スポンサーサイト


RIDE BACK -ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」 感想

ライドバック 1話 尾形琳

世界は、変わる――






素晴らしい疾走感と躍動感。
『RIDE BACK -ライドバック-』第1話「深紅の鉄馬」の感想です。


主人公の女子大生尾形琳と、乗用脚式自動車輌「ライドバック」の運命的な出会いを描いた第1話。怪我による大きな挫折を経験した彼女は、このマシンとの出会いで新たな生きがいを見つけたかのように、キャンパス内を縦横無尽に駆け抜けます。

スピード感満点でしたがそこにあったのはスリルを上回る爽快感。これがとても心地良く、一気に心奪われました。


繰り返されるキーワード、「世界は変わる」。新たなる秩序を掲げるGGPによって激変する世界。一つの怪我によって暗転する琳の世界。
それが最後には、再び明るさを取り戻す言葉へと。

ライドバックは初めの状態ではかなり車高が高く、それだけでも琳の視界は普段よりグッと広がり、世界が変わったと感じていたはずです。そこからさらにライドバックとの一体感を得た時の彼女の驚きと喜び、ライドバックが「踊れる」と知った時の彼女の感動が、ダイレクトに伝わってきました。

何かに打ち込んでいる人というのは輝いて見えるもので、バレエをやっていた時の琳も輝いていたのだと思います。けれど今週のラスト、途切れた道路からブレーキをかけず飛び出した彼女の表情も清々しくて良かったですね。


世界はGGPによって混乱し、そのGGPによって再び平穏を取り戻しつつあるようです。一介の女子大生である琳とライドバックがこれにどう関わっていくのか、ライドバックが軍事利用されるような重い展開があるのか。単に爽やかな競技ものだけで終わらない雰囲気があり、気になります。


メカニック描写も良く雰囲気が出ていて、近未来物、SF物、アクション物としての見所もあるのかもしれませんが、むしろ真っ直ぐな青春ストーリーとして期待が膨らみました。とても好きなタイプの空気感で、来週以降も楽しみです。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
本当に何も知らないで観たら、ライドバック最高でした。
今後のストーリー展開によっては、
私の好みとずれるかもしれかもしれませんが、
1話単体で感動できたので、これだけでも満足です。

それに劣らずソウロニールさんの文章がまたすばらしいですね。
序盤から中盤にかけての詩的で、的確で、簡潔な表現は、
まるでアニメの製作スタッフが書いたとしか思えません。

ライドバックを「踊れる」と例えるのは、
セリフか何かでありましたっけ?
一言で表現するならそういうことなんだと、
ここを読んでから思いました。
■kiyosatoさん、コメントありがとうございます!
爽やかで良かったですよね。
私も予備知識無しで見たのですが驚きました。

文章は、それは褒められ過ぎで恥ずかしいですが、気に入っていただけたようで良かったです。
ありがとうございます。
詩的…と言うかぶっちゃけ修飾過多な気もするんですけどね(汗

「踊れる」というのは琳の台詞ですね。
ライドバックが暴走する直前に華麗に障害物を避けるシーンがあって、「この子、踊れるんだ」と言っていたと思います。
たしかにピッタリだし印象的な言葉ですよね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

