スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 感想/総評

竜虎並び立つ






期待以上にきれいな終わり方でした。『とらドラ!』最終話の感想です。


竜児と泰子の和解、さらには泰子とその両親の和解。そして、大河の親も含め皆で幸せになろうという竜児の言葉。それを受けて、大河も自分の家族と向き合う決心をしたのですね。竜児のそばを離れてでも。

ようやく心が通じ合ったのに…という気もしますが、愛し合っていることが互いに確信できたからこそ、安心して離れていけたというのもあるかもしれません。竜児と大河、支え合うことで成長できたそれぞれの姿を見ることができました。


時間が一気に一年進み、卒業式の場面になったのには驚きました。結果、竜児の進路の問題や大河の家庭の問題など消化不良のまま残ったこともありましたが、それを掘り下げると時間が掛かり過ぎるし、仕方ないのでしょうね。

1話冒頭のモノローグが再び出てきたり、竜児と大河を結びつけるきっかけともなったロッカーが使われたり、味のある演出があったのは良かったと思います。

大筋は原作と同じでしたが、要所でよりシンプルに、分かりやすくするための改変があって見やすかったです。上手くまとまっていたのではないでしょうか。

キスシーンは甘かったですねー。



◆総評◆

コンプレックスを抱え、もがきながらも進み続ける。半年間、熱くて苦しい青春ストーリーを楽しませていただきました。

特に、恋愛を主軸とし、1話ごとに少しずつ動いていく人間関係の描写が見ごたえがありました。傍観者にも当事者にもなりきれず悩む亜美の立ち位置は絶妙だったと思います。

ストーリーは原作通り進めようとするあまり、尺が足りなかったり急展開になったりすることもありましたが、どのエピソードも疾走感溢れる展開で締めてくれたのが好印象です。北村と狩野先輩の話は見入ってしまいました。

作画も安定しており、声優の方々も流石の演技でしたね。


…話は変わるのですが、このブログ、実はこの『とらドラ!』のために立ち上げたようなものだったりします。元々原作のファンだったのですが、アニメ化と聞いて居ても立ってもいられず。

結果としてとても思い入れの深い作品になりましたし、今は終わってしまって寂しい気持ちと、無事に最終回を迎えてくれてホッとしたような気持ちがないまぜになってます。

一つのアニメをきっかけにアニメ感想ブログという新しい趣味を見つけられたことは嬉しく思いますし、そういう意味でもこの作品には感謝です。

スタッフ、キャストのみなさん、半年間楽しませていただきありがとうございました。

そして記事を読んでいただいた皆さん、TB、コメントでお世話になった皆さんもありがとうございました。『とらドラ!』の楽しさを皆で共有する、そのお役に少しでも立てていたら嬉しいです。

春からの新番組等でもまたよろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中です。応援していただける方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
終わってしまいましたね、なんだか来週を思うと寂しいです。
ここの感想ブログはいつも真っ先に見に来ていました。
多角的で愛のある分析がグッときました。
これからもよろしくです。
私の今期のアニメライフはとらドラとソウロニールさんの感想で回っていました。
終わったしまったのは残念です。

また、今後もよろしくおねがいいたします
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?3」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」として企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。


詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
■初コメです。
実は私も、この作品にハマってブログを始めた口でして・・・いろいろ書きたくなちゃうんですよね、何か。

この半年間、ひさびさにアニメにハマった!て感じで楽しかったです。

思い入れたっぷりでいろいろ名残惜しいんですが、引き伸ばしゼロでキレイに終わらせてくれたのは、やっぱり立派でした。ホント良い作品でしたね。

欲を言うなら、OVAとか作ってくれないかな、とかありますけど・・・う~ん、やっぱり寂しいです・・・。
■ぽぽんぬさん、コメントありがとうございます!
真っ先に見に来ていただいたということで、とても嬉しいです、ありがとうございます!
言われてみれば、たしかにこの作品は一番愛を込めてレビューしていたかもしれません(笑
それが伝わってくれたようで良かったです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
■ものぽりーさん、コメントありがとうございます!
ものぽりーさんのアニメライフの一部に入れていただいてありがとうございます!
たしかに終わってしまって寂しいですね…。
来期も面白いアニメに出会えることを期待しましょう。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
■ピッコロさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ大変お世話になっております。

企画の集計、本当にお疲れ様でした。
そしてわざわざお知らせいただきありがとうございます。

普段の感想記事もそうですが、他の方の評価を見るのは発見も多いですしとても面白いですね。
喰霊とefはさすがの高評価でしたね。

第4弾も張り切って参加させていただきますので、よろしくお願いいたします!
■よだれぐまさん、コメントありがとうございます!
おお、よだれぐまさんも「とらドラ!」でブログを。
原作もアニメもエネルギーがありますし、感じたことを何か形に残したくなりますよね。

