スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話 「立ち向かうこと」 感想

壁を越えて






OVAの区切りに当たる話だったんでしょうかね。盛り上がりもあってなかなか楽しめましたよ。『空を見上げる少女の瞳に映る世界』第3話「立ち向かうこと」の感想です。


河を渡るスズメとカズヤ、時空の壁を越えるユメミとムント。力を合わせて障害を乗り越える二組の男女の話が重なる分かりやすい構図です。ユメミがスズメたちの姿に勇気をもらい、今まで目をそむけていたものに立ち向かう…という流れもストレートでしたね。

小学校時代、遠いところからたった1人でユメミのところに来てくれたスズメ。「私たちにとって大切なものをスズメは知っていて、それを守ろうとしてる」…ユメミの評はそのままムントに当てはまります。
互いに信じ合えているユメミとスズメ、スズメとカズヤですが、最後にはユメミもムントのことを信じたことで時空の壁を越えられたのでしょう。


引っ掛かるとすれば前提部分、カズヤがなぜ河を渡りたかったのかというところですかね。ユメミを発奮させるためにはカズヤたちには何か普通でないことをやらせる必要があったわけですが、先週の鬱陶しい語りだけで説得力を持たせるのはキツかった気がします。私はその辺りは気にせず、そういうものとして今週の話だけを楽しんでましたけど。

タメたり盛り上げたりするリズム感がOVAの尺に合わせたまんまのようで、1クールのテレビシリーズとして見ると急展開に感じてしまうのも少し気になりますが、これは完全オリジナルの話に入るまで我慢するしかないのでしょうかね。


今週は3話にして「良い最終回」という感じでした。キレイにまとまり過ぎていてかえって続きを見たいと思えないほどですが、スズメとカズヤと同じようにユメミとムントの物語もここからが始まりなのでしょうね。新展開に期待しています。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
初めまして、「アニメを考えるブログ」のuhdです。

>カズヤがなぜ河を渡りたかったのか

カズヤがそこで二度も自殺しようとしたからだと思っています。
カズヤがそこを越えることで、
「自殺という逃避手段によって現実から目を背ける自分」
からの脱却を図ったのだと考えると、
ユメミの「目を背けない」という行動とリンクするんじゃないでしょうか。

今回初めてトラックバックを送らせていただきました。
差支えなければ今後ともよろしくお願いします。

それと、リンクフリーということでしたので、
当方のブログでリンクを張らせていただきましたので、
その旨ご報告いたします。
■uhdさん、初めまして!
TBとリンクのご報告わざわざありがとうございました!
勝手ながらこちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

なるほど、カズヤは負のイメージのあるものに敢えて挑戦したと。
そう考えるとユメミを勇気付けられたことにも説得力が増しますね。
先週の長い語りはどうも途中から頭に入ってこず、気付きませんでした(汗
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

