スポンサーサイト


屍姫 赫 第13話(最終話) 「契約僧告別式次第」 感想/総評

スタッフの意図が分かりません。。






『屍姫 赫』第13話(最終話)「契約僧告別式次第」の感想です。


用語解説編を最終回に持ってくるって…。

もちろん今週もストーリーの進展はありましたが、それでもあまりにも最終回っぽくなかったですね…。

例えば「玄」の第1話とかでこれをやってくれれば、「玄から見始めた人にも分かるように復習してるんだな」と好意的に受け止められるのですが、なぜ「赫」の最後に…。

実質的な最終回が先週の話だったというのは分かりますが、それでももう少し「赫」は「赫」として締める姿勢を示して欲しかったと思います。何のために「赫」と「玄」でタイトルが分かれてるのかこれじゃ分からないですね。(製作会社のイニシアチブが変わることを示すため…なのかもしれませんが、そのためだけに最終回のカタルシスが失われたのだとしたら悲しい…。)


ラストの貞比呂とオーリのやり取りは良かったですけどね。
貞比呂もミナイの件で罪悪感を感じていたのでしょう。オーリに霊山での修行のことを教えることで、少しでも許されようとしたのでしょうね。

オーリが「星村さんは誰にも渡さない!」と宣言したのは驚きましたが、兄の遺志を受け継ぐものとしては当然ですね。そのために自身の人生が狂うことになろうとも…。悲壮な覚悟だとは思います。

それを際立たせるために、景世を失った喪失感をじっくり描いてくるのかと思いましたが、景世の回想をしただけで済まされていたのはやや残念でしたし、やはり用語解説・オーリの幼少期の復習が水を差していたと思います。



◆総評◆

うーん、これ…総評やります(笑)?

次回予告も普通だったし、制作陣は「変則分割2クール」じゃなくて「普通の2クール」の作品として作ってる節がありますよね。ますます「赫」と「玄」で分けてる意味が謎なのですが…。

途中評価ということで敢えて書けば、「屍姫が屍を殺す話」ではなく、「景世が死に、オーリが契約僧となる話」としては良くできていたと思います。そのためにオーリの「死に対する意識」が常人とは異なることが丁寧に描かれていたし、景世とオーリの絆についても良く表現されていました。

ところが、「これってそういう話なんだな」と気付いてからは楽しめたのですが、気付くまでが辛かった(私が気付いたのは9話くらいでした)。オーリは一向に主人公らしい活躍をしないし、マキナとの仲も進展しないし、何より「生と死を扱った深いドラマ」が(ミナイ編は別として)ほとんど期待外れのものに終わっていたからです。本当はこれらの部分が主題になっているアニメではなく、ひたすらオーリと景世のドラマに注目していれば良かったんだと思いますが。

しかしそれならそれで、「ここが見所なんだよ」というのをもう少し分かりやすく、もう少し早く伝えて欲しかったなと思ってしまいます。


そんなわけでちょっと辛口にならざるを得ませんが、楽しめる部分もありました。

雰囲気の作り方が上手いんですよね。救いの無い、薄暗い空気が作品に満ちていました。それを作り出すのにBGMも大きな役割を果たしていたと思います。優しいけれど切ない音楽や、暗く胸を塞ぐような音楽、激しいけれど悲壮感のある音楽が作品を引き立てていました。戦闘シーンも、スピード感や勢いに頼った曲もありましたが、それよりも陰鬱な曲を用いることでより激しく悲しい雰囲気が表現されていたところが印象に残りましたね。

「玄」もこの雰囲気を維持してくれればそれなりに楽しめそうですが、またストーリー上の見所を見つけるのに苦労するのではないかという不安も…。けれど七星との対決や、オーリとマキナの関係がどう変化していくのか等気になる点も多いですし、見守りたいと思います。



↓ランキング参加中です。共感できたという方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ

TB送信先
シリウスを目指して翔べ! 様
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

第13話「契約僧告別式次第」(終)景世の告別式が執り行われることに。そこで旺里は宗現から、屍のことを教えられるが・・・。契約僧になるために・・・。景世の通夜と告別式。ガス爆発で死んだということに・・・まずが、光言宗が読経を唱え・・・旺里は外にいた早季に...
「それで、俺はこれからどうしたら?」 ほぼ総集編w 景世に屍姫としての素養はなかった。 そのことを喜ぶべきか、死を悲しむべきか…。 ...
今回の内容を簡単に言えば総集編でしょう? いくらすぐに2期目が始まるからといって、これはないよなぁ・・・・・・普通最終話といったら、少なからずカタルシスが得られるものじゃなんですか? 全くと言っていいほどな解放感がありませんから。モヤモヤっとしたものが...
分割2クール、1クール目の最終話に総集編を持ってくるとは意表を突かれた「屍姫 赫」の第13話。 正確に言えば総集編ではなく、1クールのまとめ編なのだろうが、このようなスピード感のない構成ではアクションも心理描写も映えるはずもない。 景世編の終わりというか、旺...
「赫」としての最終回でした 「契約僧告別式次第」。 景世死亡・オーリがマキナの次
七星と背信僧・鹿堂赤紗の襲撃を受け、命を落とす事になった田神景世。その景世から星村眞姫那の契約を譲渡された花神旺里。景世はガス爆発事故によって死んだという事で処理され、通夜を執り行う事になった大麟館は哀しみにくれる事に。と、いう訳で、お通夜にかこつけた...
★★★★☆☆☆☆☆☆(4) 景世の死とオーリの新たな決意を描く「屍姫 赫」最終話。 ・・なんだけど、用語解説を兼ねた総集編っぽくなっ...
屍姫 赫 第13話 「契約僧告別式次第」」 評価: ── 星村さんを誰にも渡したくない! 脚本 會川昇 絵コンテ...
博士「あれ、これって2シリーズ分割じゃ・・・」助手「余計な事言わんでよろしいっ!!」...
昨夜の戦いの傷跡も生々しい大麟館の廊下。景世が結界を張った子ども達の生活の場は守られていた。子ども達には景世はガス爆発により死亡したことになっている様子。通夜のために着替えをさせる理子。どうして?と尋ねる子ども達に分からないとしか答えられず涙を流す。和...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

