スポンサーサイト


とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 感想

とらドラ! 14話 亜美 麻耶 奈々子

「大人」と「子ども」の間で…






何という美少女三人組…というのは置いておいて、話の方はあまり進みませんでしたがその分心理描写が濃厚でした。『とらドラ!』第14話「しあわせの手乗りタイガー」の感想です。


どのキャラにも見せ場があって、誰に感情移入するかでかなり見え方が変わって来ると思うのですが、やはり目立っていたのは亜美でしょうか。

今回亜美は大河に絡み、竜児に絡み、実乃梨にも構い、ついでに独身のフォローもしてと大忙しでした。

以前から亜美は竜児たちの輪に加わりつつ、どこか当事者にはなりきらずに一歩引いたところから冷静な目で人間関係を観察している…という雰囲気があり、それによって彼女は他の登場人物よりちょっと「大人」なんだなという印象を与えてくれていました。

突き放したり、ドライな物言いをしつつ、実は空気を読んだり気を遣うのがとんでもなく上手い。それはモデルという文字通り大人の世界で働く彼女が自然と身につけた処世術なのかもしれませんが、その「大人」な部分が今回は分かりやすく出ていましたね。


しかし終盤、竜児からかけられた言葉は「子どもだな」、と。文化祭編で竜児は亜美に「一人だけ大人になっちまいやがって」という台詞を発しており、「子どもだな」というのは本心からの言葉ではなくからかい半分だったのでしょう。けれどそれを聞いたときの亜美の表情は、驚いたようでいてどこか安心したような、穏やかなものでした。

おそらく亜美は、自分が大人として振る舞うのは良いことだと思っているのでしょうが、一方で、皆と同じようにはしゃぎたい、子どものように笑いたいという気持ちもあるのでしょう。なぜなら、大人でいるということは皆と同じ舞台に立っていないということだから…。当事者にならず、一歩引いたところから眺めているだけでは、手が届かないものがある…。それでも敢えて大人を演じるのには、その「手の届かないもの」に手を伸ばすべきかどうか、迷い、遠慮している部分があるのだと思います。

けれど竜児の「子どもだな」という言葉によって、亜美は「子どもでも良いんだ」ということに気付いたのではないでしょうか。大人ぶって離れたところから眺めるのではなく、当事者になっても良いんだと。直後、青色に変わった信号はゴーサインの象徴に見えました。


しかし皆と同じ舞台に立ち、同じように笑うということは、同じように泣き、同じように傷つくことも意味します。
竜児に少なからず気がある様子の亜美ですが、同じ舞台に立ったところで彼女の想いは届くのでしょうか?竜児は実乃梨に想いを寄せ、大河とも親密な関係ですが、亜美のことは「気を遣わずに話せる友達」くらいにしか思っていないようです。勝算は薄いのでは…?

「大人」な亜美は、もちろんこれも全て分かっているのですよね。だから今まではあのポジションで立ち止まってしまっていた。傍観者でいてもいなくても報われない。けれどそれでスッパリ諦めたり逆に強引な手段に出たりせず「立ち止まってしまっていた」というあたり、実は彼女もまだまだ「子ども」で、まだまだ純粋だったのではないでしょうか。

そんな亜美はこれからも「大人の振りをした子ども」で居続けるのか、それとも「子ども」として当事者となるのか、それとも別の、本当の「大人」の道を見つけるのか…。


亜美だけでなく、実乃梨も北村も悩んでいます。今週の前半で描かれていたのは文化祭の余韻を残したハイテンションな高校生の日常と、相変わらず微妙な距離感の竜児と実乃梨の様子。いかにも青春という感じで見ていて楽しくなります。けれどその明るい日常のすぐ側に得体の知れない不安と懊悩が待ち構えているのもまた青春。
この表裏一体感が実に生々しい。
私が「とらドラ!」に魅力を感じるのはこんなところにも理由があるのかもしれません。


