スポンサーサイト


2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

AAA~悠久の風~のハピゆきさんの企画、「2008年声優アウォーズ&アニソン大賞」に参加させていただきました。

選考項目は

・主演男優賞
・主演女優賞
・サブキャラクター男優賞
・サブキャラクター女優賞
・新人男優賞
・新人女優賞
・OP大賞
・ED大賞
・ベストオブ歌唱賞(最も気に入った声優名義での曲)
・特別賞(キャラソン、挿入歌の中で気に入った曲)

となっております。




どの賞も1人に絞るのが非常に難しかったので、次点をずらずら挙げています。

まずは声優部門。
カッコ内は(投票の決め手となったアニメ/役名/新人賞の場合はテレビアニメデビュー年)です。


主演男優賞:福山潤さん
(コードギアス反逆のルルーシュR2/ルルーシュ)

他に狼と香辛料のロレンス、S・Aの滝島慧など。

次点
・中村悠一さん(CLANNAD/岡崎朋也)
・柿原徹也さん(鉄のラインバレル/早瀬浩一)


主演女優賞:小清水亜美さん
(狼と香辛料/ホロ)

大人の駆け引きを見事に演じられていました。廓言葉にあんな破壊力があるとは思わなんだ。

次点
・戸松遥さん(かんなぎ/ナギ)
・ゆかなさん(我が家のお稲荷さま/天狐空幻)
・釘宮理恵さん(とらドラ!/逢坂大河)
・福圓美里さん(ストライクウィッチーズ/宮藤芳佳)
・斉藤千和さん(ケメコデラックス!/ケメコ)


サブキャラクター男優賞:藤原啓治さん
(屍姫 赫/田神景世)

12話の熱演は見事。他にガンダム00のサーシェス、ヒャッコの傘叶一狼など。

次点
・吉野裕行さん(ガンダム00/アレルヤ)
・神谷浩史さん(ガンダム00/ティエリア)
・柿原徹也さん(かんなぎ/秋葉巡)


サブキャラクター女優賞:喜多村英梨さん
(とらドラ!/川嶋亜美)

他にケメコデラックスの三平太、カオスヘッドの咲畑梨深など。

次点
・後藤邑子さん(ひだまりスケッチ×365/ヒロ)
・名塚佳織さん(コードギアス反逆のルルーシュR2/ナナリー)
・沢城みゆきさん(かんなぎ/青葉つぐみ)
・田中理恵さん(ストライクウィッチーズ/ミーナ)


新人男優賞:阿部敦さん
(とある魔術の禁書目録/上条当麻/06年デビュー)

あの長台詞も若手の人が喋ってるのかと思うと応援したくなる不思議。

次点
・梶裕貴さん(夜桜四重奏/比泉秋名/06年デビュー)
・前野智昭さん(図書館戦争/堂上篤/05年デビュー)


新人女優賞:中島愛さん
(マクロスF/ランカ・リー/デビュー作)


次点
・竹内美優さん(かのこん/犹守望/デビュー作)
・早見沙織さん(我が家のお稲荷さま/コウ/07年デビュー)
・戸松遥さん(かんなぎ/ナギ/07年デビュー)
・伊藤かな恵さん(しゅごキャラ!/日奈森あむ/06年デビュー)
・藤村歩さん(狂乱家族日記/乱崎凶華/06年デビュー)
・仲井絵里香さん(ストライクウィッチーズ/エイラ/05年デビュー)
・花澤香奈さん(狂乱家族日記/乱崎優歌/03年デビュー)

次点多すぎ…。ここは選ぶのに苦労しました。


続いてアニソン部門。

カッコ内は(アニメ名/歌手名)の順で。


OP大賞:旅の途中
(狼と香辛料/清浦夏実)

切なく懐かしく温かい曲。広がりを感じさせるところもありロードムービー調の本編にもピッタリでした。

次点
・JUST TUNE(夜桜四重奏/savage genius)
・NOBODY KNOWS(xxxHOLiC◆継/スガシカオ)
・一斉の声(夏目友人帳/喜多修平)
・Paradise Lost(喰霊-零-/茅原実里)
・そら(鉄腕バーディーDECODE/Hearts Grow)
・リフレクティア(true tears/eufonius)
・Special Life!(仮面のメイドガイ/KOTOKO)
・Beautiful fighter(屍姫 赫/angela)
・?でわっしょい(ひだまりスケッチ×365/阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子)

ぐっはぁ多くてごめんなさい。どれも捨てがたいんですよね。しかしここまでくると管理人が「次点」の意味を分かってるのかどうか疑われるレベルですな。


ED大賞:夏夕空
(中孝介/夏目友人帳)

