スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」 感想

守るための戦い






エンターテインメントというのはこうでなくては。『機動戦士ガンダム00 2nd season』第17話「散りゆく光の中で」の感想です。


今週は燃えられるポイントが多かったですね。CB、アロウズ、カタロン入り乱れての乱戦からダブルオーライザー出撃、ディヴァイン撃破からそのままメメントモリ破壊。降り注ぐ外壁から地上都市を守るための、CB、カタロン、アロウズの共闘。マリーの出撃。そしてセルゲイ大佐の…。

こういう分かりやすい“燃え”は子どもだましでサムいと感じる方もいるでしょうし、私もどちらかというと冷めた目でアニメを見がちな人間なのですが、それでも今週はかなり楽しめました。絶え間なく起こるイベントにどんどん引き込まれます。

特にアロウズとの共闘は良かった。アロウズの上層部やイノベイターは憎いけれど、その他大多数の平和を願う兵士たちは嫌いではありません。軍という巨大な組織の中では歯車にならざるを得ないだけであって、真摯に任務を果たそうとする姿勢自体には好感が持てるわけで。彼らもやはり人の心を忘れたわけではなかったと分かって嬉しかったですよ。

マネキンも上層部のやり方に怒りを露わにしていましたし、「歯車」ではない彼女の活躍に今後も期待したいですね。


セルゲイ大佐とアンドレイは…そしてそれを見ていたマリーは…悲しすぎますね…。

父を許せなかったアンドレイと、息子に向き合えなかったセルゲイ。深刻なすれ違いはやはり深刻な結果をもたらしてしまいました。セルゲイがクーデター派だと誤解してしまったアンドレイですが、この誤解が解けたとき彼は何を思うのか…それでもなお、父を憎む気持ちは変わらないかもしれないと思えてくるところが痛いです。彼の怒りの根はもっと深いところにあったのですよね…。
息子を愛していながらも、最後まで理解されることのなかったセルゲイの無念を思うと…。

目の前でセルゲイを失ったマリーですが、憎しみに駆られ再び戦場に身を置くことになってしまうのでしょうか。どのキャラクターも好きなだけに、憎しみが憎しみを呼ぶ負の連鎖に彼らが陥ってしまうのを見るのは辛いですね。けれどこの辛さもまたエンターテインメントの一部でしょう。


この盛り上がりの余韻もそこそこに次回は4ヶ月後へと飛ぶ様子。

軌道エレベーターが失われ、太陽エネルギーを自力で確保できなくなったアフリカは大混乱に陥るのでしょう。これにアロウズがつけこみ支配を強化するシナリオも考えられなくはないですが、メメントモリの件はクーデター派のせいにして誤魔化すには無理がある気もします。彼らの蛮行が広く世に知れ渡る事になれば反アロウズの機運は一斉に高まるでしょうし、それを防ぐためにアロウズはまた情報統制と弾圧に必死になるのでしょう。

しかし仮に外部向けの情報統制に成功したとして、マネキンら今回現場にいた人間から内部への動揺が広がるのは必至…。

敵味方それぞれの葛藤がまだまだ見られそうで楽しみです。


あぁ、それにしても、大佐…。
どうか安らかに…。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■これくらいは夢があってもよいと思いました(笑)
私も今回の協力シーンは最高に燃えました。前期でも、軌道ステーションの人命救助が密かなベストエピソードでしたので、今期はこれがベストシーン確定ですね。最後までこの余韻に浸っていたかったという気持ちもありましたが、やはりそうはいきませんでした…セルゲイの退場はドラマチックで悲痛でした。「母の仇」というのが、逆上して出たアンドレイの本音なのでしょうね。しかしやっぱり後々後悔するんじゃないかという気も…
「戦いが戦いを呼ぶ」「人類への粛清」「愛が憎しみに…」というここ数回の予告のセリフは、今回以降の展開も予告している感じですね
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
前期の人命救助も良かったですよね。
敵味方関係なく一つの目標に向けてまとまるというのはやはり燃えますね。

セルゲイはまさか実の息子に殺される展開とは…。
アンドレイも母を亡くした悲しみをどこかにぶつけずにはいられなかったのでしょうね。父を憎まなければ心が耐えられなかったのではないかと想像します。
彼が後悔するところまでしっかり描いてほしいと思いますし、
その時は「ざまぁ見ろ」と笑うのではなく一緒に苦しみたいと思います。

