スポンサーサイト


Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第4話 「暗殺」 感想

その瞳に映るもの






アインにはある種の動揺が生まれているようですが…。
『Phantom ~Requiem for the Phantom~』第4話「暗殺」の感想です。


「彼の瞳は、私のありのままの姿を映しているようで、怖い」という主旨のアインのモノローグがありました。「彼の瞳」には二種類あるんですよね。一つは少年の姿でいる時の穏やかで優しい瞳。もう一つはツヴァイとして任務をこなしている時の冷酷で乾いた瞳。

アインが今週「怖い」と感じていたのは後者ですね。何回か、冷徹なツヴァイの瞳を見てハッとしたり、かすかに動揺するシーンがありました。

「暗殺者の瞳」に映し出される「自分のありのままの姿」というのは、やはり暗殺者としてのアインのことなのでしょう。これまでは「ファントム」として何の疑問も持たず、言われるがままに人を殺してきたアインですが、ツヴァイを鏡として、より客観的に自分を見られるようになった。それが「怖い」ということは、自身の境遇に疑問や不安を感じ始めている、あるいは、今まで見ないように努めてきたその疑問や不安に気付いてしまいそうなことが怖い、ということなのだと思います。

これはアインが普通の少女としての心を取り戻す兆しに見えなくも無いですし、彼女にとっては思わぬ、そして大きな心の変化だと言えそうです。しかし、その動揺が命取りにならなければ良いのですが…。


対照的にツヴァイは、普通の少年としての心をどんどん失い、麻痺させているようでした。「自分たちは猟犬」という言葉には、自嘲とも諦めとも取れる色が滲んでいました。

そんなツヴァイでも、演技とは言え可愛らしく振る舞ったアインに対しては何か思うところがある様子…。それがいわゆる異性に対するときめきのようなものなのか、彼の表情から読み取ることはもはや困難なのですが。


ロボットのように心を捨てることが当たり前のような世界の中、二人のちょっとした心の動きがとても大きく、意味のあるものに思えます。真っ暗闇の中で二人は何を見つけ、何処にたどり着くのか…目が離せなくなってきました。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■全男性視聴者悩殺、高垣アインに絶賛の嵐ってな感じでしょうか(笑)
特に筋は進んでないのに、いろいろな意味で視聴者の記憶に残る回になりましたね。そしてその一つは「萌え殺し」(笑)
真面目な話では、アインの感情の揺らぎについては仔細な説明があったわけではないのに、大体衆目の一致するところのようで、私も皆さんのお陰で自分が感じたことが言葉になってきました。でも、なんだかんだ言ってわかりやすいですね、真下監督(笑)難しいんだけど、きちんと見てれば最低限必要な理解や想像はできるという、妙なところで、「さすがベテラン」と思ってしまいました(笑)アニメなんだから、セリフもさることながら、絵と音楽を最大限に活かして伝える(というか感じさせる)という姿勢を強く感じます。方々で揶揄されながらも、結局成功させてしまうのはやはり凄いですね
そしてこちらで新発見。そう、ツヴァイの方は「デート」中のドギマギ?とか、空港での「あっ、どうも」感とかはどこまで演技なのか?何か少なくとも空港のは演技じゃなくて、アインに皮肉を言われてたような気も…(笑)ああ、そうか、「下手ね」の方は「オロオロしてないで、もっと本物の恋人らしくなさい」ってこともあるのでしょうね。でも、だとすると、そんなツヴァイは初心で微笑ましく思えました(笑)
終盤の潜伏先はLAかどこかのコリアンタウンでしょうか。アニメではハングル尽くしの場面というのは珍しいので、結構新鮮でした。やはり「韓流」の時代ですね。少なくともツヴァイは元日本人でしょうが、「チャイニーズ」はなく「コリアン」に偽装している?というのも地味に斬新です(笑)ちょっとだけ読めますので、機会があったら静止画で一通りチェックしてみようかと思います。全然意味のないことばっかり書いてあったら承知しないぞ(笑)
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
暗殺者が恋人同士のふりをするというのはありがちですけど、あそこまでわざとらしくなく、自然に見える演技はやはり印象に残りますね。

アインの感情の表現についてはおっしゃる通りだと思います。
説明過多にならず、最低限の台詞と画、演出から想像させる手法なんでしょうね。
匙加減が難しそうですが、ストイックな雰囲気を壊さないように上手くやってくれていると思います。

