スポンサーサイト


戦場のヴァルキュリア 第5話 「クローデン奇襲戦」 感想

ヴァルキュリア 5話 アリシア ウェルキン

互いを信じて






このアニメにしては緊張感があり、なかなか楽しめました。
『戦場のヴァルキュリア』第5話「クローデン奇襲戦」の感想です。


当然と言えば当然なのですが、アリシアにも戦うことへの恐怖があったのですね。これまでは怖いと思わないように努め、ひたすら前へ進んできたと。ところがいざ重要な作戦を前にして押し殺してきた恐怖を思い出し、進めなくなってしまったようでした。

その恐怖と緊張を和らげたのが、ウェルキンに対する信頼でした。作戦上は囮役のウェルキンたちがアリシアたちを信じて耐える構図なわけですが、アリシアもウェルキンを信じているから戦うことが出来ると。こういう展開はベタですが好きです。

まぁ、それなら4話までの間に前もって恐怖感を表現するような描写をしてほしかったと、思わないこともなかったですが…。


戦闘シーンでもかすり傷とは言え初めて血を見た気がします。敵のスナイパーもいる中、遮蔽物を一つ一つ確保しながらじわじわと、且つ大胆に前進する様子はこれまでよりも明らかに緊張感がありました。今後も戦闘シーンには頑張ってもらって、新たな見所となってほしいですね。


一方で、期待していたウェルキンの作戦はそこまでの意外性はありませんでした。舗装路以外からの攻撃というのはごく普通のことのような気がしますし…。しかしファルディオの小隊の協力があればこそ成立した作戦でもあり、今までと一味違ったものではありました。

帝国軍のグレゴールはそれ以上に肩透かし。もっと知将ぶりを発揮してウェルキンたちを苦しめるかと思ったのですが、対応は後手後手、防戦一方のまま終わってしまいました。部下に「苦戦は許されん」と怒鳴るだけで何が帝国の悪魔か。まぁ、強敵が強敵らしさを発揮するのは後半のお楽しみということなのでしょう。


ハネブタのハンスの登場は笑ってしまいました。意地でも緩い空気を維持するようですね。

そしてここのスタッフは予告を作るのが上手い。アリシアの顔芸が炸裂してましたし、また新キャラも登場するようで楽しみです。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
なるほど、前回ご指摘のように、これは第7小隊視点では、戦争自体よりは人間模様に重点を置いた作品のようですね。戦闘の中で徐々に信頼関係がつくられていくのがミソという感じです。っていうか、これはリアルには別働隊の方が捨て駒でしょう。それでも、合流時に「来てくれた!」っていう顔を見せるアリシアは本当にいい子(涙)その点では、やはりあの顔芸を含めて、アリシアというキャラの魅力が大きい気がします。作品のタイトルも主に彼女のことみたいですね
グレゴールは知将というよりは猛将という感じですね。力任せに叩き潰すのが得意なタイプでしょうが、あの異常な性能の戦車にあっては形無し。何ですか、あの戦車は。明らかにオーバーテクノロジーでしょう(笑)
でも、確かにこれは後半の苦戦展開への期待が高まりますね。敵もいい加減あのガンダム戦車の脅威に気づくでしょうし…帝国側も一枚岩ではなさそうなので、真面目な政治劇としては引き続き敵方に期待しておきます
それはともかく、私も次回もアリシアの百面相に期待しています(笑)
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
アリシアの魅力は本当に抜かりなく見せて来ますよね。
今週は炎を背にした勇ましく凛々しい姿が印象的でしたし、たしかにヴァルキュリアという言葉が似合う感じでした。

エーデルワイス号は本当にもう…(笑
まぁ、痛快ではあるので私は嫌いではないんですが、敵もそろそろ対策を立ててくるんでしょうかね。
グレゴールらの汚名返上に期待したいところです。
帝国側の描写が増えてきたのはドラマ的には良い傾向ですよね。

次回は戦闘は無さそうですが、それでも(と言うかその方が?)楽しみに思えるのはこのアニメの持ち味だと思います。
期待しましょう。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