予告のナレーションを裏切らない重い展開はたしかに今後も続きそうですね。
見応えのあるドラマを期待したいと思います。
ソウロニールさんの予想した展開になりましたね・・・。
ホリーはどうやら自分にもしものことがあるのを覚悟していたみたいですね。
そして、セルゲイは辛さを堪えてホリーの覚悟を汲んで辛い決断をし、結果アンドレイに憎まれたのは何ともやりきれなかったです。

アンドレイは前にルイスが言った「過去は捨てました」と言った事に対して「だったら君は復讐心を捨てた事に・・」なんて言っていましたが結局アンドレイもまた過去の憎しみにとらわれていたんですね。

人命救助のシーンはそれまでの鬱気分を吹き飛ばして余りあるほど最高でしたw。
1期でCBを倒すために世界がまとまったときのように共通の目的がなければ人は心を一つにできないと言うのはすごく皮肉ですね。



■murakumoさん、コメントありがとうございます!
セルゲイの死は本当にやりきれないですね。
おっしゃるように、ホリーが死んだ時にはセルゲイも敢えて厳しい決断をし辛い思いをしたはずですよね。
けれどその苦しみはアンドレイに伝わることは無かったと…。

母を亡くしたアンドレイの悲しみは分かるのですが、父を憎むのではなく戦争を憎むようになってくれていれば…。

人命救助のシーンは熱かったですね。
一時的とは言え、対立していた者同士の共闘はやはり燃えます。
たしかに、ここまで切羽詰まらないと協力し合えないというのは悲しいことにも思えますが。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

