スポンサーサイト


戦場のヴァルキュリア 第4話 「束の間の休日」 感想

穏やかな幕間






サブタイ通り休日の話だったとは言え、のんびりし過ぎてて驚きました。
『戦場のヴァルキュリア』第4話「束の間の休日」の感想です。


こういう軍隊が舞台になっている作品だと、訓練のシーンとかやりそうなものなんですけどね。ウェルキンの指示通り、ホントに掃除と洗濯やってるものだから笑ってしまいましたよ。のんびりしたところがこのアニメらしいんですけど。

アリシアは赤面連発で可愛かったですが、セクハラは良くないと思うのです。個人的に一番可愛いと思ったのは最初のくしゃみするところ。


戦闘シーンは砲撃や爆炎の描写は迫力あるのですが、銃撃の方はやっぱり今ひとつ。今後もあまり期待せずオマケ程度に考えておいた方が良いかもと思い始めました。

ガリア正規軍のダモン将軍はテンプレ通りのダメ上官、帝国軍のグレゴール将軍はテンプレ通りの冷酷無慈悲な男ということで、戦う前から勝負は見えていた感じですね。

そのグレゴール将軍に勝負を挑むことになったウェルキンたちですが、どんな作戦でいくのか楽しみです。またエーデルワイス号を活用するのかもしれませんが、そうだとしてもゴリ押しではなく何か工夫してくるだろうと期待しています。



↓ランキング参加中です。応援していただける方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
歴史は教科書を見ると、要点だけ濃縮されているので大忙しに思えますが、当時の日記などの記録を(後世から見て)重要でないものまで含めて順に追っていくと、交通・通信手段手段をはじめとする技術的な制約もあって、すべてが現代と比べて格段にスローペースなことに驚かされます。まあ、当時の人にとっては「これでも忙しい」のだと思いますが(笑)それでも、戦死というのは(社会的な意味は今日とは大きく違っていたようですが)さかのぼれば古代の人々にとってもは個々にとっては悲痛で不条理なものだったと感じさせられることはありまして、この作品でも直接の描写はないものの、あの爆炎の向こうには屍の山…と感じてしまいました
第7小隊の体育会系のノリには作家オーウェルがスペイン内戦を取材したルポ「カタロニア賛歌」の市民軍を連想しました。さすがスペイン人(すいません 笑)というか、悲惨な状況でも明るく楽天的で前向き(笑)このノリがどこまで続くのでしょうか
何かヨーロッパの戦史をかなり早回しで描いていくのではという話も聞いていますので、ご指摘の観点からすると、民間人に対する戦略目的の殺戮なんかは出てくるのかなあと思いました。戦場の様相が現代戦で変わってくるのは一つにはそこだと思いますので…
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
のんびりした雰囲気は、「戦闘よりも人間模様に注目してほしい」といった類のスタッフの意図の表れだと思うのですが、なるほど、歴史的にもあながち間違ってはいないのですね。

死の描写もきっと意図的に重くならないようにしているのでしょうね。
一つの死が軽いのもまた戦場の真実なのでしょうが、そういうメッセージとも違う気がしますし。
私も脳内補完したりしながら適度に緊張感を保って見ています。

