スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ef -a tale of melodies. 第1話 「ever」

静かな滑り出し…と言ったところでしょうか。

1期はハマりました。今回も期待が高まります。






過去編と現在編を並行して進めるシナリオ構成は面白いですね。

この話がここでつながってくるのか!みたいな発見が、1期分も含めていろいろと見られそうです。

1話の時点では、ミズキと蓮治が従兄妹であったこと、広野凪(紘の姉?母?)と火村、久瀬が学生時代からの知り合いであったこと、火村と雨宮優子の間にはそれよりもさらに過去に因縁があるらしいこと、といったつながりが新たに示されました。

新藤景から見ると、後輩の従兄妹と自分の妹が付き合ってるってことになるのか。世間は狭い。

もちろん構成だけではなくて、ストーリーそのものにも期待していますが、話が動き出すのは次週以降ですね。

1期で見せてくれた独特の演出も健在。しかし、1期で感じたような新鮮味はさすがに薄れてしまっています。これは見る方がハードル上げすぎなんでしょうかね…。
ただ、AパートのラストでOPを持ってくる手法はさすがだと思いました。
空を流れる雲の表現も相変わらずきれい。


これ伏線かな?と思わせるポイントもたくさんありました。美術部顧問と優子の姓が同じであったり。

大きく引っかかったのは、蓮治のオーストラリア発言…。冗談には聞こえなかったのですが、あれは一体…。お隣の久瀬さんも一緒に引っ越してきたっていうのは少し変ですよね?もしかして1期の蓮治・千尋編は、実はオーストラリアで展開されていたということなんでしょうか?それなら、景と千尋がなぜかメールでのやり取りしかしていなかった点など、いろいろと得心がいきます。…と一瞬思いましたが、蓮治と千尋が会っていた廃駅はたしか音羽駅…。う~ん、わからん。今回冒頭の「音羽という名の2つの街」という火村の語りが、まさかそのまんまの意味なんでしょうかね?

千尋と言えば、彼女がなぜ姉と同居せず火村のところに預けられていたのか1期では謎でしたが、そのあたりも今回明かされるでしょうか?

そして広野凪…彼女の顔が新藤姉妹にそっくりに見えたのは私だけ?う~ん、考えすぎか…。

ともかく、1期の話も含めて時間、空間ともに緻密に入り組んでいる凝ったシナリオであることは、明らかなようです。伏線も満載でしょうし、そういう意味では感想を書く方はちょっと神経使います…。2話以降、自分がその緻密さについていけるかどうか。
まぁ気張りすぎると楽しめるものも楽しめなくなりますし、程ほどにしますけどね。



↓ランキング参加中。クリックしていただけると管理人が喜びます。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
こんにちは。
オーストラリア、僕も引っかかっていたのですが、音羽という2つの違う町で展開されているストーリーなのでは、という解釈にハッとしました。ありえるか…

紘やみやこがいた町には、廃墟のような風景があり、過去に災害があったようなことを言っていました。その災害から逃れた人々が、オーストラリアに新しい音羽の町を作った、ということなのでしょうか。
メルクマールさん、こんばんは。

オーストラリア発言については全く推測の域を出ませんが…。1期では、2つのストーリーが意外とお互いに絡んでいかなかったところが不満だったのですが、別の街だとすると説明がついてしまうんですよね…。

災害から逃れた人々が新しく別の音羽を作った…なるほど、これは十分ありそうですね。

災害と言えば、1期で「災害から復興する際、西欧風の街並にした」という説明がわざわざありましたが、これも伏線だったのですかね。片方だけ日本風の街並みだとばれてしまうわけですし。

…いずれにしろ、今のところ私の妄想レベルの話だと思います(笑)。2話以降注目しましょう。
こんばんわ。                 
私はゲームプレイ済みですが、オーストラリアのネタがいきなりでてくるとは思いませんでした。それらの謎は、これから明かされると思いますので、楽しみにしていてください。

千尋が夕と暮らしている理由が気になるのでしたら、フロンティアワークスの、efドラマCD第3巻「千尋がいなくなる日」を聞いていただければ詳しくわかるかと思います。
ただし、前作アニメとゲームでは、少し矛盾がありますので混乱されるかと思います。
murakumoさん、はじめまして。

ドラマCDの情報ありがとうございます。機会があれば聞いてみようと思います。

謎が多い本作ですが、アニメ本編でタネ明かししてくれるのを楽しみに見ていきます。
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。お役に立ててよかったです。
ドラマCDでは、アニメとはまた違ったキャラたちの魅力が見られると思いますのでぜひ聞いていただきたいと思います。

後、オーストラリアの謎のヒントは冒頭で、夕がすでに言ってます。ぜひ、推理の足しにしてくださいね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

