スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別荘管理録 08年12月

ちょっと遅くなりましたが、当別荘の先月のアクセス解析結果等をまとめました。






■相互リンク

先月もいくつかのブログ様に新たに相互リンクをしていただきました。ありがとうございました。
また相互リンクはなくてもコメントでの交流があるブログ様もありますし、これからもっと交流を広げ、深めていきたいと思います。


■アクセス解析――アクセス数

12月は爆発的にアクセスが伸びた日はありませんでしたが、1クールアニメの最終回ラッシュが始まってからはやはり全体的にアクセスが多かったですね。
逆にアニメの放送がなかった年末にはアクセス激減だったのですが、こちらとしてはどうしようもないので、久しぶりにアクセス数を気にせずかえってのんびりした気持ちで過ごすことができました。普段はまだまだアクセスが増えた減ったで一喜一憂してることが多いので…。


■アクセス解析――PVから見る人気記事

当初からFC2の無料アクセス解析を使っていたのですが、11月途中からGoogle Analyticsも併用しています。記事ごとのPVなどが簡単に分かるようになったので、紹介したいと思います。

まずは12月にPV(ページビュー、閲覧数)が多かった記事BEST10。


1位 喰霊 -零- 第12話(最終話) 「祈焦」 感想/総評
2位 ガンダム00 2nd season 第10話 「天の光」 感想
3位 とある魔術の禁書目録 第10話 「お姉さま」 感想
4位 CLANNAD AFTER STORY 第12話 「突然の出来事」 感想
5位 ef -a tale of melodies. 第10話 「reunion」 感想
6位 ガンダム00 2nd season 第11話 「ダブルオーの声」 感想
7位 とらドラ! 第10話 「花火」 感想
8位 とらドラ! 第11話 「大橋高校文化祭【前編】」 感想
9位 ef -a tale of melodies. 第12話 「forever」 感想/総評
10位 かんなぎ 第10話 「カラオケ戦士 マイク貴子」 感想


喰霊最終話はやはり注目度が高かったようです。ちなみにこの後20位くらいまでガンダム、クラナド、喰霊、ef、とらドラ…と順当で変わりばえのないラインナップが続きます。ラインバレルがあまり読まれていないのが意外ですが、他のブログさんではどうなんでしょうか?


■アクセス解析――離脱率から見る人気記事

離脱率はそのページからこのブログを離脱した人の割合です。面白い記事を書けば、「この人の書いた記事を他にも読んでみようかな」ということになり、離脱率は低くなります(要因はそれだけではないですが)。

というわけで、12月に離脱率の低かった記事BEST10。母数が少ないと参考にならないので、ある程度PVの多かった記事から抽出してます。


1位 とらドラ! サブキャラ紹介
2位 とらドラ! 第11話 「大橋高校文化祭【前編】」 感想
3位 とらドラ! 第12話 「大橋高校文化祭【中編】」 感想
4位 かんなぎ 第11話 「でも、あやふや」 感想
5位 喰霊 -零- 第11話 「運命乱」 感想
6位 喰霊 -零- 第12話 「悲劇裏」 感想
7位 あかね色に染まる坂 最終話 「あかね色に染まる坂」 感想/総評
8位 かんなぎ 第10話 「カラオケ戦士 マイク貴子」 感想
9位 喰霊 -零- 第9話 「罪螺旋」 感想
10位 とらドラ! 第13話 「大橋高校文化祭【後編】」 感想


…とらドラと喰霊ばっかりですね…。

「とらドラ!」は今見ているアニメの中で唯一原作を知っているので感想は書きにくいのですが、それでも気に入ってくれる人が多いのは嬉しいです。特にサブキャラ紹介はどれくらい需要があるのかさっぱり分からなかったのですが、この結果を見ると書いて良かったなと思います。

ガンダムやクラナドはPVも多いけれど離脱率も高いわけですが、私よりも面白い記事を書かれている方がたくさんいるので、このブログの他の記事を読むよりもそちらに流れていってしまうのでしょうね。


■アクセス解析――検索ワード

1位 ソウロニール
2位 ソウロニールの別荘
3位 屍姫 赫 感想
4位 喰霊 感想
5位 喰霊

ここでも喰霊が大人気。喰霊が終わってしまった今期はこのブログはどうなってしまうのでしょう。
11月は多かったラノベの検索は12月はあまりありませんでした。ビッグタイトルと呼べるような作品をレビューしませんでしたしね。

それから、12月の半ばあたりからyahoo!での検索が増えてきたようです。特にSEO対策的なことはしていないのですが、自然にインデックスされるようになるんですね。


■記事数

12月の記事数は75本ですか。1日あたり2.5本くらい書いた計算で、たくさん更新できて良かったとは思ってます。ただ年末は私生活も忙しくかなりいっぱいいっぱいだったので、正直更新頻度はこれくらいが限界かなぁという気もします…。
でもラノベの記事や雑記をもっと増やしたいなぁという気持ちもあるんですよね…。


■1クールアニメが終わってしまいました…

もう新番組ラッシュが始まってるので今さら振り返るのも何だかアレなのですが、やっぱり寂しいですね。ブログを始めたのは実質10月なので、秋アニメとともに歩んできた3ヶ月間だったわけです。辛口になったり甘口になったりふらふらしつつ1話からレビューしてきたアニメが終わるのは、やはり感慨深かったですね。


■1月もよろしくおねがいします!

12月のまとめと言うか3ヶ月のまとめみたいになりますが、ブログを立ち上げた当初の勢いを維持しつつ、全力疾走できた3ヶ月間でした。記事を読んでいただいているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

今月も既に新番組ラッシュが始まり、面白そうなアニメも多くてワクワク感が高まってます。できるだけこのままの調子で頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。