スポンサーサイト


とらドラ! 第2話 「竜児と大河」

え~と…


展開はっえええええ!!








いや、先週予告を見た時から、薄々そんな気はしてたんですけどね。まさか本当に2話で1巻分の話を消化するとは。

いろいろはしょってきましたが。

大河が北村を前にしてテンパる描写とか、カットされてましたね。彼女の魅力を引き出せる部分だと思ったのですが。それとも来週以降にやるのかな?

竜児が大河につい協力してしまうのは、彼女が一生懸命だから…という趣旨のモノローグも、原作とは違った解釈が出来て興味深い。短い尺で収めるには、一生懸命というのは簡単な言葉ではあります。

まぁ全てはテンポの良さを重視したためなのだと思いますが、これは成功だったんじゃないでしょうか?


だって

電柱フルボッコシーンも、告白シーンも、素晴らしかったじゃないですか。

いやー熱かった!

当初は「よくあるラブコメ」として売りだすのかと思われていたこのアニメで、こういうシーンをここまでシリアスに、丁寧に描いてくれて、嬉しく思っています。
これのスパイスとして、あるいはここまでの助走として、コメディがあるのだけれど、やっぱり肝はドラマ部分ですよね。これをしっかりやるためにコメディ部分がはしょられたのなら、文句はないですよ。

何気に電柱のシーンはお気に入り…。

悩んで、どうにもならなくて、気持ちのやり場が無くて、物に八つ当たりしてしまう。この気持ちはよくわかります。加えてあれくらいの年頃だと、家庭の問題も容姿のコンプレックスも恋の悩みも、周囲が思っている以上に本人たちにとっては重いものですよね。電柱に浴びせられた一蹴り一蹴りには、決して軽くない想いが込められていたと思います。

思春期特有の熱さを真剣に描き、真剣にえぐる。これこそ「とらドラ!」の持ち味です。

竜児と大河を巡る、少々ラブコメのテンプレ通りではない人間関係も、上手く見せてくれました。
2人はどんどん絆を深めていき、互いに頼ったり気遣ったりする関係になっていくのですが、それが恋だとは思っていない。非常に微妙なバランスなんですね。そして本人たちがよくわかっていないその微妙な関係を、ある意味第3者であり、ある意味当事者でもある実乃梨と北村が、どうも的確に把握してしまっているらしい。

私が言葉で書くと「へ~、そう」という感じですが、実際は「こういう設定なんだよ」という無理矢理感がなく、ストーリーの中で自然に描かれていて良かったと思います。


…さて。
大河は現状を打破するべく、八つ当たりにとどまらず行動を起こしました。一方の竜児は実乃梨のことはひとまず棚に上げてしまって、大河の傍にいることを選んだのですが…。彼は根が優しいし世話焼きなので、こうするのがある意味自然ではあるのですけど、せっかく大河の方から、「馴れ合い関係を解消しよう」と言ってくれたのに、という気もします。


来週から2巻突入か…と思ったら、もしかしてさっそくオリジナル??予告見る限りずっとみのりんのターンになりそうなんだけど、個人的には早く亜美を…。いや、オリジナルだとしたらどんなエピソードを入れてくるのか、楽しみっちゃ楽しみですけどね。



↓ランキング参加中。クリックしていただけると管理人が喜びます。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
インコちゃん、大河たちの朝食のときに
「スミマセン。」と言っている様に聞こえ、
前の毛が脱毛しましたね。

高須君が大河にペコペコしているから
あのセリフを覚えたんでしょうね。

落ち葉みたいな毛でした。(秋季だから)
鳴海みぐJr.さん、こんにちは。

何気に場に合った台詞を言ってるのがすごいですよね、インコちゃん。実は天才なのではと思ったり。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

