スポンサーサイト


とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」

これは良作の予感。

原作は人気のあるライトノベルですが、私は未読です。





なかなか面白いと思いました。

第1話自体がめちゃくちゃ良かった、というよりも、2話以降面白くなりそうだなと期待させる出来だったと思います。今回はほとんど主要登場人物の紹介と、世界観の説明でしたしね。

要するにこの世界では(もしくは学園都市内では)科学の力によって超能力を管理したり開発したりできるが、魔術の存在は信じられていないと。ところが突如現れたインデックスという少女は魔術の存在を主張し、本人も魔術結社なるものに追われているらしい。彼女を一時的に保護した上条当麻は、超能力は使えないけれど魔術も含め異能の力を無効化できる右手を持っている…と。

一見ややこしいこの設定をわかりやすく理解させてくれたスタッフに感謝です。

今後は、インデックスの言う「103,000冊の魔導書」を巡って、異能力者同士のバトルが展開されていくのでしょうか。
仮に戦闘になった場合、当麻は右手で触りさえすれば敵の攻撃も防御も無効化できるので、結構活躍しそうです。ただし、そのままだと敵にダメージを与える手段がないですね。インデックスも法衣の力で防御は完璧…のはずですが、今回のラストで血まみれ…。一度裂けてしまったため法衣の力が失われたのか?それともよほど特殊な力で攻撃されたのか?それはともかく彼女も魔力はないと言っていたので、こちらも敵にダメージを与える手段がありません。
そうなるとあのビリビリ中学生こと御坂美琴の出番ですね。今週2度目のマッハ3はなかなかの迫力。きっと攻撃担当として当麻達と共闘する展開になるのでしょう。

キャラクターの魅力も、2話以降もっと見えてくると思いますが、1話の時点ではインデックスのゆるいしゃべり方とコミカルな動きが面白かった。当麻はどうなんでしょう、たしかに運が悪い部分もありますが、携帯踏んだりキャッシュカード割ったりって、不幸というより単なるドジ…。あと気になったのは学校の先生ですかね。一体何歳なんだか。

作画やBGMに関しては、特筆することは無かったように思いますが、落雷のSEはリアルで良かったと思います。

「灼眼のシャナ」的なベクトルでの良作になることが期待できそうです。原作ファンの方はどんな感想だったのでしょうか?各サイト様の記事を要チェックですね~。



↓ランキング参加中。クリックしていただけると管理人が喜びます。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
上条君→インデックスに噛まれた跡、
才人君→「ムチペンペン娘」にやられた跡

これらを照らし合わせると

遠慮無しにやってくれる娘と見極めますね。

また、このアニメの女の子達、
ツンデレ愛好家向けですね。

最後に、上条君も毎回賭けで惨敗する青年ですが、
この男性たちにそっくりですね。
この3人を鱗れまざるを得ません。


・つながり眉毛の警官
・才人君

失礼します。
鳴海みぐJr.さん、こんばんは。

噛み付くというリアクションは新しくて面白かったですね。
個人的には、インデックスはツンデレではなく普通に無邪気で天然な女の子のように思いました。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