文化祭という嵐が去り、戻ってきた日常。この平穏な日々がずっと続けば良いのにと願わずにいられません。しかし次回予告では珍しく冷静でない様子の北村の声が。今週ラストのモノローグで「見たくない」と言っていた「願いの形」、それは果たして…?次週も必見です。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「内容物がついちゃったじゃない。どうしてくれる、この汚染物」 亜美ちゃんの鼻●ソwww 何気なく亜美ちゃんのスカートで拭いてたのに...
新番組が続々放映されていく中で、とらドラ!は後半戦へ。空いたのは2週間ですけどそれ以上に空いた気がしてならないのは何故なんでしょうね(...
2クール目から本気です。前回の滅茶苦茶な文化祭と比べる大分慎重な進み方というか、ちゃんとした1話になっていたかも。 亜美ちゃんも竜児...
第14話『しあわせの手乗りタイガー』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]久しぶりのとらドラ!です。
とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」 第14話感想。 亜美の心の動きというのが明確に見えた回かなぁ…なんて。 周りは自分の...
とらドラだけが関西圏唯一の希望! いきなり大河に感謝するカップル 何かと思えば大河に触れれば幸せになるジンクスが流行っているそうで。 みのりんは相変わらずテンション高いなぁww 遊戯王カードばりのノリはなんだよww 個人的に気になったのはみのりが...
2クール目の最初にふさわしいと思った、そんなお話でした。 とらドラ! #14 「しあわせの手乗りタイガー」 今回、物語はほとんど動きま...
幸せになれました~♪ 私も幸せなりたいです!(。・`ω´・。)ノ というか、大河にさわりたいですw なぜか大河にラリアットされた...
幸せの手乗りタイガー伝説 大河に触ると幸せになれる・・・文化祭でついたジンクス。 クラス全員が大河に触ろうと狙っている そんな中、...
「豚肉食っとけって!」 ホント気の利かないお節介おばさんだ!!!顔色が悪いからっ
 第14話「しあわせの手乗りタイガー」プロレスショーの場外乱闘で大河の一撃をくらった人たちが、以後、幸運が続いているため、彼女に触れると幸せになれるという噂が学校中に流れる。それを聞いた竜児は、大河にいちばん触れている自分が誰よりも幸せになれるはずだと...
神がかり的な人気っぷり  何だか神社によくある牛のブロンズ像みたい。大河に触れると幸運に恵まれるという新たな伝説が加わった。  そもそもの発端は学祭の出し物の時、大河に触れた人は恋人が出来たり、遺産が舞い込んだりと幸運が訪れてウハウハ状態だそうだ。....
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第14話 しあわせの手乗りタイガー2クール目突入ですねー一体どういう結末に向けて走り出しているかはわかりませんが未だ続いている原作...
 突然大河の前に現れ、彼女のおかげで幸せになれたとお礼を言う男女、これは一体どういうことなのでしょうか?
「奴の乳は6つある。見た!」 「ねーよ」 乳は六つあったらおかしいだろうw 今年最初のとらドラ、今回からOPとEDが変わる! と思った...
第2クール突入!! ゆりちゃん先生に幸あれ♪
合言葉はSHI・TA・TI・TI! 主題歌は今回変わらず、でもなぜかCMはやっていました。来週から? ではとらドラ感想です。 とらドラ! Scene1(初回...
 父陸郎が文化祭に来ると思い続けた大河。プロレスショーでは大立ち回りを演じ、ミスコンでは 生徒達を魅了してグランプリに輝いた。しかし観に来て欲しい人は現れず、竜児にメールを送り断りの連絡をして来ただけ。1年前実乃梨にした仕打ちと同じだった。福男を目指す...
今年一発目のとらドラ。2クール目突入ってやつですかねとらドラ!(3)早速感想。大河は幸せを運んでくれるらしいぜ!ってことでみんなで大騒ぎ。なんでも文化祭で大河にぼっこぼこにされた連中がその後幸せ街道まっしぐららしい。それは大河に触れたからだ・・・ってこ...
番外編スピンオフのサブタイと見せ。 次への伏線回でした(笑) 大河に触るとしあわせになるって噂が、学園祭後ひろがり。 当の大河は北村...
とらドラ!の第14話を見ました。第14話 しあわせの手乗りタイガープロレスショーの場外乱闘で大河の一撃を喰らった人達が、以後、幸運が続いたため、大河に触れると幸せになれるという噂が学校中に流れる。それを聞いた竜児は、大河にいちばん触れている自分が誰よりも幸...
何を願うんだろう・・・
「大河自身が幸せになるにはどうすりゃいいんだろうな」 あくまでも大河中心な竜児であった。 文化祭で大河にラリアットや頭突きをされた...
■とらドラ!/とらドラ!トラコミュ 『早く席に着かないと・・・ 独身が、独身面ぶらさげて、独身ホームルームやりにきちゃうわ』 ひで...
とらドラ! 第十四話 「しあわせの手乗りタイガー」感想 独身HRww
「独身が独身面ぶらさげて、独身ホームルームやりにきちゃうわ」 大河も酷い事を言うねぇw 先生には悪いけど、おもわず笑っちゃいましたよw てかここ数話の先生、かなり病んでませんか?w そりゃ若いこが目の前で青春を謳歌しているところを見て鬱になるのはわか...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「しあわせの手乗りタイガー」という噂にまつわる話。どこの学校にもこういう、些細なジンクスってあるのかな。怪談話と一緒で、後から思えばどうってことないんだけど、その時には確かに臨場感を感じてしまう不思議な感覚。熱病みたいなもので...
とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」 感想 明けまして、おめでタイガー
    「しあわせの手乗りタイガー」 何人たりとも私には触らせねぇ・・・とらドラ!再開~正月明け、とりあえず・・ぜんぜん違うお話なのかと思ったら文化祭の事が、ソッチコッチに。いいスタートだwOP/ED・・・どうなることやら。大河に触ると幸せになれる。 ...
文化祭明け、その余韻にまだざわついているクラスの様子と父親の問題が尾を引きずりながらも奇妙にも落ち着いているかに見える大河の様子を描く「とらドラ!」の第14話。 2クール目に入ったが、オープン・エンドもそのまま。次回にでも変わるのだろう。新エピソードで転?...