竜児かっこいいなぁ・・・(^^)
OP初めて付きましたね。メインメンバーの3人の女性キャラの声優が歌ってるみたいで。何かサビが忙しい歌だなという印象でした。 ではどう...
とらドラ!の第2話を見ました。第2話 竜児と大河「おかわり!!」「おう…ってそうじゃねえだろ!!何でお前は俺ん家で朝飯食うようになってんだよ?つか、何普通に受け入れてんだよ」「別にぃ。大河ちゃん、小っちゃいから省スペースだし、それにみんなで食べた方が美味しい...
虎が飼い慣らされましたw 嵐のように過ぎ去る秋アニメラッシュが落ち着いて(まだ残ってますが)、2週目に突入です。 そして起きて早々くぎ...
「俺は竜になる!お前の傍に居続ける。」(竜児) 大河は今までで一番好きな釘宮になるかもしれない。 OPが追加。 手ブレ効果を多用...
■とらドラ! 『そう、俺は犬じゃない・・・竜だ!!』 (´゚ω゚)<くぎゅううううううううううううう あれ?2話目でフィナーレ??( ;...
 とらドラ!  第02話 『竜児と大河』 感想  -キャスト-  高須 竜児:間島淳司  逢坂 大河:釘宮理恵  櫛枝 実乃梨:堀江由衣 ...
竜児の「大河の傍らに居続ける!」というセリフは、大河への告白じゃないんですかね? 普通にそう思ったんですけど、その後の2人の態度からは違う印象が・・・・・・ただ手助けしたいから、あのような回りくどい発言を? 誤解を与えそうな発言ですけど、幸か不幸か大河...
とらドラ! 第02話 「竜児と大河」 評価: ── 何で誰も分かってくれないんだろう 脚本 岡田麿里 絵コンテ ...
 第2話 『竜児と大河』  あ~この作品を見ていて、 ふと自分の高校時代を思いだしたよっ、 そう云えば、あの頃、 委員会で、同級生の...
とらドラ 第2話「竜児と大河」 普通に朝ご飯を食べてる大河。 泰子にあっさりと受け入れられたようです。 前回の竜児襲撃事件以来、朝晩...
第2話「竜児と大河」竜児と大河の関係がクラスのみんなに疑われる中、大河はついに北村に告白する言い出し、決行するが・・・。虎に寄り添う竜の如く。大河、竜児宅で朝食を。3合炊いたのに・・・インコはストレスで禿げ始め・・・弁当まで作ってあげた竜児は大河から、...
展開速いっスね。話終わったじゃんと思ったら、まさに原作の1巻が終わったところだそうで。明日、原作の1巻を買ってこようと思います。...
大河、北村に告白するって話でした。
 目つきが鋭く怖がられていた高須竜児は、高校2年生になり新しいクラスに恋する櫛枝実乃梨と同じクラスになれて喜んでいた。しかし同じクラスには、身体が小さいが凶暴な性格の持ち主 逢坂大河通称手乗りタイガーがいた。いきなり殴られるという初対面を果たした竜児。...
「犬のように私のために働くって約束したんだからね!」 すっかり餌付けされたのか、竜児の家でご飯を食べるようになった大河。 でもあく...
  俺は竜になる!お前の傍らに居続ける。 これは最近の殺し文句の中でも最強に近いww とらドラ! 第2話 「竜児と大河」 の感想で...
最後のは反則と言わざるを得ないよ。 そして北村くんにはある意味絶望した(笑
展開速いなぁ…もう1巻消化したような気がするんだけど…1巻でもいろんな事があった気がするけど…はしょられてるような… これは結構...
「電柱になりたいんですヨオレ」きまってこのセリフだそれはもう釘宮病末期なんだヨなんてコタあいわねーよ・・俺もだからナとらドラ!そんな感じの今回。電柱傾けるってどんだけだよ(笑)今回は勘違いから誤解が解けて・・・くらいの展開になるのかと思ったらずいぶんと...
第2話感想書きます(^^) あの深夜の襲撃以来、大河は竜児と竜児の母とインコと一緒に朝食を食べるようになっていました。 ...
展開はえーよ糞がぁぁあああ!!!! なんでこんなに駆け足なんだよ!原作1巻の内容もう終わりか!! 圧倒的に描写不足すぎだろどう考えたって!...
むしろこの二人、くっついちゃったら? と最初原作を読んだとき思いました。もどかしいったらありゃしないwすでに1巻の内容が終わる高速ペ...
みのりんかわゆすなあ。色々ネタを散りばめてるのも面白い。 そして北村君が大人過ぎて吹いたw たいしたもんだ、見習わんといかんです。
