スポンサーサイト


黒神 The Animation 第1話 「三位一在」 感想(web先行配信)

元日ですが早速いきましょう。

先行配信された『黒神 The Animation』第1話「三位一在」の感想です。続きには1話のネタバレがありますので、本放送までご覧にならない予定の方はご注意ください。






1人のルートと2人のサブ、3人が一定量の運(公式の用語集によれば、テラ/容量)を分け合い、互いに出会うとサブは死亡してしまう。サブが持っていた運はルートに吸収され、マスタールートとなることができる…という世界。

設定は独特ですがシンプルで、意外と入り込みやすいアニメかもしれません。1話の時点では、例えば「運の力」で意図的に自分に都合の良い事象を起こしたりといったトンデモ描写、大味な展開はなく、落ち着いた印象でした。

日常に潜む理不尽な出来事。それが「運」によるものだとしても、そしてその「運」に法則があるとしても、理不尽なことに変わりはない…。このどう見ても明るくはない、けれど救いが無いと言うほどでもない、ほどほどに緊張感のある雰囲気も良いと思います。


それにしても…出血量の多いアニメですね。理佐といい、隣のまゆちゃんといい、女の子が容赦なく死んでしまう展開は辛いですね。

慶太のクラスメイト理佐はドッペルライナーに出会ったことで死んでしまったわけですが、それはあの眼鏡男がマスタールートを作るために仕組んだことだったのでしょうか。ライブチケットの抽選を操作して意図的に当選させるとか、裏から色々と操れるのかもしれません。


慶太の年上の幼馴染、茜は、今週は「運悪く」改札に引っ掛かって電車を逃したり、「運悪く」ブラウスのボタンを引っ掛けて外してしまったりという描写がありました。これは茜のサブたちにテラを吸い取られていることを意味しているのか、それとも茜とテラを分け合っているサブたちも同様に運が悪いのか(分母となるテラが元々少ないのか)、だとしたらそこにはどんな法則があるのか、気になるところです。まぁ、ただの日常描写だったのかもしれないですけど…。


戦闘シーンは見ごたえがあったと思います。
人間離れした動きではありますが、肉弾戦なので痛みはしっかり伝わってきます。過剰にも見える拳の連撃描写は迫力ありました。
戦闘に運が絡むという描写も今のところは無く、この辺りも安心感につながっている気がします。


ED曲がなかなか良かったですね。静かで優しく、けれど哀しい曲の雰囲気は、本編の雰囲気をそのまま表しているようでもありますし、これからまだまだ哀しく暗くなるという予感も感じさせます。普通のテレビサイズよりも長かったですが、これはずっとこうなのか、第1話限定なのか、それともweb先行配信限定なのでしょうか。


ストーリーの方向性は気になりますし、2話も見てみたいと思います。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

