スポンサーサイト


CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」 感想

CLANNAD 18話 汐 朋也

溢れる涙






もう涙と鼻水で感想どころじゃないわけですが…。
それでも頑張って、『CLANNAD AFTER STORY』第18話「大地の果て」の感想です。


…と言いますか、これだけの素晴らしい感動をわざわざ文字にすることに一体どれだけの意味があるというのでしょう。感想なぞ書いても、結局私は陳腐な言葉を並べ立てることしかできません。

実際、朋也と汐が抱き合い涙するシーンでは私もぼろぼろ泣いてしまったのですが、その時の感情を言葉で説明することは困難です。5年間の喪失を想い、これからの未来を想い、また生の人間の、淀みの無い優しさ、無垢な愛情に心打たれ。こうやって書いてもまだ何か足りず、同時に語るという行為そのものが蛇足である気がしてしまうのです。


父、直幸の想いに触れた朋也が、その想いを汐に向けていく。汐はずっと求めていたその想いに心を溶かし、ただ父を愛し、母を愛する存在としてそこにあり、それがまた朋也の傷をも癒していく。痛々しくも美しい物語で、これが描かれたということは次週は朋也の父との関係が描かれるのでしょう。長年の溝に朋也がどう向き合っていくのか、楽しみです。


幻想世界のことも忘れてはいけないでしょうね。今週汐が無くしたロボットの玩具は幻想世界のロボットにどことなく似ていましたが、何か関係があるのでしょうか。ファンタジー要素が無くてもここまでエネルギーのあるストーリーが紡がれているわけですが、そこにさらに何か仕掛けを加えてくるのか、どんな仕掛けなのかも気になります。


他の感想ブログさんを見ると、昨夜は多くのアニメファンの皆さんがこの父娘の物語に心震わせ涙したようです。場所は違えど、皆で同じ時間に同じものを見、感動と涙を共有できた。私は昨夜、このアニメを通して非常に稀有な体験をしていたのかもしれません。それ自体が一つの感慨でもあり、こうした体験ができたことを幸せに思います。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■やっぱり「歴史的な作品」に匂いがしますね
ああ、結局泣いてしまわれたんですね。いや私もですけど。これは泣くなというのが無理ですよね。なぜこんなに泣けるのかが言葉にならないという点に同感します。過去と現在が交差して様々な絆や思いが交差して「これが泣けずにいられるか」という感じでした。同じ目で追うものでも、活字や普通の美術品にはもちろん独特の得がたい良さがありますが、この強烈なインパクトはやはり映像作品独特のものですよね、耳から入るものと相乗効果でなおのこと…。アニメというメディアの特徴を生かしてさらに表現の幅を広げ、とても深いところに訴えていると思います。もちろん実写にもかけがえのない良さがあるということを前提にしての話ですが、日本で特段に発達したアニメというメディアの底力を感じさせられました。おや、何で泣けるのかわからないというところからちょっと大げさな話に…でも落ち着いてみるとそんな気になりました
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
本当に泣くなというのが無理な話で。
やっぱり親子の愛情の物語というのはクルものがありますね。

決して大げさでなく、私もアニメってすごいなと思いましたよ。
映像、声の演技、音楽、全てが合わさって感動を与えてくれるんですよね。
朋也や汐のぼろぼろこぼれる大粒の涙や、回想風に朋也が父と自分を重ねて考えるシーン等は実写では表現が難しいところだと思いますし。

同時に、媒体がアニメであるが故にこの感動が限られた人にしか伝わらないのかと思うと勿体無い気持ちにもなります。私たちみたいなアニメ好きだけでなく、もっと広くたくさんの人に見てもらいたい作品ですよね。
「キャラデザが好みじゃない」とか言って1期をあまり真剣に見てなかった私が言うのもアレですけど(汗
■クラナドを見て
はじめまして、KEYっ子のちゅんといいます。
・・・・自分もぼろぼろ泣いてしまいました。
確かに「アニメ」であるが故のところではあると思うのですが、一番自分が思ったことは、
「この(現実)世界に朋也と同じ境遇の人がいる」
ことだと思うのですよ。奥さん(旦那さん)を早くに亡くしてしまい、それでも守るべき者がいるため、まだ絶望するわけにはいかない。というところです。
朋也にも、同じ境遇の方たちへも、これからも頑張って幸せになってもらいたいところであります。
駄文失礼しました。
■ちゅんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

たしかに、人間像の部分ではリアリティを感じさせる作りになっていますよね。
その分朋也には感情移入しやすいですし、おっしゃるようにそれを通して現実のいろいろな厳しさや辛さ、それでも頑張るエネルギーが伝わってくるからこそ心打たれるのでしょうね。
私も、似た境遇の方々への応援という意味でも、ハッピーエンドを望みたいと思います。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

