スポンサーサイト


東のエデン 第3話 「レイトショーの夜に」 感想

救世主の末路






良い感じに緊張感が高まってきましたね。
『東のエデン』第3話「レイトショーの夜に」の感想です。


これまではどちらかと言うと、滝沢と森美咲のどこか緊張感・危機感のない雰囲気が強調されていたように思います。その何となくふわふわした空気もこの作品独特の味に思えて良かったのですが、今週は少しずつ謎が明かされ、危機が迫り、のんびりしてもいられない緊迫感が物語を盛り上げてくれました。


近藤刑事が語っていた、「金を使い切ったセレソンはサポーターに殺される」という話はどういうことなのでしょうか。それじゃあセレソンは金を使う気にならないし、金を使わなければ、国を救うという目的も達せられないことになってしまう。

そもそも「国を救う」ってどういうことなの?100億かそこらの金で達成できることなの?という疑問もあるのですが。ともかく、このルールだけだと何かしっくり来ないので、まだ何か視聴者に明かされていないルールがあるのでしょう。例えば、「国を救う」のに制限時間が設けられていて、間に合わなければ結局殺されてしまう、とか。

近藤が本当に妻に間違えてメールを送ったのか、それともサポーターが通信に介入してメールを妻に転送したのかは謎ですね。

メールが近藤のミスでなかったとしても、彼は滝沢に警察手帳を取られたり、他のセレソンの携帯が普通に使えると思い込んでいたりと、かなり迂闊な行動が目立ちました。人が破滅に向かう時というのはああいうものなのかもしれません。こんなに早く退場するのが惜しいくらいの存在感でしたが、脇役にしてはなかなか印象に残るラストだったと思います。


ニート失踪事件もミサイル事件も、国を良くしようと滝沢もしくは他のセレソンが起こしたことなのでしょうね。だんだんと物語の輪郭が見えてきましたが、肝心の「滝沢はなぜ自ら記憶を消したのか」という部分は大きな謎として残っていて、それが物語の牽引力になってくれています。