2009年冬新規アニメその2 原作は未読。 また、先行放送してたことを知りませんでしたw
 最近はWEB先行というのが増えましたね。年末の暇なときに見るのにもってこいでした。原作はパラパラっと見ることがあるのですが、どうやら微妙に設定が変わってそうですね。場面転換が多く、説明も少なめなのでちょっとついていくのが大変ですね。
運が支配する世界があるとしたら・・・ ラックの種を買いに行きます(((っ・ω・)っ 現実でも運はかなり重要ですね。 RPGの運は、なんの...
「人の好意は重い」 先行配信とかがあると、新作ラッシュとかぶらないのでいいですね~。 幼いころに母をなくし、また友達をなくしたこと...
『幼いときに母を失い、湾岸のマンションにひとりで暮らす高校生、伊吹慶太。 ある夜、屋台のラーメン屋に立ち寄った慶太の前にクロと名乗る...
一つの運を3人が分け合うドッペルライナーシステム。 伊吹慶太は、クロと名乗る少女からそう教えられた――。 1月新番組、原作未読。 先...
いつものように原作未読が多い管理人なので、ファーストインプレッションという名のプチ感想です。 と言いつつ普通の感想になりました。 ...
2009冬アニメ第1弾。 せっかくのお休み、見るかどうか悩むぐらいなら見てしまえ~と先行1話を視聴。 ・・・やばい、なかなか面白そうだ!! ちなみに原作は読んでおりませぬ。
運が支配する世界。
少し期待していたアニメなんですが、1話を見た限りでは微妙な印象かな。面白かったかと問われれば、面白かったのかもしれない。けど、何が面白かったのかと問われれば、特に思い当たるものも無い。ようは、あまり惹かれる要素が無かったということなのでしょうかね。
巡り来る幸福も不幸も、そして人の命までも『運』が支配する世界。人間の少年・慶太と「元神霊(もとつみたま)」の少女・クロが出会ったことにより始まる戦いの物語。Episode01「三位一在」幼いときに母を失い、湾岸のマンションにひとりで暮らす高校生、伊吹慶太。ある...
でもそれ(運命)が、理不尽なものだとしたら、俺は… 冬アニメ第3弾、今年最初のアニメ感想記事です。先行配信しているのを昨日知り今に至り...
第1話『三位一在』1話を見た感じだとかなり好感触です。個人的には世界観が好みだな
2009年初レビュー。もう受験生じゃないんで、見ているアニメは(サボらないかぎり)ほとんどできそうです。 黒神…半分わすれてた(ぁ。 ◇STORY...
「私はクロ、元神霊です」
黒神 (2) (ヤングガンガンコミックス)クチコミを見る 幼いときに母を失い、湾岸のマンションにひとりで暮らす高校生、伊吹慶太。ある夜、屋台のラーメン屋に立ち寄った慶太の前にクロと名乗る少女が現れる。代金が払えないクロにラーメンをおごってやる慶太。クロは同?...
冬アニメは先行放送が多いですね。 この作品も1話が配信されてたので見てきました。 ヤングガンガン連載作品も勢いに乗ってますね。 …お話が難しすぎてわからにゃい… ストーリーは管理人が苦手とするジャンルです。 3回見直しましたがわけわかりませんでした…...
[関連リンク]http://www.kurokami-anime.net/第01話 三位一在息吹慶太は人との関わりを極力避けていたそれは過去に母を亡くしているからだそれも母のドッペルゲンガーに出逢うことで…しかし...
『黒神』は『黒髪』もかけているのでしょうか。クロの長い髪を靡かせたアクションが印象的でした。『黒神 The Animation』 第1話 「三位一在」 ...
食べ物の恨みは恐ろしい・・・
すごいアニメに出会ったもんだ
「ドッベルライナーシステム」
重い…重すぎる…。 スゴいねぇ第1話からこの展開でこの先大丈夫かな?とにかく1話を見る限り期待出来そうな作品だと思う。だけどちょっ...
黒神The Animation 第1話「三位一在」 【超・簡易感想】 放送当日になっても、テレビ朝日のHPの 「アニメ」ページのトップに作品紹介がな...
サンライズ制作ということで視聴してみました。軽く書いてきます。1話を見る限りではなかなか良かったんじゃないですかね。物語はどうやらドッペルゲンガーと似た「ドッペルライナー」というのが大きく関わってくるようです。主人公・伊吹慶太の周りでは過去に自分の母親?...
新番組第9弾。先行あったみたいだけど、よくわからんからスルーした。ってかもともとそんなに見る気なかったんだけど。ラジオは面白いね。下屋さんの途方もないボケとnmkwのどうしようもないいじられっぷりが好きです。黒神(2)早速感想。先行を見た人がグロ神グロ神騒...
完全に見縊っていました。元々見る気なんてなかったのですけれども、「見てください…」と言われたので視聴してみました。 実際に見てみると...
黒神 The Animation 第1話「三位一在」の感想です。
でもそれが、果たして理不尽なものだとしたら、俺は。 冬の新番、(私にとっての)第3弾。 「黒神 The Animation」第1話のあらすじと感想です...
黒神-The Animation- Episode 01「三位一在」 ★★★★☆
【黒神 The Animation:1話「三位一在」】の感想です。 やった~、やっと黒神の順番です^^ 原作既読、原作は大好きです~^^ このサイト...
黒神#1「三位一在」 クロつえええええ!!!!Σ(\'∀`;) いきなりデンプシー
一月から始まる新アニメを知っているだけ教えてください。よろしくお願いします。一月から始まる新アニメを知っているだけ教えてください。よろしくお願いします。そのアニメの情報などを添えていただけるとありがたいです。(続きを読む) 黒神 The Animation 第1話 「三...
黒神 9 (ヤングガンガンコミックス)(2008/12/22)イム ダリョン商品詳細を見る 冬アニメ第8弾は黒神です(^ω^) 当初の予定では見るつもり...
「黒神 The Animation」は、サンライズの新設11スタジオの制作。 原作コミックを知らないので、その方向性はわからないものの、第1話から引きを強くしようという作品作りが印象的だ。 Aパートでは主人公の日常周辺と、彼の過去にさりげなく触れてから「ドッペルゲンガー...
新番組のお試し視聴が続いています。今回視聴したのは「黒神 The Animation」です。伊吹慶太は自動車事故で母親を亡くしてしまいました。それ以来慶太は、出来る限り他人との接触を避...
幼い時に母を交通事故で失った高校生・伊吹慶太(浪川大輔)は湾岸の マンションに一人で暮らしていた。 慶太は、なるべく人と関わらないように生きているようだったが、面倒は 幼馴染の佐野茜(大原さやか)がみていた。 そんな夜、慶太がいつもの屋台でラーメンを食...
ヤングガンガン連載中のコミックのアニメ化。最近、ヤングガンガンからのアニメ化が増えたよな。主人公伊吹慶太は人と深く付き合うことしない。それは母親や友人が次々と死んでしまったから、自分に関わる人間が不幸になると思っているからのようで、友達やご近所から誘わ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