くぎゅううううう 本日また釘宮シンドロームT型が1段階進行してしまったww 今回は大河の告白シーンもあり。何度萌死させられたことかっ! 第2話で、2回の最終回を迎えちゃいましたねww イイハナシダッタナー てか、作画全然だいじょうぶじゃねーか!...
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第02話 竜児と大河さて竜児と大河の変な共同生活が始まりますよなにはともあれお互いの目的のためお互いが助け合う関係へ(主に竜児がw...
『あ・・・「嫌い」じゃない。でも違うの!そういうんじゃなくて、あのね、高須君はその・・・そう、チャーハン!竜児は、あたしにおいしいチャーハンを作ってくれたの!励ましてくれたの。嘘ついてまで元気付けてくれて・・・一緒にいてくれて。竜児がいたから。竜児がい...
とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8) 最近、大河は高須家で竜児と彼の母・泰子と一緒に朝食を食べるようになっていた。朝食を終えたふたりは登校することに。その途中、竜児は北村と大河との仲を取り持つよう彼女に念を押される。さっそく、竜児は学校でふたりの仲を取...
★★★★★★★☆☆☆(7) 互いの恋愛が上手くいくように 共同戦線を張ることにした竜児と大河だったが、 竜児が大河を餌付けしてる事が...
ブラック・ホワイト 青春の匂いだ とらドラ 8 (8) (電撃文庫 た 20-11)(2008/08/10)竹宮 ゆゆこ商品詳細を見る
出会いの第1話を受けて、さっそく竜児と大河の関係を「承・転・結」とシリーズ序盤をまとめた素早い展開の「とらドラ!」第2話。 小さくまとめた印象もあるけれども、これから起こるであろう本線への導入としてはわかり易い。 岡田麿里のシリーズ構成と本話脚本はなかな...
第2話「竜児と大河」 俺は犬じゃない、竜だ――。 とらも猫科。人でなく家にいつく? すっかり竜児の家で朝ご飯をたべに来るよになってるし...
とらドラ!第2話「竜児と大河」のアニメレビューです!
大河は竜児の家で朝食を食べるのが日常になってるようです。 イン●ちゃんは奇声上げてすげーやかましい食べ方してましたねw 大河に「ど...
俺は竜になる!!
感想 イラスト とらドラ 2話 2話 竜児と大河 †: ↑大河『エスカリボルグとかのギャグアイテムは出ない。』      ...
博士「ちっちゃいこ・あほのこwww」助手「確かにそうですがwww」...
とらドラ!第2話「竜児と大河」の感想です。
第2話あらすじ 最近、大河は高須家で竜児と彼の母・泰子と一緒に朝食を食べるようになっていた。 朝食を終えたふたりは登校することに。そ...
アツーーー!インコちゃんに10円ハゲがぁああ!! 『ス・・・スイマ、セン』なインコちゃん、弱気キャラだったのかい?!
とらドラ2話。
第2話『竜児と大河』とらドラ!オープニングテーマ プレパレード早速ですが、いい最終回でした(笑)
※画像有り。ネタバレ注意 具合が悪いため、ろくなこと書けてません。後日書き足す予定。 とらドラ!の2話です。2話にしながらも急...
ツンデレ大河・・・最高に萌え(*^^*)
気づけば竜二の家でごはんを食べる大河・・・ と!放送禁止インコ!! (自主規制でモザイク処理しました。) と!二話で初お披露目のOP まだ登場していない川島亜美がいるけど、ま~~そのうち出てくるでしょ、修羅場が見れる! 仲良く(?)登校の二?...
 今回1話では無かったオープニングが付く様になったんだけど、テンポの良い独特な曲
いつのまにか、竜児の家で朝飯を食べるようになっていた大河。母はみんなで食べた方がおいしいという事でOKを出しています。大河にご飯をつご...
感想書くのが遅すぎてワロタw すみません。友人から借りたポケモン銀が悪いんですw
みのりんが面白すぎる(≧ω≦)ぶっ 小ネタ満載で天然少女でかわいい!! やっぱ、
 前話は、ちょっくら妄想サウンドグロノベルを作っちゃいましたが、今話のとらドラ!もインコちゃんのハゲ映像は、こちらでは日曜深夜2時半...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