民間人の殺戮ですか…やるとしても生々しく重い感じでやるのかどうか、今の雰囲気だとちょっと想像がつかないですね。
今のところ、ウェルキンたちの痛快活劇の部分ばかり目立っている印象ですので。
けれど帝国側のキャラも出てきましたし、そのあたりの描き方も変わってくるのかもしれませんね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「よーし、決まった。頑張っていこう!」  ウェルキンのテンションの高さにびっくりしましたね。
  第四章「束の間の休日」ヴァーゼル橋の奪還に成功し、ウェルキンに不信感を持っていたアリシアや小隊メンバーも徐々に打ち解けはじめた。基地で束の間の休息。一方、ガリア方面総司令官マクシミリアンが率いる帝国軍は、ガリア南部に位置するクローデンの補給路を維持...
戦場のヴァルキュリア 第4話 「束の間の休日」?まさか「戦場のヴァルキュリア」がパンツアニメだったとは(笑) 戦場のヴァルキュリア 第4話 ...
「忘れ物だよ」 このファルディオってキャラはウェルキンと似たようなところがありますね。マイペースだと思いきや、しっかりと他人を観...
戦力外通知。
ファルディオがはだけてる・・・w 第1小隊の部下はかわいい男の子です。 アリシアはそれ見て照れちゃいました。かわいいですねw 別に上...
僕らは裸と下着を見せ合った仲だって事だよ 第4話「束の間の休日」 アリシアが少女漫画の主人公みたいな目にあっていますね~ からかわれ...
帝国とガリア、それぞれ戦争を指揮するお偉いキャラクター達が登場。 帝国はマクシミリアン陛下を筆頭にグレゴール、イェーガー、そしてセ...
ヴァーゼル橋の奪還に成功し、ウェルキンに不信感を持っていたアリシアや小隊メンバーも徐々に打ち解けはじめた。基地で束の間の休息。一方、ガリア方面総司令官マクシミリアンが率いる帝国軍は、ガリア南部に位置するクローデンの補給路を維持するため更に進軍する。第7...
選択できるなら帝国側でプレイしたい(笑) 帝国の司令官マクシミリアン登場です。 なんたるルル(^^; その部下たちもキレ者って感じで...
 今回はアリシアにセクハラする話ということでおk?
やるときはやる男♪
橋頭堡(lodgement,bridgehead,beachhead,airhead)確保。
いきなり、ルル山さん登場!! って!義勇軍の方は野郎のシャワーシーンかよ! しかも恋話だし・・・ 帝国軍の幹部なんだこれ? 黒の騎士団CEOにアッシュフォード学園生徒会長 ソロモンの悪夢に・・・海賊王 ガリア如何考えての勝てないぞ~~~ よしココはザ?...
前回までのあらすじ 義勇軍の第七小隊の隊長に抜擢されたウェルキンの補佐としてアリシアが付く事に、 兵士達の信頼を得るために無謀と思わ...
でもアリシアにとっては気が休めないw ルル山さんが動いたりおぱーい姐さんが動いたりw では戦場のヴァルキュリア感想です。 戦場のヴァ...
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]クチコミを見る ヴァーゼル橋の奪還に成功し、ウェルキンに不信感を持っていたアリシアや小隊メンバーも徐々に打ち解けはじめた。基地で束の間の休息。一方、ガリア方面総司令官マクシミリアンが率いる帝国軍は、ガリア南部に位置するクロ...
第4話『束の間の休日』戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]今回は、休日の話?
アニメ 戦場のヴァルキュリア 第4話 「束の間の休日」 女性と一部の男性視聴者以外は嬉しくない、ファルディオとウェルキンのシャワータイ...
ウェルキン達は次回の戦いに向けてダモン将軍から参加しなくていいとわれて本人は第七小隊の他のメンバーと比べて「ラッキー」ともとれる発...
兵士達の僅かな平和の時間。・・・さて、未来に一体誰が死ぬのか。この時間で築き上げた思い出は残酷なものになってしまうのかも知れません。本来なら、誰も死なずにハッピーエンドがいいのでしょうが、そうも言ってられない訳で・・・。ファルディオ「軍神アレスはアフロ...
予告でひたすら身の上話をするスージーに萌え萌え~キュン♪(*^ ・^)ノ⌒☆でした。 今週のスージーは、本編ではあまり活躍していなかったのが残念でしたが、そんな微妙な出番数wwだったスージーの今後について考えていたところへ、あの予告が来たわけです。 ここでテ?...
『ヴァーゼル橋の奪還に成功し、ウェルキンに不信感を持っていたアリシアや小隊メンバーも徐々に打ち解けはじめた。基地で束の間の休息。一...
狐はいい子。
「束の間の休日」 タイトル通りインターミッション的なお話でした 帝国側の人物紹介
戦場のヴァルキュリア 第四章「束の間の休日」の感想です。
実はこの番組「戦場のコードギアス」じゃね? ・・・と言いたくなる様な戦場のヴァルキュリア第4話の感想です。 今回はある意味待ちに待っ...
「束の間の休日」 バーゼル橋での勝利により、反攻を開始したガリア軍。義勇軍、第7小隊の名は、各地にとどろく。それは、ガリア軍、帝国...
ほのぼの戦争アニメ、第4話です。今回は帝国軍キャラの紹介と、アリシアがファルディオにいじられるお話でした。(^^;帝国の皇太子・マクシミリアンは、かなりの軍略家のようです。そ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

