スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 2nd season 第16話 「悲劇への序章」 感想

ガンダム00 16話  セルゲイ ホリー ハーキュリー ルイス アンドレイ

行き場のない理想






サブタイの通り、着々と厳しい展開に向けて進んでいるようですが…。『機動戦士ガンダム00 2nd season』第16話「悲劇への序章」の感想です。


ハーキュリーらクーデター派は、やはりメディアを掌握できなかったことが痛かったですね。このクーデターは未遂に終わってしまう雰囲気ですが悲劇はそれだけには止まらなそう。全てを予測し逆手に取ったイノベイターによって、クーデター派、カタロン、そしてアロウズの蛮行を目撃した市民までも葬られようとしています。イノベイターにとっては都合の悪い勢力を一掃するまたとないチャンスでしょうし、当然それすらも反乱分子の仕業として片付けられるのでしょう。

それには再びメメントモリが使われる様子。あの大量破壊兵器が複数あるということになると以前の破壊ミッションのカタルシスが虚しく思えてしまいますが、今回はどのような魅せ方をしてくれるのでしょうか。

ルイスやアンドレイが平和を望んでいる様子はそれが本心であるだけに痛々しく、彼女らを利用しているイノベイターの悪役ぶりが引き立ちます。彼女たちがイノベイターの悪意を知り、自らの立場に疑問を抱く日が早く来て欲しいのですが…。少なくとも、マネキン、ビリーらはアフリカタワー付近の布陣からアロウズのやろうとしていることに気付いたようでした。これが何か良い方に向かうきっかけになってくれると良いのですが。


刹那の変化についてもはっきりと描かれるようになりました。自らの信じていた“神”に何度も裏切られ、ロックオンの夢、マリナとの対話もあって戦いだけの生き方に疑問を持ち始めたようです。ガンダムでは描くべき事柄が同時に5本も6本も走っていたりしますが、慌ただしい描写でしたね…。


回想でセルゲイ、ハーキュリーと共にいた女性がおそらくセルゲイの妻ホリーなのでしょうね。アンドレイは父が母を見捨てたと言っていましたが、そこにどんなエピソードがあったのかも気になります。ただ前回のコメント欄でもこの話題が出たのですが、あまりセルゲイのエピソードを掘り下げるとそれが死亡フラグになる気がして怖いような…。

回想でハーキュリーは「協力と相互理解によって、世界は冷戦構造と対立を乗り越え緩やかに統一される」と語っていました。いかにも理想主義的で性善説に依拠している様子ですが、相互理解と世界の統一というのはイオリアの目指していたものと変わらないはず。それを急進的に実行したイノベイターと対立することになるとは皮肉です。もしCBが現れなければ、世界はハーキュリーの思い描いた通りになったのだろうか…などと考えてしまいます。


次回はメメントモリと軌道エレベーターをめぐって攻防が繰り広げられるのでしょう。イノベイターが作り上げた現実とハーキュリーの理想、どちらが生き残るのか。派手な戦闘にも期待したいと思います。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
どうも、お久しぶりです。
この16話は見るのが怖くてずいぶん遅くなってしまいました。

しかしながら失敗はある程度は予想していたものの、軌道エレベーター占拠を発端にカタロン、CBと共同で何か大きいことをやってくれるのでは?という俺のわずかな期待を木っ端微塵に打ち砕いてくれた話でした。(しかも次回では・・・(悲)
刹那が戦い以外の道を見つけようとしてくれたことだけがせめてもの救いのように思えました。

市民を人質にするという手段をとったときから、嫌な予感は更に強くなりましたが完全にイノベイターの思惑通りに事が運んでしまったようですね。
果たしてここから挽回できるのか、今後の展開が気になります。

■murakumoさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりです。

この回はイノベイターとアロウズの悪役っぷりが際立っていましたね。
あそこまで完全に情報操作をやられてしまうとお手上げというか…(汗
ハーキュリーも市民を人質に取るなど、彼なりに厳しい手段を用いてはいますが、それでもアロウズの非道さを読みきれない辺りに甘さがあったのかなぁと思います。

そしてこれが次回の悲劇へつながってるわけですからね…。
重苦しい1話でした。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

