スポンサーサイト


CHAOS;HEAD 第12話(最終話) 「使命 -mission-」 感想/総評

妄想対決の行方






『CHAOS;HEAD』第12話(最終話)「使命 -mission-」の感想です。


最終話もやはり駆け足感、説明不足感が否めませんでしたが、終わり方は良かったんじゃないでしょうかね。「みんなに見られることで存在がたしかなものとなる」というのも、設定を活かしつつメッセージ性も盛り込んだ良い展開だったと思います。

拓巳が最後に自己の存在を確立し、ハッピーエンドになったのも良かったです。私はてっきり妄想の拓巳は使命を果たしたら消えてしまう展開になるのだと思っていたので、安堵しました。



◆総評◆

序盤の「謎が謎を呼ぶ」「どこまでが現実でどこからが妄想か分からない」という展開には引き込まれました。

終盤まで謎を引っ張りつつ、そろそろストレスを感じるかどうかギリギリのタイミングでネタばらしが始まったのも個人的には良かったです。

ただ拓巳が自由に妄想をコントロールするようになったあたりから、文字通り「何でもアリ」の展開になってしまい、そうするとバトルにおいては敵の手を読んだり逆手に取る頭脳戦くらいしか見どころが無くなってしまいます。実際終盤もそういうバトルが繰り広げられていたのですが、今一つ上手く表現しきれていなかった感があり盛り上がれませんでした。

サブヒロインたちの心理描写が浅かったり、GEレートやニュージェネ事件など最後まで理解しきれない部分が残ったのも気になりました。

声優さんたちの演技は気合いが入っていて楽しめたのですが、個人的にはその他の部分でちょっと物足りない感が残ってしまったアニメでしたね。1クールで収めるには詰め込み過ぎだったのかもしれません。


ともあれ、今までに無かった「妄想か現実か分からない」という感覚で楽しませてくれたスタッフ、キャストの方々はお疲れ様でした。

このブログの記事は不定期更新でしたが、読んでくださったり、TB等でお世話になった方々もありがとうございました。これからも別のアニメの記事等でよろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中です。共感できたという方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
こんにちは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?3」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてくださいませ。


これは、今期終了予定のアニメを、評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51166871.html


宣伝大変失礼いたしました。今後ともブログ共々どうかよろしくお願いいたします。
■ピッコロさん、こんにちは!
こちらの方こそいつもお世話になっております。

お声をかけていただきありがとうございます!是非参加したいと思います。どれだけ真っ当な評価ができるか分かりませんが、記事を書き次第TB送らせていただきますね。いつも集計等本当にお疲れ様です。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD](2009/02/25)吉野 裕行喜多村 英梨商品詳細を見る 第12話(最終回)感想です(^^) ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

