スポンサーサイト


ef -a tale of melodies. 第2話 「read」

海外なのについ日本の感覚で「119」


あるあr…ねーよ。

…いや…あるのか…?あるかも…?






気が動転してたらあるかもね。結局救急車を呼べなかったミズキですが、久瀬さんが2話で死んだりしなくてホント良かった…。

それはさておき相変わらず演出良いですね。

うまいなぁと思ったのは、久瀬の心臓の様子をメトロノームに例える描写。「ラルゴ(Largo)」という言葉が使われてましたが、これは「幅広く、ゆるやかに」という音楽の速さを表す用語で、解釈によって差はあるものの大体1分間に四分音符40~60回のペースで演奏することを意味します。このリズムを心拍数に例えてるわけですが、1分間に40~60という心拍数は遅いですね。「正常値、60」という台詞が実はギリギリのラインで、実際には久瀬の心臓が普通よりも弱々しく、機能が低下していることを表現しているのだとすれば、これはピッタリな言葉だと思います。

ちなみに1話で久瀬が言っていた「フェルマータ(fermata)」も「その音を程よく伸ばす」という音楽用語ですが、これも自身の命が薬や治療によって辛うじて延ばされていることを表していたのですね(フェルマータの語源は「動きを止める」という意味の言葉であり、「久瀬の心臓はもうすぐ動きを止めてしまう」ということを暗示しているとも取れます)。


物語も動き始めました。

ミズキは久瀬に、優子は火村にそれぞれ想いを伝え、さぁこれからどうなるか…というところですね。特に、今回は動きがなかった凪がこれからどうするか…。

1期で紘が持っていた屋上の鍵は、もともと優子が持っていた?だとしたらここからどういう経緯で紘の元に渡るのでしょう。優子→火村→凪→紘って感じだとは思うのですが、その裏にどんなドラマがあるのか、楽しみです。

幼少期の優子と火村のシーンは、1期の景と紘の幼少期のシーンと重なってますね。橋で会話するところとかそっくりなわけで。その景と紘は結局結ばれずに終わったのですが…果たして…。

そもそも先を想像すると怖い物語なんですよね。「現在編」では火村の傍らには優子も凪もいないわけです。どちらかと結ばれてハッピーエンド…にはなりそうにない。久瀬は思いっきりあれですし…死別というのはかなり重い展開ですが、この作品ならありえそうで怖いなぁ…。

映像も綺麗だし、情緒的な演出やBGMもあるのですが、作品を覆うこの圧迫感。この重苦しい雰囲気。1期の時もそうでしたが完全にクセになりますね。


で、先週気になってたオーストラリアの件は、やはり冗談ではなかったと。やっぱり別々の街で2つのストーリーが展開されているという線なのかな。序盤でこれだけヒントをくれるということは、それほど重要な伏線ではないのかもしれませんが。



↓ランキング参加中。クリックしていただけると管理人が喜びます。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
こんばんわ、音楽用語のこと大変勉強になりました。2話になって1話では分からなかったこともいろいろお分かりになられたことと思います。

屋上の鍵についてはこれから明かされると思います。

あと、オーストラリアについては原作では、かなり重要な伏線で、ハッキリしたことは最後のほうにならないと明かされなかったのですが、いきなり1話で明かしたので驚いています。
murakumoさん、コメントありがとうございます。

音楽用語については、私より詳しい人もたくさんいるだろうし余計なお世話かもしれないと思いつつ書いたのですが、気に入っていただけて良かったです。

オーストラリアの扱いは原作とアニメでだいぶ違うのですね。もしかしたら、アニメでは「謎解き」のようなことに気を取られすぎず、純粋にラブストーリーを楽しめるようにという制作者側の配慮なのかもしれませんね。
お返事ありがとうございます。

他にも大きな扱いの違いは、原作では1期アニメのラストであった、夕と優子が教会で再会するシーンを、一番最初にもってきたことがあります。

そして、優子が紘たちのことを夕に語り、夕が蓮治たちのことや、自分たちの過去を語るという形で物語が展開されていきます。
やはりアニメ化にあたってはいろいろ変更点があったのですね。見せ方を工夫してくれていることには好感が持てますね。

