スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アキカン! 第3話 「アキカンのカン情」 感想

理解できない幸せ






カケルの変態キャラにも何か理由があったりするのでしょうか。『アキカン!』第3話「アキカンのカン情」のカン想です。


今週のカケルはメロンとぶど子の戦いを止めたり、なじみの部屋の汚さに冷静にツッコミ入れたり、普通の主人公っぽい言動が印象的でした。
と言うかぶど子やなじみがカケルを超えた変人なのか…?
彼女らの前ではあのカケルすら普通に見えてしまうと言うのか…。


カケルは言動の端々が変態的ですが、根本は悪いヤツじゃないしむしろ真面目な人間のようですね。何となく、カケル自身無意識のうちにその真面目な部分を隠そうとしているように見えます。

なじみとの風呂場での会話とか、雰囲気がシリアスになりそうになるとカケルは変態的な言動でぶち壊すわけですが、それはアニメの演出上のギャグ/シリアスのバランスだけではなくて、カケルの心のバランスとも関係しているような気もします。本来のカケルは真面目で、誠実で、なじみと一線を越える勇気は無い。だから風呂場のシーンでは変態発言で積極的ななじみをビビらせようとしたけれど、それが裏目に出てかなり焦っていたのでは。

つまり心の繊細な部分を守り、他人を寄せ付けないための“鎧”の役割を果たしているのが「変態キャラ」なのだと思います。強烈なバリアですよね。あれだけぶっとんでれば、普通の人間なら彼の本心に立ち入ろうとは思わないでしょう。彼がシリアスな空気を嫌ったり、心の繊細な部分を誰にも見せようとしないのは、過去の発砲事件が原因だとは思うのですが。


…とか真面目ぶって考えてみても、何の意味もないアニメかもしれないということは百も承知なんですけどね。
彼の変態行動のおかげで笑えてるので理由なんて何でも良いというのが本音です。


無意味ついでにもう1つ考えると、メロンが口にした「アキカンの幸せ」って何なんでしょうね?彼女自身分かっていないようでしたが。

空になっても捨てられないことが幸せ?
リサイクルされることが幸せ?
…あーダメだ、これは本当に考えるだけ無駄だ…。
と言うか管理人は「人間の幸せ」が何なのかということさえ時々分からなくなるのに、「アキカンの幸せ」とか言われてもお手上げです。何にしても「アキカンエレクト」では幸せになれないんじゃないかと思いますが、カケルのように人間の尺度で語りかけてもダメなのでしょう。


ぶど子は可愛らしいキャラなのかと思ったら全然でした。あの年齢なら年相応なのかもしれませんけど、何だか頭の弱い子みたいで…。
と言うかアキカンの年齢ってどうやって決まるんだ。
まぁ泣き虫なところとかは可愛いし、面白いキャラだとは思います。


なじみは炭酸で酔えるなんて便利な体質ですよね、羨ましい…。彼女もアキカンのオーナーになってしまいましたが、どうなるか。


個人的に一番心配なのが、なじみ宅に紛れ込んでたモブ…いや、ジゴローくんなのですが。彼はそのうち姿が完全に見えなくなり、音声のみの出演とかになるんじゃなかろうか。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

アキカン!(3缶めっ)商品価格:600円レビュー平均:5.0アキカン!(5缶めっ)商品価格:600円レビュー平均:5.0アキカン!(4缶めっ)商品価格:650円レビュー平均:5.0アキカン! アニメ動画ストーリー】 主人公・大地カケルが自販機で買ったメロンソーダに口をつける?...
このアニメ突っ込みどころ多いのに普通にシナリオとして押さえるところは押さえてるので困る(; ´∀`) アキカン! 第3話 「アキカンのカ...
これは見事なツインドリルですなw やはりツンデレなのでしょうか? まぁどうでもいいですけどw にしてもこの喋りのたどたどしさが、ロリロリの成分を引き立たせてくれます……てか、何言ってるのかわからない時があるので、もう少し日本語で喋ってほしいですねw で...
なじみかわいいよなじみ アキカン!第3話「アキカンのカン情」の感想です。
博士「無機物に感情は無いんじゃ・・・」 助手「いきなり冷静に突っ込むなwww」
ぶど子とエールの登場、そしてメロンとカケルは喧嘩してしまう。
1話、2話・・・と見て、感想書くのを迷っていたアキカン!。 3話目にして面白いかもと思い至る。 各キャラのヘンタイっぷりに慣れたのか、 はたまたマジメな話をしないで済ませるためのヘンタイっぷりのせいなのか まだ判断は尽きかねるケド(笑) 色々思い悩まず、明...
埋まらない溝。
第3話『アキカンのカン情』アキカン! 1(特装版) [DVD]今回は、新しいアキカンが2人登場?
第3話「アキカンのカン情」 新たなアキカンも登場しましたよ。 一応、アキカン同士の対決もありましたよ。 が、しかし・・・・ なじみに...
第3話「アキカンのカン情」カケルの計らいと、彼の幼馴染、天空寺なじみの協力で学校に通うことになったメロン。下校途中、メロンとカケルは校門脇に立つ少女と出会う。まだ年端もいかない幼い女の子の姿をした少女の名前は、ぶど子。耳たぶにプルタブが光る彼女もまた“...
ロリ新キャラ来たw '''紅のムラサキ役というからどんなもんかと思ったら何だこのもごった喋り方はw''' なんだか予想していたロリとはまた違った感じで、ちとストライクゾーンからは外れるな~と そんなぶど子がいきなりメロンに喧嘩吹...
マリみてに続いてツインドリル~ こちらはょぅι゙ょときたもんだw てなわけで、幼稚園児のアキカン、ぶど子が登場。 性格はいかにもって感じですねーw アキカンは戦うのが宿命…メロンを挑発してバトルに(ぇ かわいらしい攻撃なんでほほえましく見ていたら途中...
アキカン!(2缶めっ)商品価格:580円レビュー平均:5.0【楽天VIDEO会員は見放題】アキカン! 第1話 カンじる!?ファーストキス商品価格:294円レビュー平均:0.0バンダイチャンネル 今週のアニメ配信情報(01/19更新分)ASCII.jpアキカン収集癖のある大地カケルは、メロ?...
今回は突然ぶど子が現れてメロンに戦いを挑むお話なのでした。 スチール缶とアルミ缶の空き缶の見分けはイヤリングで分かるというのが面白いです。 それにしても炭酸で酔うなじみの、その酔いっぷりが酷すぎでした(笑)。 下校しようとしたカケルとメロンの前に立ち...
なんて中身がないんだ! だがそれが良い(笑) そういうこともあるようですね。 土曜深夜の新番組レースで意外にも勝ちかもしれません。 ...
ぶど子「必殺、流れ星!」 役者も揃ってきて、セキレイ戦争勃発まで秒読み段階なアキカン!です。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。