行機を追うED、ミズキが完成させた歌など 実に「やられた~?...
始まりと終わりが集う場所で… 今週はOP二本立てでお送りします。 ef ? a tale of memories. Blu-ray BOX (初回限定生産)(2008/12/26)田口宏子岡田純子商...
ミズキと久瀬がついにカップルに! あのラストにはやられました(ρ_;)
心電図が気になる… どうなるのか?? 止まるのかどうか 次回に続く… 衝撃の前回から話は、ミズキに移って、どうなるか?? 久瀬も覚...
ef - a tale of melodies. 第11話「reread」 感想 あなたのことがすきだから
■第11話 reread いやー、今回はオサレでしたね!(^^) 2期OP、1期OP、ミズキED。そしてラストは久瀬のヴァイオリンをミズキ...
ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版) [DVD] ¥5,283 Amazon.co.jp 久瀬は一通の手紙を手にしていた。書かれている文字は“果たし状”。この期に及んで自分を倒したいなどと思う者などいるのだろうか?そう思いながらも久
「reread」を観ました。 久瀬さんが勝ち目のない勝負に挑みました。
★★★★★★★★☆☆(8) いいえ。私は幸せになります。 そしてあなたが死ぬ時に幸せだったと思わせてみせます。 久瀬とミズキの屋上で...
ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)中島裕美子, 遠近孝一, 後藤麻衣, 浜田賢二, 大沼心ジェネオン エンタテインメント 2008-12-26売り上げランキング : 256おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  毎回OPがどうなっているの....
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  誰か必要としている人にあげてください...   優子さんから託された音羽学園の屋上の鍵。  火村は優子さんのあの想いを凪に託す。 この鍵こそ『全てがはじまり、全てが終わる場所だ...』    凪から紘へといったように...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。