スポンサーサイト


続 夏目友人帳 第5話 「約束の樹」 感想

続 夏目友人帳 4話 レイコ 夏目 ニャンコ先生 霧葉

遺された贈り物






相変わらず爽やかで温かい気持ちになれる良いエピソード。『続 夏目友人帳』第5話「約束の樹」の感想です。


レイコの約束の意図は途中で読めるわけですが、それでも最後に視界が広がり海が見えた時には感動がありました。変にひねらない素直な作りがこちらの気持ちまで素直にさせてくれるようです。


レイコについてはこれまで断片的にしか語られてきませんでしたが、何となく妖に対して強気で乱暴で…というイメージがありました。けれど今回のエピソードで新たな一面が見られましたね。根は優しいが、人に理解されないが故に妖に近づいていく。寂しがりやで孤独な人でもあったのでしょう。

ヒノエに「お化けや妖怪は好きかい?」と問われ「恐いものは嫌い」と返していましたが、「恐いもの」は妖ではなく人間を指しているように聞こえましたね…。あるいはそこに、自分自身も含まれていたのか…。そうではなく、単に人と妖を区別しない価値観が表れていたのだとすればそれは貴志にしっかり受け継がれていますよね。

レイコがどうやって成長し、どうやって恋をして、どうやって子どもを授かり、どうやって亡くなったのか…とても興味が出てきました。彼女の人となりを知りたいという気持ちは貴志も同じだと思いますし、友人帳の名前を返す作業はそのための一つの手段でもあるのでしょうね。


そんなレイコの姿や、妖、そして人間の友人たちとの関わりから、夏目は何を学ぶのか。周囲には相変わらず遠慮をし自身の体調のことも言えない夏目ですが、今の環境が幸せだからこそ皆に感謝し、迷惑を掛けたくないと思ってしまうのでしょう。けれどそれでは本当の家族、本当の友人とは言えないし、周りだってそれを望んではいないはず。ニャンコ先生もその問題に気付いているようでした。

夏目はたしかに多くの人と妖から優しさをもらっているけれど、同時に多くの人と妖に優しさを与えてもいる。だからもっと自信を持っても良いんだよ、遠慮しなくても良いんだよと声を掛けたくなってしまいます。妖との関係だけでなく人との関係も重要なテーマとして少しずつ描かれていますし、彼のさらなる成長に期待しましょう。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