今年最初のとらドラ。 今回は大河のある噂に纏わる話です。
とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 評価: ── 私は何を願うんだろう? 脚本 岡田麿里 絵コンテ ...
第2クール1発目は岡田磨理さんの脚本回で、らしい繊細な恋愛模様でした。とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 の感想。 もち...
とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」  私的にはあーみん回だった。 とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島...
どうも春です~ 足の痛みが少しマシになりましたー だが歩行はやはり苦しいっす;; 何するにも大変です…メイドさんキャモーーーン! ってわけで今期からとらドラ!の感想もいきますー! 当ブログは亜美ちゃんを全力で応援します! 亜美ちゃんに鼻●●なん...
 第14話 『しあわせの手乗りタイガー』  こりゃ、まいった! 去年の流れで非情につまらない展開だと思っていたのですが、 今回の話の出...
とらドラ!第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 【超・簡易感想】 大河に触ると幸せになれる、 という噂が広がったのが主軸のように...
2クール目突入! 本ブログ、RAY=OUTでは 亜美ちゃんの幸せのみを願いますwww ってか他にフラグ立てる必要ないって竜児w とらドラ! ...
願う幸せのカタチ。
 自分が幸せになった上、全く関係の無い他人まで幸せにしちゃっていたという大河、それは素晴らしいです。  彼女が出来たりとか、遺産が転がり込んだりとか…。  あや
とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」の感想です。
タイガーに触れば何でも願いが叶う!  「私は、、何を願うんだろう?」
『私は…何を、願うんだろう?』 『今はまだ、自分の願いの形はよく見えないけれど。』 『…見たくも、ないけれど。』 それぞれの想いは、そのままではいられず。 少しずつ進んでいく季節と気持ちが切ないお話です。 てっきり幸太&さくらがメインになるかと思いきや?...
あなたなら・・・、何を願いますか?
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「幸せの手乗りタイガー」
★★★★★★★★☆☆(8) 2クール目に突入。OP等は変更せずにそのままなのかな? と思ったら新OPとEDのCMが普通に流れててちょっと驚いた...
祭りの後のゆるーい回…が、北村は会長に何を言われた? 手乗りタイガーに触れると幸せになれる…これって大河にボコられた男の元に...
第14話あらすじ 文化祭が終わり、いつもの学生生活に戻ったかと思いきや、大河の周辺は騒がしかった。実は、文化祭でのプロレスショーの場...
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD] ¥5,972 Amazon.co.jp 文化祭が終わり、いつもの学生生活に戻ったかと思いきや、大河の周辺は騒がしかった。実は、文化祭でのプロレスショーの場外
いきなり見知らぬ後輩カップルからお礼のお言葉・・・? 教室に行くとクラスメート(春田&能登)が大河に突撃~~~ ま~~あっさり避けられ壁に激突! しかしほかにクラスメートも何やら狙っている様子 どうもこの前の文化祭で大河が場外乱闘したときに 巻き込...
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 学園祭以降、大河に触れれば何でも願いが叶うという噂が学校中に流れ、油断のならない日々を送る大河。そんな彼女に竜児は・・・。
独身独身って連呼しないであげてぇぇぇええ(ノ∀`)・∵.  文化祭で北村と踊ったことで浮かれまくっている大河。ゆりちゃん先生に面と向か...
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る 第14話感想です(^^) 公式よりあらすじ 文化祭も終わり...
 とらドラ!  第14話 『幸せの手乗りタイガー』 感想  こういうジンクス好きだよね日本人w    -キャスト-  高須 竜児:間...
博士「虎だ!お前は虎になるのだ!」助手「古ぃよwww」...
デュエルスタンバイ! ※内容は普通のラブコメです 「したぜぇ…追記したぜぇ!」 とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間...
いつの間にやら大人気の逢坂大河。おお、前回の大橋高校文化祭で大河に触られた人?が幸せになっているというのは眉唾では、ないのですか。
スピンオフ(未読)がメインなのかな?と思わせて~の 文化祭アフターストーリー 兼 次回への伏線 兼 スピンオフ&番外編な回。 OP、EDが変わるのは次週かな? 幕間な感じで「とらドラ!」にしては落ち着いた回。
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 新年早々、亜美を倍プッシュッツ!!フ・・・、わたし的に是非、青天井でお願いしたいところでありますよ!(カッ) 亜美の、竜児と同じ地平に立ちたくて、一生懸命な姿が、今回は今まで以上に描写されていたように...
今回は簡潔にまとめます(^^; とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る
「しあわせの手乗りタイガー」 2クールに突入 でも内容的には文化祭の後日談っぽい
大河「独身が独身面下げて独身ホームルームやりに来ちゃうわっ」
大河「さ、早く席に着かないと、独身が独身面ぶら下げて独身HRやりにきちゃうわ」  …ちょっとお殴りさし上げちゃってよろしいっすかね? このアマ。
#14「しあわせの手乗りタイガー」大河に頭突きやら葬られた人に次々と幸せな出来事が起こっていることから
とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 見ました~ 大河に触ると幸せになれる? そんな伝説が出来ちゃったよ。 幸せに...
とらドラ!#14「しあわせの手乗りタイガー」 「独身が独身面ぶらさげて独身ホーム

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

