スポンサーサイト


Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第6話 「大火」 感想

すれ違う心
枯れる花







4話の感想で、「ツヴァイは人の心を失いつつある。逆にアインは感情を取り戻そうとしているように見える」と書いたのですが、話はそう単純ではないようで。
『Phantom ~Requiem for the Phantom~』第6話「大火」の感想です。


ツヴァイは先週、殺人マシーンとして自身の心を殺し、無垢な子どもまで手に掛けました。ところが今週はそのことを反芻し、「この手で人を殺し、この手で食べ、そうやって生きている…」等と自分への言い訳のようなモノローグが。言い訳をするということは、良心の呵責があるということですよね。

さらにアインに対しても「任務の意義を考えるのは当然」「死んだ人たちのために誰が祈るのだろう」…等と言ってみたり。殺人の道具ではなく、一人の人間なんだとアピールしているかのような場面が多く見られました。

ツヴァイがこういう心理状態になったのは言うまでもなくクロウディアの影響ですよね。ツヴァイを気にかけるクロウディアの真意は、彼のパスポートを見るときに滲んでいたような個人的な感情によるものなのか、それともサイスマスターとのパワーゲームに勝つためなのか、はっきりとは分かりません。

けれど彼女の思うがままに心を揺さぶられているツヴァイは、何となく頼りなく見えてきてしまいます。アインに対する台詞もツヴァイ自身の言葉というより、クロウディアに「言わされている」感が強かったですし、このまま彼女に飼い慣らされてしまうのでしょうか…。


アインの心も複雑に動いているようです。ツヴァイの瞳が怖い、といった様子はもう見せませんでしたが、花を拾ってきて飾ってみたりと、単なる「殺しの道具」ではあり得ない行動が見られました。

ただ、ツヴァイに対しては「私たちは道具でありさえすれば良い」と言い放っていますし、やはりそう簡単に人としての姿を取り戻すことはできないようです。もっとも、この言葉もどこまでが本心なのか段々分かりにくくなってはきているのですが。

せっかく拾った花が枯れてしまった様子は、息を吹き返すかに思われた彼女の心が任務によってまた死んでしまったことを象徴しているよう。悲し過ぎました…。

彼女の言うように、何も考えずにただ任務をこなすというのはある意味では正解だとも思えます。普通の心理状態では殺しなどできないはずですし、いちいち考え、良心の呵責を感じていたら心が壊れてしまうでしょう。逆に言えば、迷いや雑念を持ちつつも任務を成功させてしまうツヴァイは、実はかなり異常な精神状態にあるのかもしれません。

アインの心を殺したのはサイスマスターですが、彼はまたアインの心を微妙に揺さぶっている気もします。彼の変態的な言動に付き合うことに疲れ、飽き、そこから自身の在り様への疑問が生まれているとしたら皮肉です。彼だけではなく、ツヴァイやクロウディアに心乱されている部分もありそうですが。


二人の心の「殺しの道具としての部分」と「そうでない部分」とが微妙な加減で行ったり来たりを繰り返し、直線的で安易な展開になっていません。良い意味で先が読めないので興味深く見ることができています。今週大きく塗り替えられたマフィアの勢力図と、インフェルノ内部のパワーゲームが、アインとツヴァイをさらに揺さぶることになるのでしょうか。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

