スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第6話 「双魂:affettuoso」 感想

ポリフォニカ 6話 ペルセルテ プリネシカ

魂の秘密






相変わらず喜怒哀楽が凝縮されていて楽しめます。
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第6話「双魂:affettuoso」の感想です。


1期未視聴の管理人はプリネを見て「良い銀髪キャラ」とか言ってはしゃぐばかりで、「双子なのに何故ペルセと髪の色が違うのだろう」などと考えもせず…。元々金髪だったプリネの髪が銀色になったのは、やはりドーリスラエと同化したことによるものなのでしょうか。
こんなにも重い事情があったというのに、何かもう、申し訳ない気持ちです。プリネに謝りたいです。

そのネタバラシは、何年も秘密にしてきた割にはやや唐突と言うかご都合主義に感じてしまい残念でしたが、それでもプリネの苦悩とペルセのショックは良く伝わってきました。

ペルセが一旦はフォロンに諭されるけれど、翌朝いざプリネと向き合うとやはり逃げ出してしまい、改めて自分自身の意志で和解する…という流れも良かったと思います。フォロンに言われたからどうこうではなく、最後はやはり、純粋な姉妹の絆の強さを見たかったですから。

その和解のきっかけがプリネの体調を気遣って…というのはそこまでドラマチックではありませんでしたが、良い意味でアニメ的ではない自然な印象も受けたので、あれくらいの加減で良かったのでしょうね。音叉は上手い演出だと思いましたし。

仲の良い姉妹の決定的なすれ違いが描かれていて、軽く鬱展開でもあったのですが、フォロンとコーティの優しさに中和されて過度に重くなっていませんでした。泊まりにきたペルセとフォロンのやり取りや、“疑わしい痕跡”を発見して激怒するコーティにはニヤニヤさせられましたし、シリアス一辺倒ではないバランスが良かったと思います。


最後にフォロンが演奏した神曲も優しく、良い雰囲気でしたね。本作の音楽を担当するのは七瀬光さんですが、この方は今期は「Phantom」も担当されていて、音楽性の幅の広さに改めて驚かされます。


姉妹の絆を真正面から描いてくれた良いエピソードだったと思いますし、満足でした。作画も気合が入っていたように見えましたし。

来週はコーティの過去に触れるのでしょうか。本筋と思しきテロ事件も関わってきそうですし、期待しています。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

ペルセルテとプリネシカ双子姉妹の秘密が明かされ、葛藤とカタルシスをコンパクトにまとめた「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」第6話。 テロと言われる過去の事件で二人が負った傷が癒える経緯を手短にまとめてしまったので、特に神曲楽士である父親のパルテシオが苦?...
幼い頃のペルセルテ、とプリネシカ。二人が、首から提げているのは…。そういえば、思い出しました。前作でプリネシカの秘密が明らかになっていたことを。
体調の悪いプリネシカ。 その原因はプリネシカの秘密にあった…。 プリネシカの秘密については1期でもすでにバラされてますね。 今回はそ...
ペルセルセとプリネシカは仲の良い姉妹でしたが、本当の姉妹ではないと判り、ペルセルセはフォロンの家に逃げ込みます。 プリネシカは精霊...
「プリネは半人半精霊」 プリネは幼少時の事故のため父の契約精霊ドーリスラエと融合
アニメ 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第6話 「双魂:affettuoso」 プリネとコルセはいつも一緒。 父親と精霊の交わした言葉。 そこに伏...
プリネの真実
プリネシカの秘密が明かされるお話です。 信じていたものにことごとく裏切られたように感じてしまうペルセルテの苦悩と、そんなペルセに拒絶され、自身の存在すら見失いかけるプリネの悲しみが見所かと。 いや、気合いの入った作画と、ペルセのお泊まりイベントの方がイン...
分かってましたけど、ペルセってエエ体してまんなぁ。
2人で1つ ついに双子回。フォロンにとっても羨ましい展開もw ではポリフォニカ感想です。 (仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD](2009/0...
第6話『双魂:affettuoso』(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]今回は、プリネの話。
ユギリ姉、妹思いのイイ姉でした。  ユギリ姉妹のエピソードなんですが、ちょっとイイはなしだったので今回だけレビュー。  妹であるブリネシカは、子供のころ重傷を負い父の神曲により助けられました。でも、プリネの体は、精霊ドーリスラエと同化していたので....
「私は人であり、精霊でもあるの…」 プリネの秘密…それは父親の契約精霊ドーリスラエと融合していることでした。 …管理人は1期見てないので「おおー」でした(笑) プリネから精霊の光がちらほらと出ていたのはこういうことだったのね。 戦火に巻き込まれ、瀕死...
(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 [DVD] ¥4,464 Amazon.co.jp 一向に体調が良くならないプリネシカをペルセルテはいつものように気使う。そんな二人の仲の良い様子を優しく見守るフォロン
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD](2009/07/01)神谷浩史戸松 遥商品詳細を見る神曲奏界ポリフォニカ DVD BOX(1期) 本家アニメ・コミックだ...
こちらも通常より遅れての感想です。神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS3(DVD)◆20%OFF!早速感想。・・・一期でもこの話あったっけ?いや、たぶんこのストーリーはなかったけど、恐らくこの双子にまつわる秘密に関しては一期でも触れているのだろう。この設定、自分はどこ...
(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD](2009/07/01)神谷浩史戸松 遥商品詳細を見る 一向に体調が良くならないプリネシカをペルセルテはいつ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。