スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜桜四重奏 第3話 「ソノカクゴ」

町長さん「べっ、別にあんたのために寝てたわけじゃないんだからね!!」


意味わかんなすぎて笑った。






まず「あんたのために寝てる」ってのがどういう状況だよ!何でもかんでもツンデレっぽく言えば許されると思ったら大間違いです。


今回は町長さんことヒメにスポットが当たった回でしたが、彼女の活躍というより、彼女の未熟さをひたすら描いたお話でした。

戦闘技術はまだまだ。精神的にも幼い。町長としての自覚も今ひとつ。

ヒメが犬を叱って追い出すシーンなどは、ほとんど八つ当たりのようで見ていて辛かったですが、彼女の心の未熟さと、頑張っている「つもり」なのに周囲に認められない苛立ちがよく表れているシーンだったと思います。

ラストは結構重い展開になり、ヒメも覚悟を決めたかのような台詞があったのですが、結局は一番辛い部分を秋名氏に任せてしまいました。「かぶれる泥はかぶる」という秋名氏の言葉は格好良くていかにも頼れる男性キャラなのですが、そうやって甘やかしているからヒメがなかなか成長しないのです。元を正せばヒメが招いた騒動でもあり、あの場面でヒメ自らが事態に決着を着けなくては責任を取ったことにはならないはず。先週に続きまたしてもスッキリしない幕切れ。

大体、件のツンデレもどきの場面だって笑い事じゃないのです(笑ったけど)。居眠りしてないで真面目に訓練しろよと。そんなんで本当に町長を務める覚悟があるのかと。あの堅物爺さんの文句もわかる気がしますよ。

というわけでフラストレーションがたまりましたが、むしろこれで良いのだと思います。ヒメはあれでいてまだ女子高生なわけで、未熟な部分があるのは自然だし、それが彼女の魅力でもあると思います。

加えて、この作品がヒメの成長物語でもあるとすれば、序盤はこういう展開しかないだろうと。今回徹底的に良いところなく描かれていた彼女がこれからどう伸びていくのか、伸びシロが大きい分期待できると思うのです。

前回の「秋名氏を励ますヒメ」という構図とも上手く対比させられていて、2人の信頼関係みたいな部分も見えてきましたし。


ところで円神(?)の狙いは何なのでしょうね?七郷の桜に細工をして変質させること自体が目的なのか、それとも変質させた結果として結界の力を奪い、桜真町に侵入して何かをするつもりなのか。

そもそも結界の効果が良く理解できていません。「こいつのせいで俺はそっちには入れない」って言ってたけど、他の妖怪は普通に入ってる気がするんだが…。子どもキョンシーとか。許可がないと入れないのか?それとも邪悪なやつは自動的にはじかれるとか?だとしたら何というハイクオリティな結界。アンチウイルスソフトも真っ青ですな。


そうそう、今週もアオは良かったですね~。1話目の時点では勘違いしてましたが、気配とか音を感じるんじゃなくて心を読む能力だったのですね。
窓ガラス破って落ちた時はホントに心配しましたよ。自身がネコだから犬とは相性が悪かったようですが、それでも雨の中シルバに傘を差してあげる優しさといったら…。



↓ランキング参加中。クリックしていただけると管理人が喜びます。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

”ソノカクゴ” 原作は2巻まで買って読みました。OPについては別記事で書いてるのでよかったらどうぞ。 ではどぞー。
  かぶれる泥なら、かぶってやるよ そのために俺達がいるんだろ 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第3話 「ソノカクゴ」 の感想で...
第3話「ソノカクゴ」 そんなに怖がらなくても・・・(笑)
『ヒメが捨て犬・シルバを飼い始めてから一ヶ月が経ち、いつものように一緒に町をパトロールしていた。町民たちはそんなヒメの姿を快く思っ...
3話「ソノカクゴ」 うーん。今回も一応仕事の前に見るだけは見ておいたんですが…な
 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~  第03話 感想  -キャスト-  比泉 秋名:梶裕貴  槍桜 ヒメ:福圓美里  七海 アオ:藤田咲...
JUST TUNE(2008/10/16)savage genius商品詳細を見る 公式よりあらすじ。 ヒメが捨て犬・シルバを飼い始めてから一ヶ月が経ち、いつものように一緒に町...
なにかが足りないような。ん~、私的には今回は酷いお話のように思えましたね。 一度悪いことをしたからといってすぐ動物をポイッするヒメに...
いや、それはないぞヒメ(笑) 今期の新番でこの作品だけ単行本を買い始めました。 アニメになってなかったら興味があっても手を出してな...
ガンコな飼い主とおバカな犬の話・・・と言っちゃうと語弊がありますか? 話としては悪かないんだけどシルバーのバカっぷりが痛いんだよなぁ。
 恭助が見守る中、ヒメは道場で稽古中!  どうやらこれは、先代祖母の教えに従って行っているものだそうな(≧▽≦)  そんなところへ、か...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。