決起の真意…そして クーデターは、予定通り(?)あっけなく終息。しかしその後さらなる衝撃が…。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 (ブルーレイディスク) ¥5,439 <まとめ> ・ハーキュリー大佐のクーデター宣言。アフリカタワーの軌道エ?...
さて、カテゴリを日記に変えました。 日記とレビューが多めになってきたので。 さぁて・・・前回・・・ ハーキュリーが、ステーションを占...
軌道エレベーターを占拠した反乱軍。その指導者であるハーキュリーを説得するために、セルゲイが密使として派遣されることになるのでした。セルゲイとハーキュリー、そしてセルゲイの...
だから、軍人って奴はぁぁ~~っ!! クーデターなんかやるからぁぁっ!! クマさん、死なないで。 あなたが死んだら、俺のガンダムはおしまいだの第16話
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] ¥2,952
第16話「悲劇への序章」アロウズの突然の撤退は、連邦内部でのクーデター発生を告げる情報によるものだった。カタロンからクーデターの情報をキャッチした刹那は、ダブルオーの進路をアフリカへ向ける。しかしそこで刹那を待ち構えていたのは、新たな機体を携えて再び姿...
クーデターを起こし軌道エレベーターを占拠した連邦軍に対しアロウズのとる策とは・・・
偽りの平和
「判っている、ロックオン。  ここで俺は変わる。俺自身を、変革させる」 ロックオン(ニール)の問いに対する刹那の言葉。 軌道衛星兵器メメントモリ、もう一基あったのですね!!。 アフリカタワーにメメントモリの照準が合わされ、発射準備完了。 6万人市民の行く...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る アフリカ・タワーは、ハーキュリー指揮するクーデター...
今回はネタが微妙すぎて書くことが無いなぁ・・・・・・何かこうか・・・・・・とりあえず・・・・・・前回のCパートでトランザムなのかわからないけど、マスラオが赤く神々しく輝いていたラストをみて、その後の展開に少し興味があったんですけど、結局少し戦っただけの?...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯16 悲劇への序曲の感想 メメントモリもう一基あったwwwww
痛みの先に待つモノ。
機動戦士ガンダム00 2nd season 第16話「悲劇への序章」 終焉の始まり…? これは悲劇への序章となってしまうのでしょうか。。。 人質にし...
悲劇への序章(prelude to teh tragedy) タワーを占拠したハーキュリー達。 前回で”友人”であるスミルノフ大佐に根回しして黙認して欲しいと伝...
クーデターを起こし、アフリカ方面の軌道エレベーターを占拠したハーキュリー。当然のように連邦、アロウズはこれを許さずエレベーター...
機動戦士ガンダム00 2ndSeason #16「悲劇への序章 」 ※追記にレビューを追加しました。 ※キャプ画像は後ほど追加いたします。
分かっている、ロックオン。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第16話のあらすじと感想です。 変革。 (あらすじ) ここにいる全市民の方々に...
憎んでいただいて構わない。 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #16 「悲劇への序章」 ハーキュリー率いるクーデター軍が軌道エレベーター占拠。人質も取ってます。で、連邦は正規軍によるクーデターということは、隠してると。アロウズ、連邦は表立って?...
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第16話を見ました。第16話 悲劇への序曲連邦軍内部でクーデターが勃発し、ハーキュリー達が軌道エレベーターが占拠する。「憎んで頂いて構わない。だが、これだけは断言する。我々は連邦市民の利益と安全を守る軍人だ。故に謝った政治。...
博士「今回はセルゲイさん主役じゃろwww」助手「全く持ってしてwww」...
クーデター軍により占拠された、アフリカタワー低軌道ステーション! 「誤った政治、間違った軍隊を正すこともまた、 我々軍人の使命なの...
▼機動戦士ガンダム00 2nd season 第16話 「悲劇への序章」 全体的には結局何もなかったという印象の回でした(;´~`)面白かったけど。 機動戦士...
「斬り捨て御免!!!!」  侍だ!侍がいる…!!!お、お腹が痛すぎる( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  もう本当にグラハムは日本人...
16話「悲劇への序曲」
クーデターのニュースを自宅で見るセルゲイ。
親父たちの戦い 連邦正規軍にアフリカタワーを乗っ取られたことを反政府組織の仕業。 オートマトンでのタワー内民間人虐殺行為を反政府組...
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 「ここで俺は変わる。俺自身を、変革させる…」 先週の引きだった刹那とブシドーのトランザム対決は 相変わ...
