スポンサーサイト


黒執事 第18話 「その執事、転送」 感想

悪魔と天使






『黒執事』第18話「その執事、転送」の感想です。


普段は悪ふざけをしてるようなノリが楽しいこのアニメですが、今週は終始シリアスな展開でしたね。アンダーテイカーがセバスチャンらを次々に転送させるのは笑えると言えば笑えましたが…。「できないこと以外はできる」って、このアニメではその境界が分かりませぬ。


前半は、シエルが自身の過去と憎しみに改めて向き合う展開。セバスチャンの助け無しで「浄化」を拒む様子は頼もしくもあり、また悲壮感も漂っていました。

「辛い過去」を浄化し「辛くないもの」として認識すれば心は楽になるでしょうが、その過去から学び、過去を糧とし生きる原動力を得ることはできない。シエルはそれを知っていたからこそ、「辛い過去」を「辛いもの」として抱え込み、敢えて厳しい道を進むことを決めたのでしょうね。壮絶な決断だったのだろうと思います。


後半はアンジェラとセバスチャンたちの対決でしたが、磔にされるアンジェラさんの図は衝撃的でした…。かなりエグかったですが迫力が感じられ、また敗北してなお不敵な笑みを浮かべるアンジェラさんが魅力的でもあり。と同時に、明らかにわざと外しているであろうセバスチャンの「ダーツ」には加虐心を刺激されぞくぞくきました。

アンジェラさんはこのまま退場なんでしょうか?だとしたら惜しいことです。

結局アンジェラさんがシエルの家族を惨殺したり、記憶を浄化しようとしていた目的は謎のまま。雰囲気的に後々この謎が明かされるかどうか微妙ですね。セバスチャンは他の人物が関与した可能性を示唆しており、そちらに迫る展開に移って行きそうです。


シエルの表情からもうかがえますが、このエピソードは物語全体の中での一つの区切りだったのでしょう。この先はさらにシリアスに盛り上がっていくのか、それとも普段の悪ふざけのノリが戻ってくるのか、どちらにしても楽しみです。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

  第十八話:「その執事、転送」セバスチャンとともに教団のアジトである修道院へ潜入したシエル。ところが、すぐに信者に見つかってしまい、なぜか彼だけ教祖のもとへ連れていかれる。そこでシエルは、自分は過去を変えられるという教祖の謎の力によって、両親が殺害さ...
「僕は…失わない…。 この憎しみを、失わない…!」 セバスチャン達が天使・アンジェラと対決する話。 シエルを奪還されたアンジェラは...
「浄化される…私の坊ちゃんが」 私のってところがミソですなぁ~。 天使・アンジェラの手によって攫われたシエルを追ったセバスチャンた...
黒執事の第18話を見ました。第18話 その執事、転送セバスチャンとともに教団のアジトである修道院へ潜入したシエルだったが、すぐに信者に見つかってしまい、シエルだけが教祖のもとへ連れていかれる。そこでシエルは、自分は過去を変えられるという教祖の謎の力によって...
セバスチャンはシエルをさらったアンジェラを追って死神界に赴く、あくまで執事として・・・ 小野D「貴方はいつも私の想像以上を見せてく...
「もう暫し お傍でお仕えさせて頂きます、坊ちゃん」 過去を改ざんする能力―― 天使vs悪魔&死神!! 葬儀屋@諏訪部さんの意外な正体がw ...
Amazon.co.jp ウィジェット 所詮はまやかしの安寧…カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ  天使の能力にシネマティック・レコードを書き換えるとい...
 黒執事  第18話 『その執事、転送』 感想  -キャスト-  セバスチャン・ミカエリス:小野大輔  シエル・ファントムハイヴ:坂...
「今度は何になるわけ??」 私の中で最大の疑問(笑) グレルのデスサイズはアレ以上降格できるのだろうかwww ウィリアム、久しぶりに登場ですね!!! 漫画の最新刊で大活躍なので、結構最近好きです{/face_nika/} やっぱセバスチャンは漫画の方がいいな~と思える最?...
過去の清算--------。今回はいろいろ判明した事実が多かったなぁ。アンダーテイカーの事、死神との関係とか。一応作品の最終的な方向性も見えてきた感じ。さて、最後にどう決着をつけてくれることやら。今回はひとまずシエルが過去に清算をしたようです(^^)アンジェラ...
「約束だもん・・・キスしていいぞ」 「坊ちゃん・・・」 こんな感じで、いつもストーリーを少々改ざんしてブログ書いてる私ですが、 シ...
黒執事 I 【通常版】 [DVD](2009/01/21)坂本真綾小野大輔商品詳細を見る さ、次はどこに当ててさしあげましょう。 「黒執事」第18話のあらすじと感...
『セバスチャンとともに教団のアジトである修道院へ潜入したシエル。 ところが、すぐに信者に見つかってしまい、なぜか彼だけ教祖のもとへ連...
人外大盛り!坊ちゃん親離れ!?第18話「その執事、転送」の感想です。 ☆第18話「その執事、転送」ほぼ全シナリオ前半はこちらです。 ☆第18話「その執事、転送」ほぼ全シナリオ後半はこちらです。 修道院の礼拝堂のステンドグラスから死神図書館のある海岸に転送され?...
本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200902/article_15.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送...
 野原しんのすけに……じゃなくて、アンジェラに連れ去られたシエルは、意識も混濁した状態で、無数に浮かぶシネマティックレコードの世界...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

