スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかね色に染まる坂 第12話(最終話) 「あかね色に染まる坂」 感想/総評

あかね色に染まる坂 12話 優姫 湊

本当の気持ちは…?






予想外の結末に。『あかね色に染まる坂』第12話(最終話)「あかね色に染まる坂」感想です。


どういう終わり方になるのか興味がありましたが、意外にもちゃんと決着をつけてきました。ダブルヒロイン体制のお話だと結局曖昧なままどちらも選べずに終わってしまうことが多いですけれど、そこはしっかりしていて好印象。

サブキャラも総出演的に、それぞれ準一、湊、優姫のことを見守ったり彼らにアドバイスをしたりするシーンがありました。それでも最後に準一が決断したのは過去の自分との対話があったから…つまり最終的には自分で答えを出した…という流れも良かったですね。

そして準一の選択は湊だったわけですが…。これは完全に予想外。1度は優姫と付き合ったわけだし、どちらかを改めて選ぶなら優姫なんだろうなぁと何となく思ってたんですよ。そもそも妹を選ぶという発想も無かったというか。裏をかいてくれたという意味ではこれも好印象でした。驚きましたよ。

告白の舞台も良かった。タイトルの「あかね色に染まる坂」が最後に生きてきました。


これからは準一と湊が暴走しないように優姫が監視するという、今までとは少し違った日常が待っているのですね。それはそれで面白そうだなぁと思わせる良い終わり方でした。



◆総評◆

さて、全体を振り返ってみたいと思いますが…。

ラスト3話は上手くまとまっていたと思うのですが、そこに至るまでの話がどうしても全体の評価を下げてしまいますね。

ラブコメになったり、ドタコメになったり、最後には普通に真面目なラブストーリーになったり。ラブコメの中でも1話はいきなり勘違いでキスをする展開で意外性があったけど、その後はベタな展開になってみたり…。とにかく方向性が見えず、どこにテンションを合わせて見れば良いのか分かりませんでした。


メイン二人のキャラは良く立っていたと思います。華恋など他のサブキャラも可愛らしかった。
こういうアニメは各自がお気に入りのキャラを見つけて楽しむという側面があると思うので、その点では良かったんじゃないでしょうか。

ただそのサブキャラの立ち位置には疑問が。サブキャラの当番回というのはほとんど本筋と関係ないカオス回になってしまっていて、損な役をやらされている印象でしたね…。本筋にも顔だけは出すけど深く絡んでくることもなく。湊・優姫に焦点を合わせる狙いがあったのだとは思いますが、ちょっと扱いが可哀相でした…。


準一の両親が戦ってる場面やなごみが通信してる場面も必要だったのかどうか。タコやロボとともに時々現れるドタバタコメディのノリとも相まって、作品全体がごちゃごちゃしていた印象。こういうところを削ってもっとシンプルにやっても良かったと思うんですけどね。


ということでちょっと辛めの評価かな?


ともあれ上の方にも書きましたが、しっかりヒロインの片方を選んだエンディングは見事でした。スタッフ・キャストの方々は本当にお疲れ様でした。

また、私の感想記事もアニメに合わせてカオスになったり真面目になったりで読みにくかったと思いますが、それでも読んでくれた方々、コメント、TBをいただいた方々、ありがとうございました。
よろしければ新番組の記事等でまたお相手していただければと思います。