今期大本命のアニメ。 前作は凄く良かったので今作も期待です。
いろんな意味で最もシャフトらしさが出ているこの作品。時に謎だらけですが遂に2期が始まりました。放送決定時から全話見ることは決まって...
10年前、なにがあったんだろう!? 前作で、教会でお互いを待ち続けてた2人。 火村夕と雨宮優子の過去が、ついに明らかに!? 「今...
比較的スローな出だしか。『ef a tale of melodies.』 第1話 「ever」 の感想です。 1期はすごく好きな作品です。印象的な映像、叙情的なストーリ...
聴こえますか――真実の旋律(メロディ)。 メロディが鍵となるぽい ef - a tale の2作目。 前作では謎だった火村と優子の過去、久瀬修一の話が...
非常にインパクトのある1話だったかと。前作では1話できられた方も多くいたと思いますが、今回は1話から結構良い出来になっていると思う。 そ...
 新番組第…18弾くらい。去年の同時期に放送していた作品の第二期。
昨年放送された第1期の「ef - a tale of memories.」に続く、第2期「ef - a tale of melodies.」が始まった。大沼心監督の演出は手馴れてきた感じを受けるが、言い換えると第1話本編とオープニングに関して新味は薄れたかもしれない。 オープニング曲は引き続き天門の曲?...
「確かに普通とは、感覚違うかも」 秋の新番組第12弾。 過去は火村さんたちの4人。 現代がミズキと久瀬さん。 第1期の主役だった蓮...
「火村夕さん、わたし今でもあなたのこと、憎んでます―――」 08年秋新アニメ第11弾・ef - a tale of melodies. 前作「memories」が大好評のうちに...
待ちわびたefの2期も開始。 タイトルからして、今回も頭文字繋げるとOPとかになるんですかね? と思ったら早くも2話で違うくさい? 逆からでOP...
想えば、それが始まりだったのかも知れない 学生時代の火村夕。「危ないからそんなとこに立つな」と一人の少女に話しかける。 「...
アバンの優子と夕の会話でいきなりモチベーションがダウン。このアニメの内容を示唆する思わせぶりな会話に、またそういう内容になるのかと頭が痛くなりました。
火村さん。今でも貴方のこと憎んでいます。という雨宮優子一体二人の過去には、何があったのでしょうか。
ついにはじまりました今期の大本命。だけど期待値が高い分だけ感想が書きづらい! 出だしをどうするかで悩みすぎだ自分wもう思いついたら...
ef - a tale of melodies.放送開始! ちょうど1年前に放送開始したef - a tale of memories.から1年! 遂に第2期となるef - a tale of melodies.の放送が始...
私の時は素顔のスイッチでお願いしますね。 秋の新番、私の中での第6弾。 「ef - a tale of melodies.」第1話のあらすじと感想です。 真実の旋律...
昨年minori原作のパソゲーをシャフトが制作し、話題となったアニメ第2弾。 原作未見だけど、前シリーズの評判が良かったので見てみたいと。 ...
 ef - a tale of melodies.  01. ever  感想    -スタッフ-  監督:大沼心  監修:新房昭之  音楽:天門、柳英一郎  音響監督:鶴岡...
映像は綺麗ですね!! 無駄なくらい凝っていますね┐(´-`)┌ 話は1期の続きな
★★★★★★★★☆☆(8:期待) 秋の新アニメラッシュ12本目は「ef - a tale of melodies.」 個人的には今期clannad、ダブルオーに並んで本命です。 ...
2008年秋アニメその15! シャフト本気中。 1期は数話しか見てなかったのですが、この2期に期待している方が多かったので恋華(れんか)さまのと...
おとぎばなしはひとつじゃない 今期開始アニメ感想その7は 帰ってきた大本命 心の息吹を感じてますか? ちなみに原作プレイ済みね ef - a t...
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第01話 everefの後編スタートですー原作ではthe latter taleにあたるものですねさて相変わらずシャフトらしい感じになるのでしょうか。というか最初からある意...
公式サイト:http://www.ef-melo.com/ 原作こそ遊んではいませんが、アニメ第1期はかなり楽しんでみていました。 今期もかなり期待しつつの第1話でしたけど、スポットの当たるキャラが変わっても雰囲気は変わらないようで何より。 演出面に気合入りまくりなのは流?...
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」 よろしければ押してやってください→  
前作も見てなけりゃゲームもしてないとゆー 見るには無謀極まりないと分かっちゃいるけど見てみたのです、な 『ef - a tale of melodies. 』。 ・・・浜田賢二さんがおいでになるとは!!!←大好きです
このアニメを待ち望んでいない人がどこにいるだろうか。 ついに始まった今期の大本命。 もう、色使いとかが文じゃ言い表せないぐらいすご...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。