汐と一緒に旅行へ行く朋也。 今回は直幸さんの母親、史乃さんが登場です。
CLANNAD -AFTER STORY- 第18話「大地の果て」 【超・簡易感想】 Aパート。 旅館での夜。 トイレから戻る途中で、 「何か訊きたいことがあ...
「大地の果て」 泣いていいのはトイレもしくはパパの胸つД`)・゚・。・゚゚・*:
そばにいてもいいかな? いいとも!!。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!やられました。これは。朝からマジ泣きだ;;素晴らしいお話でした電車に乗って2人っきりの旅行。見て・・! 駒田・・・・   ...
「CLANNAD ~AFTER STORY~」第18話は、朋也と汐の親子旅行。列車内の他の子連れたちのような浮き立つ空気はこの二人にはない。 Aパートは距離が近づく気配のない二人を、父親としての自覚ない朋也の冷たい言葉と、それに怯えながらも「この人が父親なんだ」と紛れもなく...
神回!マジで泣けました。
朋也と汐の二人旅。その先には朋也の祖母、岡崎史乃が待っていた。 彼女は朋也に父親について話すのだった。 朋也と汐の第一歩を踏み出す...
エンディングまで、泣いt……無理! CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」の感想です。
予想通りの神回!! いや・・・ 予想以上の神回に!!!うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ 「歩い...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」 すごくいい話でした。 今回はこれ以上の言葉が見つかりません。 朋也が父親という人物につい...
「CLANNAD AFTER STORY」も第18話まで来ました! 画面右上の「アナログ」表示にもすっかり慣れてしまいましたw 22...
 なんだ、この止まらない溢れ出る涙は?  今回、朋也の話が全てつながったという形で、なんか見ていて、泣けるシーンがいくつもあって、見るのが少し辛くなってしまったよ。あぁ、この回は今までの中で一番好きな回だったと思う。  そのせいで長くなってしまいました...
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第18回 大地の果て汐と二人だけの旅行それは親子としての初めての旅二人は一体どこへ向かうことになるのでしょうか?汐の遊び。電車に乗った二人そ...
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? というかそうしといてくれ!せめて来週くらいで・・・ でないと、色々・・・もたない。・゚...
ようやく見つけた、大切なもの― きっと、涙があふれてきますよ。
アニメで泣くのって久し振りだー! しゃがみこんで、初めて汐と同じ目線で話す。 ありがちだけど、やっぱり分かりやすい。 前...
渚・・・・見つけたよ。 やっと見つけたんだ。 俺にしか守れないもの・・・・ 俺にしか守れないかけがえのないもの。 それは・・・・・・...
駒田!? 誰・・・?(*´∀`) 汐ちゃんのモノマネ、高度すぎてわからない・・・w 汐ちゃん、意外と面白い子ですね( *´艸`) クールに...
今日は暖かくなるらしいけど・・・。CLANNADAFTERSTORY4初回限定版早速感想。泣いた。アニメで久しぶりに泣いた。汐と朋也がお花畑で抱き合う場面はなんとか持ちこたえたから、大丈夫だろうと思ったけど、帰りの電車で渚の話をする朋也を見て・・・。原作やっているから話...
CLANNAD~AFTERSTORY~の第18話を見ました。第18回 大地の果て汐を連れて旅行に出かけることになった朋也だったが、親子2人だけで過ごすのは5年間で初めてのことだったため、我が子とどう接していいのか分からずにいた。気まずい空気が漂う中、朋也は列車の中で騒いでい...
「駒田」 誰もが思っただろうけど・・・ なんで、駒田なんだww やるなら吉村だろ(ぇw
「初めてパパと呼ばれた日」
親子の話は卑怯であって、「わかったから!もう泣いてるから勘弁してください!」って感じでした。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地...
守りたいもの ヤバい、神回きた。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る にほ...
「ごめん・・・ごめん・・・ごめんな・・・」 原作で見ているのに構えていたのに・・・また泣かされてしまいました。もう祖母がサザエさんのフネさんの声だとかどーでもいい、汐が「初めて、パパが・・」って呼んだときからガチ泣きタイムにはいってしまいま....
いつ最終話といわれてもおかしくない展開のアフターのアフター・・・ 今回は === 朋也の成長回! === でした。 それでは今回もレビュー&感想、スタートです。 まずは幻想世界、二人が向かう先にあるものとは・・・ 汐と一緒に旅にでた朋也・ [[attached(1...
CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」感想 旅路のむこう
「歩いて行く?いろんなものがあって、あたたかくて、楽しい場所へ・・・。君はそうしたいんだよね。そう、じゃぁ、行こう-----!!」雪の中の幻想世界。少女とボクは進む道を決める---------。汐と旅に出た朋也。でも、どうにも間が持たないようで、遊んでといわれて、いつ...