この曲に何度泣かされたことか。

次点
・ナガレボシ(夜桜四重奏/ROUND TABLE featuring Nino)
・雨が降る(鉄のラインバレル/坂本真綾)
・バニラソルト(とらドラ!/堀江由衣)
・ブックマーク・ア・ヘッド(ストライクウィッチーズ)

ブックマーク・ア・ヘッドは歌手(声優)名省略しちゃったけど、一番ハマったのはエイラーニャver.かな…。


ベストオブ歌唱賞:トライアングラー
(マクロスF/坂本真綾)

声優さんが歌う曲ということになるとこれですかね。


特別賞:A moon filled sky.
(ef -a tale of melodies./後藤麻衣)

キャラソン・挿入歌から選ぶということで、特に印象的だったこの曲を。



っとこんな感じで投票してみたいと思います。選ぶのは大変でしたが1年を振り返るという意味でもとても楽しい企画でした。
ハピゆきさん、お誘いいただきありがとうございました!

関連記事のTB、コメントも歓迎です。



↓ランキング参加中です。ちょっと好み似てるかもという方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■この件でコメントはこちらがお初ですね
新人女優賞は本当に次点が多いですね(笑)目についたのは竹内さんで、ああゆう芝居しかできないのか、それとも…?というのが注目点でしょうか。夜桜の藤田さんが一皮剥けたところを見せてくれたので、期待がありますね
OPとEDは、こんなに共感させられるとは…。JUST TUNEは仕事が苦しい時にヘビーローテで聴いてました。savageの曲は私的にそういうのが多いですね。ネガティブに(?)慰められ励まされる感じでしょうか。ブックマークはエイラーニャのあのデュエットが確かに見事!もともと門脇さんの声が好きなこともプラスして、私も視聴時に「これは…」と思ったのを覚えています。お二人とも役になりきって唄ってるんですよね。よくできたキャラソンの見本だと思います
トライアングラーはインパクト絶大ですよね。やはりアニメは「つかみ」が大事ということでしょうか
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
新人女優賞は完全に個人の趣味で投票すると仲井絵里香さんだったんですが、活躍度とか考慮しつつ公平な目で見るとやっぱり中島さんか戸松さんかなぁと。竹内さんは個人的にインパクトが大きかったのでノミネートさせていただきました。藤田咲さんも良かったですね!

ネガティブに励まされる感じ、分かる気がします(笑)。私も気分が滅入っている時は無理に明るい曲を聴くのではなく、ちょっとダウナー入ってる曲に浸ることが多いです。

ブックマークも迷ったんですけどね。個人的にはストライクウィッチーズ大好きなのですが、気付けばどの部門も次点ばっかりで大賞が無い…。

OP、EDは特に秋開始アニメで良曲が多かった印象ですね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「いつもTBでお世話になっているハピゆきさんから誘われたました。ハピゆきさん主催の~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~問に参加しました」「そして自分の結果はこういう結果となりました…」・主演男優賞福山潤さん・・・コードギアスR2や鉄のラインバレルの加藤久...
AAA~悠久の風~さんの企画に参加してみました。 ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ ・主演男優賞 ・主演女優賞 ・サブキャラクター男...
ハピゆきさんのサイトAAA~悠久の風~で主催されている企画、 「~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~」に参加させていただきました。
みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます! 今回はAAA悠久の風のハピゆきさんが わざわざコメントまで 下さりお誘いくださった企画 2008年声優アウォーズ&アニソン大賞の企画に乗らせて 頂きました。 審査項目は下記の通り ・主演男優賞 ・主演女優?...
AAA~悠久の風~さんの企画、~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ に参加します。詳しい内容はこちらのリンクを見ていただくとして、さ...
どうも春です! いつもお世話になっているAAA~悠久の風~ハピゆき様の企画に参加させてもらいます~ ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ ・主演男優賞 ・主演女優賞 ・サブキャラクター男優賞 ・サブキャラクター女優賞 ・新人男優賞 ・新人女優賞 ・O...
「AAA~悠久の風~」のハピゆきさんによる企画に参加しました。2008年はこのブログと共に過ごしてきたようなものですし、今までの総まとめとな...
ハピゆきさんの企画に参加しました^^ 詳しくはこちらから
いつもTBでお世話になっちゃっている はぴユキさんのブログ、「AAA~悠久の風~」様で企画されている ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞...
AAA ~悠久の風~ の管理人、ハピゆきさんの企画、 2008年声優アウォーズ&アニソン大賞に参加したいと思います。 ハピゆきさんには、この場...
こちらはハピゆきさんのところの企画への記事です。 ちょっと遅くなりましたが参戦。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

