スポンサーサイト


屍姫 玄 第3話 「愛しき異形」 感想

屍姫 玄 3話 マキナ

進めぬ魂






わりと鬱な展開でした。『屍姫 玄』第3話「愛しき異形」の感想です。


マキナは結局景世との縁を断ち切ることができず、再び呪いに身を委ねてしまったようです。

人間であれば、無理に縁を切り大切な人への想いを捨てなくとも、その想いを力に変え戦うことができるでしょう。けれど屍姫にとってはその想いが未練となり、呪いの力となってしまう…。宿命とは言え辛いですね。マキナが景世のことを忘れたくないという気持ちも痛いほど分かりますし…。

マキナは七星でも現世でもなく、自分自身を一番呪っているのだと言っていました。やはり景世を守れなかった罪悪感からでしょう。だからなおさら、景世のことを忘れてはいけないと思っているのでしょうね…。


現段階では上手い解決法が思い浮かびませんが、やはりオーリがこの状況を打開するような展開になってほしいものです。マキナは再び捕らわれ1話時点の状態に戻ってしまいました。あの時と何か変わっていることがあるとすれば、オーリがマキナへの想いを自覚したという点だと思うのです。これが良い方に作用すれば良いのですが。


今回は異月と嵩柾、早季と莉花の絆についても描かれていました。けれど屍姫と契約僧がいくら信頼し合っていても、“生”と“死”を隔てる超えられない壁があるのですよね。オーリにはその実感が全く無くいようですが、この厳しさは来週嵩柾と異月によって語られるようなので期待しています。


EDがangelaの「光、探せなくとも」に変わっていました。
良い曲なんだけど嵩柾の格好見て吹きましたよ。
梅原の屍姫がフレッシュともう一人映っていましたが、あれが名前だけ出てきているトウマでしょうね。あの不敵な笑みはなかなかツボなので登場を楽しみにしたいところ。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ

TB送信先
シリウスを目指して翔べ! 様
■コメント
■書く側も もがきます…ね。
いつもお世話になって居ります。

「異形」?:
わたし自身もピンと来ないのです。
この稿、何度も読み返してはみたのですが。

ここでの、
>“生”と“死”を隔てる超えられない壁>
”壁”→矩(のり)or倫(みち)
baggage,barrier, ではなく regulation,discipline,
という理解までかな…。
魂自体は”生きている「仮の命」”と云う部分を肯定してしまうと。

次話回の 嵩柾と異月(過去)エピソード で語られるところではあっても。

今後とも宜しくお願い致します。
■ペンギン座さん、コメントありがとうございます!
こちらこそいつもお世話になっております。

そうですよね、屍姫だって命自体はあるので、生と死の壁という書き方はピッタリはまらなかったかもしれません。
私の場合は、屍姫になった時点で人間とは違う存在になってしまった、だから結ばれることは無い…みたいな漠とした理解しかできておらず(汗

私の曖昧な理解よりさらに厳しい、もしくはハッキリとした何かがあるかもしれず、次回のエピソードに注目したいと思います。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「呪い付きのままなら、屍姫としては使い物にならない」 マキナが景世との縁切りをする話。 でも、縁切りは失敗し、再びマキナは拘束され...
君は屍姫に何を望む? 七星と戦力がいるということでオーリはマキナの契約僧に。 マキナには景世との縁切ることに…。 嵩柾はオーリの修行...
サービスシーンが無理やり入れられた気もしますが、面白かったです。 眞姫那がまた幽閉されて振り出しに戻っちゃったけど、次はどうするのか...
 第3話「愛しき異形」梅原の救援で窮地を脱したマキナたちは、七星との再戦の準備を開始する。一方、嵩柾はオーリの態度から彼がマキナをひとりの女性としてみていると察し、屍姫が異形の存在だと理解するよう忠告する・・・。「屍姫は、異形だ・・・」オーリとマキナ、...
「いくら泣いても、私は忘れられないから」 ワンワン泣いたから、もう泣かないオーリ。 どうせなら特性シチュー抱えてなく様子はもっと早...
博士「異形といっても美少女ばかり」助手「身も蓋も無い事を良く言うwww」...
共に戦うという誓いが景世の死によりマキナの呪いとして憑き、その未練を断ち切る事が再契約の条件。七星を倒すことが屍姫としてあるための目的なのか、それ以前に景世への想いがマキナの全てだったのか、彼女自身の迷いを色濃く描く「屍姫 玄」第3話(通番の16話) 同じ...
★★★★★★★☆☆☆(7) 景世への想いを断ち切れずに呪いを受けてしまうマキナと 屍姫とわかっていてもマキナへの想いを膨らませてい...
田神景世のために戦うと決めた星村眞姫那。そして花神旺里はマキナの契約僧としていよいよ本格的な修行が開始。荒神莉花と天瀬早季も修行に合流。莉花はよく景世のところに来ていたいたけど、オーリはほとんど面識がないんですね。マキナの取り扱いに関して紛糾する光言宗...
こちらは感想です(内容)今回はオーリの気持ち、マキナの気持ち、そして異月と崇柾の出会いが語られました。オーリも縁が見える様になり、マキナも取りあえずオーリの霊気を受け入れ、ようやく実践的な修業。今回はいわゆるサービスな場面が多かったのですがまずはマキナ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