第3話「立ち向かうこと」カズヤとスズメが川の中を渡って行く中、天上界では人形に追い詰められるムントの姿があった・・・。「私、みんなの未来・・・守ってくる!!!」スズメとカズヤは川の中へ・・・ユメミとイチコが駆けつけて、応援ムントは人形とバトル中負うべき...
3話まで様子見で視聴を続けたけど、全く面白くなる気配がなく、はっきり言って退屈でつまらない。
13歳だけど、結婚します! 結婚とは、カズヤとスズメ2人して河を泳いで渡ること! スズメちゃん、泳げないのに・・・;; 「死んで...
   ♯3「立ち向かうこと」まだ、見てみる。結局、カズヤくんの行動は・・よくわからなかったや。向こう側に渡りたかっただけ、とかだったらどうしようね。予告は笑えたんだけど。とりあえず、__終わっちゃった。
空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」 終わりという名の始まり…。 今回ばかりは、良い最終回だったと言わざるを得...
柱が全て壊れ、世界は落ちていく。そのときユメミは…
どうでもいいがクライマックス後のBGM:OVA2巻のEDのアレンジ。
私の見てきた幻覚は夢じゃなかったエンド これは・・・最終回?なんか伝えたい事を伝えきったような3話の最後でしたが、見ている側はどう思っているんでしょうね。私は全然ワケワカメ状態だったんですが・・・ スズメとカズヤの迷惑な結婚式。 どこの国....
なんか、いろいろ超展開でしたね(;^_^A 前回、すずめが浮き輪持ってたんで、泳いで川渡るんだなーとは読めてましたが。 みんなで応援しまっくっているのはちょっとシュール(;^_^A 「だけど、もうちょっと考えて行動しなきゃ…やり方がメチャクチャだよ!」 …止め...
「私、雨の日が好き。他の人と同じ空を見上げることが出来るから…」「空を見上げる少女の瞳に映る世界第3話立ち向かうこと」「スズメとカズヤが河を渡るのを見守り応援するユメミとイチコ…次第に学校の生徒や教師も集まるのでした」「芳野コールじゃないけど…カズヤと...
第3話までで何かひとつの短篇作品のような雰囲気ですね。 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話 「立ち向かうこと」 スズメはカズヤくん...
愚かな行為や無茶な冒険をしてしまうお話は古今たくさんあるような気がするんですが、登場人物たちに感情移入出来ていれば「愚かな行為」も「無茶」も受け入れられるものです。 今回はカズヤ君を気持ち悪いと感じてしまった(笑)ので受け入れにくかった‥。スズメという...
信じるわ、ムント。 「空を見上げる少女の瞳に映る世界」第3話のあらすじと感想です。 自分の力も。 (あらすじ) スズメとカズヤは川を渡...
「立ち向かうこと」を観ました。 ユメミが強大な圧力に立ち向かっていきました! (あたしは圧力には立ち向かいませんよ~)
 空を見上げる少女の瞳に映る世界  第3話 立ち向かうこと 感想  -キャスト-  日高ユメミ:相沢 舞  ムント:小野大輔  ...
■空を見上げる少女の瞳に映る世界/空を見上げる少女の瞳に映る世界トラコミュ ぇ?なにこの最終回!!? と、いうわけで今まで良く分か...
MUNTO [DVD](2004/02/26)三間はるな肥後雅一商品詳細を見る 物語りも一区切りがつきました。 高森カズヤと今村スズメ、日高ユメミとムント、それぞ...
「いい最終回でした・・・」って感想書いてる人、いっぱいいそう(^^;)(あはは)この世界にはたくさんの孤独をかかえた人たちが住んでいる。スズメの彼氏であるカズヤも、ユメミとは違う孤独の中で生きてきた一人だった。少しずつ変わり始める世界を受け入れられず、...
いい感じで盛り上がったので、一瞬今回で最終回なのかと思いました。(^^;学校を抜け出したスズメとカズヤは、川へと向かっていました。そのまま2人は、川の中へとどんどん進んでゆき...
MUNTO 時の壁をこえて [DVD]クチコミを見る 手を繋ぎ走り出した二人。何かを越えたいと話す二人の目の前にあるのは・・・。
連載打ち切りの最終回みたいな(笑) これでOVAの話は終わったんでしょうか? 次回予告の絵はましに見えたので…変わればいいなと(遠い...
[関連リンク]http://www.munto.com/第03話 立ち向かうことなんていい最終回wというか本当に終わってしまうのではないかというくらいな超展開…まずカズヤとスズメは川を渡るそれはなにか...
時の壁を越えて… 今週もフリーダムすぎる内容のネタ感想です。 そろそろ純粋なファンから怒られそう・・・ MUNTO 時の壁をこえて [DVD](2005/04/...
さて、今回で一区切りついた印象ですねなんというか最終回なノリでちょっと驚いちゃいましたよまずはカズヤとスズメの結婚式から正直これはなんか微妙でしたなんとなく言いたいことはわかるんですけど・・・・・別に川をそこまでして渡らなくても・・・・いつのまにか応援...
OVAの復習は、やっと終わったか?  OVAで見た覚えのある話が終わったみたいです。次回から、未知の世界に足を踏み入れる感じ。次回予告の画は見たことがないので、やっとこさ新ストーリーに突入?  カズヤとスズメが川に入っていきます。始めは、駆け落ち....
年頃の娘がいるのに吹き抜け・・・ってか冬場寒そう。 生徒の誰一人自殺と思わないのが不思議でしかたない。 川泳いできてなんで息上がってないんだよwww体力あり過ぎwww 流石はカズヤ。兄貴とのパンツレス
 今回はカズヤ・スズメが川の向こうへ進んでいく姿に心打たれたユメミが時空の壁を越えようとする話。今回はユメミとスズメの過去話に注目です。ここはクオリティが高くて良い感じでした~。  でもあの先生・生徒達のノリにはいまいちついていけませんでした…。この世...
時空の壁、破れる! 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」の感想です。
 結婚しようと約束したスズメとカズヤの2人。泳げないスズメは、浮き輪を装着して手を繋ぎ川を渡ろうとした。探しに来た教師達は、川の中に入って行く2人を見て慌てた。「消防に電話を!」ベテランの鈴木は、中に入ったが途中で断念した。「今村・高森死んでなんになる...
 この語りは、ほんの序章にすぎない  日常から非日常へ進むユメミ、そして3人の関係は…  まるで最終回であるかのようにフェードアウ...
空を見上げる少女の瞳に映る世界の感想です。 ※(大幅に修正しました。。。というか最初に作った感想は消してまた新しく書き直しました)
カズヤとスズメは川を強引に(?)渡ろうとしています。 話によると、スズメは昔と違って強い子になっているみたいです。その川渡りに皆が応援し...
空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」 みんなの未来を守ってくる と後半やるきになったユメミが10分ぐらいで世界...
空を見あげる少女の瞳に OP曲 アネモイ(2009/02/04)eufonius商品詳細を見る 第3話感想です(^^)ってかすごいやっつけ感想になってしまった(...
 また、わからなくなったよー。つД`)・゚・。・゚゚・*:  この作品はついていけそうと思ったところを、無碍に落としていっているような気がしているんだけど、気のせいかな。前回では理解できた部分が多く、わかりやすかったのですが、作品についていけなくなると、?...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。