2009年冬新規アニメその11 原作は未読
第1話「深紅の鉄馬」これはちょっとビックリした!主人公がライドバックに乗って駆け
カサハラテツロー原作、月刊IKKIにて連載されたコミックをTVアニメ化。原作は2009年1月号で完結。主人公の女子大学生・尾形琳が、人型二輪車ロボット「ライドバック」と出会い、戦いの渦へと巻き込まれていく。原作はかなり過激な描写もあり、そのまま放送すること...
「世界は変わる…」  ようこそライドバック部へ!
さようならスレイヤーズ こんにちはRIDEBACK-ライドバック-w 感想はコッチを優先します! 一発目のインパクトというか 面白そうって素直に思...
これはなかなか疾走感の気持ちのいいアニメではないですか。期待以上の面白さでしたね。
怪我のために夢を諦めた尾形琳。 目標を無くした彼女は、ライドバックと出会う。 鉄でできた騎馬に――。 これはやる気ある方のマッドハウ...
公式HPを見た時から気になっていた新番組、ライドバックを視聴してみました。主人公の尾形琳は、天才的なバレエダンサーを母親に持つ少女です。彼女も母親と同じように、将来を期待...
RIDEBACK -ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」の感想です。
今期期待の1本「ライドバック(RIDEBACK)」の第1話。 3DCGのメカと2Dのアニメキャラの融合に大変な手間をかけているのがわかる。回り込みを多用したカメラワークや疾走するヒロイン琳のスカートや髪のなびき方にも神経が行き届いて、作画枚数もテレビシリーズとしては多い...
「世界は変わる」 絵が昔懐かし系ですね~ 足に怪我をしたことで、満足にバレエができなくなった尾形琳。 バレエをやめて、大学へと進学し...
RIDEBACK 1 (1) (IKKI COMICS)クチコミを見る 世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。そう尾形琳が感じたのは、足に怪我を負い、バレエの道を絶たれた時だった。そして現在、大学へと進学した彼女は、無骨な鉄馬と劇的な出会いを果たす。偶然それに乗り込んでし...
番宣が良かったので期待していた作品ですが、期待通りでした。RIDE BACK -ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」 の感想です。 印象的なシーン...
前情報なし、原作も未読。けど結構期待できそうな予感。
RIDEBACK 第1話「深紅の鉄馬」 【超・簡易感想】 主人公♀(尾形 琳(おがた りん))が、拒否反応も見せせず、 人型二輪車ロボット「ライド...
原作知らなくて、まったくの予備知識もなしで見てみました。 かなり期待できそうだと思いました。というか、もう完全に自分の中で視聴継続決...
 RIDEBACK  第1話 深紅の鉄馬 感想  -キャスト-  尾形琳:水樹奈々  片岡珠代:朴璐美  岡倉天司郎:小山力也  内田す...
「桜吹雪、きたーヽ(・∀・` )ノ」 絵がキレイですね 最初百合バレエアニメかと思った・・・(A;´・ω・)アセアセ 軍事アニメなのかな? ...
予想以上の好印象、これはおもしろい! ノーマークで様子見でしたが視聴継続&レビュー決定。 話もシンプルでわかりやすかった。 主人公琳は有力なバレエの踊り子として将来を期待されていた逸材。 しかし舞台中の事故で踊り子の道を断念。 心機一転、大学生活に新...
ライドバック#1「深紅の鉄馬」 いよいよ始まりました!ひそかに期待してたんですよ
新番組第十うん弾目。ライドバック、これは結構期待しているアニメですね。Rideback(1集)早速感想。やべぇ、カッコイイなぁ。ライドバック、思ったよりカッコイイ。爽快感もマックスだしね。操作は普通のバイクと変わらない、でもメチャクチャアクロバティックな動きが...
ダークホースキターwwwキャラデザが好じゃないから切りかな~・・・・・・・・・・・・と思ってたら予想以上に面白くてワラタww世界設定がよくわからんけどw今のところ新番組の中で一番OPはMELL水樹は低い声じゃなけりゃ全然普通に聞ける声だしかなり期待ただ...
2009年冬アニメその5! パンツ見えちゃうけど恥ずかしくな(ry 開始前はあまり引き込まれるとは思いませんでしたがご覧の有様だよ! ではライ...
ライドバック 第1話 原作は未読。 いきなりバレエのシーンから始まります。 主人公らしき女性が足をくじいて倒れるところで終わり、OPへ。 OPは冒頭の雰囲気とは全く違いかっこいいものでした。 長いスカートで二輪車に乗るのは新鮮でした。 本編は、バレエをやめ?...
#01「深紅の鉄馬」世界の情勢が変わっても自分は変わらず踊り続ける―そう思っていた天才バレリーナの尾形琳。
世界はGGPと言う世界統治機構により、超大国による権益独占に陥った 旧国連による世界体制を打破し、世界に真の平和と秩序をもたらすと言う 理想によって統治されていた。 国連解体や大震災で国としての機能が失われている日本が舞台である。 尾形琳(水樹奈々)?...
制作がマッドハウス&声優の好みで視聴する事にしましたが。 作画が凄いです。さすがはマッドハウス。 ビリーwww何やってるんだ!MSだけじゃ満足できなくてバイクまで改造しだしたのか? どんな乗り方だよ!
★★★★★★★★★☆(9:素晴らしい!) 世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。 いやーあんまり注目してなかったんだけど面白...
 【ストーリー】尾形琳は天才ダンサーと呼ばれた両親の子として生まれ、自身もバレエでプリマを務めるも、その公演中に靭帯が切断してしまう。琳は幼馴染の上村しょう子と武蔵野文芸大学に入学、同じ部屋で生活を始める事になる。学食で昼食を取っていた二人に、琳のファ...
助手「2009年1月期第11弾は・・・」 博士「今期の大本命キタ━━(゚∀゚)━━!」

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