17話「散りゆく光の中で」
セルゲイ・スミルノフ大佐に黙祷。 セルゲイ死亡。アンドレイの和解はならず。 彼は彼なりに今まで様々な問題に対処しようとしていたのだ...
守るための戦い
機動戦士ガンダム00 2ndSeason 17話の感想です。「散りゆく光の中で」メメントモリによる軌道エレベーターの破壊。ダブルオーライザーが単独で破壊作戦を遂行。オーライザーのシステムも使うらしいので沙慈も同行。ダブルオーライザーがすごいことは伝わるんだけど、い...
「ホリー…すまない」 大佐あああぁぁぁぁ!!! アロウズによって命を絶たれたパング・ハーキュリー大佐。 息子、アンドレイによって...
セルゲイ大佐~~・゚・(ノД`)・゚・ もう1基あったメメントモリ! 連邦は6万の人命ごと、低軌道ステーションを破壊するつもりです! ...
セルゲイ・スミルノフ大佐~~~っっっ!!!(号泣)アバンは、14年前の出来事から。軌道エレベーターの防衛任務についていたセルゲイは、技術者たちを守るために戦線を最終防衛戦まで...
「恨みを持つ親子」
  2月になったらいきなり余裕になるわけもないですが せっかくだからガンダムを見るぜ! ということでいつもどおりのスタイルで何事もなか...
「トランザムライザァーーーーーーー!!」 これ、普通のビームかと思ってたら・・・
第17話「散りゆく光の中で」切迫した状況の中、修理が不完全なままのプトレマイオスは現状を打開できずにいた。そんな中、負傷した刹那は傷を負った体で立ち上がる。そして刹那は沙慈にある言葉を掛ける・・・。「これは守るための戦いだ!」14年前・・・セルゲイとハ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯17 散りゆく光の中での感想 セルゲイ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
崩落。
生命を守るために――。 メメントモリの砲撃をさけるべくダブルオーライザーの剣が唸る…。 しかしさらなる危機…軌道エレベーター崩壊の危...
展開が非常に詰まらなくなってきたなぁ・・・・・・もうやってることが無茶苦茶じゃないですかね? アフリカタワーをメメントモリで崩壊させ、数万の人命と引き換えに、地位を強固にして口封じだとか、「恒久和平の為に罪を背負う」とか、そんなレベルではないと思うんで...
ギラドーガまで! & スミルノフ家の惨劇 今回は、メメント攻略戦ふたたびかと思いきや、悲劇的な展開でございました。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray] ¥5,586 Amazon.co.jp <まとめDEATH> ・一四年前、軌道エレベーターの防...
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスクチコミを見る ☆前回(第16話 「悲劇への序章」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第16話感想談義 *他のアニメの感?...
「人類を導くのはイノベイターではなく、 このボク、リボンズ・アルマークだよ」機動エレベーターを守るために戦うセルゲイ・スミルノフとパング・ハーキュリー。だが最終防衛ラインを死守し、機動エレベーターを作る技術者とその家族を守るために見捨てる事になった第4...
アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd の感想。 第17話 散りゆく光の中で 取り合えず、馬鹿息子はとっと死ね!!。
■機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第17話「散りゆく光の中で」はコチラです。
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第17話を見ました。第17話 散りゆく光の中でセルゲイは軌道エレベーターを作る技術者達を守るために最終防衛ラインを死守し、軍規を守ったことでホリーのいた第四小隊を全滅させてしまい遺体も見つからなくなってしまう。アフリカタワー...
スミルノフ親子の選んだ道---------------。今回はとてもとてもテンポいい話で、そして、最後にまた持ってってしまいましたわ。やられた。でもまさか印籠を出したのがアンドレイとは・・・そんなことがあっていいのか(><)会話のない親子がこうもすれ違ってしまうなん...
機動戦士ガンダム00 2nd season #17 「散りゆく光の中で」 スミルノフ大佐・゚・(ノД`)・゚・ いままで何度か危ない状況を脱してきたのに、と...
『状況が逼迫する中、修理が不完全なまま現状を打開できずにいたプトレマイオス。そんな中、負傷した刹那は今なすべきことをなすために、傷...
「散りゆく光の中で」 熊親子の遺恨があっさりアバンで語られました 軍人だったら妥
2機めのメメントモリの発射準備をするアローズ。しかし、リジェネ・レジェッタに自分が創造主だと戯言を吐くリボンズ・アルマークは死亡フラグが立ちました。やはり、お前は既に死んでいる。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] ¥2,952 Amazon.co.jp
機動戦士ガンダムOO【2期】 第17話「散りゆく光の中で」 【超・簡易感想】 正月特番でのネタバレ通りの展開に。(苦笑 【付記】 理...
恨みが死を呼び、その死がまた恨みを呼び・・・ 結局のところ人は争うことを止めるのは不可能ということか? マリーが戦場に戻る“理由”ができちゃいました(涙) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二?...
機動戦士ガンダム00 2ndSeason #17「散りゆく光の中で」 ※キャプ画像は後ほど追加いたします。
大佐ぁぁああああ!!!! 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #17 「散りゆく光の中で」 14年前のセルゲイの過去からスタート。ま、軍人にありがちな話なんだけど、まさか最後にあんなことが待ってるなんて・・・。 さて、本編の方ですが、アロウ?...
 アフリカタワー低軌道ステーションを掌握した、ハーキュリー率いる正規軍クーデター部隊。市民を拘束して後ハーキュリーの演説が行われた。その内容はアロウズの虐殺などの蛮行を世界に知らしめ、偽りの平和を謳歌する連邦市民に是非を問い掛ける事。軍隊は国益と市民を...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話 『散りゆく光の中で』 以下感想です。 新たな悲劇の連鎖
