スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第5話 「影の国」 感想

ドルアーガの塔 5話 影 ギルガメス王

迫り来る影






まさにゲームを攻略しているようなワクワク感があって良いですね。
『ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~』第5話「影の国」の感想です。


カイの語りが中心だった先週とは対照的に、終始戦ったり走ったりと躍動感のあるシーンの連続。「ウトゥは左!ファティナは援護!」と指示を飛ばすジルもすっかりリーダーが板につき、ピンチを機転で切り抜ける様子も爽快でした。

メルトとクーパも良かったですね。最後は遠くからジルたちの援護、クーパのフォローも相変わらずで見ていて楽しい。ジルたちと別行動なのが初めは残念に思っていましたが、こういうポジションで活躍させるとはスタッフも味なことをします。


今回冒険者たちが魔物から逃げる様子は、クーパが言うようにまるで子どもの遊びの「影鬼」のようでした。その直後、ギルガメス王が鬼ごっこをする子どもに視線をやる描写がやけに印象に残ったのですが…。子どもを静かにさせようとする部下を制止していましたし。王は「鬼ごっこ」または「影鬼」に何か思い入れがあるのでしょうか?

そうだとすると、あの砂漠の世界にはギルガメス王の思念が何らかの影響を与えているようにも見えてきます。サブタイ「影の国」は「ギルガメス王の影の国」の意味だったのかもしれません。幻の塔の成り立ちが分からないので何とも言えないのですが、来週のジャングルに何か手掛かりがあるかもと期待しています。

…しかし、子どもには温かな態度だった王も数秒後には豹変…。刺された父親を見つめる娘が悲痛でした。王の心はどんどん壊れてしまっているわけですが、なまじ理性は残っているために一層苦しむことに。けれどその理性も自身の影に屈する寸前のようです。カイにはその様子が見えていたのでしょうか。


ウラーゴンは相変わらずウザ面白いですね。副官の方がリーダーらしい的確な指示を出し、それを見て歯噛みする姿は哀愁すら感じさせます。彼には今後もギャグ面で期待できそう。

この作品のギャグ回は個人的にあまりツボに来ないのですが、今回のように、真面目な展開の中でウラーゴンやヘナロなど一部を面白おかしく動かすくらいのバランスなら十分楽しめます。来週にも期待です。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

舞台は幻の塔へ…。 置き去りにされたヘナロを発見したジルたち。 そこに黒い魔物の大群が襲いかかる…。 魔物たちは影の中には入れないが...
「上手く行った…」 ジル達が影モンスターを突破して、上の階に行く話。 第2期は最初から嫌味役をやってたメルトですが、ここに来て株が...
第5話「影の国」今週は最初に落とした株を、一気に取り戻すかのように冷静な活躍を見
生還の望みがない事を承知の上で、幻の塔に突入して行った3組。ジル組は倒れていたヘナロと合流し、一安心かと思ったら・・・、ドラゴン登場。俺強いですよオーラが漂ってます。攻撃開始!と思ったら、変な笑い声と影が湧いて、骨になってしまった(゚Д゚)ポカーン数多...
ヘナロが捨てられてるー! まぁ、人質はもういらないですよね。。。 しかしスパイ疑惑はぬぐえず!? 幻の塔を登りだしたジルたち。 砂...
ドルアーガの塔 ~theSwordofURUK~ 5話の感想です。「影の国」幻の塔、その中は・・・・荒野でした。いきなりドラゴン出現・・・・!!4人で戦闘かと思ったらドラゴンが一瞬で骨に・・・・。黒い獣みたいなのが出現しました・・・・!!倒せないことも無いんだろうけど...
 今回はドラゴンスピリット。代替ここまでが俺の愛したナムコ作品、まぁこのちょっと後のふぇリオスなんかも好きではあるんですが、流れと...
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第5話 「影の国」 幻の塔への階段を登り、乾燥した大地に降り立った、というより落っこちてきたジル一行...
ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第1の宮 (初回受注限定生産版)「上手くいった・・・」 ええぃっ、何ですかこの某所で「産廃」とまで言われている評価駄目駄目魔法使いの活躍は。 さりげなくジル達を助けるなんて、一体どこのナイスガイだよ。 3話で仲間を?...
「助けてくれ…カイ…!」 に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますです・・・!
今回の入浴シーン。美女5人とは豪華ですねぇ・・・・・中にはメガネをかえたまま潜っているよく分からない人も居ますがw このシーンはDVD版だと修正してくれるのでしょうかw ストライクウィッチーズでもあそこまでやってくれたのだから、ドルアーガでも期待していい?...
未知なる世界、現る敵。前置きが終わり、とうとう本篇ともいえる「幻の塔」へと突入したジルたち一行でしたけれども そこで待ち受けていたの...
侵食する闇。
……そうか、影だ! 「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」第5話のあらすじと感想です。 弱点。 (あらすじ) 長く長く続く螺旋階段を登...
幻の塔で待ち受けるものとは・・・?TVアニメ「ドルアーガの塔~theSwordofURUK~」エンディング・テーマ::魔法使いですけど。早速感想。影がキーとなる今回。めちゃくちゃ大群の敵の的になってしまうジルたち。このピンチを切り抜ける方法は、逃げることだけ・・・。どう...
「影の国」を観ました。 幻の塔の攻略開始です。
影が弱点です!!! メルトがあまりに早く気付いたので、ビックリしました{/face_ase2/} 意外とデキル男です^^ なんかジルたちと一緒にいるときより、まともな人っぽく描かれているような気がします{/namida/} というかあの兵士たちは意外とヘタレな感じが…(笑) や?...
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第5話「影の国」 なんとなく順番的に今回はギャグ回かと思っていましたが 全くそんなことはありません...
ドルアーガの塔というかRPGらしいお話だとおもった第5話 「影の国」です。
 ドルアーガの塔   ~the Sword of URUK~  第05話 影の国 感想  これはいい題名ですね!     -キャスト-  ジル:KENN  カー...
ギルガメスの影 ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD](2009/03/27)KENN折笠富美子商品詳細を見る
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]クチコミを見る いよいよ幻の塔へと突入したジル達。だがそこで、いきなり強力な怪物と遭遇してしまう・・・。
第5話「影の国」幻の塔の頂上にいる恐るべき敵を知ったジルたちだが、決意も新たに塔へ足を踏み入れる。しかし、すぐさま大勢の敵に囲まれ、絶体絶命の危機に陥ってしまう・・・。陽の当たらない場所へ。塔を昇るジルたち。風に飛ばされ、一気に到着するとヘナロが倒れて...
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第5話「影の国」無料動画。アニメ・ドルアーガの塔はこちらから無料でご覧いただけます。
■ドルアーガの塔 第05話 影の国 はコチラです。
今回は幻の塔で3パーティがそれぞれ謎のモンスターに追われるという話。 影に入って魔物の襲撃は避けるも、影が狭まりジリ貧という展開が面白かったです。 それにしても前回に続いてメルトが無駄に格好良い感じなのはどうしたものでしょうか(笑)。 階段を上ってい...
博士「○ゲの国www」助手「子供かお前はwww」...
DVD第一の宮は、3月27日発bひぎいいぃぃぃいい!!

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。