ツヴァイが素の表情になったように見える時はたしかに微笑ましいですね。
けれど結局「心を殺す」という流れには逆らえなさそうですし、そこにドラマが生まれるんだろうなと思っています。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「光と影」
なんでアインがこんなに 女の子女の子してるんだあああああー!! 演技だったとは_| ̄|○ 完全に感情をなくした殺人マシーンではなかったんですね。 まだ人間らしい感情を残していたアインとツヴァイ。 アインはなんかやばいよなあ。 演技じゃなくなってたよね。...
さて前回に告白された主人公は初めてのデート編へ突入、 原作でも屈指のラブラブシーンがいかに表現できるか見ものです、 女性の水着...
 第4話「暗殺」ショッピングモールで少女が、疲れ顔の少年を連れまわす。どこでも日常的に見られる光景だった。ありふれた若いカップル・・・インフェルノのファントム。ウォレス大尉を始末した事により、正式にインフェルノの一員となったツヴァイはアインと共に任務を...
「あなたの瞳が、怖い…」 前回、とうとう実践で人を殺してしまったツヴァイ…。 今回どんな暗い顔をしているんだろうかと心配だったが、 ...
私の映し鏡。
ショッピングモールでデートしてるアインとツヴァイ。 アインのキャラが変わってしまったのかと思った(笑) 暗殺場所の下見に来てカップル...
アインかわEEEEEE! キャラ自体の演技でもあるけど、それを演じている高垣さんのクールと無邪気さの声の使い分けがいい感じに嵌ってる...
 Phantom  ~Requiem for the Phantom~  -キャスト-  アイン:高垣彩陽  ツヴァイ:入野自由  キャル:沢城みゆき  クロウディア・...
Phantom~RequiemforthePhantom~の第4話を見ました。KOKIA/KARMA第4話 暗殺アインとツヴァイに新たな指令が下る。それはマフィアのボス、ドン=ルシオの暗殺だった。その現場となるショッピングモールで襲撃ポイントを探るため、2人はカップルに偽装してデートのように振...
「別のにする」 言い方がかわいいw 暗殺場所の下見に来た2人は、カップルのふりを。 演技とは思えないアインのかわいさ! 水着姿も披...
ファントム PHANTOM OF INFERNOクチコミを見る ショッピングモールで少女が、疲れ顔の少年を連れまわす。どこにでも日常的に見られる光景だった。ありふれた若いカップル…まさかこの二人が暗殺者だと思う者はいないだろう。そう、インフェルノのファントムだとは…。
アインのジト目とか・・・萌え死させる気か!
Phantom 第4話 「暗殺」 ?別世界に来たような、そんな驚きの演技を披露してくれたアイン。 Phantom 第4話 「暗殺」 感想
「ツヴァイ、演技・・・下手ね」  アインの役者ぶりに驚いたお話でした。別人ですもの。そんな彼女と同レベルで演技するのは酷ですね。
いろんな意味で面白い回だったなぁ
デートの回だ~と思ったら暗殺の下見だった第4話「暗殺」です。 演技でもアインがかわいいですね~
アニメ Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第4話 「暗殺」 アインとツヴァイ? あれ?あれれ? なんか、二人は別次元の人なんでしょうか? なんか...
[アニメ感想]Phantom ~Requiem for the Phantom~第四話「暗殺」 真下版ファントム第4話です。例によってイラストなしです。 今回はショッピングモールのお話。 普段の人形のようなアインと明るく普通の女の子を演じるアインのギャップが印象的なエピソードです。徐々に...
雨だと無駄にテンション下がります。TVアニメ『Phantom-RequiemforthePhantom』オープニングテーマ::KARMA早速感想。ツヴァイはもうアインの足を引っ張ることなく、相棒として活躍。アインのたどってきた道を、彼は3ヶ月で・・・。技術だけではない、全てを知られるのが...
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1 (初回生産限定版~アイン篇) ¥5,283 ? ショッピングモールで少女が、疲れ顔の少年を連れまわす。どこにでも日常的に見られる光景だった。ありふれた若いカッ
前回初めて人殺しの任務をしたツヴァイすでに何件もの仕事をやったようですねしかし冒頭のアインとツヴァイは普通の年頃のカップルにしか見えないよなちょっとキャピキャピしたアインに面食らったけど(笑)今回かなり衣装かえましたしアインは押していくなこの作品(まぁ地...
今回はアインとツヴァイの\"普段\"の行動を描いたエピソード。 ...
この作品はどうにも見ながら書くって気分になれない… 落ち着いてじっくり見たい作品ですね。 ハマってるならはよ書けや~とも思うけど(そして毎回書けとも思うけど・汗) Phantomに関してはマイペースで行こうと思っております、悪しからず。 Phantom~Requiem for the ...
今回はショッピングモールで暗殺を実行する話。 最初は何かと思ったらデートの演技で下見に来てたんでしたか。 下手だなんて言ってますがツヴァイで普通、アインの演技が上手すぎるだけだと思います(笑)。 いきなりアインに何が起こったのかというキャラの豹変ぶり...
第4話『暗殺』 これも大幅に感想が遅れたので簡単に書きますが…今回も見応えありま
今回は、ツンとデレ。2つのアインを楽しむことができたお話でした。ツヴァイとアインは、ダラスのショッピングモールに来ていました。しかし、いつもと何か雰囲気が違います。まるで...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