中途半端に続編の可能性を匂わせたりせず、スッキリ終わってくれて良かったですよね。だからこそ寂しいとか名残惜しいと思えるのだと思います。

と言いつつ、私もOVA作ってくれないかなと期待しているのですが(笑
スピンオフのネタ等で面白いものもありますし、映像化してくれたら嬉しいですよね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

 いよいよ最終回。  どうなるのか不安もありましたが、ほっとしました。  駆け足気味でしたが、いい最終回だったと思います。 とらドラ...
ついにとらドラ!も最終回。 果たして、どんな展開が待っているのでしょうか。
虎と竜は並び立つもの―
そして未来へと歩き出す… 遂に最終回がやってきました。 とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」の感想です。
みんなで、幸せに♪
超弩級ラブコメもついに最終回! 第25話です。
終わっちゃいました(´・ω・`)  人間関係が途中でドロドロになったとらドラ!もついに最終回。まぁ無難に大団円になったのはチョット...
俺は竜、お前は虎。虎と竜は昔から並び立つって決まってる。 というわけでとらドラ最終回です。
とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想です。
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 『とらドラ!』がとうとう最終回を迎えてしまいました。
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第25話 とらドラ!いよいよ最終回一体どういう最後を迎えるのでしょうか?竜二が危篤らしいという連絡を受けて急いで実家へ向かう泰子そ...
とらドラ!の第25話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX最終話 とらドラ!竜児と大河は家に戻ると、泰子が置手紙と腕時計を残してインコちゃんと共にいなくなっていた。竜児は大河を連れて地方にある泰子の実家を訪れていると、嘘に騙されて慌てて泰子...
竜虎並び立つ! 大筋は一緒ながら、アニメ版独自の演出シーンが光ったお話でした。 原作ライトノベル版と並び立つ、良いラストだったと思います。 竜児とやっちゃんの和解を見て、自分も親から逃げ出さない事を決め、母親の元へ戻る事を決めた大河。 竜児の言葉とキス、?...
竜児が命に関る事故に! 泣きながら親元に戻るやっちゃん。 そして玄関で待つ、竜児・・・。 やっちゃんを戻らす為の大河の気転w ...
■とらドラ! 第25話 とらドラ! 岡田麿里さんGJすぐる。 竜児とやっちゃんの...
とらドラ!「とらドラ!」です。 昨秋から2クール色々と楽しませてくれた『とらドラ
「そういうふうにできている」 とらドラ!のアニメはこれにて終了。お疲れ様でした!! いやぁ過不足無いすっきりした展開でこれは良...
アニメ とらドラ! 第25話 『とらドラ!』 感想。原作未読。 皆の未来に幸あれ!!。
 あぁ、終わってしまったんだなぁ。
この気持ちは壊れない!
最終回。長かった2クールが終わる・・・。とらドラ!2初回限定版早速感想。めでたしめでたし!・・・って今期のアニメの最終回を見ていて一番感じた。なんせ竜児と大河を見ているとハラハラしてしょうがなかったからね、終盤は。しかし最後はちょいと詰め込みすぎた感じ...
家族ってすごい! どれだけぶつかっても壊れない。 もう1度、やり直せる。 友達も、恋人も、そうやって家族になっていくんですね。 だ...
虎と竜、決着のとき とらドラが最終回です。書くぜぇ書くぜぇ超書くぜぇ~と思ったらこの前の咲で燃え尽きた件w ではとらドラ感想です。 ...
そういう風にできている。いよいよ最終回…良い終わり方だったよ! とらドラ! 第25話(最終話) 感想
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 ★★★★★
逢坂大河が高須泰子の留守番電話に残した高須竜児が命に関わる事故にあったという嘘の情報に、姿をくらましていた泰子は信用して祖父の下に慌てて駆けつけてきた。泣きわめきながらも、竜児の無事を喜ぶ泰子は、久しぶりの再会となった祖父に激しく怒るられながらも、暖か...
泰子は竜児が重傷を負ったというウソで呼び出された。 説教されながらも両親と和解したようです。 煎餅には手を出すのね(^^; とらドラ! ...
 とらドラ!  第25話 『とらドラ!』 感想    冒頭からやってくれるのが最近のアニメ!  -キャスト-  高須 竜児:間島淳司 ...
約束の二人。
 実乃梨から自分の想いを明かすように迫られた大河。それを言ったら関係が壊れてしまうと思いどうしても答える事が出来ず、パソコン教室から逃げ出した。自分の気持ちをはっきりさせるべく追い掛けると宣言した実乃梨。竜児はどうするのか尋ねられ、悩んだ末に一緒に追い...
第25話『とらドラ!』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]ついに、とらドラ!も最終回です。
