

別荘管理録 09年1月

先月のアクセス解析結果です。
その他、今後の更新予定等。






■アクセス解析――PVから見る人気記事


1位 とある魔術の禁書目録 第15話 「御使堕し」 感想
2位 ガンダム00 2nd season 第14話 「歌が聴こえる」 感想
3位 CLANNAD AFTER STORY 第13話 「卒業」 感想
4位 とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 感想
5位 とある魔術の禁書目録 第14話 「最強VS最弱」 感想
6位 とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」 感想
7位 CLANNAD AFTER STORY 第16話 「白い闇」 感想
8位 ガンダム00 2nd season 第16話 「悲劇への序章」 感想
9位 宇宙をかける少女 第1話 「孤高の魂」 感想
10位 CLANNAD AFTER STORY 第14話 「新しい家族」 感想


禁書がガンダムを抑え1位に。15話は水着回で注目度が高かったのだと思いますが、1月から変わった最速放送日に書けたのも幸いした気がします。そう言えば17話まだ書けてない…すみません…。

7位がクラナド16話ですが、放送が1/30にも関わらず一気にランクイン。渚が…という回でやはり注目されたようです。

そらかけは1話はかなりPVがあったのですが2話以降半減…。

みなみけが惜しくもランク圏外。続夏目友人帳、まりあほりっくのPVが伸びないのも意外でした。

いつも読んでいただいている皆様ありがとうございます。


■アクセス解析――離脱率から見る人気記事

離脱率はそのページからこのブログを離脱した人の割合です。
先月同様、母数が少ないと参考にならないのである程度PVの多かった記事から抽出してます。
1月に離脱率の低かった記事BEST10です。


1位 DVD特典映像 「とある魔術の禁書目録たん」 感想
2位 続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」 感想
3位 黒神 The Animation 第1話 「三位一在」 感想
4位 屍姫 玄 第1話 「光の道筋」 感想
5位 続 夏目友人帳 第1話 「奪われた友人帳」 感想
6位 とらドラ! 第15話 「星は、遠く」 感想
7位 まりあ†ほりっく 第2話 「甘美な疼き」 感想
8位 WHITE ALBUM 第1話 感想
9位 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」 感想
10位 ドルアーガの塔 第1話 「ギルガメスの塔」 感想


見事にバラバラ。あるアニメの1話の記事を読んで、そのまま他のアニメの1話の記事も読んでくれる方が多かったです。新番組ラッシュの中で新規タイトルを一通りチェックしようということですね。2話以降は落ち着いています。


■アクセス解析――検索ワード

1位 ソウロニール
2位 ソウロニールの別荘
3位 屍姫 玄 1話
4位 緋弾のアリア 感想
5位 屍姫 感想


わざわざこのブログ名で検索していただいてありがとうございます。本当に嬉しいです。

「屍姫 玄」の検索がかなり多かったですが、yahooで検索するとありがたいことにこのブログがトップに表示されるという…。検索エンジンの表示基準はいまいち謎です。

「緋弾のアリア」はラノベの感想ですね。注目度は予想以上に高かったようです。


■記事数

1月は71本の記事を書けましたが、新番組の記事更新に追われて雑記やラノベの記事がほとんど書けませんでした…。
ラノベは週に1冊のペースで読んではいるので2月からは頑張って感想も書いていきたいです。雑記もいろいろ書きたいことはあるんですけどね…。それを書いてるヒマがあるなら遅れてるアニメの記事を書いた方が良いのでは、という気持ちになって結局何も書けないという…。


■今後の更新予定等

秋からの継続物と今期の新番組合わせ、現在は週に20本のアニメを見ている状態です。全てについて感想を書くのは時間的に不可能なので、「明日のよいち」「WHITE ALBUM」「黒執事」については誠に勝手ながら不定期更新ということにさせていただきます。楽しみにしていただいた方には申し訳ありません。

他のアニメはできるだけ毎週更新しようと思いますが、放送日から遅れることがあるかもしれません。

現在はローテーションがかなり崩れてしまっていて「禁書」や「屍姫」の更新も止まっている状態…。書けなかった分の埋め合わせの目処も立っていないのですが何とかペースを取り戻したいと思っています。


■やる気の問題

結局1月にラノベの記事が書けなかったり、アニメの記事の更新が遅れたりというのは、新番組を見すぎということもありますが単にやる気の問題もあったりします。特に1月は体調不良と実生活の多忙が重なって1週間ほどやる気が減退していた時期がありまして…。アニメを見ても記事を書かなかったり、書いても内容が薄かったり、TBを送らなかったりしてました。

そんな時に限って温かいコメントをいただいたり、拍手やランキングボタンのクリックをいただいたりで、ありがたいような申し訳ないような気持ちだったのですが、おかげ様でやる気がゼロになることはありませんでしたし大変励みになりました。ありがとうございました。

どうにもやる気があったり無かったりと波があるタチなので、今後も更新意欲が減退してしまうこともあると思いますが、何とか1日1更新は維持していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


■キャプ画の使用について

これは先月末から話題になっていますが…。
ノーコメントで通そうかとも思ったのですが、それも無責任な気がしたので一応。

このブログはキャプ画の使い方がかなり中途半端なんですよね。
キレイなシーンがあった時には1~2枚の画像を使っている。
コメディなど画像があった方が面白さが伝わりやすいと思ったものは、少し多目に使うこともある。
けれど結局言いたいことは文字で書いてしまうので、画像が無くてもそれほど困らない…。

ということでこれを機にキャプ画の使用はやめようかとも思ったのですが、やはり印象的なシーン、背景映像が美しかったシーン、キャラが可愛く描かれていたシーン等は記事に彩りを与えてくれますし、使いたくなってしまうのですよね…。

少しでも印象的な記事を書きたいという気持ちもありますし、今後もスタイルは変えずに、良いと思ったシーンは使っていきたいと思います。無論、「そらかけ」や「よいち」等警告のあったアニメについては使うつもりはありませんし、他のアニメについても権利者の方からの警告があれば削除等の対応をするつもりです。

後ろめたい気持ちも無いわけではないですし、考えが甘い部分もあるのかもしれませんが、権利者の皆様の営業を妨害する意図はありません。
かように場当たり的で中途半端な対応しかできないブログではありますが、閲覧者の皆様には今後もお付き合いいただければ幸いです。



↓ランキング参加中です。応援していただける方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

