スポンサーサイト


RIDEBACK -ライドバック- 第5話 「謎のライドバック少女」 感想

離れ行く日常






動きの少ない回ではありましたが緊張感がありました。『RIDEBACK -ライドバック-』第5話「謎のライドバック少女」の感想です。


琳はしょう子を助けるためにビルに突入したわけですが、そこには使命感だけでなく恐怖を楽しむ気持ちもあったことに気付きます。極端な非日常から得られる高揚感とスリル、それをくぐり抜けた時の満足感。競技の中での興奮ともまた違う感覚を味わい、琳自身危険な世界に惹かれている部分がありそうです。

そんな琳を何とか「平和な日常」に繋ぎ止めようとする岡倉顧問。

生徒を預かる立場としての責任感もあるでしょうが、それ以上にライドバックを用いた紛争に苦い思いがあるようです。アリゾナ戦役で何か辛い体験をし、同じ過ちを琳にさせるわけにはいかないと思っているのかもしれません。彼の「俺が守る」という言葉は頼もしいですが語気は荒く、琳が巻き込まれようとしているものに対して誰よりも敏感になっているようでした。

部員たちで食事に行くシーンも印象的でした。

高まる緊張感の中での貴重な日常という感じで、すずりも言ってましたが「大学のサークル」感が良く出ていました。しかしそんな「普通の学生の青春の1コマ」にすら、琳は同席することはなく…。彼女が自ら日常を手放そうとしていることを暗示しているかのよう。琳が再び、しょう子やすずりと他愛のない会話を交わし、他愛なく笑い合える日はくるのでしょうか。


アニメではお約束ですが、あのジャーナリストはかなり鬱陶しい感じでしたね。「少女」というキーワードから珠代に結びつけるのがいかにも短絡的。もっともその線は早々に捨てたようですが。

一方のGGPは当然謎の少女が琳だと突き止め、その才能にも注目し始めたようです。国連を解体し世界を統治する巨大な組織、その思惑がいよいよ琳を呑み込もうとしています。琳はそれに抗うのか、それとも自ら飛び込んで行くのか…。

最後にはTVでも映像が流され、琳の平穏な日々はどんどん遠くへ行ってしまうようです。もう戻れないところまで来てしまった感もありますが、琳自身はそれにどう向き合うのか。キーファの思惑や琳の弟周辺の動きも気になり、ますます目が離せなくなってきました。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

05「謎のライドバック少女」しょう子を救おうと、ライドバックでテロの現場に突入した琳。幸い正体はばれなかったが、“謎のライドバック少女”としてマスコミに取り上げられてしまう・・・。日常が崩れて行く・・・。岡倉は怒り、フェーゴを処分すると珠代はそんな彼の...
前回のテロ騒動に琳たちが関わったと知って、顧問の岡倉は激怒しました。そしてフェーゴを解体すると言い出したのでした。GGPに包囲された街からライドバックで逃げ出した少女がい...
怒涛の脱出劇その後。 見えない包囲網が琳に迫る。
図られたテロ事件の余波 立ち直れないしょう子が可哀想です・・・しかし琳の周りでは陰謀が渦巻きます。 ではライドバック感想です。 RIDEBA...
ハデなライドで包囲網を突破してのけた琳。 GGPは琳の素性を割り出しま監視に置きます。 報道でも謎のライドバック少女として注目を集め...
謎のライドバック少女として 一躍組織の注目を集めることになる琳 RIDE BACK -ライドバック- 第5話 RIDEBACK 1 (1) (IKKI COMICS)(2004/05/28)カサハラ テツ...
ずっと降り続く雨と暗雲――。まるでいまとこれから先の展開を象徴しているかのようですね。 RIDEBACK -ライドバック- 第5話 「謎のライドバ...
 …どーして右側通行なんですかあ?。  いえ、ラストで琳が乗っていたモノレール。  未来の2020年には、左右がひっくり返ってるのかなあ。  その頃には、千葉モ
RIDEBACK-ライドバック- 公式サイト 『謎のライドバック少女』 脚本:高屋敷英夫 演出:若林漢二 絵コンテ:小島正幸 作画監督:高橋成之 琳(水樹奈々)の正体を巡って様々な思惑が交錯し、世界が動き始めた。 琳中心に描かれてきた物語から、今回は琳を話の外側に据えて、
ライドバック部とGGP。 全く関係なかったはずなのに、つながりの糸はどんどん太くなってゆく… 琳の無謀な行為に激怒の岡倉。 なぜか焦りが見られます。 フェーゴは解体処分に… 部も休部に。 しょう子はショックが大きく(泣) 顧問岡倉、海外でライドバッ...
先のテロの一件に尾形琳が首を突っ込んだ事で、岡倉天司郎は菱田春樹や河合堂太を叱咤して、FUEGOを処分すると語る。そのあまりの慌て振りに、岡倉が本気でGGPを恐れていると感じ取った片岡珠代は疑念を抱く。彼をここまで焦らせているのはFUEGOなのか、或いは琳なのか。?...
BMAの人質立てこもり事件からしょう子を救い出し、GGPの警戒線を突破した琳とフェーゴの思わぬ活躍を受けて、物語がクロスし始める「RIDEBACK-ライドバック-」の第5話。琳の出会いの物語は、ひと区切りだろう。琳と彼女を取り巻く者たちに、ライドバックを巡る各機関の思?...
RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)クチコミを見る 琳の心は惑う――。事件の余波を受け、騒然としているライドバック部。しばらく活動は休止状態。しょう子も伏せてしまい、さらに珠代のもとに怪しいジャーナリストが迫る。そんな混然とした状況の中で、岡倉は琳に「フ...
謎のライドバック少女を巡って、世界が動き出す--------!!前回のライドバックでの琳のパフォーマンスに、酷く焦った様子で岡倉はライドバック部のしばらくの活動中止を言い渡す。そしてフェーゴを処分すると言い出したのだ。何故そんなに警察やGGPを恐れる必要があるの...
第5話『謎のライドバック少女』今夜はもう次のお話なんですが…やっぱりこの作品も欠
嫌が応にも注目される琳。...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