今回のお話も、とってもすてきんぐ♪ 橋の上から夏目を見つめる少年。 長い髪で片目が隠れてしまっています。 北本と西村には見えず。 どうやらアヤカシの子のようです。 夏目が気づいたら逃げていってしまいました。 羊羹を丸ごと一本食べちゃうニャンコ先生w...
  馬鹿が馬鹿なことをやっているから馬鹿にしてやれと言っただけだ。なにやら今回のにゃんこ先生はちょっといいヤツだったような。ヒノエ呼んでくるしね~に乗ってテレビ見てる姿がサイコーァ\'`,、\'`,、(\'∀`)\'`,、\'`,、似合いすぎヒノエにブサイクな巨顔ネコって?...
温かな悪戯。
脅しを脅しと感じないくらい、すっかり仲良くなっていた秋葉といつきちゃん。共闘するのは分かりきっていた事だし、このアニメにシビアさなんて求めてはいませんけど、腑に落ちない流れで何か凝りが残りますね。初めから緊張感のないなれ合いとも言える関係でしたから、遅...
海が見たい・・・それは五十年越しの約束。「約束の樹」あらすじは公式からです。夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反応...
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」の感想です。
第5話「約束の樹」 今週はオリジナルらしいですが、変わらずいいお話だったと思いま
爽やかな後味の残る、いいお話でした。 続 夏目友人帳 第5話 「約束の樹」 今回はレイコの心のこもった悪戯が長い年月の後に解き明かさ...
50年越しの想い------------。夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反応するものの、どの頁も示すことなく再び閉じてしま...
  第5話「約束の樹」夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反応するものの、どの頁も示すことなく再び閉じてしまった。そ...
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」感想 ヒノエのレギュラー化希望(ぉ
アニメ 続・夏目友人帳 の感想。原作未読、第1期視聴済み。 第5話 約束の樹 夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合...
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」無料動画。アニメ・夏目友人帳はこちらから無料でご覧いただけます。
5話「約束の樹」
夏目を橋の上から見つめる、かわいい子発見!(*´Д`*) 妖の男の子? とてもオドオドしてて、かわいいですw 油断して近づいたら橋なんて...
夏目友人帳 4 [DVD](2009/01/28)神谷浩史井上和彦商品詳細を見る 橋の片隅で、友人達とパックのジュースを飲んでいた夏目。夏目は顔色が悪く友人達...
「約束の樹」を観ました。 50年越しのレイコからのプレゼント。
「海が見えるー!」 今回はアニメオリジナルと言うことだったが、いつも通りの素敵な話でした。 半世紀に渡り、従順にレイコとの約束...
『夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだとい...
「霧葉」(きりは)は人間に似た妖怪です。 前回みたいにどこかでそれらしく”変身”するのかな~~ とおもっていましたが、最後まで同じでし...
羊羹二棹も猫が食うな。
第五話 「約束の樹」 50年後の約束も果たし、名前を書いた紙も消えた。 何もかも消えてしまった様に見えたけれど、消えずに残ったもの...
「海が見えるー!!」 約束の50年―― レイコさんの意地悪かと思いきや 素敵な演出で(笑)    【第5話 あらすじ】 夏目の姿を遠くから見...
気の弱い妖・霧葉。 なかなか口も訊けない霧葉に、ニャンコ先生が耳元で大声を(笑) とてとて霧葉の肩に上ってくニャンコ先生がラブリー(...
ニャンコ大先生・・・なんという斬新な食べ方w
今から50年後には、どんな景色が見えるんだろう♪
「海の景色」
続夏目友人帳の第5話を見ました。第5話 約束の樹夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖は夏目と目が合うや逃げ出してしまう。少し熱のある夏目だったが、塔子達に心配をかけたくないと寝ようとはしない。「一体いつになったら気づくのやら…」「何を?」「ゲップ…何...
今回はほのぼのした話でした(´∀`*)  今まで一番和んでほのぼのできた気がするな。と言っても当然笑いもあり、ヒノエがレイコに惚れた瞬...
「レイコさんがヒドイ人だと思う?」 ロデオボーイに乗ったニャンコ先生が(爆)ダイエットですか? 夏目の前に現れた、気の弱そうな妖・...
見たもの、感じたもの。ソレはずっと消えない。忘れはしない―――。 に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますで...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 紫色のスライムみたいな妖怪が登場かと思いきや、実は単なる羊羹でした。おいたわしやブサイク巨顔猫さん。斑という立派な名前があり、相当な力の持ち主でもあるというのに、最近ではすっかり飲んだくれで食いしん坊というお茶の間癒し系キャラ...
残ってるよ。 「続 夏目友人帳」第5話のあらすじと感想です。 消えも忘れもしない。 (あらすじ) 顔色の悪い夏目は、友人に心配され...
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」 夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、...
 続・夏目友人帳  第05話 『約束の樹』 感想   そこから、何が見える?    -キャスト-  夏目貴志:神谷浩史  ニャンコ先...
50年経ったら返してあげる。 なんという計画性のない契約(笑) 50年後って生きてる保障がないですね~{/face_ase2/} 50年経ったら木が成長する以前に風で飛ばされたり枝が折れたりするような気が…{/ase/} にしても羊羹とじゃれるニャンコ先生がメチャクチャ可愛いで...
今回はアニメオリジナル回ということでどうなるかと思ってたんですが普通に良かったですまぁ厳密に言うとヒノエのレイコの回想は原作の番外編のものなのですがそれをうまくふくらませて素敵なお話になったと思います体調があまりよくない夏目だが、相変わらず塔子さんには...
内容はアニテレから引用します-----以下引用--------------------------------------------------------------夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じ...
続 夏目友人帳 第05話 「約束の樹」 評価: ── まったく、いつになったら気づくやら・・・ 脚本 金巻兼一 絵...
大先生。
50年の時を経て守った、何気ない約束。
 空気キャラ笹田。00ではアレルヤが空気だが、夏目の2期では笹田のそれが目立つ。いや、目立たないから空気なんだけど、あまりに空気過...
夏目友人帳 2 [DVD]クチコミを見る 夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反応するものの、どの頁も示すことなく再び閉じ...
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]井上和彦, 神谷浩史, 大森貴弘アニプレックス 2009-02-25売り上げランキング : 78Amazonで詳しく見る by G-Tools  風邪を引いている夏目を見ながら、画面の前で何となく親近感を感じてしまいました。そんな私も現在風邪を引....
博士「♪好きとか、嫌いとか~」助手「全然関係無ぇよwww」...
夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという...
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」  強いは弱い。弱いは強い。 夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)(2009/01/05)緑川 ゆき商品詳細を見る
続 夏目友人帳 第五話「約束の樹」ジッと遠くから夏目を見つめては逃げてしまう少年の妖彼がレイコとの約束を果たす50年後に何が起こる?公式HPより夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を...
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「霧葉の声、どっかで聞
北本篤史と西村悟が冬の遊び方で議論を交わしていても、夏目貴志は空を眺めて上の空。そんな夏目を見詰めていた妖怪の少年……37度ちょっとながら夏目は風邪引き。にゃんこ先生に横になるように言われても、藤原塔子に心配掛けたくないと拒否。「判ってない」と言われて...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