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第16話 『悲劇への序章』 感想  ホリックイベント面白かったよ^^    -キャスト-  刹那・...
「私は純粋に戦いを望む!」 「戦うだけの人生・・・!」 「ガンダムとの戦いを!」 「俺もそうだ!」 「そしてガンダムを越える!それが...
今回はほとんどクーデターを行った軍やハーキュリーのことがメインだった。 オートマトンを投入してきたのはあの偽映像を作るためだったのか...
サーシェスを退けたものの、右腕を撃たれ満身創痍の刹那。プトレマイオス2との合流を急ぐ心を抑えて、マリナがいるカタロンの基地にやって来た。そして全精力を使い果たし駆け寄って来た マリナの目の前で倒れた。一方イノベーターの襲来を依然連邦の勢力範囲内のヨーロ...
変わりたい、自分♪
セルゲイ・スミルノフ、反乱軍に合流。ティエレン・タオ2で乗り込むとはアローズ主導の軍に見切りをつけたのですね。
俺自身を変革させる… 第16話「悲劇への序章」
情報統制された社会では支配者の都合の良い情報だけが流される。マスコミは支配者の道具マスコミは支配者の犬言論の自由は幻想に過ぎない・・(沙慈の姉もその幻想に踊らされて死んだ、自分の無力ささえ気がつけずに)第16話「悲劇への序章」幾ら「真実」を叫んでみてもそ...
「これが誤った政治と軍のあり様だ」 悲劇への序章ということは…これから悲劇の連続に? アロウズの蛮行を世に知らしめようとアフリカタ...
オレ自身を変革させる――。 クーデター部隊がアフリカタワーを占拠。 アロウズはセルゲイを密使として送るが…。 一方、タワーに向った刹...
肩透かし食らった人手ェあげて★
前回、クーデター起こしたこの人・・・・・ って!刹那は? と言う訳で今回突っ込みどころが多い回です! セルゲイ、インドタワーに交渉に来てます。 ・・・・・今まで自宅に居たのに、CBより先にタワーに着けるか? しかも世間的に情報が出回ってるときにはまだ...
改革の時。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る
真実は何処へ----------!?ついに動き出した反政府勢力。ハーキュリーが、アロウズの是非を問う。今市民に自分の考えを問われる時が!!偽りの平和を与えられ、独裁を許した構造社会。だが今がその事実を公表する時。その事実を知らしめる間、その市民を人質にするという...
機動戦士ガンダム00 #16「悲劇への序章」 ★★★★☆
「あえて言うぞ少年、覚えておくが良い!!」 刹那VSブシドー! クーデターを起こしたハーキュリーさん達に、連邦が取った行動 再び衛星兵器が…...
『アロウズの突然の撤退、それは連邦内部dねおクーデター勃発を告げる情報によるものだった。カタロンからクーデターの情報をキャッチした...
『このモビルスーツは・・・フラッグじゃない?』 前回記事の使い回しぢゃないよ?だって巻き戻ってんだもんさ。 しかも続きがすぐ見れると力んでたのに20分後とはね・・・ヤタレタよ(涙) Cパートでないだけマシなのか、ねぇそう思うべきかい?
■機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第16話「悲劇への序章」はコチラです。
どうなって、軌道エレベーターが倒壊するのか?まぁ、さすがにティターンズは(違う?アロウズは暴走しすぎだな?イノベーターの駒と化してるし??情報統制ね??当然と言えば同然か?これじゃ、オッサンの作戦も意味がないな?&nbs...
六万人の市民を人質にとって軌道エレベーターに立てこもり 巻き込まれた人は完全にとばっちり以外の何物でもねーや。
■機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン公式HP/機動戦士ガンダム00 2nd トラコミュ 『切り捨て御免!!』 ブシドー最高すぎる(ノ∀`) 彼の...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第16話「悲劇への序章」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る アロウズの突然の撤退、それは連邦内部でのクーデター勃発を告げる情報によるものだった。カタロンからクーデターの情報をキャッチした刹那は、ダブルオーの進路をアフリカへと向ける。だがそこで刹那を待?...
完全復活☆ミ どうやら最近はやりのタミフルが効かないタイプって奴だったらしく、お医者さんに選択肢出されたときに名前知ってて聞きそうだからタミフルにします→ごらんの有様だよ! さて、今回ですがハーキュリー大佐はただ占拠して目的を達成しようとしている訳...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第16話感想です。 本家トランザムvs乙女座トランザム