ハネブタ・ハンス登場!!待ってた~♪このマスコット的存在。可愛すぎるっ(>▽<)クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補給基地を制圧しなければならないウェルキンは...
  第五章「クローデン奇襲戦」クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補給基地を制圧しなければならないウェルキンは、生物学の知識を生かして作戦の糸口を見つける。ウェ...
ウェルキンを信じるんだ。奴はやる時はやるって言ったろ ウェルキン、アリシア、ファルディオのコンビがいい感じの第5話「クローデン奇襲戦...
 部隊の雰囲気がゆるいというか軽いですね。戦争しているとは思えないほど呑気です。あれでやっていけるのが不思議です。
ハネブタの子供を拾ったー!公式のキャラクター紹介の枠にもいるってことは、物語に関わってくるのか。クローデンの森補給基地の占拠おめでとうございます。いやーすばらしい戦略。深追いしない冷静な判断。ウェルキンさまさまである。獣の糞から戦略のヒントを得るあたり、
クローデン攻略法を考えるウェルキン。 その時、アリシアたちが茂みでハネブタを見つけます。 その獣道を使っての奇襲をウェルキンは考案。 ...
ハンス登場回! って!何ですか?羽付ブタ!! 羽付ガ○○ム(自由とか)かお前は!! そのブタのおかけで作戦が決定!! 森の中にブタたちが作ったケモノ道が有ることが判明 ウェルキンは二手に分かれて囮班 と森を抜けて行く奇襲班へ その奇襲班の指揮はファル?...
策士vs策士。決め手は勝利の女神? あのブタきたわ~。アリシアがときめくのも分かりますw では戦場のヴァルキュリア感想です。 アノ風ニ...
新たな名コンビに♪
これまたスゲースパイを捕まえたもんですね。緊張感がなさ過ぎるこの部隊 その1いやいや・・・スパイとか;;;こんなバレバレな行動を取らないんじゃ・・ってのはいいか。ロージーじゃないけど、笑っちゃうね。 \'`,、(\'∀`)\'`,、ウェルキン曰く。この羽ブタ、希少?...
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]クチコミを見る クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補給基地を制圧しなければならないウェルキンは、生物学の知識を生かして作戦の糸口?...
 戦場のヴァルキュリア  第05話 『クローデン奇襲戦』 感想  こっちはほとんど負傷しないのね・・・。    -キャスト-  ウ...
クローデンの森へ到着した第7小隊。 アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。 そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。 少...
戦場のヴァルキュリア 第5話 「クローデン奇襲戦」 見ました~☆ 正規軍が全滅しちゃった場所を 攻略しなければならない第7小隊...
クローデン攻略戦! 今回もエーデルワイス号でゴリゴリ行くのでしょうか!? ついにブタ天使登場ー! EDで異彩を放っていた謎生...
なんか、アリシアが一瞬頼もしく見えたよ。
前回までのあらすじ ヴァーゼル橋奪還で知名度アップのウェルキン隊長ですがあまり関心が無く、 また正規軍から戦力外通知を受け敵補給基...
恐れを抜けて。
恐怖の先
EDで特別可愛かったあの翼の生えたブタがついに登場しました!その名もハンス。アリシアは何か考えていたようだけど、この名前は何を由来...
アニメ 戦場のヴァルキュリア 第5話 「クローデン奇襲戦」 僕等は裸と下着を見せ合った仲だろ。 リフレインするアリシア(笑) スパイがいる...
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD](2009/08/05)千葉進歩井上麻里奈商品詳細を見る戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the BestEDソング アノ風ニノッテ(初回生...
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD](2009/08/05)千葉進歩井上麻里奈商品詳細を見る戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best EDソング アノ風ニノッテ(初回...
今回はシリアスな作戦を敢行。しかしアリシアの表情はコロコロ変わる変わる。 この作品、キャラの作画が良いから彼女のその千変万化っぶりを...
「クローデン奇襲戦」 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD](2009/08/05)千葉進歩井上麻里奈商品詳細を見る
 アリシア×ファルディオコンビが良い味出してるなぁ。
■戦場のヴァルキュリア公式HP/戦場のヴァルキュリアトラコミュ クローデンの攻略法を考えるウェルキンとファルディオ。 アリシアはまだ引...
スージー活躍回かと前回予告で思い込んでおりましたが…ありり? 正規軍だったらもっとピリピリしそうな作戦前だけど 寄せ集めだからか、何かのんびりしていますね。それが強みなのかもしれんけど。 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]千葉進歩, 井上麻里奈, 山本靖貴ソニー・...
エーデルワイス号最強伝説は続く・・・・・・今回は基地制圧作戦ということでウェルキンがどんな作戦をしてくるのかなぁと楽しみにしていたんですがやっぱりそこら辺は突っ込んじゃいけないアニメだったんですね・・・まずはクローデンの森についたウェルキンたちなんです...
ダモンさん達が敗退したので、その仇を討ちに行くことになったウェルキンさんたち。 人数では全然勝ち目がないので、色々と作戦を立ててい...
非常食確保!(ぇ 【あらすじ】クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネ...
…そっか…スージーお休みか…(T_T) 奇襲部隊のメンバーを選ぶ時に一瞬スージーがフレームの真ん中に入りそうになってテンション上がりかけたのにww 第1小隊のキャラクターもゲームに登場した義勇兵だったりと、サービス自体は忘れてないのでかえって寂しいかも。 ここ...
第5話『クローデン奇襲戦』戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]今回は、ブタの話?
『クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補...
補給基地攻略 戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」の感想です。
ブタ登場戦場のヴァルキュリア 第5話 「クローデン奇襲戦」初登場、そして今回のキーとなるブタさんが仲間入りです。EDで見るやつですね。ついにクローデンの攻略作戦を始めることになった第7小隊。ですが、どうやって攻め入ろうか決めかねて立ち往生。そこら辺の作戦は事...
「クローデン奇襲戦」 またしても無敵のエーデルワイス号! 敵の戦力をほとんど引き
■第5話 クローデン奇襲戦 正規軍が失敗したクローデンの森補給基地制圧作戦の尻拭いを受ける事になった第7小隊。とても正気の命令とは...
 ガリアに進軍する帝国軍の補給基地クローデンに「帝国の悪魔」の異名を持ち掃討作戦が得意な指揮官グレゴールは、義勇軍の活躍が気に食わない正規軍ダモン将軍の部隊を圧倒的な戦力を持って返り討ちにした。補給基地を維持されれば、常に攻撃に晒されるガリア軍は作戦続...
第5章「クローデン奇襲戦」グレゴール少将とイェーガーの会話に大満足です(ノ∀`)!!いつもゆるい展開だし、戦争アニメとしては寂しい内容ですが、大塚周夫&大塚明夫このお二人の声を聞いているだけで、うれしくなってしまう(*~∇~)ノ!!ここで、イェーガーとアリシア...
前回、ガリア正規軍が攻略に失敗したクローデンに、アリシアたち第7小隊とファルディオの第1小隊が挑むお話でした。この部隊は、相変わらずエーデルワイス号頼みですねえ。今回の作...
戦場のヴァルキュリア (1) (角川コミックス・エース 149-4)(2008/11/26)セガ鬼頭 えん商品詳細を見る第7小隊のマスコットが登場!

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