↓ランキング参加中です。共感できたという方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

あかね色もついに最終回。 色々とありましたが、最後まで付き合いたいと思います。
とうとうやってきた最終回、あかね色に染まる坂。最終話の内容は・・・TVアニメ『あかね色に染まる坂』エンディングテーマキャラクターソングシリーズ綾小路華恋早速感想。すっかり忘れていた、優姫と湊が和解しただけで、ジェノキラー君との間ではまだ何も解決していなか...
規格外ファンタジー学園ラブコメアニメが最終回を迎えてしまいました。 あえて恋愛の文字をはずしたのは自分の中の最後の砦を保つためであり...
準一を連れてきたやつらが実は敵で準一を施設に連れて行くがどうのこうので、 先々週零距離で爆弾処理を誤った親父は無傷で生きていて、突然...
「・・・おいおい、妹ENDかよ」
 いよいよ大詰めの最終回。はたして優姫、それとも湊? ・チチぼーん。 ・湊のチチを見てヨコシマな気持ちになったことに激怒。 ・優姫は、出て行くという。 ・湊も出て行く。 ・でも翌日、学校には、 ・チャンと来た。 ....
実はまだ見ていたこのアニメ、1話以来の感想ですがもう最終話ですねw 序盤のよく分からない展開に、一瞬前回を見逃したかと思い調べましたが、本当に見逃していたようですw 仕方ないので、軽く流し見で再度12話を視聴・・・・・・やっぱりよく分からない展開w 構...
一体何がやりたかったのか… 準一の選択。いよいよ最終回ラッシュ第1弾です。
まさかの逆転劇です(?)はいはい、時というものは過ぎるのは早く……まさかの最終回ですよ(>▽<) 最終回といっても感動するようなお話...
[関連リンク]http://www.mmv.co.jp/special/akasaka/第12話 あかね色に染まる坂本当の気持ちを伝え合った優姫と湊一方準一は両親に会いに行きます果たして最終回どちらに転ぶのでしょうかね。両...
最終回でした…。
湊、好きだ(/ω\*) まさかの湊EDとは思いませんでした。 湊の方が好きなので嬉しかったです。 お風呂に湊がスク水で入って来たー(/ω...
非常に上手くまとめやがった。
被験者長瀬準一を狙う敵現る。 そして、パパとママが助けに・・・ って、なんだこのアバンは(^^; 最終回でいきなり被験者とか言われて...
最終話あかね色に染まる坂 第12話 「あかね色に染まる坂」前回、優姫と湊はどっちも準一が好きということを打ち明けあって和解。そのままあわよくばハーレムENDになるかと思ってましたが…w準一が両親と何やらあって帰ってきたのが夜中。そんな中でも優姫は起きて?...
『あれから色々考えた。そして考えても考えても、よくわからんことがわかった。だからとにかく、一度だけ言っておこうと思う・・・。伝えようと思う。そうしないと俺達は進めない。』 長い苦悩の末、準一が見つけた結論とは? 優姫と湊、どちらを選ぶのか気になりまくりの...
前回あたりから途端に真剣な話になったあかね色。 いろいろと何がしたいかわからないとか言われてましたが、 さて、最終回でどうしめくくる...
「湊ENDですかwww」 準一が湊に告白!!!(*^ω^*)ノ彡湊ENDの様です
準一が選ぶ相手とは!? なんかもうすごいことになった「あかね色に染まる坂」最終回です。
「あかね色に染まる坂」(最終回)を観ました。 夕焼けに照らされた坂道での告白。 準一くんが選んだ好きな女の子はというと・・・(驚)
僕は妹の恋をする。 あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版 [DVD](2008/12/19)釘宮理恵平野綾商品詳細を見る
よい最終回でしたと一言で感想終っちゃいそう(笑) とりあえず、パパたちとどっか冒険行ったエンドでなくて良かった(^^; 呼出しは、準...
ジェノキラー決断のとき 下旬を迎えたばかりなのに最終回です。Nice boat.を回避できるか!(マテ ではあかね色に染まる坂感想です。 あかね色...
アバンからしっちゃかめっちゃか(;^_^A 準一を連れて行った連中のほうが敵だったとはね… どうなったかちょっと心配だった準一パパンとママンはピンピンしてました。 自信があるんでしょうが、息子に向かって撃ちまくるパパンとママンって(;^_^A 準一どころか視聴者も...
結局は「どちらを選ぶの?」とヘタレ主人公に選択肢をまかせたものの、なし崩しでダブルヒロインハーレムエンドにしてしまった「あかね色に染まる坂」の最終話、第12話。 父親のかき消された言葉から、湊は実の妹ではないようなニュアンスを漂わせたものの、妹を選んだ時...
それなりに説得力のある最終回だったかと。あかね色に染まる坂 第12話(最終回) 「あかね色に染まる坂」 の感想です。 いつもと違う駅で...
第12話『あかね色に染まる坂』あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版 [DVD]ついに、あかね色も今回で最終回です。果たして、誰EDになるのでしょうか?
あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版 [DVD](2008/12/19)釘宮理恵平野綾商品詳細を見る …… ……うわぁぁぁ…… あかね色に染まる坂 最終回
最 終 回ですよ!! はたして、3人の関係はいかに!? では、最終回キャプチャー画像で見る『あかね色に染まる坂』 ※ネタバレ注意 【あかね色に染まる坂】 _______________________________ ___________?...
原作ベースですけど、ちょっとHなのもあるんですね。
「あかね色に染まる坂」 湊エンドでした~ おいおい妹だぞ!なのですが過去のぶち切
MEGAMIマガジンの情報によると、OVAも出るらしいです。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。