次週も楽しみです。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

妹の事を忘れさせると言った雨宮優子。 そしてミズキは久瀬に恋をする。 感想 シャフト風味全開。 シャフトといえば、時折挟まれ...
ミズキ、久瀬さんに恋をするって話でした。
夕と優子の過去が明かされる第二話。 一話と比較すると切ない話になってくるなー。
 ef - a tale of melodies.  02. read  感想    -スタッフ-  監督:大沼心  監修:新房昭之  音楽:天門、柳英一郎  音響監督:鶴岡...
早くもストーリーの輪郭が見えてきましたが、これで全部とは限らないのかな。『ef - a tale of melodies.』 第2話 「read」 の感想です。 音羽と呼...
「Das verletzte Horz wird geheilt Einen zartlichen Ton horte ich」 「壊れてく 心癒す 優しい音 聞こえた」 最初に自分で訳したら「壊れた心は治るだ...
弾む心がかくせない──後藤麻衣が演じる妹系キャラが好きだと・・今更に気づく――ef-ataleofmemories.Blu-rayBOX(Blu-ray Disc)(初回限定生産)そんな感じの今回です。そう、麻衣ちゃんがかわいいわけです。じゃねぇ、ミズキがくぁわいいんです。俺は姉が大好きな...
これが始まりだったのかもしれない
ミズキが久瀬に早速好意の旨を伝えてましたけど、こんな早かったんでしたけか? 流石に原作見てるし演出やらも期待通りに文句なし、だとあま...
この街って、海外なんですか!? 日本にも音羽町が?? 海外だから、ナース服? (たぶん、関係ない・・・ 10年前の学生生活、再会し...
2話感想です(^^) 20年前、火村夕と雨宮優子はたくさんの親を失った子供が預けられる教会の施設で出会った。 優子はある日どこ...
000番に電話しましょうねやっとefらしいお話になってきたかなー、なんて思わせられた ef - a tale of melodies. 第2話 感想
赤い時計なんて忘れてしまえばいい――。 夕と優子は、同じ教会に引き取られた孤児だった。 その後、優子は親戚に引き取られていき…そして1...
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第02話 read結構サービス回だった1話目でしたがさて2話はどんな展開でくるのでしょうか?過去。夕と優子は幼い頃孤児院で一緒だったしかし優子はそれ...
二つの街の二つの物語、そして男性主人公二人にとっては二つの時間の物語。単なる二組のカップルの物語に終えようとしない強いメッセージを感じる「ef - a tale of melodies.」の第2話。 独特の演出と画像効果を多用しているが、叙情的に流されない。シリーズ序盤にある?...
時々観れるパステルカラーが気に入った。んで、キャプ画増やしてみた。 今回のテーマは告白。2人の女の子の告白。 いいねいいねー(´Д`*) 屋上の鍵もいいねー。自分も部室の鍵先輩に作らされたけどいつか役立つのかな? ところでefは制作陣が凄いらしい。んで、調?...
ナースのコスプレをしている羽山ミズキ。似合っていますね。麻生蓮治の洗濯まで、しちゃうんですか。しかも実力行使で、剥ぎ取っているし。
そう……、もう駄目なんだ。 「ef - a tale of melodies.」第2話のあらすじと感想です。 音楽家の心臓。 (あらすじ) 火村夕と雨宮優子は、幼...
優子は黒いから黒い服を好むのか(ぇ ef初心者による感想2回目。だから今のところの優子の印象がコレw ではef感想です。 ef - a tale of memories. ...
ef -a tale of melodies. 第2話 「read」感想 なんというサービス回 そんな、蓮治君が剥かれちゃう『ef-a tale of melodies.』第2話w
前作を見つつコッチも見る、何だか贅沢してる気分です。 ・・・もしくは勿体ないことしてるのか? とにかく2期から見てもダメかな~と諦めずに見てみて良かった! ということだけは言えるのです(笑)
ミズキが可愛すぎるwww 久瀬に告白しちゃいましたね!(≧∇≦) EDはミズキじ
捨てる男たち 現代と過去二人の男の物語 ef - a tale of memories. ~recollections~(2008/09/26)田口宏子岡田純子商品詳細を見る
今回は夕と優子の過去が明らかになりはじめ、ミズキが修一に恋したらしいお話。 相変わらずの独特な演出はただただ凄いと思います。 そしてやっぱりミズキの可愛いこと、恋したみたいはまたいきなりですがエンディング曲がいい感じでした。 夕と優子は共に両親がいな...
★★★★★★★★☆☆(8) 火村と久瀬の抱える問題が明らかになって 優子とミズキがその恋心を伝える話。 今の所は男側の問題だけがク...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  ~火村エピソード~    2人は幼い頃、同じ施設に引き取られた孤児。よって、一緒に育った仲。  だが、一緒にいた時間はさほど長くはなかった。    優子だけは、施設から引き取られ、そして今に至る。  火村は対照的に何?...
ef - a tale of melodies. 第2話「read」 よろしければ押してやってください→  

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