第25話あらすじ 竜児と大河が訪れた泰子の実家には、初めて会う祖父母、そして竜児の計画にまんまと乗せられ、十数年ぶりに実家の敷居をま...
最終話はどうやって終わるのか気になっていたのですが、綺麗にまとめられていて良かったです♪ とらドラ!には、最初から最後まで大河のツ...
「いい亜美ENDでしたw」 「分かってくれる人が一人でもいたらきっと大丈夫なんだ
大人のやっちゃんが見られるかと思った最終回だが、やはりやっちゃんは子供の顔を見せてくれた。両親の前だから仕方がないかと思う「とらドラ!」最終話の第25話。 やっちゃん、実は駆落ちしたままで未入籍。祖父の目つきが悪いから、てっきり父方の実家だと思った高須家...
  第25話「とらドラ!」(終)ある事情から二人きりで家出をした竜児と大河は、地方にある泰子の実家を訪れる。そこで祖父母たちに温かく迎えられ、考えを改めた竜児は、大河とともにひとつの誓いを立てて、東京の高須家へ戻ることに。翌日、帰宅した大河は、携帯電話...
最終回でした すごくいい最終回でした 大河自身の「気づき」があり、彼女がそれに促
とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見るとらドラもついにフィナーレ。涙した人もいれば、死にたくなった人もいることでしょうwww残念ながら自分は不満が残る部分がありましたが、良い最終回だったと思います。やっちゃんの両親の家に前回来た竜児と大河。?...
「俺は竜、お前は虎」 人が見たことないもの、見つける。 逃げてばかりでは、大人になれない。 腹をくくった竜児は大河とともに祖父母の家...
    おしまい ホラ、お前よりずっとでかいぞ・・俺。誇れよ。(゚∀゚)ノキュンキュン!竜ちゃん、かっけーな。やっぱ男の子だ嘘言ってやっちゃんを実家に呼び寄せ、どっちも仲直り無事完了。    ヨカタ・・・せんべいに手を出そうとして、ジイちゃんひっぱたかれ...
 第25話(最終話) 『とらドラ!』  すごく良かったです、 なんとも素晴らしい最終回といわざろえないですねっ、 もちろん僕の感想ですので...
とらドラ! 公式サイト 『とらドラ!』 脚本:岡田麿里 演出・絵コンテ:長井龍雪 作画監督:田中将賀 岩倉和憲作画監督補佐:木本茂樹 総作画監督:田中将賀 大河(釘宮理恵)と竜児(間島淳司)が、最後に残したこと。それは今の2人でしかできないこと。 ■家族 竜児が案
#25「とらドラ!」竜児が事故ったというウソ電話で駆けつけてきた泰子。両親とも仲直りです。
まさか、最終話でやっちゃんにこんなに萌えるとは・・。 ってか、二人ともチューしすぎ(*/∇\*) まぁ、あの状況だったら、当然か。 そい...
とうとう終わってしまいましたが、なかなか綺麗な終わりかたでしたね。 正直見始めた時はここまでおもしろく、期待させられる作品だと思...
サブタイトルどおり、「とらドラ!」な最終回でした。とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 の感想です。 竜児が大河を好きになった理由が...
とある放課後、逢坂大河は意中の相手である北村にラブレターを出そうとするがそれが間違って高須竜児のカバンに入れてしまった。その夜大河...
何だかんだと2クールの間、とらドラ!にはとても楽しませていただきました。 最終回もまとめられていて良かったと思います。 大河の生...
「そういうふうに、できている」  いい最終回だった!きれいな終わり方で大満足。色
第25話「とらドラ!」 終わったぁぁ(;O;) とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆「ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」」をポッドキャストにて収録!☆アニメブロガーが集まり、ちょっとマイナーだけど注目している作品について語り合っています!「ワンナウ?...
あなたにとって、手乗りタイガーってなんですか? 
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き(2009/04/30)Sony PSP商品詳細を見る 公式よりあら...
★★★★★★★★★☆(9) とても綺麗で気持ちの良い終わり方だったのではないかと。 竜児の進路の問題とかやっちゃんとの決着とかは 若...
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る並び立った虎と竜は…
今まで原作に忠実な流れを辿っていたとらドラ! 最終回にきてまさかのオリジナル展開とはヤラレタ~!! …最終回だってぇのに録画ミスった(大泣) とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]釘宮理恵, 間島淳司, 堀江由衣, 野島裕史, 長井龍雪キングレコード 2009-04-22by G...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。