いろいろ、すれ違い始めたように感じた第6話
Phantom~RequiemforthePhantom~の第6話を見ました。KOKIA/KARMA第6話 大火『この手で人を殺し、この手でものを食べる…どっちも同じこと。そうやって僕は生きている。そういうこと、なんだよな…?』交渉を断ったことで妻子を殺されたトニーはインフェルノの壊滅に乗り...
  第6話「大火」ついにトニーがインフェルノの壊滅に乗り出した。彼は、敵組織のある特徴に目をつけ、それを利用した策を立てるが・・・。「そういうこと・・・なんだよな?」妻子を殺されたトニーは、インフェルノを叩き潰そうと考える。自業自得でくたばらせようとイ...
「いいぞアイン素晴らしい、まったくお前は最高の素材だ!」 6話で早くも本性を現した変態マスターww ローゼンバーグみたいに終盤で変態...
第6話『大火』捨てられた花束を見つけ…そこから一輪だけ花を取り分けて飾りながら…
新たな時代の幕開け。
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD] ¥5,234 Amazon.co.jp 最愛の家族を奪われたトニーは復讐のため、インフェルノという組織の特殊性
「血祭りとなる者」
 中だるみしていないのがいいですね。ますます面白くなってきた感じです。寄せ集めに見えるインフェルノが鮮やかな連携プレイを見せるところが良かったです。
前回の続きだったことにびっくり。 トニーに印籠を渡したのがアントンだったとは\(゜□゜)/ 25年越しの本懐を遂げたというのだから、 現状に相当不満があったんだねえ… マフィア抗争は落ち着くべきところに落ち着いて、真実は闇の中へ。 今回印象的だったのは...
「この手で人を殺し、この手でものを食べる----------どっちも同じ事。そうやって、僕は生きている------。そういうことなんだろうな・・・」今回も前回のメラニー・スクエアの石頭・トニーの話の続き。初めて人を殺した、ツヴァイにとっては大きな出来事。てっきりあれで...
「真実なんて誰も気にしないし、興味も持たないわ」 最愛の家族を失ったトニー。 このまま引き下がれるはずもなく、インフェルノに一泡ふ...
今回は原作者の虚淵玄さん回。TVアニメ『Phantom-RequiemforthePhantom』オープニングテーマ::KARMA早速感想。インフェルノへの復習を企むトニー。しかしその作戦は・・・。・・・まぁ前回に引き続き鬱な感じ。そして面白い。どうしようもなく面白いし、作品の雰囲気も好...
インフェルノへ報復を企むトニー。 それを察知したインフェルノは逆にそれを利用するミッションを決行。 一夜にして西海岸のパワーバランス...
ファントム(3)<初回限定版> [DVD]クチコミを見る ☆<5/09更新>アニメ「ブラック・ラグーン」の特集をポッドキャストにて収録! 今秋、第三期の放送が決定していますブラック・ラグーンの魅力について紹介。主に「双子編」、「日本編」について詳しく語って....
個人的に前回のお話はイマイチだったんですけど今回は面白かったです前回の任務からつながって今回はインフェルノの目的である裏社会の統一のための大きな一歩という感じでしたねただツヴァイはクロウディアの言った自分で考えるということが気にかかっているようですねま...
もう、祈る者はいない・・・ 祈りとは、誰の為に行うものなんでしょうね・・・ という事でPhantom~Requiem for the Phantom~第6話の感想です。 ホ...
主役はお前だアイン。私の可愛いプリマドンナ ぎゃあ~サイスマスター、アインを裸にしてなに撮影会をしているの~o><o でもサイスマスタ...
オリジナル回の2回目であり、待望の虚淵玄さんが担当される回です。
殺すことと食べること。 どちらもが日常の毎日。 そんな日常に慣れてしまったツヴァイ。 もう戻れないのでしょうか・・・ 家族を殺され...
第6話 「大火」 トニーは「妻子の仇討ち」ではなく「オレたちの街を守る」為にインフェルノを狙います。 自分たちの手を汚さない、上手...
最愛の妻と息子を殺されても、トニー・ストーンの心は折れませんでした。逆に、インフェルノを壊滅させるために裏から手を回してきたのです。そんなトニーの動きを知って、インフェル...
最愛の家族を奪われたトニーは復讐のため、インフェルノという組織の特殊性を突いた策に出る。インフェルノは数々の犯罪組織の幹部による組織であり、各組織のボスの意向に逆らった越権的な同盟関係によっている。つまり、それぞれの組織のボスにインフェルノと通じている...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