「泣いていいのはおトイレか、  パパの胸の中だって」 汐がかわいすぎるーーーww
▼ 第18話「大地の果て」 朋也が汐と行った場所は、一面にひまわりの咲く大地。 汐が無くしたロボを探す姿が、朋也の過去を呼び覚ます…。 ...
第18回「大地の果て」泣いていいのはトイレの中。そんな風にしつけされているようです。
たいせつなもの。 最後に蛍を見たのは一体いつ頃だっただろうな… 見ようとしなくなったのか、それとも見れなくなったのか 定かではありま...
CLANNAD -AFTER STORY- 18話見たので感想書きます。 まず出だしの駒田面白かったwアッキーなに教えてんだよww今回笑えるシーンは少なかったな。...
CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 汐と二人っきりの旅行に出かける朋也。そして旅先で真実を知ることとなる・・・。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話、「大地の果て」。 ゲーム版はやっておりません。 朋也と汐の二人旅。行き着いた花畑で朋也は突然過去の自分...
★★★★★★★★★★(10) ぎこちないながらも徐々に打ち解けていく朋也と汐。 旅館で一泊し、辿り着いた場所はどこかで見たような金...
ヒュ~ン!ガシャ~ン!ズドドドド==ン!
 「パパ」と呼ぶその一声が…  今回はもう余計な解釈とか要らないですね。  観てのとおり、観て感じたことそれが全てだと思います。  ...
不覚にも泣かされてしまった回でした。。。
汐ちゃんなんていい子・°・(ノД`)・°・ 話のつなげ方が絶妙でしたね。 汐ちゃん誕生からもう5年、ということは 幼稚園に行く年齢。 未だに距離がある朋也と汐ちゃん。 早苗さんと秋生さんは春までに何とかしないといけないと思ったんでしょうね。 あそんで...
前回の17話では、朋也が汐を連れて2人で旅行へと出発する所まで描かれた。 ED直前の汐のスキップが、そのままEDアニメーションへと 綺麗に繋が...
 汐を出産したと同時に渚は命を失った。その後朋也は、朝起きて仕事に行き帰ってきたら寝るだけという、目的のない惰性だけの生活を贈っていた。現実から背をむけ、仕事だけに没頭して他の何も省みず休まず働いた。仕方なく休んだ日には、渚の居ない世界を思い出してしま...
泣けてくる。
ヘタすると渚が死んだ回より泣いたよーな気がする CLANNAD AFTER STORY『大地の果て』。 ヨロコビの涙!というのとはちょっと違って 親子ってか家族ってそれだけでスゲェなぁの涙とでも言いますか。 …久々の前後編感想になっちゃいました(汗) CLANNAD AFTER STORY 3 (...
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 間違いなく神回だったと思います。分かっていてもやっぱ泣いた...
さて、まず初めに一言。 京アニめ、やってくれたな! ええ、もう、それは見事にしてやられましたよ。 さて、今回の話は、朋也が渚の死...
家族水入らずの折角に旅行なのに朋也は、岡崎汐のことをあまりかまって遣りませんね。しかし、汐の芸は独創的ですね。流石は、アッキーが仕込んだだけありますね。
泣いた!盛大に泣いた!! そして、感想を書きながら見直してたらまた泣きそうに…この回マジで凄すぎですよ。
いったい彼らは何処に行ったんだろうか? まじめに考えてしまう袋小路に入り込んでしまいそうなので、直感で書いてしまうと恐らく本州の北の果の岬なんじゃないかと推測。ま、それがど~したって所ですけどなんとなく書いてしまいたくなるのがヲタの痛い所。 しかし、今...
今回の話は感動して、涙がとめどなく…… 前半は、「何だよ~~ 朋也の奴、最低だな~~」と思いました。 父親の事、非難できる立場かよ...
「歩いてく?いろんなものがあって温かくて楽しい場所へ。君はそうしたいんだよね?」 幻想世界の二人は歩き出します。
それにしても駒田のモノマネって。
今週はある意味ピークw 今までの中で最大級の涙腺崩壊でした CLANNAD -AFTER STORY- 第18話 CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD](2009/01/07)中村悠一中...
 今回は朋也・汐が旅行に行く話。その果てに2人に待つのは――。今回は原作で一、二番目好きな話なので期待していましたが、これまで以上にそれを上回る出来栄えで満足でした。まさしくクラナドは人生。  後半はもう涙腺が緩みっぱなしで困りました…。アニメでこんな...
大地の果て 旅行に出向いた朋也と汐。五月蝿い子供にどなりつけた朋也にびびって泣きそうになる汐だったが、早苗さんに泣く時はトイレでと言われてるらしい。しかし本当はもう一つ・・・? 朋也はふと汐に玩具を買ってあげる。ロボットものですが。朋...
今回のお話がここまで重要なものだったとは思いませんでした汐との旅行前回は朋也の汐を見る目つきが怖くて不安だったんですがなんやかんやいいつつぎこちないながらも親子っぽくなっていく2人が良い感じでしたねまぁでもママもことを知りたいという汐の言葉に表情が険し...
孫が来るまで待ってろと早苗さん・・・ 親の気持ちを利用した放置プレーですね、わかりますww
 歩いて行く?  色んな物があって、暖かくて、楽しい場所へ…。  君はそうしたいんだよね。  そう、じゃあ行こう!!!  雪降る幻想世界の...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