インデックスが可愛いので、何をしても許す。 原作の小説は読んでいないが、マンガは一応既読。 1話の流れ 上条当麻は学園都市の高校...
超能力開発カリキュラムのある『学園都市』。 高校生・上条当麻は無能力(レベル0)だが、その右手は『異能の力ならなんでも打ち消す』もの...
ベランダの手すりに掛かっていた少女 非現実的な出会いはアニメではよくあるけどベランダに掛かってるとかは珍しいw 「お腹減った・・お...
第1話「学園都市」 インデックスも良かったが、小萌先生がそれ以上に
期待もあり、不安もあり。 日曜はとてもレベルが高いアニメが揃っている今期なわけですけども。 最近、原作を買ったのですが、まだ1巻しか読...
2008年秋新規アニメその9 原作の小説版の方は未読です。 コミック版のはブックオフで立ち読みした程度なので少しはわかるくらいの知識しかな...
「『おなかへった』…夏休みの始まりがベランダに引っかかって干されている純白少女シスターとの出会い」「魔術と超能力…上条当麻とインデックス…」「その二つが出会った時、物語が動き出す―――!!」「とある魔術の禁書目録第1話学園都市」「グワッシュッ!!」「ふ...
ビリビリビリビリ・・・ ビリビリビリビリ・・・ 美琴は、性格も、ビリビリビリビリ・・・
とある魔術の禁書目録(インデックス) 2 (ガンガンコミックス) 主人公上条当麻は学園都市の高校生だがその評価は落第寸前の無能力者。なぜなら彼の右手には異能の力ならなんでも打ち消す「幻想殺し」と呼ばれる能力が宿っていたからだ。そして彼はこの右手のおかげで神?...
「そこまで言うなら、やってやろうじゃねぇか!!」 新番組第8弾。 最初は那波さんがインデックスのコスをしてたので、視聴をする事にな...
★★★★★★★☆☆☆(7) 秋の新アニメラッシュ7本目は「とある魔術の禁書目録」 原作のラノベは人気作品らしいですが私は未読。 発達...
『ま、俺にだって生まれた時から妙な力があるんだけど。この右手で触ると、異能の力なら電撃だろうがレールガンだろうが、多分、神の奇跡だって打ち消せます、ハイ。』 魔術と科学。襲い掛かってくる2つの異能を振り払うのは、己の右腕のみ。その力は誰のため、何のため?...
2008年秋アニメその10! 天然かツンデレかw 原作は読んでませんがガンガンコミックスのほうを所持。今更16巻まである原作を読むわけにはいきま...
原作小説は未読で挑んだ秋アニメ第12弾。今回は1話ということで、本編は世界観の説明と事件の起点にとどまりました。 公式よりあらすじ。 ...
08年秋新アニメ第7弾・とある魔術の禁書目録 原作はライトノベル・電撃文庫より発売、アニメ化する前から公式サイトができたり漫画も2種...
電撃文庫で未アニメ化だった作品でも上位の人気だった本作もいよいよアニメ化。 OPはやっぱりアップテンポじゃないのがうーん。悪くはない...
人気作という知識のみで、やっぱり原作未読のとある魔術の禁書目録。 予備知識ゼロで第1回をみましたが・・・ 面白いね、これ!ということで視聴&レビュー決定っす。
今期大本命第3弾。 わけわかんないところも多々あったけど、まずまずの滑り出しかな。 ファミレスにて、不良にからまれてる女の子を助けるんじゃんじゃなくて、女の子に100%フルボッコされそうな不良を助けようとして逆にからまれてしまった主人公の当麻。 最...
またもや番組を間違ったかと思いましたf(^_^) てか、これってバトルものなんですか? 今回も感想は続きからお願いいたします。
番宣が良く出来ていたので期待していた作品ですが、まぁ期待通りかな? とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 の感想です。 原作のラ...
これも見てみることにします。なにやら原作が評判らしいので。 ――東京のとある場所。 そこでは不幸に愛されているとしか思えない青春を...
第1話『学園都市』とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)秋の新番組6本目!!
 東京西部の大部分を占める都市の人口約80%は、学生なので学園都市と呼ばれていた。学園都市に住む高校生上条当麻は、自分に不幸が降りかかってばかりの人生だと思い、夏休み前日の7月19日夜も男達に追われていた。きっかけはファミレスに立ち寄った時、不良に絡まれ
とある魔術の禁書目録<インデックス> 公式サイト 相変わらず、原作未読の上、前情報一切無しでの視聴…もちろん、タイトルだけは知ってましたけど…。 で、視聴した印象ですが、かなり良い感じです。 とにかく、説明台詞は最低限、描写とキャラ同士の普通のやり取り?...
秋の新作アニメ第7弾です。 第1話 「学園都市」 原作未読。気になってはいたのですが… 内容も全く知りませんでした。 神のご加護も...
一度軽くレビューしましたが、今期は「とある魔術の禁書目録」を毎週レビューしていこうかと思います☆。 管理人は原作持ってないので...
公式サイト:http://project-index.net/ 原作は知りませんが、キャラデザの好みさから何気に期待していたこの作品。 その割には土曜日深夜放送なのを今まで放置していたわけですが、期待だからこそゆっくり見たかったということで。 主に絵柄&若干の世界観方面から?...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

