スポンサーサイト


鋼殻のレギオス 第14話 「廃貴族現る」 感想

誓いの果て






久しぶりになってしまいましたが、『鋼殻のレギオス』第14話「廃貴族現る」の感想です。


第10小隊の悲劇を3話かけて描いてきましたね。廃貴族、オーバーロード、シャーニッドの過去、傭兵団団長のハイア…盛りだくさんでしたが、ギリギリ詰め込みすぎにならない範囲で何とかまとまっていたかと。ラストシーン、虚ろな瞳から涙を流すディンの姿は印象的でした…。

シェーナがディンに想いを寄せているというのはこれまで明確には描かれていなくてぼかされていたと思うのですが、その想いがラストで一気に溢れるという構成は効果的だったと思います。
「愛していた、そして、さよならだ」…何とも切ない展開でした。

一方でシャーニッドのシェーナに対する気持ちは明かされないままでしたが、ここはもう、語らぬが花という気がします。もやもやしたままで丁度良いのでしょう。

ディンは薬物に手を染めたことによって壊れてしまったわけですが、今後はどうなるのでしょうね。あのまま廃人になってしまうのか、それとも治療を受け、更生してやり直せるのか。できれば立ち直ってほしいですが、そうしたフォローまではアニメの中ではしてくれないかもしれないですね。


ところでこのアニメ、今エピソードでも顕著でしたが、学園物や青春物としての側面があるにもかかわらずどうも感情移入しにくいのがもどかしく思えます。キャラクターが必ずしも等身大に描かれていないからなのでしょう。心情描写もそれほど多くなく、視聴者の想像に任せている部分が大きいようですし。話の展開自体が単線的でなく、入り込みにくいという理由もありそうです。

ただ、ラブコメ展開になるとまた違った面白さが見えてくるんですよね。レイフォンたちが一気に幼く見えて楽しいですし、悪意の無いハーレム展開は単純にニヤニヤできますし。キャラがデフォルメ顔になる等のギャグ演出も私は好きです。

来週は第17小隊強化合宿ということで、そのラブコメ展開が期待できそうです。ただ、そうすると今度は感想が書きにくくなるというジレンマもあったりなかったりするのですが。



↓ランキング参加中です。応援していただける方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「シェーナは、俺に任せてくれないか?」 ディン・ディーが犯した違法薬の件を闇に葬るため、極秘指令を受けた17小隊。 元10小隊としてた...
「頼みがあるんだがな-----------」シャーニッドの願いは・・・ダルシェナは自分に任せろということ。「聞いてくれよ、バカな話さ・・・」シャーニッドから語られた過去。出会った時から意気投合したディンとダルシェナとシャーニッド。そんな3人に目をかけてくれたのが、...
サブタイのわりに廃貴族が空気なような(笑) シャーニッドは放り出した第10小隊の過去を清算する…。 第10小隊の前の隊長の理想にシャーニ...
正すべき道へ―
ディン→前隊長 ダルシェナ→ディン シャーニッド→ダルシェナ でよかったかな? 前隊長が引退し、「ツェルニを守る」と誓った3...
  第十四話「廃貴族現る」カリアンは違法薬の事件を公にせず、闇に葬るため、レイフォンに極秘指令を与える。そして第十小隊と十七小隊の試合当日。突如、現れるハイアとサリンバン教導傭兵団。それぞれの思惑を胸に3つ巴の戦いが始まる・・・。「愛していた・・・そし...
偽りの中で 鋼殻のレギオス 第十四話「廃貴族現る」の感想です。
アニメ 鋼殻のレギオス 第14話 「廃貴族現る」 原作と結構違うなぁ・・・。 ってことで、原作を知っている方には少々物足りない感じがし...
鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]クチコミを見る カリアンは違法薬の事件を公にせず、闇に葬るため、レイフォンに極秘指令を与える。 そして第十小隊と十七小隊の試合当日。突如、現れるハイアとサリンバン教導傭兵団。 それぞれの思惑を胸に3つ巴の戦いが始まる...
 鋼殻のレギオス  第14話 廃貴族現る 感想  それは誰のための戦いか?  あの誓いは誰のために?  -キャスト-  レイフォン...
『カリアンは違法薬の事件を公にせず、闇に葬るため、レイフォンに極秘指令を与える。 そして第十小隊と十七小隊の試合当日。突如、現れるハ...
シャーニッドの過去との決着編な 第14話 「廃貴族現る」です
対抗試合に臨む第17小隊と第10小隊達… そして、レイフォン達には、第10小隊を使い物にならなくするという義務があった そして、試合中にはディンにオーバーロードの副作用が出てくる 追いつめられたディンからは更に系の増加量が増えて行く… ...
■鋼殻のレギオス公式HP/鋼殻のレギオストラコミュ 『シェーナは俺に任せてくれねぇかな?』 ディンじゃないΣ( ̄□ ̄;)!!? てっきりディ...
レッド・ノクターン―鋼殻のレギオス〈6〉 (富士見ファンタジア文庫)(2007/05)雨木 シュウスケ商品詳細を見る 貴方はうまくやれなかった。最悪の...
カッコいい衣装で登場したシャーニッド! これは第10小隊の制服なんですね。 「頼みがあるんだがな・・・」 シャーニッドの頼みとは・...
第10小隊に所属していた時の赤い衣装を身に纏ったシャーニッド・エリプトンはダルシェナ・シェ・マテルナを任せて欲しいと告げる。シャーニッドは自分たちの過去を語り始める。出会って直ぐに気のあったシャーニッド、ダルシェナ、ディン・ディーの3人は過去の第10小隊...
第14話「廃貴族 現る」 「シェーナは・・・俺にまかせてくんねぇか?」 シャーニッドの過去。 1年の頃から仲良く3人一緒に前の第十小...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

