スポンサーサイト


続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」 感想

続 夏目友人帳 2話 夏目 玄 翠

凍りついた心
包み溶かす想い







どうしてこんなに泣けるんだろうなぁ。声優さんの演技も、台詞も、映像も、音楽も、何も大げさなところは無いのに…。いや、大げさなところが無いからこそ、なのかな。すごく自然で、押し付けがましいところがどこにもありません。

ストーリーだってシンプルで。人間への恨みから悪霊化してしまった翠(すい)を、いつも隣にいた玄(げん)が救う話。たったそれだけの話の中に、翠の想い、玄の想い、夏目の想い、いろいろなものが詰まっているんですよね。
そしてそれがいつの間にか見ているこちらの心にも流れ込んできて。


夏目は西村と北本に、「幸せだよ、心から」と恥ずかしげも無く言っていました。西村、北本のような友人がいて、藤原夫妻のような家族がいる。そんな当たり前のことが心底幸せに思えるのは、彼が圧倒的な孤独を経験しているからこそなのでしょう。

そんな夏目だからこそ、長すぎる孤独から悪霊化しそうになる玄の支えになることができたのだと思います。孤りでいることの寂しさ、辛さを良く知っているから。厳しい経験をすればするほど他人の痛みにも敏感になれるものですよね。


玄と翠の味わった孤独、無念、絶望、悲しさ、悔しさ、それを癒す夏目の優しさ、温かさ…いろいろなものが一緒くたになって押し寄せてきて、気がついたらボロボロ泣いていましたよ。胸を締め付けられる感じでもないし、グサっとくる言葉も無いんだけれど、何だか涙腺に直接温かいものが当たっているような感覚でした。


周りから優しさと強さをもらった夏目が、今度は周りにそれを分け与えて。玄も翠も消えてしまったけれど、その夏目の想いのおかげで再会できたし、救われたんですよね。

どこか哀しくて、寂しくて、切なくて、儚いんだけれど、それでもやっぱり「優しい」話なんだと思います。
この余韻にずっと浸っていられれば良いのになぁ。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■ただ目の前から消えただけ…と思いたい(泣)
もう耐性がついたと思っていましたが、やはり泣かされました。「ああ、辛かったね、でももう大丈夫だよ」と視聴者にも思わせるクライマックスでした。先生もああ言ってることですし、何らかの形で「存在」はしていると思いたいですね。そうでないと…(泣)次回、新展開かもしれませんが、今回の余韻がうまく次につながる作りになっているとよいなと思います。「妖退治」…「妖怪ハンター」ものに新境地を開いてほしいですね。楽しみに待ちたいと思います
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
本当に、ただ見えないところにいってしまっただけだと思いたいですね。翠は最後には我を取り戻したとは言え、あれで存在も消えてしまうのでは悲しすぎますから…。ニャンコ先生の言葉を信じましょう。

次回は名取と温泉とか、どうなるか想像つきません(笑
「妖退治」と言っても今まで妖と親しい関係を築いてきた夏目のこと、心温まる話を期待したいと思います。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