タネ明かしがあるのはきっと終盤だと思うのですが、楽しみに待ちたいと思います。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「サバイバルゲーム」
第2話「レイトショーの夜に」滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか?二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうとすると、刑事が侵入してくる。滝沢は咲を守るため、刑事と対峙する。そ...
東のエデンの第3話を見ました。第3話★レイトショーの夜に滝沢と同じ“ノブレス携帯”を所持する刑事、近藤勇誠は100億円の電子マネーを浪費し借金を抱える身となっており、滝沢がノブレス携帯所持者だと知り、その携帯を狙おうとしていた。滝沢と咲はパスポートの住所に...
 東のエデン  第03話 レイトショーの夜に 感想  -キャスト-  滝沢朗:木村良平  森美咲:早見沙織  製作:プロダクションI...
近藤刑事もう退場とは(ノ゚ο゚)ノ まあTVは全11話だからテンポ速いのかな。 全ては大元の組織、ジュディスの仕掛けているゲーム? セレソンについてちょこっと謎解き。 強制的にこのゲームに参加させられているプレイヤーだそうで。 公式HPにセレソンとサポ...
『滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜...
滝沢くんの自宅は、ショッピングモールでしたw 犬かわいい~♪ 羽が生えてます(*´∀`*) 咲ちゃんを無視して滝沢になつくとは・・・メス...
第3話 「レイトショーの夜に」 いくつか分った事がありました。 セレソンとは、強制的にゲームに参加させられた人の事。 人数は12人。...
第1話 第2話 noblesse oblige・・・ 今回も、面白かった~。 ショッピングモールに住んでいたと聞いて私が まっさきに思い出したのが、映画「Dawn of the Dead」だったんだが、 滝沢君も同じ事を言っていて、おお~っと感動。  国民的?ゾンビ映画「Dawn of th...
セレソンはゲームのプレイヤーでした。東のエデン 第3話 『レイトショーの夜に』 の感想です。 主人公が、誰かが設定したゲームに強制的...
東のエデン [DVD]クチコミを見る 滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうとすると、刑事が侵入してくる。滝沢は咲を守るため、刑事と対峙...
「セレソンって、何スか?」 ようやくじわじわと説明が始まりましたね~。豆柴プリティ♪ 滝沢のパスポートの住所へようやくたどり着いた...
残金がゼロになればセレソンはサポーターに消される。 使うなら計画的にね♪ってことですね(^^; でもって、ゲームをするなら取扱説明書...
ダメだこりゃ絶対リアルタイムで見ちゃいけないアニメだ。マジ眠れなくなるって。録画推奨アニメ。そらも~う、じっくり何度も見るよ。こんなにアニメで興奮するのは初めてかも。1話から褒めっぱなしで胡散臭いけど、本当に面白いとこうなっちゃうんだよ。おいしいご飯をくっ
近藤に追われる滝沢の自宅はシネコン?咲と見ることができなかった映画・・・。「レイトショーの夜に」あらすじは公式からです。滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜を...
 豆柴がかわいすぎでしょう。
豆柴の羽は、なに?
俺だって最初は正義を為そうとしてたんだ…
3話:レイトショーの夜にやっぱりココ滝沢くん家だよ!!どうやら・・ねぇ・・・。アメリカの部屋で見た、写真と同じ場所なのは間違いないけど?!犬~!!!オマエもナンダ~wwwこいつめぇーご飯食べすぎだぞーー!!なんで羽つけてんのさ♪滝沢趣味?(笑)THE ...
映画を映画館で見ることが全然なくなってしまった・・・。東のエデン第1巻早速感想。明らか悪そうな刑事さん、頭も悪かった(汗お金と、それを利用した力の前にすっかり危機を察知する能力がなくなってしまっていたのか・・・?しかし、刑事さんも最初はこの世の中をよく...
うん、面白い!!いやぁ~相変わらず上手く謎が散りばめられていて色々考えたりできて面白いですねこの作品凄く計算して作っているなという感じ今回の話を見て色々と情報が提示されてすこしずつですがわかってきましたねまずは住所の場所に行く朗と咲どうやら浮浪者のよう...
東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD](2009/07/29)木村良平早見沙織商品詳細を見る 俺だって最初...
咲の外泊のアリバイ工作もむなしく、彼女は一人(+一匹)でオールナイト映画を見ただけで朝を迎えた「東のエデン」第3話。その夜の事件は舞台でも観客席でもなく、映写室の中でセレソンの男同士の無粋な争い。サブタイほどは美しくない。 記憶を消した滝沢の過去と使?...
一部のサイトの手違い?で東のエデンの11話までのタイトルが公表されちゃったみたいですね。 激しくネタバレなんで、見てない人は絶対調べ...
東のエデン 公式サイト 『レイトショーの夜に』 脚本:神山健治 佐藤大 演出:柿本広大絵コンテ:吉原正行 作画監督:豆塚隆 伊藤秀樹作画監督補佐:中原久文 近藤圭一 志田四郎 永島明子 深まる朗(木村良平)の正体と目的。彼のノブレス携帯を狙って、近藤(白熊寛嗣)が
「俺はここで何をやってたんだ?」 滝沢と咲が辿り着いた住所の場所、そこで一体何が行われていたのか… そして、二人を追って近藤もやって来...
正義を失った者。
おぉ…意外と容赦ない展開になってきましたね。 でもやはり朗と咲のキャラのせいか、陰惨な印象にはならない。 逆にコレがコワイところかもしれないとか思ってみた東のエデン 第3話。 東のエデン [DVD] by G-Tools
第3話「レイトショーの夜に」消された朗の記憶・・・携帯の山に塞がれた入り口!!!本当にニートを集めてミサイルで虐殺しようとしたのか?咲が映画を観ている間に朗と刑事さんとのドンパチなのかと思ったら・・刑事さん、奥さんに庖丁で刺されて殺されちゃいました。愛...
滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所には、シネコンに併設された ショッピングモールがあった。 滝沢は施設のオーナーなのか!?  二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうとすると、借金大王の 刑事が侵入して来た。 滝沢は咲を守るため、刑事と対峙する。 そう...
第3話『レイトショーの夜に』 かなり遅くなったのでこれも簡易感想です!今回も映画
滝沢朗の住所は倉庫かと思いきや、ショッピングモールでした。アメリカで見た写真はここで撮られたもののようですが、何をしていたのか。死ぬ直前の近藤勇誠が話した台詞によれば、ニートを集めて犠牲にしようとしていたらしいです『滝沢朗、ぜってー殺す!』というのは、...
咲と一緒に自分が住んでいたらしい場所を訪れた朗。そのあたりは今はスラム化してしまっているようですが、そんな中に朗が暮らしていたところがありました。それはなんと、巨大なショ...
アニメ東のエデン感想。「刑事さん、他の
滝沢と美咲は、パスポートに書いてあった場所にいってみることに。家はショッピングモールだった??そこに羽根のついた豆芝登場。そして映画をみることに。そこに刑事の近藤さん登場。滝沢の携帯を奪う。ノブレス携帯には100億入ってるらしい。そして、残高が0になる...
 いきなり、サブタイトルの第3話で見た5人のシルエットは怖かった~(ToT)  キラリと光る5人10つの目の意味は???  もしかしてそれって…… 『...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