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]クチコミを見る更新再開と何度も言ってますがなかなか上手くいきませんね。忙しすぎる・・・画像にロゴがあるのは拾い物なので。本編の半分以上が連邦視点だった今回。ハーケンじゃなくてハーキュリーさんだったね。先週?...
 アロウズの悪行を知らしめるためにアフリカタワーを占拠したハーキュリーたち。 機動戦士ガンダム00 SECOND SEASON 『#16 悲劇への序章』 ...
今回のテーマは『情報統制』でした。作品全体のテーマである(と僕が思っている)『対話』と対極にあるものとして強調したのでしょう。機...
「斬り捨て、御免!!」 前回、マスラオがトランザムを使ったところで終わったせっちゃんvsブシドーさんの戦い。 Aパートでは何もなか...
「敢えて言うぞ少年……覚えておくが良い!!」アフリカタワー 低軌道ステーションを占拠したパング・ハーキュリー大佐率いる連邦軍のクーデター軍。ステーションと機動エレベーター、リニアトレインにいた市民に対してクーデターした事、アロウズの非道な行為について語...
もう1台のメメントモリが・・・!
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 第16話感想です(^^) アフリカの軌道エレベ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話 『悲劇への序章』 以下感想です。
今日は久し振りにたまーるさんと、電話しながら観ました♪ 2人共先週今週共に繁忙期だったので、なかなか 00視聴後の会話が出来なかったんですが、やはり ファン同士の語りは楽しいもんです♪ …大事なところだから、2回繰り返したみたいです、サンライズ。笑 もし...
「悲劇への序章」 宇宙ステーション、太陽光発電システムを占拠したハーキュリー。連邦による虐殺、独裁を人々に向けて語り出す。ステーシ...
 先週、「セルゲイ大佐主役案」なるものを掲げた私でしたが、  まさかこんなにも早く達成されることになろうとは☆  ありがとう公式、あ...
ついに連邦の反アロウズ組織によるクーデターが始まりました。 若い頃のセルゲイと息子アンドレイはよく似てる。 妻のホリーは美人ですね~w キム司令、セルゲイをハーキュリー率いる反アロウズ組織に密使として派遣。 ティエレンタオツーで向かうセルゲイ。(さ...
ハーキュリー大佐たち反乱軍は、アフリカタワーの起動エレベーターを占拠する。 約6万人の民間人を人質にアロウズを批判するが、アロウズは反乱軍の鎮圧の ために、オートマトンをキルモードにして投入した。 そこにセルゲイが極秘任務として、ハーキュリーに会いに来...
「悲劇への序章」 クーデター軍と連邦の駆け引きは結構面白かった。 オートマトンの投入は予測済みだった様で、対オートマトンの布陣も万全でしたか。 ただその一方で、やはり報道機関の制圧を怠ったのが完全に裏目に出ましたね。 情報戦の重要さを看過してしまったとこ...
どうも春です! 絶賛アニメ消化中です! OOの感想いきますー! ついに起こったクーデター。 その首謀者ハーキュリー大佐の若かりし頃。 軍のあるべき姿を熱弁しております、それにしても若いなぁw この女性は誰なんでしょうね? セルゲイの過去に大きく関わ...
アニメガンダム00感想。 クーデターの目的をハーキュリー大佐が演説するところからスタート。 「あなたたちの命を預からせて貰う」 って言われても、分かったわって思わないのが民衆だと思いますが。 今頃、荒グマの過去か。 ……っていうか、青春の
 今回はハーキュリーがいよいよ軌道エレベーターでクーデターを起こし、これによりそれぞれの勢力が集うことになります。そんな中、ハーキュリーと旧知な仲にあるセルゲイがどう動くのか気になります。  でも今回はやっぱり刹那対ブシドーの戦いが良かったです。とにか...
アバンでのハーキュリー大佐の演説はガンダ
Mr.武士道「てっきりアバンで出られると思ったら、 予想外のBパート後半の登場でテンション下がったYO★」 刹那「激しく同意」 機動戦士...
 ここいらでイノベイターを考えてみる。やつらって何モノ?  リジェネがいうには「我々はイオリアの計画を遂行している」、そしてヒリン...
機動戦士ガンダム00 2nd 第16話『悲劇への序章』
もし、この記事がヴェーダに武力介入され、情報統制された場合……
 昨日は1日中、猛烈な寒空や降雪の中での突然の休日出勤(しかも、当日朝に!!)&慣れない分野での外の仕事をやるハメになってしまい、大風邪・...
【追記】 イラスト追加しましたが、本日は大失敗しております。すみません、刹那書いてセルゲイ描いて、全然うまくいかなくて、最後に半...
馬鹿な!5分前の映像のはずだ! 連邦の映像処理技術は化け物か!?
しばらくぶりにリアルタイムで見た、「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン」第16話。 やべえ。若いセルゲイにちょっと萌えたんですけど。 お・...
アバンでのハーキュリー大佐の演説はガンダムお約束というか。 でも00では最初にイオリア・シュヘンベルクも録画放映という形で やってたの...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