「これは守るための戦いだ!」 軌道エレベーターが崩壊! ステーションのピラーの破片が地上に降り注ぐ! 「だからお願い、みんなを助けて!」 CB、カタロン、アロウズのモビルースーツの活躍により、 都市部に落下した破片の大部分を撃墜したが・・・ 世界が一つに...
「機動戦士ガンダム00」セカンドステージ第17話はメメントモリを軌道エレベーターへ向けたアロウズの砲撃を阻止すべくダブルオーが向かったが阻止できず軌道エレベーターを直撃する。それを阻止すべく軍の枠を超えて防ぐが、親子対決となりセルゲイが散るシーンがメイ...
崩壊する軌道エレベータの映像は、アメリカ同時多発テロの炎上するワールドトレードタワーを連想させ、それも制作者のメッセージなのだろ...
愛が憎しみに変わる前に… 何とか出来なかったんでしょうか。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳...
嗚呼、セルゲイ……
アンドレイ「うおお~っ!母ちゃんの仇ズラ~!!!」
刹那「オーライザーに乗れ」 サジ「え?僕が」
機動戦士ガンダム00 #17「散りゆく光の中で」 ★★★★★
ついに散ってしまう大佐・・・
「これは、守るための戦いだ」 政府の現状を知った市民ともども、アフリカタワーを破壊しようとするアロウズ。 第二のメメントモリは、す...
「アンドレイ、すまなかった…」 うぁぁああ!! セルゲイさんがっ!!!(涙) 最後までスミルノフ親子は解り合えないまま…… メメントモリの攻撃...
機動戦士ガンダム00 第17話 「散りゆく光の中で」 の感想です。 リボンズの言葉 「産業革命以来、機械文明を手に入れた人類はその...
 今回は遂に軌道エレベーターが崩壊する瞬間が訪れることに――。この瞬間はとても衝撃的でした。でも皆がひとつになる瞬間は見ていてワクワクしました。  そして後半の最後でいよいよ展開が動いてきます。まさかここであの2人が……。今週はクラナドに引き続き、ガン...
第17話「散りゆく光の中で」 『なぜ人は傷つけあうの…』ED曲のフレーズがこんな
セルゲイさん・・・
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 第17話感想です(^^) 14年前、軌道エレベ...
「母さんの仇!」真の仇は、母を殺した戦争ではないのか?幼い少年は誰かを憎まねば、母を失った悲しみのやり場がなかったかも知れない。だが大人になってもなお、真実から目をそむけたままであった息子アンドレイと父親セルゲイに訪れた、この悲劇的な結末は、何の解決に...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]クチコミを見るメメントモリを破壊しにいった刹那とサジでしたが、完全には破壊することができず軌道エレベーターは崩壊することに。今回多くのキャラが死にましたがディヴァインさん(??_・` )・・・あっさりすぐる....
00の良心であるセルゲイ大佐がまさかの退場…。 実の息子の手によって…悲しすぎます。 涙が止まらないですよ…。 セルゲイは多くの命を救うために、一軍人としてホリーを犠牲にしたんですね。 軍人としては正しい選択だったと思います。 アンドレイも同じ軍人なら...
セルゲイとハーキュリーは、14年前の軌道エレベーターの建設を防衛する 戦線に参加していた。 この時、セルゲイは妻・ホリーの部隊を犠牲にして技術者とその家族を守る 決断をするが、当時幼かった息子・アンドレイとの関係は悪化してしまう。 ハーキュリーは、アロ...
ガンダムOO 2ndシーズン 第16話「悲劇への序章」第17話「散りゆく光の中で」満を持した筈のテロを逆手に取られてしまった再び持ち出されるメメント・モリそんな危機的状況で皮肉にも敵味方なく一致団結する戦士達そして溝の出来てしまっているスミルノフ親子は?※先週...
どうも春です~! OOの感想いきますー! 先週登場した謎の女性はやはりセルゲイの嫁さんだったようですね。 過去の作戦で軍規を守ったセルゲイが救えなかった最愛の人。 アンドレイはその事を今でもずっと恨んでいるようです。 う~ん。 これはセルゲイの事を...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第17話感想です。 セルゲイさんが……セルゲイさんがorz
★★★★★★★★★☆(9)    今週はかなり密度の濃い回。30分があっという間でした。 まずはメメントモリの照射を食い止め、六万人の命...
 今から14年前、低軌道ステーション建造に反対する輩も多く、確実に火種になる可能性が高かったが、その建造の防衛にセルゲイが指揮官として...
大佐ああああああああっ!!!!!!・゚・(ノД`)・゚・。 死亡フラグは立ってたけどまさか息子に殺されることになろうとは… 今回の限定壁紙は大佐だったのでそれで今週は追悼ですね(´;ω;`) そういえば大佐死亡でみんな忘れてるっぽい雰囲気がありますが ...
 予定を変更しましてランティスの今回の処置に抗議いたします。ま、こんなトコでしたとしても届かないのは承知の上で。それでも声は上げて...
いやですねぇ・・・どうせ物語途中で散りゆ
機動戦士ガンダム00 2nd 第17話『散りゆく光の中で』
 17話の感想、遅くなってしまってすみません!!  …大丈夫です、私は生きてます。  悲しくて仕方がないのは事実ですけど、  気が狂うほど...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見るた、たいさぁぁぁぁあああああ!!! 妻を犠牲にしても尚、軍人として生き続けた、ロシアの荒熊セルゲイ・スミルノフ。最期は一人の夫として、父親として死す・・・。 色々言いたい事はありますが、アン?...
#17 「散りゆく光の中で」 人生は選択肢の連続。 は、違うアニメの副題ですが、実際選択肢の連続でしょう。 選択に正解不正解がある...
トランザムライザー(笑) もうダブルオーガンダムいらないじゃんwwwwww
いやですねぇ・・・ ・・・どうせ物語途中で散りゆく運命にあるキャラなのなら、せめてセルゲイ大佐にはランバ・ラルやノリス・パッカードのような“相応しい”散り際を用意してほしかったのですが、最期があれですか・・・ 恨むぞ、脚本

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

