スポンサーサイト


別荘管理録 09年4月

先月のアクセス解析結果等。
これを書くのも随分久しぶりになってしまいましたが、要は反省文です。






■いつもありがとうございます

2月3月に更新がほとんどできなかった時期があり、何気にこのブログ自然消滅の危機だった気がするのですが、それも乗り越え何とか続けることができています。

いつも見に来ていただいたり、コメントや拍手をくださるみなさんのおかげです。特に更新が滞っているというお知らせを書いた際にはたくさんの応援コメントをいただいて本当に励みになりました。ありがとうございました。

相互リンクやトラックバックでお世話になっている感想ブロガーさんたちの存在も大きかったです。せっかく良いつながりができたのに、自分がブログを辞めたらそれが失われてしまう。それはとても勿体無いし、寂しい。そういう気持ちが少なからず更新の原動力になりました。


■記事数

4月は24本の記事を書くことが出来ました。一時期に比べれば少ないですが、段々と更新のペースを取り戻すことができましたし、管理人のキャパを考えるとこれくらいが適正のような気もします。月に70本とかどうやって更新していたのかもう思い出せません…。


■アクセス解析――検索ワードランキング

1位 ソウロニール
2位 けいおん 感想
3位 戦う理由 感想
4位 咲-Saki- 感想
5位 けいおん! 感想


このブログ目当てで検索してくださる方が多く、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

2位と5位はほとんど同じですが…。ちなみに6位のワードも「けいおん」でした。

意外だったのは3位の「戦う理由 感想」ですね。ガンダム00の2期4話のサブタイなのですが、再放送をやっているということもあって再び注目されているのでしょうか。


■人気記事ランキング

…というものを以前はやっていたのですが、4月は記事数も少なかったですしランク付けはあまり意味が無いかなと。

ざっと見たところやはり咲、けいおんのPVが多く、続いてヴァルキュリアという感じになっていました。

他のブログさんがどうなのか少し気になります。クイーンズブレイドやハヤテはやはり人気なんでしょうかね?


■更新は不安定…

今期も週に約20本のアニメを見ているのですが、感想はそのうちの10本程度に絞っています。しかしそれすらも毎週きっちり書けていないのが現状…。時間があまり取れなくなってしまったということと、惰性や義務感で更新しても面白い記事は書けないだろうという気持ちから、その時に書きたいアニメを優先して書くようになっています。

今後も基本的にこういうスタンスでいくと思うのですが、それにしても4月は不安定過ぎたかなと反省しています。実際、1話から4話まで毎週書いたのはヴァルキュリアのみという何ともお寒い実績。大量のアニメが放送される木曜の翌日、金曜の更新なんかはほぼ週替わり感想と化してますし…。

特定のアニメの記事を目当てに訪問してくれる方をガッカリさせてしまうのも申し訳ないですし、後からカテゴリー別に見た時に話数がとんでスカスカというのも寂しいので、5月はもう少し頑張ろうかなと。放送翌日に書けず遅れてしまってもめげずに更新したいところです。


■4月はアニバーサリーラッシュ?

最近いろいろなブログさんで開設1周年や2周年をお祝いしているのを見かけます。やはり新番組が始まる月ですし、そのタイミングで感想ブログを始める方が多いのでしょうかね。そう言えばこのブログも10月の秋アニメに合わせて始めたんでしたっけ。4月は生活環境も変わる時期ですし、なおさら新しいことを始めるのには良いタイミングなのかもしれませんね。

全てのブログさんにコメント等でお祝いに伺うことはできませんが、長く続けるのは大変なことですし、誇れることだと思います。おめでとうございます。

先のことは分かりませんが…このブログもせめて1周年を迎えられたら良いなと。

新しくブログを立ち上げた方もいるでしょうし、またリンクやTB等で新しいつながりができるのを楽しみにしています。と同時に、このブログも埋没しないように頑張らないといけませんね。

そんなわけで、
今月もよろしくお願いします!



↓ランキング参加中です。応援していただける方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
どうもお久しぶりです、俺のこと覚えていますか?(笑)
ソウロニールさんが復活されてとても嬉しく思っていたのですが、今度は俺の方が忙しくなり、なかなかコメントできなくてこんなに遅くなってしまいました(汗)(でも記事は読ませてもらってますw)
今日は少し時間がありますが、これからも忙しくてコメントできないことが多いと思いますがご容赦ください。
それではこれからもよろしくお願いしますw

■murakumoさん、お久しぶりです!
もちろん憶えてますよ、またコメントいただけて嬉しいです!
ガンダムの記事で良くお世話になってましたが、途中で書かなくなってしまいすみませんでした。

ご容赦も何も、ブログを見ていただけるだけで十分ありがたいです。
お忙しいようですし、あまり無理はなさらないでくださいね。

それでは改めてよろしくお願いします!
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

