スポンサーサイト


とらドラ! 第22話 「君のいる景色」 感想

好意の変遷






竜児はようやく大河を一人の女性として意識し始めたようですが…?
『とらドラ!』第22話「君のいる景色」の感想です。


そもそも竜児は以前から、大河に対して「好意」自体は持っていたと思うんですよね。ただそれは恋愛感情ではなくて、家族愛に似たものだった(あるいはそう思い込もうとしていた)わけで。それが、大河の気持ちを知り彼女は「娘」じゃないんだと思い知ったのでしょうね。かなりの戸惑い様、テンパり様でした。

好意を持たれてから相手のことを意識し始めるというのは変なリアリティがあり、ともすれば物語としてチープになってしまいそうでもありますが、竜児が「親としての愛情」としてきた大河に対する感情には「保護欲」や「独占欲」も含まれていたはず。それが恋愛感情になるのはある意味当然のことなのかもしれません。竜児の感情もそちらに進むのか、だとすれば実乃梨への想いにはどう決着をつけるのか、注目したいと思います。


もう一つ竜児に振りかかるのが進路の問題。就職することが悪いわけではありませんが、それを積極的に選んだわけではないところに問題がありますよね。やりたいことがあるから就職、あるいは進学、と自分で考えている様子はなく、経済的な理由は考えないための言い訳のようにも見えてしまいます。独身(30)にも「高須君自身がどうしたいのか見えない」と指摘されていましたが、これはそのまま恋愛にも当てはまりそうです。


泰子は竜児が安心して進学できるよう仕事を増やしたようですが、無理が見え見えのためかなり不安ですね。そこまで無理をするのは自身が掴み損ねた幸せを息子に掴んで欲しいという期待があるのでしょう。竜児もその期待に応えるために勉強を頑張ってきたようですが、互いに子離れ・親離れできていない様子が浮き彫りになってきました。このあたりの進路の問題、親子の問題がどこまで掘り下げて描かれるのか、楽しみでもあり不安でもあります。


実乃梨は竜児との恋愛はキッパリ諦めた上で、バイトや部活など目の前にあるものに打ち込んでいくつもりのようです。それはある意味では「逃げ」なのかもしれず、その過程で竜児を傷つけてしまったことも確かなのですが、立ち止まらずに前へ進もうという意志は感じます。


前話、なかなか本音を見せない実乃梨に対して怒りをぶつけた亜美ですが、今週は冗談交じり、分かりにくいながらも実乃梨の考えに触れることができました。もう二人は和解に向かいそうな様子。亜美は「罪悪感は無くなった?」の一言が跳ね返ってきて自分が罪悪感で苦しんでいたわけですが、実乃梨と和解できればその苦しみからも一つ解放されるでしょう。あとは竜児への気持ちですが、どう決着させるのか気になります。


物語もいよいよ終盤。原作との連携も取れているという話ですので中途半端な結末にはならないと思いますが、やはり残り話数が少ないことだけが気がかりですね。ようやく竜児と大河の関係が進展するかも、というところですし。

その原作最終10巻なのですがまだ読めていません。結末を知ってしまうのも勿体無い気がしますし、いっそアニメが終わるまで読むのを延ばしてしまおうかと悩み中です。



↓ランキング参加中です。応援していただける方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
回復おめでとうございます。
また、倒れないように気をつけて下さい。

また、よろしくおねがいいたします
■ものぽりーさん、コメントありがとうございます!
お気遣い感謝です。
余程のことが無ければ倒れることはないかなぁと思いますが、忙しいことはたしかなので無理はしないよう気をつけたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

修学旅行が終わり、いよいよ進学や就職を考える時期になりました。
「とらドラ!」第22話。「竜児のことが好き」な大河の本心を知ってしまった竜児と、知られたとは思っていない大河。「知る」ことの運命の皮肉に、竜児が弄ばれている。 雪山での遭難事件では、竜児に背負われていると知らない、意識がない中で大河から漏れた本心だった。...
 白銀の世界での2泊3日の修学旅行は、2年C組の面々は見たこと無い風景に興奮していた。颯爽と滑るメンバーの中で、竜児と大河だけはスキーが滑れなかった。スキーが上手な実乃梨に教えてもらえばいいと背中を押す大河だが、竜児は中々一歩が踏み出せなかった。そんな...
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 雪山で負傷しながらも何とか竜児によって救出された大河。しばらく実の母親の元で療養する事になったが、全く連絡が無いので心配する竜児。しかし、時期は自分の進路を考える時期に。。就職を希望するが母親は大学進...
いつも居るべき者が居ない景色の寂しさ。...
掴めない答え。
あのとき、大河を助けたのは北村だったことにしてほしい なんでー!? なんで、隠すんですか・・・? 大河の気持ちを知っちゃったこと...
第22話『君のいる景色』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]今回は・・・進路希望調査か・・・
第22話あらすじ 修学旅行が終わり、登校した竜児だが、教室に大河の姿はなかった。旅行先のスキー場で迷子になった大河は救助隊に助けられ...
 淡く崩れそうで、崩れない緊張した関係が続いていく。  雪山での大河の寝言での告白。から、ちょっとイメージチェンジで最初から軽いノリで、視聴者の気を緩ませておいて、こうシリアス展開に持っていくから困るw。それがなんとも人間関係だけ見ても気持ちよいもので...
それぞれの「前進」 とらドラ!第22話「君のいる景色」の感想です。
とらドラ! 第22話「君のいる景色」  もうここまで来たかという感じです。10日には原作の最新刊が出ますが、はたしてアニメは原作...
 やっぱ面白い!30分があっという間だったわ~。あまりにも集中して時間の経つのを
とらドラ! 公式サイト 『君のいる景色』 脚本:岡田麿里 演出:石田暢 絵コンテ:ニ瓶勇一作画監督:内原茂 岸本誠司 総作画監督:岩倉和憲 大河(釘宮理恵)の本心を知り、困惑する竜児(間島淳司)。そして彼を取り巻く状況も、変化してきていた。 ■竜児の未来 能登(興
久々の快晴・・・花粉の危機・・・?2009年02月25日発売とらドラ! Scene2(初回限定版)早速感想。今回はもう学校に戻ったところでスタート。大河の聞いてはいけない発言を耳にしてしまった竜児、どうするんだろ・・・と思っていたけど、完全に大河はあのときの記憶がな...
すげぇ絶叫(爆)クラスの奴らが生温かすぎる。 まぁ大したケガもなく済んで良かったじゃないかい。 ここにきて…大河の母親登場、か。 一見昔に戻ったようでいてやはりどこかチグハグなとらドラ!です。 とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]釘宮理恵, 間島淳司, 堀江由?...
「ウーマンズの事は傍から伺え知れない」 3人とも本心は封印ですか!? 何か進展な

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