  第2話「春に溶ける」雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が・・・!しかし誤って夏目の作った雪うさぎ...
アニメ 続・夏目友人帳 の感想。原作未読、第1期視聴済み。 第2話 春に溶ける 雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャン...
  馬鹿にかまってたら日が暮れてしまうっ!って・・そういう自分は犬をからかって塀から落ちたくせに・・十分、おバカなくせに・・にゃんこ先生な状態の時と斑の時と完全に別のモノだw (笑)この2人の雪合戦は結構本気超高速勝負。雪如きで私の入れる器を作るとは・...
「あはははははっ!にゃんこ先生~~!」 予告のヤツこれかwwwwwというか どこのバカップルだよwwwww ◇STORY◇公式HPより引用 ...
 続・夏目友人帳  第02話 『春に解ける』 感想   あったはずの片割れが無くなるのって辛いですよね・・・。  目の前で失ったらも...
続夏目友人帳の第2話を見ました。第2話 春に溶ける授業中に居眠りしてしまい、昔の夢を見ていた夏目はあくびをしながら北本と西村と雪の積っている道を通って下校していた。「珍しいな、こんなに積もるなんて」「寝不足か?夏目。さては夜になんかやってんだろ、Hな奴め...
夏目友人帳の緩いストーリーは基本自分と合わないんだけど、たまに今回のような波長の合うエピソードとでもいいますか、それがあるので見限る事が出来ないんですよねぇ。なわけで、今回のエピソードはよかったです・・・・・・ウルウルきましたよw
第2話「春に溶ける」 もう、寒くないよね
ひとりは嫌だ・・・
続 夏目友人帳 第2話「春に溶ける」 雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。 そこにはかつて、二匹の森の守り神の...
続夏目友人帳 第2話「春に溶ける」ある雪の日に出会った玄が退治しようとしている悪霊の正体とは・・・?公式HPより雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。今では一匹しか残っていないそ...
続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」 物悲しいお話でしたね(´・ω・) 相手を想う心はイイものだなあと思わせつつ、最後は消えることでしか再...
雨が降って・・・、その後に出る・・・、
「私も寒かったよ、翠。だから一緒に帰ろう」 塀の上から犬をからかって、誤って落ちてしまったニャンコ先生の為に 腰に効く薬草を採りに...
なんて切ないお話…・°・(ノД`)・°・ 傲慢な人間のなんと愚かなことか。 夏目も居眠りするんですねー 授業中ですよーw 夢に見たのは昔の自分。 そりゃあんな小さい頃でアヤカシが見えたらトラウマになって 妖怪が好きになれなくなるのもわかるよなあ… 周り...
孤独の寒さ。
第二話 「春に溶ける」 ほろりとくるお話でした。
流石というか、1回目放送は今期一番の期待作という関心率でしたね。TBがステキ数字になってました。やはりいい作品はみなさんそれだけ評価されるってことで。とってもうれしい話(^^)私も、もっと、もっと、この作品を見てほっこりしていただけるように、感想しっか...
にぃっ( ̄∀ ̄*) 窓からずっと覗いてる女の人・・・顔があんまり怖くないw 妖が見えることで、いつも孤立してた夏目。 でも今はそばに友...
『雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。 そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。 今では一匹しか...
ついに終わるカオスヘッド。かなり楽しめました!
第2話「春に溶ける」今回も相変わらず笑って切なくなって…ふいに又笑わされて、最後
続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」の感想です。
第02話:「春に溶ける」
「翠、帰ろう 一緒に」 二体で一対の存在―― 玄の翠を思う気持ちが切なかったです… 玄@よっちん、翠@高垣さん! 相変わらず豪華キャス...
あらすじは公式HPから。雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が・・・!しかし誤って夏目の作った雪うさぎに...
続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」 感想 うさうさ(・x・)ウサウサ
今回のところはよっちんが出るってことで、原作をもう一度読み直しました(笑) 原作に見事に沿っていたので素敵ですwww ニャンコ先生は原作以上に可愛いですし{/3hearts/}{/3hearts/} 雪遊び!!! なんて可愛い1人と1匹なんでしょう…{/heart_pink/} 雪ウサギ...
俺もここには、守りたいものがいっぱいあるんだ。 「続 夏目友人帳」第2話のあらすじと感想です。 放ってはおけない。 (あらすじ) ...
「夏目のダンナぁー!クッキーちょうだーい!」 何気に準レギュな2人?
コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ !!!  妖怪に慣れてきた今の夏目でも、これが突然現れたら驚きますよね(;゚Д゚)ってか...
雪がつもれば、にゃんこ先生は犬をからかい(笑)塀から転げ落ちるし(^^; 夏目としばの腹に薬草を取りに行く。 そこには元は二つあった...
夏目友人帳 2 [DVD]クチコミを見る 雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が・・・!しかし誤って夏目の作...
『俺もここには、守りたいものがいっぱいあるんだ』悪霊に成り果ててしまったかけがいのない者のために自らの命を投げ出してまで助けようとする切実な思い。今回はもう、泣けたーっ。よっちんの演技(というか玄の想い)にこらえ切れず、ボロボロ泣いてました^^;関係な...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 人間の無理解が招いた悲劇、ということでしょうか。冒頭のシーンで、妖怪が見えることを素直に話したばかりに、周囲の同級生から気味悪がられてしまう幼少時代の夏目少年が描かれていましたが、実際に見えている立場からすると、とても悔しいと...
これはコワイ! 前回に引き続きコワイ妖が一瞬登場したものの、“今”の夏目は平和だねぃ。 『毎日幸せだよ、心から』
‘目の作った雪のうさぎがかわいいですね。
続 夏目友人帳 第02話 「春に溶ける」] 評価: ── 嫌だ、もう嫌だ、、、 一人は嫌だ、、、 脚本 加賀未恵 絵...
どうも春です~ 続 夏目友人帳の2話見ましたよ~ もう少しアニメ消化完了だぁー!w しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生は雪かけなんかして遊んでいます(笑) そこに1体の像がありました。 夏目が像に持たれながら雪うさぎを作ってるとなんやら邪悪そうな?...
雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。 そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。 今では一匹しか残...
博士「なんというガンダ・・・」助手「中の人で判断するなwww」...
や、ヤバイ・・・ニャンコ先生かわいすぎるw
 ここのところ妖怪・オカルト物のヒットが多いような。昨年頭には墓場鬼太郎がノイタミナ枠でヒットしましたし、この夏目もそうです。かん...
溶けたのは雪だけじゃなく、その冷たい心も・・・。
続 夏目友人帳 第2話「春に溶ける」  花は腹を満たしてはくれないが、心を満たしてくれる。 夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)(2009/01/05)緑...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

