スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄腕バーディー DECODE:02 第1話 「AFTER ALL」 感想

鉄腕バーディーDECODE:02 1話 つとむ 早宮

あれから1ヶ月…






“らしい”出だしだったと思います。
『鉄腕バーディーDECODE:02』第1話「AFTER ALL」の感想です。


1期はかなり好きだったのですが、それは何でかなと改めて考えてみたら、作品全体を包むちょっと地味で渋く、それでいて爽やかな空気感と、あまり遊びすぎず、真面目に丁寧に作られているところが良かったのかな…と思いました。

キャラクターは中杉さんや早宮など可愛いキャラもいましたが、
いわゆるツンデレとか眼鏡っ娘とかの記号化され視聴者に媚びた萌えキャラではない。

背景映像も美麗に精緻に描くと言うより、
独特のソフトなタッチで温かみを出してくる。

戦闘シーンはかなりハイレベルでこれがウリだったのかもしれませんが、
それも毎回あるわけではない。

総合して、無理に派手にしようとしているところが少なかったんですよね。終盤に大規模なカタストロフはありましたけど。作品全体としてはすごいインパクトというのも無かったけれど、そのどこか地味にも見える作りを毎週見ているうちにじわじわ味が分かってくるし、好感が持てる。1期はそういうアニメだったように思います。


2期のスタートとなる今週の話も正にそういう雰囲気で安心しました。
新しい事件、新しいキャラも続々と投入されましたが、派手さは無かったですよね。独特の躍動感あるアクションシーンは楽しみですけど、そこは来週以降に期待したいと思います。


1期の復習的な部分は先立って放送された特番「鉄腕バーディーDECODE:02 プロローグ」で済んでいるということで、1話では控えめに振り返られる程度でした。

この「プロローグ」で監督が語っていたのですが、2期はバーディーとナタルの関係が一つの注目ポイントのようです。1期ではつとむと中杉さんの初々しく切ない話が一つの軸でしたが、それとは対照的に駆け引きやしがらみ抜きには語れない、大人のラブストーリーが描かれるとしたら楽しみです。

一方中杉さんがいなくなってしまった今期、つとむにとってのヒロイン役は早宮ということになるのでしょうか。私はかなり中杉さんが気に入っていたので寂しいですけど、早宮みたいな一生懸命な娘も応援したくなります。


今週は登場したばかりの悪役キャラが早速殺されるという展開に。
殺した男はジャンパーを着ていて、この服装はOPに登場するナタルと似ているようですが…?髪の色などは違いましたしどう判断するべきか。

リュンカ事件の首謀者の一人が殺されたわけですが、その裏にまだ黒幕がいるということなのでしょうね。今週は登場しませんでしたが、1期で出てきたサングラスの男ゴメスや、彼の上司(雇い主?)と思われる女性の存在も気になります。このあたりの背後関係を整理するには再度1期を見直した方が良さそうですが…。


ED曲がかなり好きな部類でした。
ノースリーブスの「タネ」ですか。「終わった恋だけがタネになる」ということで前向きながらも切ない歌詞ですが、本編とリンクするんでしょうか?


この安定感なら来週以降も安心して見ることができそうです。期待したいと思います。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

説明中心の、静かなスタートでした。鉄腕バーディー DECODE:02 第1話 「After All」 の感想。 2期からの視聴者をひきつけるには、1期の1話のよう...
第1話「AFTER ALL」 リュンカ事件の1ヶ月後から再開。
ばきゅ~ん☆ 「キミのハートを逮捕しちゃうであるですぅ~きゃは☆」 相変わらずウザイ喋りです~(ノ∀`*) でもそれがいい!?(・∀...
ゆうきまさみ原作コミックのTVアニメ第2期シリーズ。アニメ第1期のオリジナルストーリー『リュンカ事件』から1ヶ月経った後の東京を舞台に、アニメオリジナルキャラクターも多数登場させて、オリジナルの視点を加えたバーディーの少女時代を描いた『過去編』を中心に...
新番組何本目かはもうわかりませんがw 鉄腕バーディーの2期目の感想です。
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 2009年冬の新番組ラッシュ第6弾は「鉄腕バーディDECODE2」。 時系列的には1期の事件の一ヶ月後で、ギーガーにリ...
期待していた第2期です。 鉄腕バーディー DECODE:02 第01話 「AFTER ALL」 \"リュンカ事件\"から1ヶ月経っても、東京湾岸地域はひどい有り様でし...
『リュンカが巻き起こした東京湾怪光事件から数ヶ月。 バーディーとつとむの二心同体生活は相も変わらず続いていた。ある日、バーディーに任...
リュンカ事件から1ヶ月。 つとむと再び二心同体になったバーディに新たな指令が出る。 地球に逃走した囚人の捕縛。 その囚人たちこそリュン...
鉄腕バーディー DECODE 6 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る リュンカが巻き起こした東京湾怪光事件から数ヶ月。バーディーとつとむの二心同体生活は相も変わらず続いていた。ある日、バーディーに任務が下る。リュンカ事件のきっかけを作った犯人たちが、地球に...
宇宙人は下着を着ない。というより必要ないのでしょう。 ですからバーディーが入浴の際衣服を畳まないのは、そういう文化が存在しないか...
鉄腕バーディーDECODE:02 第1話「AfterAll」「リュンカ事件」から1ヶ月経った相変わらずつとむはバーディーとの二心同体生活が続いている。そんな中、再びバーディーに任務が!そして小さい頃のバーディーに手を差し伸べてる少年は?リュンカが巻き起こした東京湾怪光事...
今期1押し。勿論、前作の1期も1押し作品でした。『鉄腕バーディーDECODE:02』1話『AfterAll』。面白いよ、もう(*´Д`*)。1話の最後に彼がバーディーへと手を差し伸べた瞬間、私は…私は…(*゚_゚*)←こう成って仕舞いました。バーディーの乙女心とシンクロ。何だよぉ其...
博士「有田修三であります~」 助手「そのネタしつこいから止めろよwww」
鉄腕バーディーDECODEの第2期が始まってます。すごい大人気という訳でないんですが、個人的好みで取り上げます。公式サイトTV ANIMATION 鉄腕バー...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。